成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

輪行したらキズまみれ.....



自転車を、ほんげ~と眺めていてふと気付く....

20140903 01


トップチューブに....

20140903 02


シートチューブに.....

20140903 03


ヘッドチューブにも.....

20140903 04


うわ、キズだらけやん(;一_一)


考えられる要因はただひとつ。

輪行だ!

パッキングでキズ付けちまったい(ToT)


どうも、パッキング時にくくり紐が緩んでホイールが

フレームのあちこちに当ってキズとなってしまいました。

まあ、当たり前ですが拭いたぐらいではキズは取れません(ーー;)


今使っている輪行袋はオーストリッチ220

20131012到着

この輪行袋ですが、内部にホイールを入れるポケットが付いてます。

そのため、くくり紐で縛るのは1箇所のみ。

ホントはくくり紐は2本付いていたのですが、1本は諸事情により家出しました.....

そのため、各部を固定して上手に止めておかないと.....

ホイールが当たってフレームがキズだらけになるわけです。


自宅で前もって輪行パッキングをする場合には

時間的な余裕もありますので、たっぷり時間掛けてパッキングをしますが

駅で列車待ち状態でパッキングの場合は、場合によっちゃ時間との戦いです。

ヤバイ、時間がない、急げ、急げ.......


その結果は.....

各部をしっかりと固定されないまま袋に放り込む。



えいやと肩に担ぐ



カッチャン、カチャン.....

なんか変な音がしてる......



まあ、いいや。取り合えず列車へ乗ろう。



袋から取り出す.....そしてキズに泣く(ToT)/~~~


こうなるのを防ぐためにもフレームに巻き付ける

フレームカバーなるものが、きちんと売られています。




ただ、これって他のものでも代用できるよね。


今年の夏は宝くじの女神には完璧に振られました.......

「おまえなんか、相手にしてはやらん」と言われました(ToT)


そういうわけではありませんが、

自転車用品もアレ欲しい、コレ欲しい計画も考えないといけません。

ここは主夫の知恵を使って、代替品として100円ショップで雑巾ゲットと行きますかな。

これで自転車のキズは多少なりとも防止できるかな。


あとは....

この夏振られた女神に今年の冬、もう一度アタックだな。




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

スカイロード says...""
何気に眺めている時に、初めてキズを発見するとショックですよね、、分かります・・
2014.09.03 12:30 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
スカイロードさま

こんばんは。

キズ付いてしまったものは仕方ありませんが、
これ以上は拡大しないようにしないと。

という事で、次回の輪行時にはたぶん荷物が増えます.....
今度からはパックパック必須ですよ(ーー;)


> 何気に眺めている時に、初めてキズを発見するとショックですよね、、分かります・・
2014.09.03 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/291-e06a7d9a
該当の記事は見つかりませんでした。