成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

体こそがエンジンだ.....


気付けば、5月もぐたぐだと書き綴ってきました。

4月16日からずっと記事書いてきたのね。

それだけ色々週末にイベントがあったということですね。

昨日は、久しぶりに綴ることなく終了してしまいましたが......




自転車に乗り出して変化したコト。

それは「体こそがエンジンだ」と改めて思うようになった事です。


当たり前ですが、ペダルを漕がないとチャリは進みません。

漕がないで進むのであれば、それはチャリではなくなってしまいますからね。


ハルヒルでそれを実感する事がありました。

自分のバイクより遥かに良い機材で走っておられる方がいました。

カーボンフレームに、軽いホイール。

見た目、軽そうなバイクです。高そうです。

「軽いんだろうなあ、良いなあ.......」


こちらはアルミフレームに、普通のホイールです。

でも、エンジンは同じ体、脚です。


で、そんな方たちとご一緒に上っていきますが、

ふつ~に、自分のバイクでも付いていけるんですよね。


まあ、自分のエントリーした予想時間が遅すぎた事もあるのですが。

でも、多少の機材の性能差であれば、エンジンがカバーしてくれる事が分かりました。


あとも平地の走行ではなく、ヒルクライムという条件だったので、

平地走行では敵わないかもしれませんが.......


そして、ママチャリで自分よりも遥かに早い若い人をお見かけしましたが、

当然ママチャリなので、ロードバイクよりは重いです。

でも、タイムを聞いたら自分より遥かに早い(-_-;)

まあその方の”若さ”という要素もありますが.....これは置いといて。


こういうのをまじまじと見ると「機材じゃなくてやっぱり体(エンジン)」なのかな。

決して機材が買えない言い訳ではなく......


乗り始めて1年もたっていない”初心者”ですが

今年は、いろいろ走ってまずエンジンのパワーアップ?が優先です。

そして、パワーアップと同時にエンジン重量を減らして

いかに効率よく「エンジンは軽く、出力は大きく」状態にできるかです。

まあ、やせろ!という事ですね。

あとはメンテナンス(体調管理)をきっちりとやればOKかな。


只今、そのエンジンは故障(風邪引いて)してメンテ中ですが(笑)

9割方の修理は完了。そろそろ、今週末には火入れようかな。


その前に上質のオイルと燃料を補給しましょうかね。
20140527 01

因みに昨日、綴らなかったのは

この”美味しい燃料”の取りすぎのためです(笑)




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

スカイロード says...""
ハルヒルの時は、エントリーアルミバイクでも、高級フレーム+軽量ホイールの人達について行ける事が良くわかりましたよね^ ^
ママチャリで55分だせるのなら、今のスペックでも鍛えれば60分切り出来るのでは、と思ってしまいました。上のスペック見るとキリがないですから・
2014.05.27 22:36 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
スカイロードさま

こんばんは。

そうなんです、ハルヒルの時に話してましたよねえ(^^♪

この1年間で何とか鍛えて、来年のハルヒルは更に記録更新が目標です。



> ハルヒルの時は、エントリーアルミバイクでも、高級フレーム+軽量ホイールの人達について行ける事が良くわかりましたよね^ ^
> ママチャリで55分だせるのなら、今のスペックでも鍛えれば60分切り出来るのでは、と思ってしまいました。上のスペック見るとキリがないですから・
2014.05.28 22:30 | URL | #- [edit]
茶川芹吉 says...""
こんばんは!

エンジンのオーバーホールは大切ですねが、エンジンと言ってもピンキリですよね。

大枠としては体力と脚力ですが、当日の体調や路面コンディションも関係してきますし、
なにより「走る事を楽しみたい」と思えるかも重要だと思います。

私は体力も脚力もありませんので、走れる楽しさのみで前者をカバーしてますw
2014.05.29 00:22 | URL | #TT0fzUCU [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
茶川芹吉さま


こんばんは。

やっぱり純粋に走れる楽しさも重要ですね。
走れる楽しさがあるから、ロングライドしたり、ヒルクライムできるわけですから。

あ~、久々にロングライドしたくなりました。



> こんばんは!
>
> エンジンのオーバーホールは大切ですねが、エンジンと言ってもピンキリですよね。
>
> 大枠としては体力と脚力ですが、当日の体調や路面コンディションも関係してきますし、
> なにより「走る事を楽しみたい」と思えるかも重要だと思います。
>
> 私は体力も脚力もありませんので、走れる楽しさのみで前者をカバーしてますw
2014.05.29 20:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/196-d3658e7a
該当の記事は見つかりませんでした。