成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

ルートラボの壁.....



自転車乗り(それ以外の方もかな)であれば、ほぼ使用されているルートラボ。

目的地まで道路上にルートが作成できて、

距離も標高も勾配も判る素晴らしいサイトです。

ブログにも貼り付ける事ができますし。

妄想でのルート書きも楽しいもんです(*^_^*)


そして、ルートラボで作った地図は

ガーミンに取り込めてライド中のナビにもなります。

今では、ライド時にはこのナビで何処でも行くようになりました。

今使っている500Jだと、地図機能はありませんが

GPS信号で、ルートが外れた場合にはピーピーと警告もしてくれます。


そんなルートラボにもひとつだけ問題が。

それは8000点を超えたら保存が出来なくなります。
20140619 01

8000点ってなんじゃらほい?

え~と、私も知りませんでした

緯度、軽度などの位置情報や勾配などの色々な情報を点数として保存していて

8000点がルートラボの限界だそうです。
20140619 02

というか、8000点を超えるには相当な距離を作成しないといけませんね。



というわけで、ルートナビでの作成は諦めました。

が、このままではガーミンにルートが取り込めない。

う~ん......どうするか???

で代わりに使うのはコレ

ガーミンコネクトです。
20140619 03


ガーミンコネクトのマップ作成でもルートラボとほぼ同じ事が可能です。

マップを作って、ガーミンに無事取り込みも完了。

これからロングライドの時のルート作成はガーミンコネクトかな。


そして、今週末の土曜日の天気は.....

本日は3箇所に分けて、

1箇所目 昨日と変わらず
20140619 50


2箇所目 雨かあ、厳しいかも
20140619 51


3箇所目 1箇所目と変わらず.......
20140619 52


う~ん、まずいぞ(ーー;)

1箇所目から2箇所目の移動中で雨の可能性が非常に高くなってきました。

そして2箇所目から3箇所目への移動中は、降り続く可能性が高いです。

まずいな......



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







関連記事

6 Comments

茶川芹吉 says...""
土曜晴れろ!土曜晴れろ!土曜晴れろ!(呪い)

HIGIRIさん、こんばんは!

ガーミンコネクトってベースキャンプと違うのかな?
いつもはベースキャンプで出発地指定・到着地指定→検索ポチーなので、
普通にルートを引いた事がないんだよねぇ(^^;)
(800J使ってるけど、よく分かってない人)
2014.06.19 00:22 | URL | #TT0fzUCU [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
茶川さま

こんばんは。

土曜日、東京や神奈川は曇りなんですけどねえ......
某地は50%降水確率のため、ギャンブルになりそうです。

そのうち、自分でルート作成しだしたらルートラボと
ガーミンコネクトは手放せなくなるかもよ。

自分でコース作れば、思いっきりヒルクライム仕様や、
ダウンヒル仕様なんて素敵なコースも作れます。



> 土曜晴れろ!土曜晴れろ!土曜晴れろ!(呪い)
>
> HIGIRIさん、こんばんは!
>
> ガーミンコネクトってベースキャンプと違うのかな?
> いつもはベースキャンプで出発地指定・到着地指定→検索ポチーなので、
> 普通にルートを引いた事がないんだよねぇ(^^;)
> (800J使ってるけど、よく分かってない人)
2014.06.19 21:37 | URL | #- [edit]
suzuki says...""
HIGIRIさん、こんばんは。

これ、ハルヒルのコースですよね。
再チャレンジですか!ひょっとして70分切り狙ってますね?
自走で行くのであれば、くれぐれも気を付けて。

榛名湖まで登った後に伊香保温泉側に下りて、水沢観音まで行き水沢うどんを食べて、ぐるっと回って支所まで戻ってくるルートも楽しいですよ。
県道の番号でたどると、榛名湖から33⇒15⇒153⇒161⇒26⇒126⇒154⇒29の順になると思います。
余裕があったら試してみてください。

雨が降らないといいですね!!
2014.06.20 00:14 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
suzukiさま


おはようごさいます。

え~、期待させてすいません(笑)
これ、サンプルとして載せただけなんですよね。
色々と教えて頂きまして申し訳ないです。

でも70分切りは、来年のハルヒルでは目指しますよ。
もうちょっとトレーニングしないといけませんね。

土曜日はちょっと別のコース狙ってます。

次回、榛名山上る際にご参考とさせていただきます。



> HIGIRIさん、こんばんは。
>
> これ、ハルヒルのコースですよね。
> 再チャレンジですか!ひょっとして70分切り狙ってますね?
> 自走で行くのであれば、くれぐれも気を付けて。
>
> 榛名湖まで登った後に伊香保温泉側に下りて、水沢観音まで行き水沢うどんを食べて、ぐるっと回って支所まで戻ってくるルートも楽しいですよ。
> 県道の番号でたどると、榛名湖から33⇒15⇒153⇒161⇒26⇒126⇒154⇒29の順になると思います。
> 余裕があったら試してみてください。
>
> 雨が降らないといいですね!!
2014.06.20 06:28 | URL | #- [edit]
keibon says...""
こんにちは。

ルートラボに許容量があったんですね。
勉強になりました。m(_ _)m


ただ私の場合8000点超えるまではかなりかかりそうなので、点数が限界になるのが先かガーミン買うのが先かという比較になりそうです。^_^;

週末は2箇所目の場所を避けて目的地に行けるルートがあると良いですね。
2014.06.20 11:14 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


こんばんは。

こんなネタ書いてると何考えているかバレバレですね。
「また、ロングライドか?」

いえいえ、今回のライドはちょっと違うんですよ。

全ては土曜日に判明します......



> こんにちは。
>
> ルートラボに許容量があったんですね。
> 勉強になりました。m(_ _)m
>
>
> ただ私の場合8000点超えるまではかなりかかりそうなので、点数が限界になるのが先かガーミン買うのが先かという比較になりそうです。^_^;
>
> 週末は2箇所目の場所を避けて目的地に行けるルートがあると良いですね。
2014.06.20 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/218-28983f70
該当の記事は見つかりませんでした。