成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

走ったよ、富士スバルライン.....


土曜日は年始に決めた目標の一つである

「富士スバルラインを走る」の夢を叶えに行きましょうか。

そして、上ったあとに走れるようでしたら、

そのまま富士山5号目から自宅の東京まで自走帰宅の計画です。

ロードバイク乗って1年ちょい。

さて上れるのか。そして無事に帰って自走で帰ってこられるのか。

さあ、ボリュームたっぷりのネタでいきますわよ。


自宅から直近の富士山駅まで輪行しますが、

山手線で新宿、新宿から中央線で高尾から山梨県の大月。

そこから富士急行で富士山駅まで移動距離片道3時間、遠いです(;一_一)

朝も早よから、1000kcal程食べて、AM4:45自宅出発
20140622 01

輪行袋担いで山手線で新宿駅へ移動。朝5:30前なのに新宿駅やっぱり人多すぎ。

新宿駅からは中央線で大月へ。

輪行時お約束の車両最後尾をゲットして座席でうつらうつらと。
20140622 02

大月からは初めての富士急行。

お~、電車の床が板張りになっとる、と妙な事に感動しつつ。
20140622 03

AM8:05に富士山駅到着。ここは既に標高800mです。

そして、お外は、う~ん.....天気よくない。曇ってます。

雨は大丈夫でしょう。

如何せん昨日、お天道様と「今日は雨降らせるな」と話したので........

そんなとき、これから上るヤツが若干見えました
(撮影の向きに失敗して左にちょこんと)
20140622 04

待っとけよ。これから行ったるからな!


輪行袋から自転車を取り出して、バックパックを整理して準備完了。

記念に一枚撮影したら、上る前にコンビニへ直行します。
20140622 05

ボトルの水、買わないとね。

今日はツーボトル体制。水のボトル3本、5合目で食べる補給食のスニッカーズ、

塩入りアイテムとしてソルティライチのグミと、ドーピングするためのレッドブル(笑)
20140622 06

keibonさん、ソルティライチのグミは、しっかりと真似させて頂きましたよ。

早速ボトル2本を作成。1本は自宅から持参したスポドリの粉で薄めに作成。

もう1本は水ボトル。そして3本目のペットボトルは

そのままバックパックに入れて緊急用に。

5合目では水は貴重で高いと聞いてます。

お金出せば買えるのですが、せっかく安いのがあるんですから

麓から持っていきましょう。そしてバックパックに入れたペットボトルは

潰す事も可能な”いろはす”さんです。


今回の富士スバルラインアタック、実行にあたって色々な方のブログを参考にさせていただきました。

その中で気になったのが、ゴミを捨てる場所がない。自販機はあるけど購入して飲んだあとは

持って帰らなきゃいかん、という事。そのため飲んだ後に潰せるペットボトルを持っていきます。

これで水分は1.5リットルを準備。そして出発前にレッドブルでしっかりとドーピング(笑)


よし、準備完了。富士急ハイランドを右手に見つつ、
20140622 07

富士スバルライン入口を左に曲がっていよいよ突入......
20140622 08

ここからスバルライン料金所まで約4kmの道のり。そしてもちろん上り(;一_一)

まっすぐ平均斜度7~8%のゆる~い坂道がだらだらと続きます。
20140622 10

ところが......なんか今日脚がだるいなあ。な~に、これは???

こりゃ、今日は無理はせず、インナーもがんがん投入しましょうか。

さあ、スバルラインの有料区間が見えてきました。ここから24km走れば5合目です。
20140622 11

と、その前に料金所でお金払いましょうね、200円也。

ここには、トイレもあるのでトイレ休憩もして準備を整えて、さあいきましょうか。
20140622 12

只今AM9:30。それじゃ、そろそろ上り始めますかねえ。
20140622 13

本日の目標は2時間30分後の12時到着予定。

150分って遅すぎるだろ! ダメだろ.......

いや、これでいいんです。

本日は競争ではなく純粋に楽しむためです。

え~、もちろん脚付きまくり全然オッケーな上りです。

200円の元取らないと(笑)、記念写真撮らないと。


スタートして直ぐにインナーを投入します。今日はアウター縛りはしません。

くるくるとのんびりと漕いでいきますわよ。

やっぱり斜度はそんなにきつくありません。7~8%で時々平らな道もあります。

おかげてゆっくりですが、脚付かずに上れてます。

お、標高1000m越えたな。
20140622 14


これで榛名山、都民の森に次いで3回目の1000m越え。

そして、標高1291mの1合目下駐車場に到着。
20140622 15

まだ行けるね~と横目に見て、休憩無しでくるくると通過して上っていきます。

富士スバルライン、この時期はまだマイカー規制もやってないので

マイカーや大型バスが傍を走って行きますが、それでも常時通っているわけではないので

クルマが走ってない時は静かになりますので、走りやすい。
20140622 16

そしてAM9:57 標高1405mの1合目到着。

”もちろん”ここでは脚を付けて記念撮影
20140622 17

そして、ここで塩分補給。
20140622 18


若干、脚にダルさはあるけど次に行きましょうね。

2合目に向かってくるくると。

そういえば、今日はまだ富士山の全景を見てない。

もしかして照れてる?

