成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

ツーボトルの飲料.....


関東地方、今日も朝から雨でした。

こう毎日、毎日、雨ばかりだと憂鬱になりますわね。

週末までのガマン、ガマンです。


6月から7月に向けて、そろそろツーボトル体制でがっつり望む必要が出てきました。

普段使いはポーラーの20オンス(約600㎖)のボトル。
20140612 01

ロードバイク購入時に一緒に購入。

その時は、1ボトル体制でしたが、
20140612 02

あまりの暑さに耐えかねて同じ20オンスを追加購入して

ボトルケージを追加してのツーボトル体制に。
20140612 03


因みにボトルケージの色は”赤”
20140612 04

青いフレームにワンポイントのアクセントとして赤を入れたら

カラーリングとして面白いかな~っと.......

1年使ってきて、ちょっと色落ちしているところもありますが、

良いアクセントになったのかな。

まあ、本人も最近は赤ジャージでうろうろしておりますが。



問題なのが、ツーボトルの中身に何を入れるか?です。

ロードバイク始めた時には、よくわからなくてツーボトルともに水。

そして水をガブガブとラッパ飲み......


そして今年の冬ライドの事。

冬は1ボトルで充分なのですが、三浦半島1周したり、東京湾1周したり、榛名山上ったりと、

色々走った時のボトルの中身はスポーツドリンクに変更。

色々な方のブログを見ると、スポドリの方が電解質も入っていていいですよ、と

明記されているを見て真似てみるように。


但し、素のスポドリを飲むと濃すぎます。

飲み過ぎると気持ちわり~ってなるし。

そのため、水で薄めて飲むようになりました。

当初は安いスポーツボトルを買って水で薄めていましたが、

そのうち袋入り粉末を買って来て出発前に自宅で作るように。


そして、袋入りの中が残った場合は輪ゴムで止めてサドルバックへポン。

途中のボトル補給の際には、お水だけを買って粉末をボトルに

サ~っと流し込んで、水をインして薄スポドリの完成!


この5月のライドから既にツーボトル体制ですが、

1本は真水、1本はスポドリの体制です。

真水ボトルがあると、頭から被ることもできるし、ジャージの上からでも

ジャブジャブとかけられますしね。

そして、間違いを防ぐためにも1本は白、1本は赤色です。

こうしておけば、間違ってスポドリを被る(;_;)/~~~こともないですしね。
20140612 05

スポドリ以外が飲みたい場合はコンビニでピットインすればいいんだし。

ノンアルビールでチャージ完了とね(^^
20140505 11


まあ、ホントは.....

夏場は保冷剤に冷たいビール、冬はサイクルジャージポッケにウイスキーの

ケトルを入れてくいっと飲めれば最高なんですが、絶対に無理、というか駄目ですね。

お酒を飲んで絶対に自転車に乗ってはいけません!


よし、今年の目標にささやかな追加をしましょうかね。

「輪行して電車帰りでビールを飲む!」

もちろん、その時は最寄の駅からも自宅まで輪行バッグをしょって帰りますわよ。



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

茶川芹吉 says...""
こんばんはー!

そろそろツールボトル2本体制にせんとヤバイ時期になりましたなぁ。
俺、1箇所空気入れに占領されてんだけど、どうすりゃいいんだろうw


ところで、日曜にソロで尾根幹へ行く予定だけど、暇なら一緒にい・か・な・い・か?

ルートは確定させてなく、取り敢えず噂の尾根幹を流してみるってレベル。
どっか摘み食い出来そうなエリアがあれば、足を伸ばすって感じかな?

メアド入れておいたから、行けそうなら連絡おくれ~!
2014.06.12 23:15 | URL | #TT0fzUCU [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
茶川さま

こんばんは。
今、ツーボトルなんですが、1本はもう少し容量の大きいボトルに
本格的な夏シーズンに向けて交換えようかなんて思案中です。

空気入れはフレームに取り付けるしかないですよ。



> こんばんはー!
>
> そろそろツールボトル2本体制にせんとヤバイ時期になりましたなぁ。
> 俺、1箇所空気入れに占領されてんだけど、どうすりゃいいんだろうw
>
>
> ところで、日曜にソロで尾根幹へ行く予定だけど、暇なら一緒にい・か・な・い・か?
>
> ルートは確定させてなく、取り敢えず噂の尾根幹を流してみるってレベル。
> どっか摘み食い出来そうなエリアがあれば、足を伸ばすって感じかな?
>
> メアド入れておいたから、行けそうなら連絡おくれ~!
2014.06.14 20:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/212-49be301a
該当の記事は見つかりませんでした。