成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

1年前のこの日から始まったロードバイク.....


2013年6月5日 水曜日。

コレは、ちょうど今日から1年前のお話です。

以前のネタとちょっと被っておりますが.....



2013年の年始からロードバイクを買うかな、と思って

動き始めたのに、なかなか決断が出来ない。

何が欲しいの?いくら費用がかかるの?わからない事だらけです。


そうして、優柔不断のまま半年弱が経過して

5月最後の「ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ」をライブで観戦して決意。
ジャパンカップ大井埠頭

「よし、買うか!」

最初からバイクは「TREK Madone2.3」の1本狙い。
マドント

TREKに決めたのは、ツール・ド・フランスの影響です。

ランス・アームストロングがTREKで毎年制覇していたツール・ド・フランス。

USポスタルチームからディスカバリーチャンネル・プロサイクリングチームになって、

アルベルト・コンタドールが優勝したバイクもTREKでした。


そして2.3フレームの色も購入の決め手でした。

乗りなれている方でしたら、フレームがこうだ、コンポーネントがどうだ、と

決めるところなんでしょうが、如何せん初心者の身。そんな事はよく分かりません。

そこで出てきたブルー/ブラックカラーのバイク。

もう、色とTREKだけで決めたようなもんです。


そして、あのマドンシリーズで価格もそこそこ。コンポも105主体だし十分かな。

そして迎えた6月5日。

仕事は定時でとっとと終わらせて、お財布にお金を入れて六本木へ。

向かったのはトレックストア六本木。
トレックストア六本木店

夜21時まで営業しているトレックの専門ショップです。


自転車専門店に入って行きますがドキドキもんです。

店員さんから「こんにちは~」とお声がけを頂く。


色々なバイクが置いてあります。
トレックストア六本木店内

買いたいバイクは唯一つ。お目当てのMadone2.3が壁にディスプレイされておりました。


そして、店員さんと暫しお話し合い。

「実はロードバイク始めたいと思ってまして」

「今、何か乗っておられるのですか」


実は今のロードバイク乗る前にはクロスバイクに乗ってました。
20140107クロスバイク

クロスで江ノ島往復100kmライドした話をしたり、ロードとクロスの違いを聞いたりして

「クロスバイクで100km走れるのでしたら、ロードバイクではもっと走れますよ」


じゃ、買うかな~と思い、ふと目に入ったのが同じTREKのDomane(ドマーネ)

