成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

輪行袋の持参は.....



私、普段のライドの時はバックパックは使いません。

去年、ロードバイク走り始めの時には不安も有ってバックパックを背負って走ってました。
20140426 02


パンク修理キット、空気入れ、替えチューブ、タオル、テイッシュ、

替えのインナーシャツ、ソックス、補給食、財布、カメラ.....

「おめ~、どこ行くんだ?」ぐらいの荷物しょって走ってました。


そのうち、慣れてくるとパックパックをせずに走るように。

どうも、バックバックしていると体が窮屈な気がします。

今では定番となりつつある(・・;)200kmライドの時には

ジュージの後ろポッケとサドルバッグに全てを突っ込んで走ります。

今やバックパックはイベントの時だけ持参するようになり、普段は使わずじまい。


しかし問題が......

輪行袋どうしよう???

何か有ったときの保険代わりとして活躍する輪行袋。

普段ライドでは持っていく事はありませんが、

それでも”このライドは不安かも”と思ったら必ず持参する事に。

そんな時に、バックパックを持参すれば、

輪行袋も入れられてらくちん、らくちん。

積載量?が大幅にアップします。

途中お土産も買えるくらい(^^♪


持っている輪行袋はオーストリッチ220。
20131012到着

袋以外にも、くくり紐にチェーンカバー、スプロケカバー、リアとフロントのエンド金具。
20131011配送1社分

輪行袋の中に全てイン出来て、パンパンになりますが

ボトルケージに差し込む事は可能です。


今年2月の冬の東京湾1周ライドはf初めての200kmで不安も有ったので輪行袋を持参。

ボトルケージに差し込んで乗り切りました。
20140225 04

この時は冬だったのでツーボトルは必要なく1ボトルで充分。

結局、輪行袋は使うことなく無事終了したのですが....


ところが、これからの季節は夏です。

暑いです。

水分が欲しくなります。

峠道には自販機も無いところも有ります。

やっぱり、ツーボトル体制にしないと厳しい。
20140503 20

でもツーボトルにしたら、今度は輪行袋を納める場所がなくなります。


サドルバッグに入れる?

サイズ的に難しい(ーー;)

入ったとしてサドルバッグの中のものをどうするの?


う~ん、輪行袋を体に巻くか?

夏場にそんな事やったら暑くてダウン、いやますますデブに見えるぞ(ーー;)

それよか、汗まみれの輪行袋で輪行するのは迷惑だ!


ジャージポッケに入れる?

無理だなあ、ジャージの3つのポッケには補給食、お財布・カード・スマホ、

デジカメとそれぞれ入れる物が決まって場所がない(ーー;)

第一、背中にそんな重いもの入れて走れるか!


う~ん、どうしよう.......

やっぱり、バックパック持参で行くべきかな......


と思って、ネットをぐるぐる探して見ると、ありました。

サドルバックに取り付けている写真。

早速、会社帰りに100均へ。

で、買ってきましたベルクロテープ
20140618 01

あとは、輪行袋を広げて
20140618 02

くくり紐にチェーンカバー、スプロケカバー、リアとフロントの

エンド金具をサンドイッチしてくるくる。
20140618 03

で、完成!
20140618 04

これをサドルパックの後ろの部分に、
20140618 05

ベルクロテープで固定して完了。
20140618 06

手でガシガシと動かしてみますが、全く動く様子はありません。

かなりきつく締め付けたから、たぶん走行中に外れる事はないと思うんだけど......


そうそう、今週末の天気は.....

20140618 50

う~ん、昨日見た内容と変化なし。まだ土曜日は微妙......


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

keibon says...""
こんばんは。

やっぱり夏はツーボトルは重要なんですね。
HIGIRIさんが輪講袋を犠牲にしてまでも。(笑)

私がツーボトル体制にするには携帯ポンプを交換しないといけない状況なんですが、検討が必要そうですね。

それにしてもベルクロテープでの固定はナイスアイディアですね。

私もツーボトル体制になって輪講袋を持つようになったら思い出せる様に頭の片隅に留めて起きます。(^o^)/
2014.06.18 22:41 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


こんばんは。

夏場は大変です。
基本的に自販機やコンビニがあるコースを走るんですが、
途中ストップをしたくないものでツーボトルなんですよねえ。

携帯ポンプはすっぱり諦めて、簡易ポンプとCO2ボンベ1本のギャンブル体制です。

ベルクロテープの取り付けは、これで正しいのかどうか未だに悩んでますよ。


> こんばんは。
>
> やっぱり夏はツーボトルは重要なんですね。
> HIGIRIさんが輪講袋を犠牲にしてまでも。(笑)
>
> 私がツーボトル体制にするには携帯ポンプを交換しないといけない状況なんですが、検討が必要そうですね。
>
> それにしてもベルクロテープでの固定はナイスアイディアですね。
>
> 私もツーボトル体制になって輪講袋を持つようになったら思い出せる様に頭の片隅に留めて起きます。(^o^)/
2014.06.19 20:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/217-7ffc6567
該当の記事は見つかりませんでした。