成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

スプロケット騒動.....


東京湾一周ライドの時です。

「なんかスタートダッシュが重い.....」

もうね、リアがむちゃくちゃ重い。

常にアウタートップで発進するくらい重い(笑)

うぬうおおっっ.....よっしゃ、回ったわああ....


一旦スタートしてしまえば、問題ありませんが

毎回スタート時に、これでは困ります。


そうでなくても都内は目的地まで行くのに信号だらけのストップ&ゴーです。

毎回スタート時に、これではたまりません。


最初はクイックが上手く入っていないのではないかと思い、

はめ直してみたけど、やっぱり重い.....


そして、TAQMIさんから指摘されたのが

「スプロケットうまくはまってませんね」

え、こんな状態で80kmも走ってたのかい(--〆)


そもそもの始まりはスプロケットを取り外した時。

締め付け時のトルクの明記はありました。

が、それに合う大きさのトルクレンチは流石にもっていない。

その結果はテルクレンチで回し締め。

ま、こんなもんかなといつものテキトーの締め付けです。


その結果は...スタート時にはリアホイールがふれまくることに。

もうね、ぶいん、ぶいんと音が出そうなほどに振れてますよ。

スタンドに立てて過重が掛からない状態でホイールを回しても何ともないのに、

乗車してスタートする時に過重が掛かった側のリムがブレーキシューに当っているようです。
20140730 01

スタート時の過重が掛かるのを再現するためにホイールを

がたがたと揺らしてみると見事にシューに接触。


そういえば先週、スプロケ取り外しをした翌日にショップまで行きましたが、

その時も妙にスタートが重かったのです。

信号で止まるたびに、リアのブレーキをいじいじと触って調整する始末.....

まさか、こんな事とはなあ......


早速スプロケットの締め回しをしてみましょうかね。

毎度の工具を準備して....
20140730 02

そしてエイヤと気合一発で更に追加でもう一発締め上げる。

前は気合一発だったから、今度は気合二発で締め上げしました。

スタンドに立ててホイールを揺らしてみてもガタガタと音はせず。

そしてシューにも接触せず。

いやあ、直った、直った.......


と、ここで全てめでたし、めでたしとなるはずでした。

ところが.......

スタンドにセットしたらまだガタガタする。

仕方ない、ここはもう一回スプロケを取り外してもう一度付け直ししてみるかね。


工具準備して、気合一発で取り外し、ふん!

ふん!.........あれ、外れない、あれ......

外れねえぞおおおお!!!


はい、スプロケットを強く締めすぎました(ToT)/~~~

びくともしません、うんともすんとも動きません。

うおおおおおお......全く動く気配なし。

頭の中には「コレ、新しいホイールを買えってことか」と遠くからお告げが聞こえてくる始末。


いや、そんな金はねえよ(-_-メ)

なんとかして、このホイールからスプロケを外さないといけません。

5分、10分、20分....時間は刻々と過ぎていきます。

もうこりゃ、格闘戦ですよ。

スプロケ外しを持って、スプロケに挑む格闘です。

クーラーの効いてある部屋なのに全身汗だらけ(;一_一)

全体重で踏ん張ってもダメ、外れない。そして手は痛い(ToT)/~~~


いっその事、近くの自転車屋さん泣いて持ち込むか(ToT)

はたまた、新しいホイールとスプロケ買うか......


そして格闘すること約30分。

もう汗だくです、首回りからあごを通じて部屋の床にポタポタと汗が落ちてます。

よし、もう一回......カキン。手に伝わる軽い感触.....

やっと外れましたよ、やっと。


はあ、疲れた.....

もう今日は何もしねえぞ(-_-メ)

という事で、スプロケを外して只今放置プレイ中です(笑)
20140730 03



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ちまちま says...""
HIGIRIさん

こんばんはー
何やら、大変な事に^^;;

てか・・・・そんなに後輪が振ってるって・・・・
スプロケじゃ無い気がしますが・・・・・・・


ハブか・・・・クイックの軸受部分のような。。。。
何はともあれ、大事で無いといいですね
2014.07.30 23:39 | URL | #- [edit]
keibon says...""
こんばんは。

暑い中での作業お疲れ様でした。

なんだか大変そうな感じが伝わってきます。

とりあえず、ビール飲みましょう!(笑)

というより、大事に至らない事を祈ります。

不安を残して乗るよりはプロに任せて安心を得る意味でもショップに持ち込むのもアリだと思いますよぉ。

2014.07.31 22:42 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
ちまちまさま。

こんばんは。

どうしましょうかねえ、ホント。

とりあえずショップ持ち込むにしても
スプロケを取り付けない事には動きようがないですし。

ハブがクイックの軸受けだったらお手上げなので
ショップ持ち込み確定なのですが.....

週末どうしましょうかねえ(決して走らない言い訳ではなく...)


> HIGIRIさん
>
> こんばんはー
> 何やら、大変な事に^^;;
>
> てか・・・・そんなに後輪が振ってるって・・・・
> スプロケじゃ無い気がしますが・・・・・・・
>
>
> ハブか・・・・クイックの軸受部分のような。。。。
> 何はともあれ、大事で無いといいですね
2014.07.31 23:21 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


こんばんは。

因みにスプロケは未だ放置中です(;一_一)
もう一回ショップ行くかなあ......

そしたら半日つぶれるしなあ。

ひとまず、スプロケ取り付けてそれから考えてみる事にします。

あ~、ビール飲みたい(笑)



> こんばんは。
>
> 暑い中での作業お疲れ様でした。
>
> なんだか大変そうな感じが伝わってきます。
>
> とりあえず、ビール飲みましょう!(笑)
>
> というより、大事に至らない事を祈ります。
>
> 不安を残して乗るよりはプロに任せて安心を得る意味でもショップに持ち込むのもアリだと思いますよぉ。
2014.07.31 23:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/261-b9f34c98
該当の記事は見つかりませんでした。