成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。



高崎の山は楽しいじょ!【ハルヒル前日ライド】.....


さて、ハルヒルに向けて前日の土曜日に高崎へ乗り込みます。

朝6:30出発して最寄の駅まで自走。
20140518 21

輪行の準備して、ここから高崎まで1時間30分程の電車旅です。
20140518 22

電車の最後尾に行くと、既に輪行組の先客が。

この方たちもたぶんハルヒルに出るのかな.....

朝9時過ぎに高崎に到着。
20140518 23

くしくも、今年の1月と同じ場所で自転車を組み立てて、
20140518 24
ホテルに立ち止まってバックパックを預かって貰って、

受付会場の榛名体育館を目指します。
20140518 25

受付を終わって貰った内容を見てびっくり。
20140518 26

荷物を預ける袋の中に色々と入ってます。

高崎市紹介のパンフレット、イベントの案内、ゼッケン、計測タグ。

これ、色々と多過ぎない? 私これから走りに行くんですけど......


そして、この日のメインイベント。

ブログでコメント下さるスカイロードさまとお会いする事に。

お互い初顔合わせですから「はじめまして」「よろしくお願いします」とご挨拶。

しかも、受付時に貰った袋をクルマにお預かりして頂けるとの事。

すいません、ありがとうございます<(_ _)>

そして、お昼をご一緒に食べたあとは、お約束していたライドに。

ええ、もちろんコースはプランAですよ(笑)


約49kmで、獲得標高上り:1126m、下り:1129m。

大小合せて6つの山越えです。

鬼コース??? いや走りたかったんですよ。

スカイロードさん、すいませんでした。わがまま言いまして(笑)


土曜日は絶好の天気も良くて絶好の自転車日和。
20140518 27

スタートしたら直ぐに一発目の峠。標高325m。

フロントはアウター縛り、リアも数枚ギアは残してガシガシと濃いでいきます。

もう、こんな道走れるのが嬉しくてたまらない(^^♪

気付けば、スカイロードさんを置いてどんどん先行する事に。

すいませ~ん、先に行っちゃいましたので、ちょいと休憩。

20140518 29

直ぐに下りで、次は296mと299mの峠。

しかし、本日は燃費がよくありません。

直ぐに喉が渇いて自販機ピットインを繰り返すこと数回。

この時にまったりと休憩させて頂きました。

アウター縛りで上り続けるのはちょっときつくなってたので、この休憩で一休み。


そして、本日のメインイベントの標高705mの地蔵峠アタックに突入です。
20140518 30

平均斜度4.5%の坂がだらだらと続きますが、瞬間的に10%程度の坂もあります。

ここもアウター縛りでガシガシと、しかしのんびりと濃いでいきます。

あ~きつい......でもなんとか脚も付かないで上りきりましたよ。

いやあ、上った、上った。景色は最高(^^♪
20140518 31

そして、お楽しみのダウンヒルをして榛名山に入る入口まで降りてきました。

ここでスカイロードさんに一言「ここショートカットして帰りましょう(笑)」

スカイロードさんも賛同(笑)

榛名山は日曜日のお楽しみに取っておいて、一路、榛名体育館へ。
20140518 32

結果、プランAショートカットバージョンとなりました。


それでも距離は約45km、最大標高差527m、獲得標高上り:874m、下り:850mと

大満足のライドです。スカイロードさんとは、明日の健闘を祈りつつココでお別れ。

ハルヒル前日の無謀ライド、わがまま聞いて頂いてありがとうございました<(_ _)>

そして、体育館からホテルまでを14km程自走して帰ります。
20140518 33

まずはビールで体を休ませて.....1.5リットルほど体に入れて(^^♪
20140518 34

そして、大事な計測チップを自転車に取り付けて、
20140518 35

ゼッケンをジャージに付けて完成。

そして、もう使わないものを宅急便で自宅へ発送。

輪行でのイベント参加はこの宅急便使用はすごく便利。

特に今回のハルヒルでは、色々貰ったので、これらも全て送ります。


そして日曜日。朝3:00前に起き出して、ご飯を食べて3:40ホテル出発。

流石に朝早いだけあって外は暗いです。そしてちょっと肌寒い。

今日は、このまま会場に向かうのではなく、一旦JR高崎駅へ。

高崎駅から会場までのシャトルバスが出ているので、それに乗ります。

土曜日の時点では会場まで自走も考えていたのですが、

よくよく考えたら、駅近くから会場までは上りです。

そして、お世辞にも広い道とは言えませんので、安全性を考えてバスに乗ることに。


そして、この大会のスゴイところ。

人間はバスで会場入りしますが自転車はどうするの?

