成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

次期デジカメ、あのお方に頼んでみたら?.....



え~、連休中のネタがございません。


なんで~?

それはね、この連休期間中は、ず~っと自宅に引きこもっていたからだよ(^^♪

だって、腰が痛かったんだよ....(ToT)/~~~

そんな何も無い3日間だったため、流石にネタが尽きてきました。

週末1回走れば、翌週1週間はいろいろと引っ張ることも出来るのに(笑)


まあ、唯一の救いは3日間、自宅でほんげ~としていたため

腰の痛みが引いてきて、やっと治ってきました。

あと、1~2日すれば完全復活じゃい!

週末の雨マークがちょいと気になるのですが.......

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今、使っているデシタルカメラ。

20140916 01

SONY Cyber-shot DSC-T7

購入したのは2005年。

そろそろ10年になろうかというシロモノです。

気合入ってます。

だから塗装は剥がれて、もうぼろぼろです。

20140916 02

気合入りまくり!!です。


普通9年以上も使っていたら、流石に「どこか調子悪くなるやろお」と

思っていてもコヤツはへたりません。


まあ、元々購入した時から数年の間はほとんど使っていなかったのですが....

有ったら便利いいかなと、不純?な動機で、なんとな~く購入。

そして、お決まり放置プレイで1年間に数回使うのみ。


それが、ここ3年ほどよく使うようになりました。

クロスバイク時代から自転車でお出かけするたびにパチリパチリと。

横浜の山下公園やら....
20140916 04


山手線一周ツアー?やら
20140916 05

当時からジャージの後ろポッケにインしてあちこち旅をしたデジカメです。



コヤツの利点はその薄さ。

CO2ボンベと比べてみても、うっす~っと分かります。

20140916 06

でもって、表のカバーを下にスライドすればすぐに使える便利のよさ。

20140916 07


ジャージのポッケからさっと取り出して、パッと撮るには持って来いです。

20140916 08



しかし、薄いという事はそれなりにデメリットもありまして.....

実はこのカメラ、手ぶれ補正なんぞと言うものは全くございません。


その結果、こうなる......

ブレまくり~.....(;一_一)

20140916 09


ヒルクライム中のもう止まるようなへろへろスピードでバシャリとやったら

ブレないはず、と思いきや手がプルプルと震えてやっぱりブレる(笑)



そろそろ、手ブレ補正と防水機能付のカメラが欲しくなってきました。

もうひとつ欲を言えば、夜撮影がしっかりと出来るカメラで

今のように、ジャージポッケから取り出して簡単に撮影できるカメラ。



・手ブレ補正があれば、ヒルクライム中のはえが止まるような速度?でも

 ぶれる事なく撮影できるし.......


・防水機能があれば、雨ライドもビシバシと撮影できてブログのネタも増えるし....

・夜撮影がしっかりと出来れば夜中だって走れるし......


いかん、カメラに求める性能が全て自転車基準になっとる(笑)



よし、こうなったら今年のサンタクロースに頼んでみようかな。

ついでに「デュラエースのホイールも」お願いします。


なんか、今年のサンタクロースはとっても怖い人になりそうな気が.......






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ゆっこ says...""
とゆーことは、かなり上手い事乗りながらパシャパシャ撮ってますね~。
写真見てると、そんな古いデジカメだって、全くわからないもん!
私、HIGIRIさんの写真好きですよ^ ^
2014.09.16 22:27 | URL | #6.vIsmG2 [edit]
寿司屋 says...""
こんばんは。

防水機能があって、立ち上がりの早い自転車ブログ向きの良いデジカメないですかねー?

デジカメが欲しいけどなにを買ったらいいかわかりません・・・
2014.09.16 23:16 | URL | #- [edit]
keibon says...""
こんばんは。

カメラに求める性能が自転車基準ってよ~く分かります。
私もそんな基準で最近カメラが欲しくなっていて、たま~に家電量販店に足を運んでますが、結局財布がやめとけと囁くので帰ってます。

今使っているカメラが壊れたらって思いますが、自転車乗っていて3回ほど落としてしまいましたが壊れて無い事を考えるとまだまだHIGIRIさんの様に使い込まなければいけないなと感じました。

サンタさんはびっくりして訪れないかもしれませんよ。(笑)

