成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

東京シティサイクリング!その3

 
墨田区役所エイドステーションを出発。
隅田川沿いを両国まで南下します。

見えてくるは両国国技館。
確か今場所をやってる真っ最中。
20130924両国

両国橋を渡り日本橋浜町へ。

ここでミスコース発生です。
この東京シティサイクリング、曲がり角やミスコースやすい
ポイントには、オフィシャルが立ってます。

オフィシャルの指示に従って歩道を進みます。
車道からちょっと高い所を通る歩道です。

ところが......

この歩道、途中から左右に分かれてて右に行くのが正解。
なだらかな傾斜を下って車道に出ます。

ところが左が真っ直ぐで進みやすいので先行の何台かは直進。

その結果.....左は歩道がどん詰まりで
階段を担いで降りる羽目に。
途中で前を走ってた方が気付いて「右、右!」と声出して注意。

私は、その人の声がけに気付いて、そのまま右へ。

あぶねえ、あぶねえ。

そして人形町、日本橋を通過して大手町、
バレスサイクリングロードに向かいます。
20130924日本橋三越

ここでまた事件発生。
このサイクリング、途中パレスCRを走りますが、
そのパレスCR合流時での事。
20130924バレスサイクリングコース

時刻はAM11:10。
合流地点に立っていたオフィシャルの方
「ゴールオープンは12:00からだから」
「それまで、このパレスを回っててよ」

一瞬「は?」

ペースが速すぎたんですなあ。
今年初参加でしたけど、去年までの大会の模様はみなさま方の
ネット記事を読んでると、渋滞だらけって書いてましたけど、
そんなこともなくスムーズに。
(途中、TTやるぐらいですから)
20130924バレス

このバレスCR、毎週日曜日によく走っているから勝手知ったるもの。
時間潰しでグルグルと走りだします。

そういや、警視庁主催の2輪教室とやらもやってました。
20130942パレス2輪教室

そして、珍しい光景も目撃。
天皇陛下のお出かけ光景。
幸行通り(ぎょうこうどおり、又はみゆきどおりって読みます)を通って
東京駅に行くため、パレスCRを一瞬閉鎖。

こんな感じで、
20130924行幸通り2

通っていきます。
20130924行幸通り1

一団をお見送りして再開後に、ちょっと神保町でお昼ご飯
12:00ゴールオープンなのでコンビニでございます。

で、ゴールオープン確定後の12:00、いよいよ出発です
20130924パレス出発


霞ヶ関⇒溜池⇒赤坂見附⇒青山⇒外苑東通り⇒
明治神宮外苑サイクリングコース⇒聖徳記念絵画館です。

距離は残り5km.......
但し、このルートは武蔵野台地のがけっぷちです。
ゴールに向けて一気に26mアップします。

で、39km時点で最後の事件発生。

この辺りになると....前後のチャリの間隔が詰まってます。

も~、30~40cm程度、何もこんなところでトレイン組まんでも(-_-;)
しかも低速~中速、時には高速(それでも20kmも出てませんが)
こういう時大事なのは、とにかく前の方の動きを良く見ること。

前には派手派手ジャージのクロモリの方。
そこそこスピード出して走ってます、こちらも追走。

そうしたら.......
いきなり急停止.....こっちは手信号も声がけする間もなく
相手の後輪に接触しかけましたが、フルブレーキで回避。

ところが私の真後ろからガッシャ~ン......やな音です。

後ろをついて来たクロスバイクの若いに~ちゃんでした。
落車です(-_-;)

「いってえ~」と。
こちらは心配で「大丈夫ですか」「大丈夫ですか」と声かけても
「いってえ~」と繰り返すのみ。

落車された後ろを走ってた方からは「前見てなかったからだよ」と。
倒れたバイクも回りの参加者が起こしてくれて、そのに~ちゃんも
直ぐに走り出しました。

自分の直ぐ後ろで落車。
ちょっとブルー入りましたなあ.......(+o+) 




ゴール目指して走り出して12:40ゴール。
20130924ゴール


因みに神宮外苑サイクリングコース、国立競技場に面しており
この日は嵐のコンサート中。競技場近辺に女性陣がウロウロしてます。
そこをチャリンコ乗りが走っていくのです.......

ゴールは場所の聖徳記念絵画館です。
20130924ゴール地点

こんな感じでバイクラックも多数。
20130924コール地点2

一瞬にして、バイク展示会場です。

ゴール地点ではイベントやってましたなあ。
「ちゃりん娘」の3人とMCの「絹代」さん(あんまりよく知りません)
20130924ゴール地点3

エントリー時のゼッケンナンバーで
プレゼントの当たる抽選会も見事に外れて家路に。

しかし、なんか走り足りねえ。
で、時間見ても13:00過ぎ。パレスCRと皇居周りを
グルグルと20km程度走って帰ります。
脚が有り余っているため、皇居周り1周5kmを連続アタック。



で、今年の参加賞のバンダナ
20130924バンダナ
今年のコースが印刷されているんですなあ。

..........
..........
..........

そしてお約束のビール。
20130924ビール
美味いんだな、これが(^^♪

こうして、初のチャリイベントは
色々有って何とか無事終了。


一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

says...""
医療関係者です。
事故などで、けが人に「大丈夫ですか?」と尋ねるのは最悪です。
これは、けが人が「大丈夫です」と答えるのが前提の質問の仕方なのです。
怪我した方は「大丈夫ではありません」とは言いづらいので、
「痛い(いってぇ〜)」と繰り返し訴えていたのですが、
聞き入れてもらえなかったようですね。残念。
2015.07.16 19:15 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"

ご指摘、ありがとうございます。

尋ね方にも状況に応じた尋ね方があるのですね。
是非とも参考にさせていただきます。



> 医療関係者です。
> 事故などで、けが人に「大丈夫ですか?」と尋ねるのは最悪です。
> これは、けが人が「大丈夫です」と答えるのが前提の質問の仕方なのです。
> 怪我した方は「大丈夫ではありません」とは言いづらいので、
> 「痛い(いってぇ〜)」と繰り返し訴えていたのですが、
> 聞き入れてもらえなかったようですね。残念。
2015.07.17 17:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/25-1376a00c
該当の記事は見つかりませんでした。