成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

自転車のギア

9月になってから、自転車にまったく乗れてません。
購入して3ヶ月で累積走行1700km。月間560km。

それに対して9月はここまで50kmしか走ってない(;O;)
しかも平地です、荒川CRで50kmのみ。

あと、2週間で9月も終わり。
うーん、足が退化していくぞ(T_T)(T_T)(T_T)



今のMadone2.3のギアは購入時のまま。
madon23_201309172210073f7.jpg


フロントはShimano R565のコンパクトクランクで50-34
リアはShimano Tiagra 12-30の10速仕様。

スプロケが12-30って何やねん、って声が聞こえてきますが。
(確かギアは12-13-14-15-17-19-21-24-27-30)

今の私には十分過ぎる仕様。
え~と....貧脚です、隠しません(^^♪

この12-30と言うギヤ、一般ではこう言われてます。
「『乙女ギヤ(もしくは乙女スプロケ)』


タバコを嗜みながら、ウイスキーを味わいつつ
ハードボイルドに決めても無理です。
20130917自分

「乙女ギヤ!」
この一言で、ハードボイルドはガラガラと
音を立てて崩れています

え~わたくし、このギヤでも大垂水峠で脚を付きました。
情けなかあ........(T_T)

諸先輩方のブログ記事を読んでると、
「12-23が、12-27が...」って書いてますが、
私には、まだまだ遠い未来の話です。


こんなんで、箱根超えれるのか、
筑波山超えれるのか、奥多摩走れるのか????

まず、根本的に脚を鍛えないと駄目!
鍛えられる場所まで行かないと。

関東地方には、巨大な関東平野なる
だだっ広い平野が広がってます。

だいたい山と呼ばれる場所に行くためには
都内23区の場所にも寄りますが、自分の住んでいる場所からだと
自走の場合は最低でも45~50kmぐらい走らないといけない。

調子に乗って35kmオーバーなんかで突っ走ると.....
坂行く前に脚が売り切れるんですなあ。

サクっと目的地行って、脚の売り切れを防ぐには.....
やっぱり輪行袋だよなあ。

ガーミンに、秋物ウェアに、SPD-SLペダルとシューズ
そして、輪行袋.......

順番付けて買っていこう、っと。


一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/19-e90a622e
該当の記事は見つかりませんでした。