シートチューブと完全独立構造で、衝撃吸収性に優れたバイクです。

ファビアン・カンチェラーラが石畳の路面でのレースで勝てるようにと、

トレックに開発を依頼したシリーズのバイクだったかな。


またまた、ここでショップの店員さんとお話し合い。

「欲しいのはマドンなんですが、ドマーネとどっちにするか悩んでるんです」


店員さんからは、

「マドンはキビキビとした走りで、ガンガン走るのに向いてますよ」

「ドマーネは乗り心地がよくてロングライド向きですね」


自分のライドスタイルは、やっぱりガンガン走りたい。ロングもできれば良いかな。

そしてマドンを購入する事に。

但し、今日乗って帰れるわけではありませんので、

今回は購入契約書のサインをしてお金をお支払いして終了。

そしてフロントライト、テールライト、カギ、ボトル、ボトルゲージにサイコンと色々購入。

全て受け渡しの時に付けて貰える事になりました。


全て終了して夜21時過ぎ。

買い物してショップを出たときには「あ~、とうとう買っちゃったわあ」

帰りの地下鉄の中で吊り輪を持ちつつ、ぼ~っとしてました。

正気になるため一杯飲みに行ったのはお約束です(^^♪


実際の納車はそこから3日後の6月8日なのですが、

最初の1歩を踏み出したのは、本日6月5日です。

<納車日の日比谷公園にて>
20141130 01



最初はパレスサイクリングロードから始まり、
パレスサイクリングコース

6月購入後直ぐの「横浜山下公園往復ライド」
山下公園

購入2週間後の「大垂水峠チャレンジ」
大垂水峠

その翌週の「霞ヶ浦往復ライド」
20140606 07

7月は「成田山新勝寺うなぎを食べるライド」
うなぎ

その翌週の「真夏の三浦半島半周ライド」
三崎口駅

8月の「夏の東京湾1周チャレンジ」
20140605 08

同じく8月の「泣きながら帰った関東1都5県失敗ツアー」
20140605 02

9月は「荒川サイクリングロードin榎本牧場ジェラートツアー」
20130920ジェラート

そして「東京シティサイクリングイベントへの参加」
20140605 03

10月は「箱根峠ヒルクライム」
20131014箱根峠

12月は「忘走会 三浦半島1周ライド」
20131224城ヶ島写真

そして今年1月の「自己練・榛名山ヒルクライム」
20140127計測終了

2月の「冬の東京湾1周ライド」
20140224 09

4月の「筑波山ヒルクライム」
20140421 06

そして「宇都宮サイクルピクニック参加と日光ライド」
20140605 09

5月連休の「都民の森・風張峠・奥多摩湖ライド」
20140503 20

「東京・横浜 3大ツリーツアーライド」
20140605 05

そして「第2回 榛名山ヒルクライムin高崎」参加
20140605 10

6月の「関東1都5県 200kmオーバーライド成功ツアー」
20140605 04

ついこの間の「多摩湖ポタリングツアーライド」
20140605 06

その他にも、江戸川CRを走ったり、つい先日の多摩川CRを走ったり。

あちこち、よく走ったよね。

距離を伸ばして、標高を上げてと、ここまで走れるとは思ってもいませんでした。

特に大きなトラブルもなく、落車もなく、そしてパンクもなく!

この1年間を無事に過ごせてきました(^^♪

そして、この1年間で走った走行距離は4943kmに。
20140605 01

購入していた時に目標としていた「年間5000km」まで残り57km。


この土日で雨が降らなければ、57kmは余裕でクリアできる距離です。

もし、走れるようだったら....何処で5000km達成となりますかな~(^^♪



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

6 Comments

keibon says...""
こんばんは。

ロード1周年おめでとうございます。!
無事に1周年を迎えることが出来て何よりですね。

1度くらいはパンク経験して欲しかったなぁ。(笑)
冗談です。m(_ _)m

1年でいろんな所を走られていますね。
人に歴史ありですよぉ。(^o^)/

私も1年まで4ヶ月ですが、「年間5000km」は程遠い気もしますが、HIGIRIさんに追い付ける様に走り込みたいと思います。

2年目突入ですが、2年目も事故の無いように走って下さい。
2014.06.05 22:11 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま

こんばんは。
なんとか無事に1年過ごせました。

パンク.....そうなんですよねえ、パンクしてないんですよねえ。
実際、外でパンクしたらどうしましょうかねえ。

ネタ的にはいいんでしょうけど(-_-;)

2年目もケガしないで、あちこち出かけたいと思います。
とりあえず、梅雨明けまでは、がまん、がまんかな。



> こんばんは。
>
> ロード1周年おめでとうございます。!
> 無事に1周年を迎えることが出来て何よりですね。
>
> 1度くらいはパンク経験して欲しかったなぁ。(笑)
> 冗談です。m(_ _)m
>
> 1年でいろんな所を走られていますね。
> 人に歴史ありですよぉ。(^o^)/
>
> 私も1年まで4ヶ月ですが、「年間5000km」は程遠い気もしますが、HIGIRIさんに追い付ける様に走り込みたいと思います。
>
> 2年目突入ですが、2年目も事故の無いように走って下さい。
2014.06.05 22:25 | URL | #- [edit]
茶川芹吉 says...""
こんばんはー!

1年を振り返ると、色々な場所に出撃して失敗したり、
達成感を味わったりと、イイ経験したみたいだね~。

俺はまだまだ行ける場所が限られてるけど、
負けずに各地を制圧していくぜ~!
2014.06.05 22:42 | URL | #TT0fzUCU [edit]
スカイロード says..."1周年おめでとうございます!"
1周年おめでとうございます!
1年間のダイジェスト版記事ですね^ ^
これから2周年までの間に新たなライド記録記事でいっぱいになりそうですね!
2014.06.06 05:40 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"

茶川さま

おはようございます。
無事1年経ちました。

今年もあちこち出掛けて行きますよ。
特に輪行で、関東以外に行きたいなあ。

> 1年を振り返ると、色々な場所に出撃して失敗したり、
> 達成感を味わったりと、イイ経験したみたいだね~。
>
> 俺はまだまだ行ける場所が限られてるけど、
> 負けずに各地を制圧していくぜ~!
2014.06.06 07:05 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: 1周年おめでとうございます!"
スカイロードさま

おはようございます。
今日からの1年間を、無事に過ごして、
いろいろな所に行ってみます。
来年のダイジェストも、この1年と同じように
掲載出来れば最高かな(^^)

> 1周年おめでとうございます!
> 1年間のダイジェスト版記事ですね^ ^
> これから2周年までの間に新たなライド記録記事でいっぱいになりそうですね!
2014.06.06 07:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/205-6ad57ab4
該当の記事は見つかりませんでした。