成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

時には昔の話を、ヤマイチ.....



相も変わらず、ネタがありませぬ.....

こうなったら、昔のお話シリーズで場を持たせる事にしましょうかね(笑)

今から2年前、クロスバイク時代のお話です。


自転車乗りという人種は「ぐるいち」が大好きだと思います、たぶん。

ぐるいち.....ぐるっと一周するコースのこと。

今でこそ、東京湾一周200kmとか、関東1都5県222kmとか走りましたが、

クロスバイクで走ったぐるいちは「山手線一周」


自分で勝手に命名した名前は「山イチ」


東京都内を環状でぐるっと一周している山手線。

駅数は29駅、一周は約34.5km、電車だと一周約60分。


その線路沿いをできる限り近くで走って、自転車でぐるっと一周しましょうという企画。

自転車だと約50kmぐらい走るのかな。

一周した証拠として各駅の駅名写真を必ず撮ること。



ぐぐって見ると結構有名な企画らしく、いろいろな方がチャレンジされております。

自転車もロードバイク、クロスバイク、ミニベロ、ままちゃりまで。

山手線一周は自転車乗りの登竜門とか書かれています。

ホントか?

だったら、こうしちゃおれん、オレも走ろう!! 門をくぐらんと(笑)


自宅から近くの駅を起点として、ぐるっと一周内回りの旅。

巣鴨⇒大塚⇒池袋⇒目白⇒高田馬場⇒新大久保⇒新宿⇒

代々木⇒原宿⇒渋谷⇒恵比寿⇒目黒⇒五反田⇒大崎⇒品川⇒

田町⇒浜松町⇒新橋⇒有楽町⇒東京⇒神田⇒秋葉原⇒御徒町⇒

上野⇒鶯谷⇒日暮里⇒西日暮里⇒田端⇒駒込⇒ゴール

明記すると長げ~な.....


実はこれが”2回目”の挑戦。

1回目も今回と同じルートを辿っていって田町駅で写真撮影に失敗。

そんでもって、やる気も無くなって途中の駅を豪快にすっ飛ばす。


前日はテスト前の一夜漬け状態でコースの予習に専念します(笑)

道順を覚えて、しかもスマホにコースをぶっこんでと準備は万端。


今でこそ、普通に200kmをタラリラララ~と走っていくのですが、

当時は1ライド50km以上走るなんて20歳代の時以来。

まあ、緊張していたわけですな。


8月の日曜日、早朝AM5:00~に自宅をスタート。

近場の巣鴨駅、ここからスタートして再び帰ってくるのです。
20140918 51


この山手線一周コース、都会の道路をがんがん走って行きます。

なるべく早朝に出発しないと、クルマと人には阻まれて

走ること自体が難しくなります。



まずは巣鴨⇒池袋⇒新宿⇒渋谷⇒品川までの西側コース。

東京の西側は武蔵野台地が張り出していてアップダウンが強烈です。

渋谷なんて地形は谷底だしね。

線路沿いを進みつつ、時には住宅街の幅1mほどの道を突き進みます。


駅の写真を撮ることだけを最優先で動いていたので、途中の写真は一切ナシ。

途中に写真をパシャパシャ撮るクセなんて無かったのです。

今でこそ、無駄に撮影しまくって気付くと1ライドで100枚以上撮影しておりますが.....


スタートして40分で4駅を制覇

都電の駅が近くにある大塚駅
20140918 52


酔っ払った若いもんが朝から騒いでいた池袋駅
20140918 53

ここで初めて輪行している方を見ました。

輪行袋から赤・白のロードバイクを袋から出している真っ最中。

休憩がてら、ちょこちょこと見ておりました。

ほ~、こうやって輪行袋から取り出すのね。

まさかその自分が数年後に、輪行袋購入して輪行しているなんてね......



最近、よく自分のネタに登場する目白駅
20140918 54

一瞬、駅看板が見つからなくて焦った高田馬場駅
20140918 55


朝から日本語以外の言葉が飛び交っていた新大久保駅
20140918 56


駅看板を撮るのに人が多すぎ、右往左往した新宿駅
20140918 57

ここで全工程の1/4を経過して6時です。

さすがに巨大駅だけでも有って、6時でも歩いている人多いな。


事前に駅を確認しておかないと、間違いなくすっ飛した(笑)代々木駅
20140918 59


朝が早すぎて、若い子なんていやしない原宿駅
20140918 60

ここには来る事はないな...渋谷駅
20140918 61


渋谷駅から恵比寿へ向う時に国道246号を渡るのですが、なかなか怖いぞ。
20140918 62

まあ、でかい道路です。そしてクルマが多いぞ.....



むか~し、20歳の時に近くのミニカーショップに通った恵比寿駅
20140918 63



降りたことが無い駅....目黒駅
20140918 64


今は、近くの国道1号で横浜へ走る時に通過する五反田駅
20140918 65

ここも来ることないな....大崎駅
20140918 66


そして、ここで問題発生。

この山イチ最大の障壁。

大崎駅から品川駅の経路は線路沿いに道がありません。


赤沿いに走りたいのに、道路がない。
20140918 67


青沿いに走ると、山手線から外れてしまう違う路線に突入。


仕方なく、ここは線路沿いを離れてのルートへ
20140918 68



そして、今も昔も通勤で使っている品川駅に到着。
20140918 69


これで半ヤマイチ完了。

ここからは、勝手知ったる東京の東側。

まだ時間も朝7時半と早いよ。目指せヤマイチ......つづく。



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/306-3342023a
該当の記事は見つかりませんでした。