成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

300km走っても痛くならないようにするのは.....


この土日で333km走ってきました。


土曜日の226kmライドと日曜日の107kmライド。

土曜日は特に問題もなく、日曜日も60km程度までは問題無し。

ところが60kmを超えた時点でやってきました、お尻が痛い(T_T)


今履いているビブショーツは、今年の夏用ライドに購入。

但し、去年使用していたショーツと比べて若干パッドが薄い。


だったら、昨年のショーツ履けよ、となるところですが

ビブショーツを一回履くと無理、普通のパンツに戻れない。

お腹周りをキュと締めてくれて、すごく楽なのです。

だったら、結論としては「パッドの厚いビブ買えよ」となるんですが。


ライドでお尻が痛いと言っても千差万別です。

単純にお尻のお肉部分が痛いのか、それともお尻の一部分だけが痛いのか。

私の場合は後者のお尻の一部分だけがひじょーに痛い。

まあ、お尻のお肉は売るほどあるため、ガードはばっちりのはずです。


お尻と言ってもお尻の付け根から、股の部分、なんて言うのかな?

ええ、はっきり言ってしまえば「○門」の周辺です。

土日で300km走ると、ひじょ~に痛い(T_T)

もう、裂けちまうんじゃないかとと思うくらい。

日曜日のブログで知り合ったポタリング会での多摩サイの

スピードバンプを超えるときなんてサドルから腰が浮く、浮く(笑)


この尻痛はこれで2回目。

1回目が連休期間中の自称東京・横浜3大ツリーツアーで110kmライドの時。

そのときも前日に都民の森・風張峠・奥多摩湖ライドと190km程走って

翌日のツリーライドが激痛ライドに(;_;)/~~~


今回も土曜日の関東1都5県ツアーで走りまくっていたため、

日曜ライドは、こっそりお尻の股の部分にタオルをしていたのは秘密です(笑)

でも、無駄だったな......やっぱり痛い。

日曜ポタリングでお見かけしたへまさんのこんなサドル。
20140603 01

<写真提供:へるはうんどさま>

「お~~、真ん中に穴が空いとる、

 これだったら長距離乗ってても○門あたりも痛くねえはず」

思いっきり、自分の都合の良い回答を導き出しておりますが.....

でも、そこで皆さんがお話された会話。

「合う人には合いますが、合わなきゃ痛いだけ」

そりゃ、そうだよね。


色々な方のブログを読んでいると、サドル探しは永遠の旅だそうです。


まるで、某アン○ロ○ダ星へ機械の体を貰いに行くような永遠の旅になりそう。

「鉄郎、私はメー○ル。サドルを貰う為にはスリー○インに乗りなさい」

スリー○インに乗るにはパスが必要ですが、さてパス代(サドル代)どうしようか(-_-;)


ロングライドの翌日ライドはしないのか......

はたまた、パッドのごついビブを買うのか....

それとも、タオルでパッドを作るか.....


とりあえず、この問題をクリアしないと夏の更なるロングライド計画が作れんがな(--〆)

「走って慣れろ!」ってのもありますが.......



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

suzuki says...""
HIGIRIさん、こんばんは。

サドルの件、高さが合っているのであれば、腹筋で上体を支えられる程度にハンドルを下げてみてはいかがでしょうか?
乗り続けることで体幹が強くなっているはずなので、今までより前傾を強くできるようになっていると思います。それでお尻にかかる重さを軽減できるかもしれません。
サドルを変える前に試してみてください。

以上、余計なお世話でした。
2014.06.03 22:57 | URL | #- [edit]
茶川芹吉 says...""
こんばんはー!

ロードは1個パーツを変えただけで、ポジションの作り直しになるから、
サドル交換も腹括った勝負が必要だよね~。
(失敗したら無駄銭だしw)

まぁ、週末ローディで300Kmとかなかなか居ないし、
こればかりは情報交換できる人が少ないかもしれないねw
2014.06.04 00:51 | URL | #TT0fzUCU [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
SUZUKIさま。

こんばんは。

サドルの件、貴重なアドバイスありがどうございます。
やっぱり、こういったアドバイスは経験者のコメントですね。

今週末に向けてちょっといじってみます。



> HIGIRIさん、こんばんは。
>
> サドルの件、高さが合っているのであれば、腹筋で上体を支えられる程度にハンドルを下げてみてはいかがでしょうか?
> 乗り続けることで体幹が強くなっているはずなので、今までより前傾を強くできるようになっていると思います。それでお尻にかかる重さを軽減できるかもしれません。
> サドルを変える前に試してみてください。
>
> 以上、余計なお世話でした。
2014.06.04 21:01 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
茶川さま

こんばんは。
まだまだ、”ド”初心者なんで、いきなりパーツ変えたいって書いたんですが
皆様から、ハンドル下げのアドバイスを頂戴しました。

いや~、日曜日のポタライド、参加できてよかったです。
そうじゃなきゃ、危うくサドル購入へ直行するところでした(;一_一)



> こんばんはー!
>
> ロードは1個パーツを変えただけで、ポジションの作り直しになるから、
> サドル交換も腹括った勝負が必要だよね~。
> (失敗したら無駄銭だしw)
>
> まぁ、週末ローディで300Kmとかなかなか居ないし、
> こればかりは情報交換できる人が少ないかもしれないねw
2014.06.04 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/203-b64bc5e8
該当の記事は見つかりませんでした。