成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

ヒルクライマーチームは速すぎる【大垂水峠】.....



2週続けてのポタライド。

前回のポタライド後、急遽峠ライドに。

場所は先月リベンジを果たした大垂水峠。

去年の夏は大惨敗、今年の夏に借りを返して今回3度目の大垂水峠です。



さて、AM9:00集合で集結地点まで20kmほどレッツ、サイクリング~♪

流石に3回目の集合場所への移動なので、今回は迷わずに行きますよ。

と思いきや、都内の道を進むのに四苦八苦(ToT)/~~~

信号だらけでストップ&ゴーの連続で30分で8kmぐらいしか進めず。


そして、集合場所には時間に合わせて皆さんがぞろぞろと。
20140824 01

20140824 02


本日のメンバーは、

まずは、コースディレクターの
ちまちまさん(写真提供、あざ~す)

茶川さん(写真提供、あざ~す)
ゆっこさん
まっつーさん
soramimiさん
・akikiさん(写真提供、あざ~す)
・DERO♡RISTさん
へるはうんどさん(写真提供、あざ~す)


そして、今日は後ほどスペシャルゲストの方が迎撃に来られるとのこと......



このまま一路西へと高尾までは、ちまちまさん先導で進みますが、

途中までのコースは先週の拝島のポタライドコースです。
20140824 03

20140824 04


しっかし、ちまちまさんも茶川さんもよくこんな道知ってるなあと毎回驚き。

単独ライドの時はスピードを優先するため、大通り主体で走りますので

このポタライドのルートにはいつも驚かされます。

10kmちょい走ってコンビニ休憩。
20140824 05
<まっつーさん、手を腰に当ててガン飲みしてますなあ....>

ここでDEROさんが合流です。
20140824 06

なんでも、合流前の朝に都民の森(標高960m以上!)まで行ってきたとの事.....

ちょっと、おかしいんですけど.....(゜o゜)

我々はこれから大垂水峠に行くんですけどねえ(;一_一)

DEROさんが、ママチャリで上れば我々と互角になるのでは

そんなコトを思うくらいのヒルクライマーです。



合流後は高尾まで一路西へと。

この写真、今回ライドのお気に入りの一枚
20140824 07

単なる信号待ちですが、左脚を地面に付けてピシッと揃ってます。

なんでもないような光景ですが、なんかいいんですなあ(^^♪


再び裏道を通り、川沿いの道を通って一路西へ.....

ところが空がどんよりと曇ってきました。
20140824 08

なんでも、都心のほうはこの時は雨が降っていたらしいのですが、

ここは都心から西へ50km離れてますので、いまのところは大丈夫。
20140824 09

そして、見えてきました青看!
20140824 10

さあ、来ましたよ。地獄の入口? 天国への階段?
20140824 11


国道20号を西へ走り、京王高尾山口駅を過ぎて峠手前の最終コンビニへ到着です。
20140824 12

ここで本日所用で途中から参加のへるはうんどさんが合流。


「あ、あの自転車.....」

ちまちまさんが指さした自転車......
20140824 13


このバーテープの色は....もしかして、まさかね.....
20140824 14


そして本日のスペシャルゲスト、

スポーツ経験ほぼなし、メタボ三十路男の自転車日記」の寿司屋さまです。

迎撃に来られるとは知っておりましたが、まさかここで迎え撃たれるとは...

大垂水峠を反対から上って来て、ここで待たれていたとの事ですが、

我々、これから上るんですが.......(;一_一)


そんな寿司屋さん、お会いした瞬間に思った事がひとつあります!!

寿司屋さん、ブログのタイトル偽ってませんかあ(笑)

どうみても、ヒルクライマー体型ですよ。

探検隊の山上りエース、DEROさんと寿司屋さんの脚のツーショット(笑)
20140824 15

絶対、速え~ぞ、この脚は.....

そんな寿司屋さんと、ブログのお話をしたり、

赤城山の主のお話をしたり......



