成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

次のタイヤは幅広か?【太ったから?】.....



先日のポタライドの時のこと......

「もうタイヤ交換したほうがいいよ」とのご指摘を

suzukiさまより頂戴しました。


確かにタイヤのトップがまっ平になってますね。
20140820 01

磨耗度合いを見るティンプルも、うっすらと.....
20140820 02

そしてサイドウォールにはこんなキズまで。
20140820 03


確かに、ここ最近の走り心地は走っていても、

どうもタイヤがふにゃふにゃしていてダレている状態です。

明らかに新品状態のタイヤとは違います(ーー;)


今のタイヤを交換したのは昨年9月のこと。

交換して4400km程走ってきて、前後タイヤ入れ替えもしていたのですが、

安全の事を考えたら、そろそろ限界かも知れません。


で、次点のタイヤ候補を考えてみることに。

今のタイヤはコンチネンタルGrand Prix 4000Sです。

4400km走ってパンク1回だけと、無敵のタイヤだったので

次点の最有力候補ですが、このタイヤはもう生産終了して

今はGrand Prix 4000 SⅡになってます。


まあ、候補を出すのは自由なので色々と考えてみることにしましょうか。

・ミシュランPRO4 Service Course

・コンチネンタル グランプリ4000SⅡ

・ブリジストン エクステンザ

・ボントレガー AWタイヤ

・パナレーサー RACE A Evo2


そして候補以上に気になるのがタイヤ幅。

現在のタイヤ幅は23Cですが、

ここは思い切って25Cへと切り替える事も考えてみましょうかね。

25Cのメリットは...

・乗り心地がよくなる。

・グリップが良くなる。

・見た目の太さが23Cと変わらん。


デメリットは、加速時が重い、登板が重い...とありますが、

毎回毎回、スプリントやるわけではありませんしね。

ヒルクライムだって、楽しむヒルクライムですから....

少々の重さなら脚力でカバーします.....たぶん(笑)


なにぶん、重要な事は乗り心地が良いことです。

200km以上ライドをしていると、終盤になるにつれて溜まった疲れで

だんだんと、手が痛い、肩が痛いとアチコチ痛くなってきます。

決して太ったからが理由での25Cへと切替ではございません.....


あとは価格だなあ...

これより安い価格を求めてタイヤ探しの旅へと行って参ります(^^♪



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

茶川芹吉 says...""
こんばんはー!

対パンクの最終兵器はパナDが最有力らしいよ?

俺もホイール買い替えの時にパナDを買う予定だったんだけど、
MAVICホイールはデフォでタイヤ付きの販売になってたので、
パナDを買う事もなく現在に至るw

チューブの違いで乗り味も変わるらしいので、
へるはうんどさんの過去記事に目を通しておくのもいいかも?
2014.08.20 23:24 | URL | #TT0fzUCU [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
茶川さま


こんばんは。

タイヤ探しの旅はあっさりと終了しました。
出かけて数分で解決。

やっぱり、アレを使う事にします
(アレについては後日のネタで)

因みに今回のタイヤ騒動ではへるはうんどさんのサイトも参考にさせて貰ったよ。

今回はタイヤだけでチューブまでは手回さず。
と言いつつも、ラテックスチューブを履いてみたいんだけどねえ。


> こんばんはー!
>
> 対パンクの最終兵器はパナDが最有力らしいよ?
>
> 俺もホイール買い替えの時にパナDを買う予定だったんだけど、
> MAVICホイールはデフォでタイヤ付きの販売になってたので、
> パナDを買う事もなく現在に至るw
>
> チューブの違いで乗り味も変わるらしいので、
> へるはうんどさんの過去記事に目を通しておくのもいいかも?
2014.08.21 00:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/278-e46730b4
該当の記事は見つかりませんでした。