成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

物欲の扉を開けてみた、その2.....


3連休は、土日は雨っぽいですね。

なんとか月曜日は晴れるみたい.....

そしてその後は梅雨明けだ("⌒∇⌒")たぶんね。

でも、土日の雨予報が当たったとしても

ローラー台なるものがないので、走る事も出来ません。

となれば、メンテナンスに走りますかね、と。


今、自分が持っている工具類は、

・チェーンカッター
・ペダルレンチ
・携帯用アーレンキー
・+-ドライバー
・ラジオペンチ
・ニッパー
・金属ハンマー
・スプロケット
・スプロケット外し
・BB外しリムーバー
・シマノ クランク取付工具

どれも中途半端な工具類だわ(ーー;)

スプロケ外しもこの道具だけでは外せないし、

アーレンキーも携帯用で本格メンテ出来ないし、

BBだけは取り外しできるのかな。


よし、ここらでもう一度物欲の扉を開放するか....ちょっとだけ。

という事で、某ジャングルで工具類をポチポチと.....

・ボールポイント付 アーレンキーセット
・ハブメンテ用スパナセット
・プラスチック&ゴムハンマー
・モンキーレンチ
・(スプロケ外し道具の)フリーホイールリムーバー
・コンパクト トルクレンチ
・(購入した工具を入れる)ツールボックス


そしてあと2つほどポチッと。

・CO2ボンベカートリッジ 5本セット
・ロードバイクを室内保管する時のマット

CO2ボンベは先日の赤城山ライドで使って、

手持ちが無くなってしまったので5本セットを購入。


そして、ロードバイク室内保管用のマット。

ロードバイクを購入後の室内保管時には下にダンボールを敷いて

おりましたが、いくらなんでもそろそろキチンとしたものに代えないとね。


欲しいと思ったものを豪快に連射してしまいました。

これで夏のお買い物は終了の予定.....”たぶん”です(笑)


到着は全て土曜日の午前中のため、

朝から届く商品を前に朝から一人祭り状態になりそうです。


この工具を使用しての目標は3つ。

「初めてのBB外しメンテナンス」

「初めてのホイールハブメンテ」

「初めてのスプロケット取り外しメンテ」


土曜は届いた商品を前にして気長にメンテナンスといきますかな。


メンテする時の注意点が一つだけ。

それは...........

届いた工具類に満足して

朝から酒盛りを始めないようにだけは注意しないと(笑)




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

keibon says...""
おはようございます。

開けちゃいましたねぇ、物欲の扉。(^_^)
それも豪快に!( ^o^)

今回の3つの目標とされているメンテは自分もやってみたいなと思っていたメンテなので、レポ楽しみにしときますね。

飲みすぎてお蔵入りさせないで下さいね(^_^)/~
2014.07.19 07:59 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


おはようごさいます。
只今、続々と物欲が届きつつありますねえ。

今回のメンテツールで2日はネタが書けそうな気がしてます(笑)
気だけですが...




> おはようございます。
>
> 開けちゃいましたねぇ、物欲の扉。(^_^)
> それも豪快に!( ^o^)
>
> 今回の3つの目標とされているメンテは自分もやってみたいなと思っていたメンテなので、レポ楽しみにしときますね。
>
> 飲みすぎてお蔵入りさせないで下さいね(^_^)/~
2014.07.19 11:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/249-8d86ee1d
該当の記事は見つかりませんでした。