ここで雨がぽつぽつと降ってきましたので暫し休憩。

記念写真を撮ったり
20140824 16

みんなに隠れてこっそりとドーピングしたり(笑)
20140824 17


それでもそろそろ、行きましょうかね。

ここでヒルクライマーチームと普通チームでチーム分け。

そして、何故かヒルクライマーチームに編入させられる自分。

寿司屋さん、DEROさん、ちまちまさん、私.....

このメンバーの中じゃ、無理だよ~(;一_一)

あ~、あの脚たちには絶対適わねえなあ。


普通チームは、茶川さん、ゆっこさん、まっつーさん、soramimiさん、akikiさん、へるはうんどさん。
20140824 18

うん?へるはうんどさん、ヒルクライマーチームじゃありませんでしたっけ(笑)


そして、ヒルクライマーチームが先行でコンビニからスタート...と同時に出遅れる。

気付けば遠くにポツンと後ろ姿が....

こっちもアウター30kmで追跡しますが、一向に追いつかない。

なんちゅう、脚やねん!!

で、信号ストップでやっと追いつく。
20140824 19

自分、このチーム入っちゃいけないんじゃないの、どうみても....


この信号後から峠越えして下りるまで信号はありません。

さあ、シグナルグリーン.....

同時に飛び出す3人、そして遥か彼方へと....こっちは一人旅決定(^_^;)
20140824 20

速すぎるんだよ(-_-メ)、こっちだって25kmぐらいで走りますが、それ以上にかっ飛んでいかれました。

仕方ない、ここはマイペースで今日もアウターでへこへこと上りますかね。

徐々にスピードも落ちてきて、お決まりのハアハアも言い出して

頂上まで残り1/3ぐらいの場所で向かいから下ってくる人が....

爽やかな笑顔....見たことあるぞ。

げっ、DEROさんだ。

頂上着いて、普通チームをバックアップするために折り返したみたいです。


こちらは途中に、ちまちまさんにやっと追いついて無事に到着。
20140824 21

今回が3回目の上りでしたが、1.2回目に比べると至って普通に上ってこれました。

やっぱり知ってるルートだと精神的にはラクですよねえ。



寿司屋さんが待機されていたので、言葉巧みに普通チームの

バックアップ云々をお話して再び下りていただくことに。

ゲストさんなんですが、ここは思いっきり働いていただきましょう(笑)


そして自分はちまちまさん2人で、頂上でみなさんのもがき苦しんで

上ってくる様子を撮影しようという魂胆です(笑)


しかし.....

撮影大失敗、手ブレしまくりです.....みなさま、本当にすみません<(_ _)>

soramimaiさん
20140824 22

akikiさん
20140824 23

へるはうんどさん
20140824 24

ゆっこさん
20140824 25

茶川さんと寿司屋さん
20140824 26

そしてまっつーさんとDEROさん
20140824 27

みなさん無事、大垂水峠を制覇!


峠からは遠くには、富士山が。
20140824 28

<へるはうんどさんに「撮って」と無理やりお願いしました>

そして、恒例の記念撮影をパチリと。
20140824 29


みなさん、ケガもせずリタイアもせずに無事上ってきました。

この後はお楽しみのダウンヒル。

そして時間は13:00。腹減った~との事でご飯行かないとね。

さあ、昼飯に行くぞお("⌒∇⌒")

..................

..................

..................

..................


というか、今回写真が380枚以上有って

とても一回では終わりません.....続く。



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

スカイロード says...""
「赤城の主」とあったので、イヤな予感がしつつクリックしたら、、げっ、自分ですか(゚o゚;;

