FC2ブログ

成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

100kmライドのお手伝い【余計なお世話?】.....


梅雨の間の晴れ間。天気良すぎるぞ。

なんでこんな日に働かんといかのやああ。

求む週末、雨降るな.....




よくコメントを下さる茶川さんのブログを見ると

奥様の「100kmチャレンジ」がアップされておりました。

先日のポタリング、欠席の失態をしてしまったからには

ここは是非とも よいしょ ご協力させて頂きますよ。


100kmチャレンジで提出された条件は.....

・今までの最長自走距離:70Km
・走行速度:MIN時速20Km/h、MAX時速25Km/h程度
・好きな走行エリア:交通量が少なく登りが無いところ
・目標走行距離:スタート~何処かで折り返し~ゴール 計100Km
・その他:休憩多め、かつのんびりペース

なかなか難しい設定です。

特に「交通量が少なく登りが無いところ」

そうねえ、これに対応するんだったら霞ヶ浦一周かな。

確か一周94kmなので、あとは6km程度ぷらぷらと走れば達成です。

でも、現地まで自走して霞イチして帰ってきたら約250kmぐらい?

100kmチャレンジどころか200kmオーバーチャレンジになってしまいます。


流石に霞イチプランは無理なので、

自走での100kmプランを考えてみましょうかね。

可能な限りで交通量が少なく、登りが少なく

平坦基調でコースを選択してみましょうか。


基本は「ぐる1(ぐるっと一周)コース」です。

同じところを往復したのでは、景色に変化ありませんからね。

そして、坂が少ない場所となれば、スタート地点から見ておのずと東か北のルートです。



【ルート1】



スタート⇒多摩湖CR⇒多摩湖⇒入間川CR⇒

荒川CR⇒戸田橋⇒中山道(国道17号)⇒練馬⇒石神井⇒ゴール

距離:101.2km
最大標高差:109m
平均斜度:全体:0%
上り:3.5%
下り:3.3%
上り獲得標高:159m
下り獲得標高:179m

スタートから多摩湖・入間川・荒川の各サイクリングロードを経由して帰ってくるコース。

難点は荒川CRを出たら一般道を走って帰ること。

疲れが出てくる後半の事を考えたら、逆回りルートでもいいのかな。



【ルート2】



スタート⇒新青梅街道⇒靖国通り⇒国道14号⇒新小松川橋から荒川CR⇒

葛西臨海公園⇒清澄大橋⇒永代通り⇒パレスCR⇒三田通り⇒札の辻⇒

第一京浜(国道15号)⇒八ツ山橋から旧東海道⇒六郷土手から多摩川CR⇒ゴール

距離:101.7km
最大標高差:64m
平均斜度:全体:0%
上り:2.1%
下り:2.3%
獲得標高上り:64m
獲得標高下り:72m

スタートして都内を横断して荒川CRに。葛西臨海公園から往復で再び都内へ。

(日曜日だったら開催している)パレスCRを通過して国道15号経由で

大田区六郷土手から多摩川CRで帰ってくるコース。

上りをとことん抑えてみましたが、都内一般道を走りまくらにゃいかんのが難点。



【ルート3】



スタート⇒調布⇒多摩川CR(東京都側)⇒大田区六郷から

第一京浜⇒川崎⇒横浜⇒山下公園⇒赤レンガ倉庫⇒みなとみらい地区⇒第一京浜⇒

川崎⇒大田区六郷⇒多摩川CR(神奈川県側)⇒ゴール

距離:100.8km
最大標高差:82m
平均斜度:全体:0%
上り:2%
下り:2.4%
獲得標高上り:91m
獲得標高下り:87m

これは往復ともに同一ルートなんで、ちょっと寂しいかな。

しかもCRは序盤と後半のみで主体は街中走行だし。


と、こんな感じで仕事中にルートラボを広げて

仕事そっちのけで、ぐりぐりとやっておりました。


実際の決行日には、わっさわっさと大勢のアシストの方が

エースをサポートされるのではないかと思われます。

いっその事、サポートカーや、ヘリも用意したほうがいいのかな(笑)


誰にでも、一番最初は有って、

今回はその一番最初としての100kmライド。

たぶん、いや間違いなく初めて100km走った時の達成感・充実感はスゴく嬉しいと思います。

だから、100kmライド行きましょうね(^^♪



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
suzukiさま


こんばんは。
はい。今回は”真面目に”ルートを書きましたよ(笑)

こうやってルートをカキカキするのは仕事中が一番はかどります

当日はsuzukiさんとちまちまさん、へまさんの豪華ルーラーが見れるんですね。
楽しみだなあ。


> HIGIRIさん、こんばんは。
>
> おおっ!、坂好きのHIGIRIさんが、グッと我慢して平坦なルートを引いている!
> 冗談はさておき、こうやってルートを引いている時って楽しいですよね。
>
> 当日、私とちまちまさんはルーラーに徹します。
> (↑ご本人の許可無く勝手に決めた。あと、へまさんにも牽いてもらおうかな?)

2014.07.03 22:06 | URL | #- [edit]
suzuki says...""
HIGIRIさん、こんばんは。

おおっ!、坂好きのHIGIRIさんが、グッと我慢して平坦なルートを引いている!
冗談はさておき、こうやってルートを引いている時って楽しいですよね。

当日、私とちまちまさんはルーラーに徹します。
(↑ご本人の許可無く勝手に決めた。あと、へまさんにも牽いてもらおうかな?)
2014.07.03 20:08 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
茶川さま

おはようごさいます。

みなさん、アシストとして頑張りますよ。
引くことはできませんが(笑)

実施日に向かって黙々とプランを立てましょうね(^^♪


> HIGIRIさん、こんばんはー!
>
> なんかみんな必死コイてルートを検討してくれてるみたいで、
> 言いだしっぺとしてスゲー申し訳ない気持ちになるわw
>
> ルート1は俺もほぼ実走してるから、走りやすさは間違いないね!
> (2はパレスまでで、3は六郷土手までは走った)
>
> こっちも西側ルートで1個作成してみたんだけど、実走経験なし&CRナシのルートなので、
> 週末にでも路面状況とかを確かめてくるよ。
2014.07.03 06:41 | URL | #- [edit]
茶川芹吉 says...""
HIGIRIさん、こんばんはー!

なんかみんな必死コイてルートを検討してくれてるみたいで、
言いだしっぺとしてスゲー申し訳ない気持ちになるわw

ルート1は俺もほぼ実走してるから、走りやすさは間違いないね!
(2はパレスまでで、3は六郷土手までは走った)

こっちも西側ルートで1個作成してみたんだけど、実走経験なし&CRナシのルートなので、
週末にでも路面状況とかを確かめてくるよ。
2014.07.03 00:18 | URL | #TT0fzUCU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/233-f930795c
該当の記事は見つかりませんでした。