空は曇り。涼しくて丁度いいかな。まあ、いきましょうかね。

インナー中心にくるくると......ひたすらだらだらと上り続けます。


AM10:17 標高1596mの2合目到着。

ここでも”当たり前のように”脚を付けて記念撮影
20140622 19

さあ、先を急ぎますわよ。

そして、樹海台駐車場へ直ぐに到着。
20140622 20

駐車場で休憩がてら、記念撮影してみましたが、どんよりとしてますね....
20140622 21

ここまで、上ってきてボトルもほとんど減ってません。

今日、カンカン照りでなくてよかったね。

これで太陽ばーんの天気だったら、いくら勾配が緩いとは言え、

ボトルがあっと言う間になくなってしまう。本日持参の1.5リットルでも足りなかったかも。

と思ったら、明るくなってきた!
20140622 22

これぐらいだったら、どよ~んとしているよりいいかな。

ここまでひたすらくるくると回してきました。

インナーを使うと言っていたのですが、若干アウターも使ったりして......

これだけ緩い傾斜だったら、もう少し踏めてもいいんだけど.......

さあ、先を急ぎますか。


ああっ、ネタが多すぎて5合目まで行けなかった......

仕方ない、今日は雨の日曜日。

出かける事はないので、当日2本記事アップの豪華体制で行きますわよ。




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

6 Comments

スカイロード says...""
おっ、、登り始めましたね!
2合目で1600m近い標高ですか・
酸素薄くなってきますね。

この後も読むの楽しみです^ ^
2014.06.22 13:55 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
スカイロードさま

こんにちは。

日曜日の朝から記事書いて大忙しです。
まあ、今日は雨でどこも行けませんので、贅沢に続編を当日アップしますね。


> おっ、、登り始めましたね!
> 2合目で1600m近い標高ですか・
> 酸素薄くなってきますね。
>
> この後も読むの楽しみです^ ^
2014.06.22 14:06 | URL | #- [edit]
keibon says...""
こんにちは。

本編始まりましたね。(^.^)

いきなり驚かされたことは私の記事をリンクしていただいた事もありますが(笑)、7~8%の坂が緩い坂だと仰るHIGIRIさんに驚きです!(。>ω<。)

その数字だと私にとっては激坂の一歩手前ですよ。(^_^;)

続きも楽しませてもらいますねぇ( ^o^)
2014.06.22 16:52 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


こんにちは。

上り始めのコンビニに寄った時に
ふと、keibonさんの記事が浮かびましてね。

でも、このグミは大正解ですね。
普段ライドの時でも活躍しそうです。

実際、スバルラインの斜度って楽でしたよ。
たぶん変に気構えていただけなんでしょうね。


> こんにちは。
>
> 本編始まりましたね。(^.^)
>
> いきなり驚かされたことは私の記事をリンクしていただいた事もありますが(笑)、7~8%の坂が緩い坂だと仰るHIGIRIさんに驚きです!(。>ω<。)
>
> その数字だと私にとっては激坂の一歩手前ですよ。(^_^;)
>
> 続きも楽しませてもらいますねぇ( ^o^)
2014.06.22 18:00 | URL | #- [edit]
たまにポタポタ says..."行っちゃいましたネ!"
ブログ、いつも楽しみにしてますっ!
富士ヒルコースッすね!
6/1、タイムよりオイラは雰囲気と景色を楽しんできましたよ〜
ただ貧脚なだけだろとか言わないでネ(^^)

2014.06.22 19:06 | URL | #hRZWtp9. [edit]
HIGIRI says..."Re: 行っちゃいましたネ!"
たまにポタポタさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回はおのぼり気分の観光ライドなんで、
タイムなんか全く気にせず走ってました。

ブログ拝見させていただきましたが、今年の富士ヒルに参加されていたんですね。
来年こそは是非とも参加したいです。いや参加します!



> ブログ、いつも楽しみにしてますっ!
> 富士ヒルコースッすね!
> 6/1、タイムよりオイラは雰囲気と景色を楽しんできましたよ〜
> ただ貧脚なだけだろとか言わないでネ(^^)
2014.06.22 19:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/222-c710f840
該当の記事は見つかりませんでした。