皆さんが壮絶なヒルクライムバトルを繰り広げていたこの週末、自分は旅先で“メシクライム”です。。

望郷もあるので肥えてる場合じゃないですな・
2014.08.24 19:07 | URL | #- [edit]
寿司屋 says...""
こんばんは。

昨日はありがとうございました。

私は上りが好きなだけでクライマーじゃないんですけどね・・・

今日もショップの走行会でエグい上りを走ったのですが、安定のテールポジションでしたよ。

ヤバいのはDEROさんですよ。
一本行ってきたところが都民の森って聞いて絶対やられると思いましたけど、予想通りでした。

今度は時間がある時にお邪魔しようと思いますので、また遊んでくださいね。

写真ありがとうございました。
2014.08.24 19:26 | URL | #- [edit]
へるはうんど says...""
参加していなかった序盤の様子のレポ、楽しいです!
そして先行したヒルクライマーチームがとんでもない事に
なっていたのがよくわかりましたwww
あの道を25kmで登るだけでも凄すぎですよ。
まあそれをさらに引き離す人達のことを
なんと呼べばいいのかよくわかりませんが(^^;

こりゃあ、途中で色気出して追いかけても
カメラにゴマ粒さえ写らなかっただろうなぁ

2014.08.24 20:06 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
スカイロードさま


え~、毎週のように赤城山ヒルクライムされているんですから
もう立派な主ですよ(笑)

メシクライムのあとは、週末にホントのヒルクライムにお出かけくださいな。



> 「赤城の主」とあったので、イヤな予感がしつつクリックしたら、、げっ、自分ですか(゚o゚;;
>
> 皆さんが壮絶なヒルクライムバトルを繰り広げていたこの週末、自分は旅先で“メシクライム”です。。
>
> 望郷もあるので肥えてる場合じゃないですな・
2014.08.24 22:23 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
寿司屋さま


こちらこそ、昨日は本当にありがとうございました。

実際にお会いできて、嬉しかったですよ。

信号待ち後の再スタートでDEROさん、ちまちまさんと
ぴゅ~と視界から消えたときには(゜o゜)な顔して見送ってました

絶対エースを投入したのは探検隊隊長の差し金という事でご理解お願い致します(笑)

また、お会いしましょうね。



> こんばんは。
>
> 昨日はありがとうございました。
>
> 私は上りが好きなだけでクライマーじゃないんですけどね・・・
>
> 今日もショップの走行会でエグい上りを走ったのですが、安定のテールポジションでしたよ。
>
> ヤバいのはDEROさんですよ。
> 一本行ってきたところが都民の森って聞いて絶対やられると思いましたけど、予想通りでした。
>
> 今度は時間がある時にお邪魔しようと思いますので、また遊んでくださいね。
>
> 写真ありがとうございました。
2014.08.24 22:35 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
へるはうんどさま

輪行袋持っての峠越え、お疲れ様でした。


私、ホントはヒルクライマーチームじゃないですよ......
今回ぶっ飛んでいったお2人はスーパーサイヤ人とでも言うのでしょうかね。

途中から完全にひとりぶらり旅状態です(;一_一)

でも3回目の走行なので、今回は流石にラクでしたけど。
25kmとは言っても、終盤は15kmぐらいまでペース落ちましたが....



> 参加していなかった序盤の様子のレポ、楽しいです!
> そして先行したヒルクライマーチームがとんでもない事に
> なっていたのがよくわかりましたwww
> あの道を25kmで登るだけでも凄すぎですよ。
> まあそれをさらに引き離す人達のことを
> なんと呼べばいいのかよくわかりませんが(^^;
>
> こりゃあ、途中で色気出して追いかけても
> カメラにゴマ粒さえ写らなかっただろうなぁ
2014.08.24 22:40 | URL | #- [edit]
茶川芹吉 says...""
土曜はお疲れ様ー!

