成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

住んでいるところから西と南西へ行く方法.....


天気予報、土曜日の東京は雨ですな。

降水確率80%って予報だし、降ったり止んだりするとのこと。

今回はお天道様に頼む時間が無かったので頼めずじまいてです(笑)

まあ、仕方ありませんね。


いつもライドに出発していくのに困るのがルート選択。

北に行く時は平らな中山道から荒川CRで一路北へ向かって埼玉入り。

南に行く時はこれも平らな第一京浜国道を使って神奈川入り。

西に行く時もやっぱり平らな永代通りから葛西橋通りを通って千葉入り。

平らな道は好きです。下りはもっと好きです(^_^;)


そして、残った西、南西に行く時.......

関東のだだっ広い平野は関東平野なんぞと呼ばれていますが、

東京の東からは武蔵野台地が西に張り出してきていて、

北は荒川から都内23区内の西は上野近辺から南は大田区の多摩川近辺まで。

そして、多摩川の南側の神奈川県には多摩丘陵地帯が広がっていて、

更にその先にも台地や山が繋がってます。
20140628 01

今住んでいるところは、その台地の東側の終わりに近い場所。

と言うことは、すなわち西や南西に向かうのはアップダウンがあるということ。


坂自体は大した事はありませんが、坂の出現の仕方が憎たらしい(笑)

上って下った!と思ったら、直ぐ次の坂。で上って降りたらまた次の坂の繰り返し。

今では西はアップダウンが多いと理解していますので、本当の目的地に行くまでは

のんびり走っておりますが、ロード乗り始めた時はそんな事は全く分からず

全力で突っ走って、目的地付いたら脚終了~になった事も(;一_一)

今じゃ、もうなんともない......とは思うんだけど。


ロードバイクで初めての鎌倉・江ノ島・三崎までお出かけしたときの事。

国道1号⇒中原街道⇒境川サイクリングロード⇒藤沢⇒江ノ島⇒国道134号のルート。


多摩川を越えて神奈川に入った後の中原街道のアップダウンはもういやがらせのレベル。

境川サイクリングロードに入る前の中原街道で既に脚終了......

サイクリングロードでは本当にのんびりサイクリングしてました(笑)

そのまま自走帰宅をギブアップして、三浦半島の三崎口の知り合いの家に行って

ビールを飲み、ロードバイクを置いて帰宅して翌週に電車に乗って引き取りに行ったのは

今となっては良い思い出かな。


さてと、土曜日どうしょ~かね.........

いっそ、妄想でサイクリングでもして走ったつもりにでもなってみるか(笑)




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

keibon says...""
おはようございます。

言われてみれば、多摩川超えたら丘が多かった記憶が蘇って来ました。(^.^)
と言ってもバイクで走ってたので、苦しむことなく走ってましたが、自転車だと苦しそうですね。

今日の妄想ライドは300kmライドですか?( ^o^)
2014.06.28 07:52 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


おはようごさいます。

多摩川越えた神奈川川崎方面は避けたいのは山々なんですけどね。
西にロングライドして帰ってくるときには自ら、その中に突っ込んで
苦しむ定番コースとなってます(笑)

土曜日は見事に雨降りですし、一日お部屋生活中です妄想中(^_^;)です。


> おはようございます。
>
> 言われてみれば、多摩川超えたら丘が多かった記憶が蘇って来ました。(^.^)
> と言ってもバイクで走ってたので、苦しむことなく走ってましたが、自転車だと苦しそうですね。
>
> 今日の妄想ライドは300kmライドですか?( ^o^)
2014.06.28 10:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。