成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

信号とのお付き合い( ̄▽ ̄;)


今日は梅雨の間の晴れ間です。

今日休みだったら、いいのにな。

どうせなら、来週末と交換しやがれ!




さて、走りに行く時ですが、道路には信号があります。

もちろん、信号は守りますよ。

信号無視して、クルマや人とどっか~んとはなりたくないですからねえ。

が....都内を走る限りは信号だらけです。


信号変わった、よしスタート.....カンカンとシフトアップして

走り出したら、直ぐに次の信号が黄色に。

信号手前でシフトダウンして停車。で、青になってシフトアップ。

おまけに路上駐車の車両に注意して周辺をよく見て、場合によっちゃ、

止まっている路線バスの後ろにストップしたりして。

こうやって、ギヤをガチャチガチャしてストップ&ゴーを繰り返していると

じわじわと脚に乳酸たまりまくり~になります。


仕方ありませんが、とにかくペースが上がらない。

市内幹線ライドの場合はアベレージ20km程。

最悪の場合、行く場所全ての信号で引っかかるというシャレにならん事もあります。


1年前の乗り始めの時は、これでペースがぐちゃぐちゃに。

青信号とともに勢いよくダンシングで漕ぎ出して赤信号でストップ......

で、再び青信号で勢いよくダンシング.....

そんな事を繰り返して50km程走ったら脚は終了(T_T)

そこから峠を上ったら、まったく上れないこともありました。


最近でこそ、信号ではなるべく負荷のかからないように

スタートもシッテイングでのんびりと漕ぎ出しとりますが。


信号がない道は、なかなかお目にかかれませんが

信号無ライドだとある程度は一定のペースで走れるから楽です。

都内のパレスサイクリングコースにだって、信号ありますからね。

川沿いのサイクリングロードや峠道は別にして.......


それでも自宅起点の往復ライドの場合は

信号を考えてペースを作らないと仕方ありません。

信号では出来る限り抑えて、抑えて.....

そして走れる場所では思いっきり走る!


いっその事、東京から引っ越すか???

ただなあ....そうなったら今度は会社から遠くなるから朝はつらいわねえ。



そして明日の土曜日。
会社だったのですが、急遽来なくていい、とのお達しが。

やった\(^^)/明日フリーだ、と思ったら
飲み屋から「今日来い!」と業務命令が。

と言うことで、これから飲みです( ´△`)
これで明日の朝は潰れたな......



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

keibon says...""
こんばんは。

信号待ち嫌ですよねぇ。
何故か幹線道路は福岡県もですが、信号のたびにストップアンドゴーが多いです。

あれって、やっぱり車の速度に合わせてるんですかね?

東京は福岡より信号が多いので大変ですよね。

今日の朝は二日酔いでしたか?(笑)
2014.06.14 18:15 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


こんばんは。
信号待ち、仕方ないですが、こうなってくるとイベントで出た宇都宮なんて
自転車乗りには最高の環境だったんでしょうね。

とにかく信号が無いですから(笑)

因みに金曜日に続いて、土曜日も飲み決定です。
こうなったら日曜日は近場をだらだらと走ってきます。


> こんばんは。
>
> 信号待ち嫌ですよねぇ。
> 何故か幹線道路は福岡県もですが、信号のたびにストップアンドゴーが多いです。
>
> あれって、やっぱり車の速度に合わせてるんですかね?
>
> 東京は福岡より信号が多いので大変ですよね。
>
> 今日の朝は二日酔いでしたか?(笑)
2014.06.14 20:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/213-2d6d6b6d
該当の記事は見つかりませんでした。