2014.09.16 23:42 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
ゆっこさま


正直、今のカメラで防水機能さえあれば問題ナシなんですけどねえ....
(先日の大雨ライドの経験です)

手軽にさっと取り出して直ぐに取れるのが一番ですから。
だから、バシャパシャと皆様に気付かれぬように撮影しているわけでございます(笑)


> とゆーことは、かなり上手い事乗りながらパシャパシャ撮ってますね~。
> 写真見てると、そんな古いデジカメだって、全くわからないもん!
> 私、HIGIRIさんの写真好きですよ^ ^
2014.09.17 00:14 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
寿司屋さま

こんばんは。

ああっ、そうだ肝心の立ち上がりの早さを忘れてました。
決定的瞬間を撮影しないと、ブログのネタが(笑)

因みにワタシの次期候補も同じサイバーショットを狙ってます。
DSC-TX20とかDSC-TX30で

生産終了品で買うとしたら中古なんですが、
防水・対衝撃・手ブレ補正と3つ揃っていて、ポッケに突っ込んでの
サッと取り出しての撮影には最高かな、と。


> こんばんは。
>
> 防水機能があって、立ち上がりの早い自転車ブログ向きの良いデジカメないですかねー?
>
> デジカメが欲しいけどなにを買ったらいいかわかりません・・・
2014.09.17 00:20 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


こんばんは。

まさかデジカメに自転車基準を求めるとは思っていませんでした。

因みに今のデシカメよりスマホのデジカメのほうが、キレイに撮影出来るのですが、
如何せん、乗車中の撮影にはスマホは不向きなので、やっぱりデジカメかなと。

でも、新品購入できるだけの財布力は無いので、中古を狙います。

中古だったら、サンタさんも納得して頂ける?のでは.....



> こんばんは。
>
> カメラに求める性能が自転車基準ってよ~く分かります。
> 私もそんな基準で最近カメラが欲しくなっていて、たま~に家電量販店に足を運んでますが、結局財布がやめとけと囁くので帰ってます。
>
> 今使っているカメラが壊れたらって思いますが、自転車乗っていて3回ほど落としてしまいましたが壊れて無い事を考えるとまだまだHIGIRIさんの様に使い込まなければいけないなと感じました。
>
> サンタさんはびっくりして訪れないかもしれませんよ。(笑)
2014.09.17 00:24 | URL | #- [edit]
茶川芹吉 says...""
アクションカムはハンドル固定なので、酷い路面状況でなけりゃブレも少ない。

しかし、ナイトライド中はピンボケしまくりで停止しないとまともに写らないため、
ナイトライド用のデジカメが欲しいと思った今日このごろ…

本職の「へるの字」にでも聞いてみるかね?w
2014.09.17 22:51 | URL | #TT0fzUCU [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
茶川さま

こんばんは。

そうなんだよね。
デジカメ=茶川探検隊の冒険士(チャレンジャー)に聞いてみようと思ったんですが.....

因みに夜カメラの目的は......
もちろん決まってるじゃーん、制限時間20時間のラ・イ・ドのためだよ~ん。




> アクションカムはハンドル固定なので、酷い路面状況でなけりゃブレも少ない。
>
> しかし、ナイトライド中はピンボケしまくりで停止しないとまともに写らないため、
> ナイトライド用のデジカメが欲しいと思った今日このごろ…
>
> 本職の「へるの字」にでも聞いてみるかね?w
2014.09.18 00:13 | URL | #- [edit]
ポコヒメ says...""
こんばんは。

ブレてる写真、なんかアートっぽく見えます笑

先ずは腰の調子よくなってきたようで、良かったですね(*^^*)
2014.09.18 00:59 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
ポコヒメさま


こんばんは。

ブレてる写真、意図して撮影したものじゃないんですけどねえ.....
止まるようなスピードでも手がぷるぷると震えないようにしたいです(笑)

腰の件、ご心配ありがとうございます。
やっと治りまして......あとは実際走った時にどうなるかが心配なだけです。


> こんばんは。
>
> ブレてる写真、なんかアートっぽく見えます笑
>
> 先ずは腰の調子よくなってきたようで、良かったですね(*^^*)
2014.09.18 20:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/305-75242ee7
該当の記事は見つかりませんでした。