いやー、今回もネタ盛りだくさんのライドだったねぇ…
(ネタというか峠のガチ成分がバーヤイだったけどw)

今日は女房と回復走がてら多摩湖へ行ってきたけど、
何故かちまちまさんに襲撃されたwww
2014.08.24 23:55 | URL | #TT0fzUCU [edit]
ゆっこ says...""
お疲れ様〜!
直線でHIGIRIさんの飛び出したくて仕方ない感がビシビシ伝わってきてたよ!(笑)
くるの?こないの!?みないな感じで皆ちょこちょこ振り返ってたし(笑)

それにしても、先行組早かった、、、というか、走り全く見てない(笑)
しまった!追い抜いて貰ってその勇姿を見せてもらえばよかったな〜
2014.08.25 08:30 | URL | #6.vIsmG2 [edit]
keibon says...""
こんにちは。

沢山のブロガーさんがいらっしゃって楽しそうな走行会ですね。

毎回ながら羨ましいなと思って読ませて頂いてます。(^.^)

それにしてもHIGIRIさんをヒルクライムでら千切って行く方は、とんでもない人達の様ですね。(;゚д゚)
2014.08.25 09:33 | URL | #- [edit]
soramimi says...""
土曜日はお疲れ様でした!

クライマー組は早かった!スタートを見送ったら、あっという間に見えなくなって…大垂水は平地と変わらないんでしょうね、オカシイっす(°_°)

また走りましょう、遠くうしろからついて行きますf^_^;
2014.08.25 19:53 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
茶川さま

いやあ、ホント、お疲れ様でした。

でも、なんとか行けたよね~。
始まる前は頂上Uターンも考えていたのに。

翌日日曜は久々にバキバキの体だわ。
多摩湖行ければな~と思ってたんだけど、
写真が多すぎて整理していたら1日終わったわ(^_^;)


> 土曜はお疲れ様ー!
>
> いやー、今回もネタ盛りだくさんのライドだったねぇ…
> (ネタというか峠のガチ成分がバーヤイだったけどw)
>
> 今日は女房と回復走がてら多摩湖へ行ってきたけど、
> 何故かちまちまさんに襲撃されたwww
2014.08.25 20:15 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
ゆっこさま。

土曜日はお疲れさまでした~
しっかし、ホンモノのヒルクライマーチームは速すぎるわ(;一_一)

スタート順番代えればよかったよね~。
あのすんごい走りはホント、一見の価値ありです(笑)


> お疲れ様〜!
> 直線でHIGIRIさんの飛び出したくて仕方ない感がビシビシ伝わってきてたよ!(笑)
> くるの?こないの!?みないな感じで皆ちょこちょこ振り返ってたし(笑)
>
> それにしても、先行組早かった、、、というか、走り全く見てない(笑)
> しまった!追い抜いて貰ってその勇姿を見せてもらえばよかったな〜
2014.08.25 20:18 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま

こんばんは。

ニセモノのヒルクライマーです(笑)

どう考えても追いつくなんて無理ですよ~。
あとで話聞いたら、先行組は30km~35km以上でかっ飛んでいったとの事ですから。
追いつけやしません(ToT)/~~~

今回は、そんなホンモノのヒルクライマーの方も入ってましたが、
のんびりまったりライド楽しんで来ました。

ソロ走りも楽しいのですが、集団ライドの楽しみを知ったら
ちょっと抜け出せなくなるかも?しれません(笑)


> こんにちは。
>
> 沢山のブロガーさんがいらっしゃって楽しそうな走行会ですね。
>
> 毎回ながら羨ましいなと思って読ませて頂いてます。(^.^)
>
> それにしてもHIGIRIさんをヒルクライムでら千切って行く方は、とんでもない人達の様ですね。(;゚д゚)
2014.08.25 20:22 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"

soramimiさま


土曜日はお疲れ様でした。

すいません、にせものクライマーという事ははっきりしました(笑)
坂は好きなんですけどねえ.....

でも今だから言えることは、正直後ろの組で走りたかったな....(;一_一)

また、ご一緒しましょうね。



> 土曜日はお疲れ様でした!
>
> クライマー組は早かった!スタートを見送ったら、あっという間に見えなくなって…大垂水は平地と変わらないんでしょうね、オカシイっす(°_°)
>
> また走りましょう、遠くうしろからついて行きますf^_^;
2014.08.25 20:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/282-16b20af7
該当の記事は見つかりませんでした。