正解はコレ。自転車専用の運搬トラックです。
20140518 36

この運搬トラックのシステム、凄く良いです。

駅まで自転車で来て、そのまま係員の方に自転車を渡すだけ。

で、会場へはバスの後ろにこのトラックがくっついて来るので、

会場でも渡した状態そのままで受け取れます。

よく考えられてるよねえ、スゴイよ。ハルヒルの関係者の方、ありがとう、の一言ですよ。

会場に着いたら、山頂に持っていく荷物を預けて手ぶらになります。
20140518 37

ジャージのポッケには、財布とスマホとデジカメと補給用ゼリーが2つ、これだけです。

チューブもパンク修理キットも荷物の中に預けます。

途中パンクしたら、そこで終わり。真剣勝負で行きますよ(^^♪

しかし、ここからスタートまでが長いです。

会場到着がAM5:00。自分のスタートの番がAM7:55。

スタートまで2時間以上の待機です。
20140518 38

ストレッチをしたり、スマホを眺めたり、写真撮ったり......

幸いなことに今日の高崎市は快晴で26度まで上がるとの事。

太陽が出てくれば、暖かくなってきます。


ここでスカイロードさんにお電話をしてみたところ、出られない。

あれ、来てないの?そんなわけないよね、と思ってたら.......

電話掛かってきて「寝てて気付きませんでした」

すいません、私には無理です。寝れません、ドキドキもんの当日ですよ。

寝れるってのが羨ましいです(゜o゜)

そして、AM7:30過ぎにいよいよスタート地点に向けて移動開始。
20140518 39

否が応でも緊張が高まります。

緊張が高まると人間は......はいトイレ。

スタート地点に着くまでにトイレに立ち寄って体を軽くします。

で、このとき一緒に走っていたスカイロードさんは先に行かれました。

先に行かれたんですけどね......


そして、とうとうやって来ましたスタート地点
20140518 40

ここまで来たら、気合入れて乗り切るしかありません。

目標は「ゴールまで絶対に脚を付けないで走る!」

今回はフロントアウター縛りも無くして、とにかく目標達成優先。


榛名湖コース、総距離16.1km、計測距離14.7km、平均斜度6.0%の戦いです。

行くぜい!



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

-4 Comments

keibon says...""
おはようございます。

ついに始まりましたね、シリーズ編。( ^o^)
先ずは前日走ですが、相変わらずの剛脚ぶりですね。(^.^)
あの獲得標高をアウターのみで登るとは。

私だったら途中で引き返してるかも(;・д・)

続編、楽しみにしときますねぇ。
2014.05.19 08:16 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
Keibonさま。

始まりましたよ(^^)
因みに今回は前後編の2部構成です。
と、いうと事はいよいよクライマックスがやってきますよ。

> おはようございます。
>
> ついに始まりましたね、シリーズ編。( ^o^)
> 先ずは前日走ですが、相変わらずの剛脚ぶりですね。(^.^)
> あの獲得標高をアウターのみで登るとは。
>
> 私だったら途中で引き返してるかも(;・д・)
>
> 続編、楽しみにしときますねぇ。
2014.05.19 19:04 | URL | #- [edit]
スカイロード says...""
いや〜、自分が記事として取り上げられているなんて照れますね^ ^
前日ライドの自分はダメダメ(本来の姿⁈)でしたね・・

当日は待ち時間が長かったので、スヤスヤ眠ってしまいました(-_-)zzz
おかげで目覚めスッキリでしたよ!
2014.05.19 20:30 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
スカイロードさま

こんばんは。
すいません、無断で使ってしまいました(笑)

一人でスイスイと進んですみませんでした。
ホント、当日はスタートまで不安だらけでドキドキでしたよ。


> いや〜、自分が記事として取り上げられているなんて照れますね^ ^
> 前日ライドの自分はダメダメ(本来の姿⁈)でしたね・・
>
> 当日は待ち時間が長かったので、スヤスヤ眠ってしまいました(-_-)zzz
> おかげで目覚めスッキリでしたよ!
2014.05.19 20:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/188-cc56c569
該当の記事は見つかりませんでした。
