成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

1年続いていたノーパンが終わった【パンク?】.....


金曜日の夜。大雨です。
20140607 01

土曜日は自宅引きこもり生活決定(;一_一)

と、いう事は前日の金曜日は......飲み決定~~(^^♪

先ずはビール
20140607 02

次いで日本酒
20140607 03

そいでもってウイスキー
20140607 04

このところ、土曜日の早朝からお出かけしていたので

金曜日夜にお酒は全く飲んでいませんでしたが、今日は飲む!

そして、食べて、話しまくる(^^♪

「ど~せ、土日は出かけられね~んだからね~」

ちょっとヤサぐれてる?



そして土曜日。

やっぱり雨です(-_-;)

何しよう......


ふと、なんとな~く、自転車のリアタイヤを押さえたところ......

空気が抜け取る(-_-;)
20140607 06


6/1のポタライドツアーの朝にも空気が抜けてぺしゃんこになっていたのですが、

その時は自然に抜けた、と思っていて空気をパンパンに詰め込んで

無事にライド終了していたので、特に問題にはしていなかったのですが。


また、ぺしゃんこになったところを見ると、いよいよチューブが寿命を迎えたようです。

いまのチューブは1年前にロードバイクを購入した際からはめているチューブ。

この1年間、ノーパンクで走ってきました。

タイヤは交換したのですが、チューブは未交換で1年間ライド。

たぶん、このまま空気を入れても走れる事は走れるのでしょうが、

走行途中にパンク⇒交換はしたくありません。


パンク時のチューブ交換の方法は知っていますが、

今まで走行中には一度もパンクした事がありません。

これってラッキー?


さて、交換チューブはどうしましょうかね?

色々なチューブがありますが、どれにしようかな。


パンクせずに1年間走れたチューブなんで、出来れば同じチューブにしたい。

験を担ぐわけではありませんが、やっぱりノーパンクライドの時のチューブに

どうしても信頼が傾いてしまう。


そしてリアが寿命を迎えたのであれば、自然の流れとして今度はフロントの番。

フロントは今のところは異常有りませんが、

交換するのであれば一緒に交換してしまった方が管理の上では楽です。


そして、今のタイヤは去年の9月に交換したコンチネンタル・グランプリ4000S。

性能、評判ともに高評価の鉄板タイヤです。

このタイヤで約3000km程走行してきて前後ローテーションも実施済み。

交換時期を知らせてくれるディンプルもまだまだ健在なのでタイヤは大丈夫。
20140607 05


もしくは、これを機会にチューブレス仕様に切り替えようか?

自分のバイクのホイールはチューブレス対応も可能なキットが発売されています。
20140607 07

タイヤ2本と、リムストリップ2本、専用バルブ2本とシーラント剤が入っていて

このキットでチューブレス化は可能です。


ただし、いいお値段しますわ(--〆)

今すぐの購入は.......ちょっと無理!

お小遣いなくなっちまう(T_T)


仕方ないね。

昔クロスバイクで履いていたチューブをゴソゴソとひっぱりだして装着。

新品スペアチューブは1本は有りますが、

このチューブを使ってしまうとスペアがなくなるため、それは避けたい。


もしかしたらチューブレスになる事を考えて

”今は”新しいチューブの購入は見送りとしましょうかね。


お給料が出たら、ニューチューブ+ニュータイヤ仕様かチューブレス仕様かを考えましょうか。

でも、どうしよう。給料日まで物欲待てるかな......




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

keibon says...""
こんはんは。

相変わらず、
いい飲みっぷりですねぇ( ^o^)


今までノーパンだったHIGIRIさんも遂にチューブ交換ですか。(^.^)

チューブにも寿命みたいなものがあるんですね。
勉強になりました。m(_ _)m

チューブレスやってみたいですけど、
高いし、簡単に交換出来なさそうなので敷居が高そうですね。

2014.06.08 00:13 | URL | #- [edit]
スカイロード says...""
お酒が美味そうですね〜
雨なので久々に昼酒したい気分です^ ^
2014.06.08 06:36 | URL | #- [edit]
茶川芹吉 says...""
こんにちは!

俺、ロード買って1月ぐらいでパンクしたよ…
破裂パンクじゃなくて、スローパンクだったから驚かなかったけど。

クリンチャーと比べてチューブレスは乗り心地がいいらしいけど、
お値段が非常に宜しくないよねw
2014.06.08 12:29 | URL | #TT0fzUCU [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま。


土曜日、どこも走りに行く事は出来ない、と判断したので
じゃぶじゃぶと飲んでしまいました。

チューブ交換、ライド中じゃなくて良かったです(^^♪

チューブレスタイヤ、興味はあるんですけどねえ。
keibonさんも書かれているように、問題はパンクしたときの
交換です。チューブレスにしたら、今度はチューブじゃなくて
スペアタイヤを持ち歩かないといけなくなりますからねえ。

だったらチューブラーのほうが良いのかなあとは思うのですが。
もう暫く、うんうん考えてみたいと思います。


> こんはんは。
>
> 相変わらず、
> いい飲みっぷりですねぇ( ^o^)
>
>
> 今までノーパンだったHIGIRIさんも遂にチューブ交換ですか。(^.^)
>
> チューブにも寿命みたいなものがあるんですね。
> 勉強になりました。m(_ _)m
>
> チューブレスやってみたいですけど、
> 高いし、簡単に交換出来なさそうなので敷居が高そうですね。
2014.06.08 12:58 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
スカイロードさま

昼酒はいいですよお(^^♪

因みに土曜日は、チャリいじる⇒飲む⇒食う⇒寝る⇒また飲む・・・・
最低な休日の過ごし方をしておりました(笑)



> お酒が美味そうですね〜
> 雨なので久々に昼酒したい気分です^ ^
2014.06.08 13:00 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
茶川さま


ロード買って1ヶ月.....
もしかして、買うときにオプションでパンク神も付いてきたとか(笑)

パンクしませんねえ。
意図してパンクしないような路面を選んでいるのかな。
でも一番大きな要因はやっぱりタイヤでしょうか。
今のところ、コスパは最高なんですが、チューブレスにしたらどうなる事やら。

タイヤサイドカットのパンクなんてした日には、まるまるタイヤ交換なんで
パンクするたびにウン千円がすっ飛んでいくんだろうなあ。



> こんにちは!
>
> 俺、ロード買って1月ぐらいでパンクしたよ…
> 破裂パンクじゃなくて、スローパンクだったから驚かなかったけど。
>
> クリンチャーと比べてチューブレスは乗り心地がいいらしいけど、
> お値段が非常に宜しくないよねw
2014.06.08 13:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/207-517c2f13
該当の記事は見つかりませんでした。