成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

ちと早いが、ツアー・オブ・ジャパンがやって来る.....


ハルヒルが5月18日ですが、ちょっと今回はハルヒルをおいといて。

同じ5月18日から「第17回 ツアー・オブ・ジャパン」が始まります。

18日の大阪堺市のステージから、美濃、南信州、富士山、伊豆と

各ステージを回って、最終が5月25日の東京ステージ。

日比谷公園前スタートのパレードから始まって、

品川区大井埠頭の1周7kmの周回コースを14周します。

2007年には去年のツールドフランス総合優勝のフルームも

参加してステージ優勝した事があるレースです。


このツアー・オブ・ジャパンは、人生初めて自分の目で見た自転車レース。

そして、ロードバイクを購入しようと決めた後押しとなったイベントです。

このレースを見て2週間後に今のロードを購入しました。

そんな自分にとっては、思い入れのあるレースです。


正直なコトを言うと、あまりよく選手は知りませんが

プロが目の前を走りぬけるのは、もうスゴい!の一言につきます。

よく、”アベレージ50kmで走る”とか聞きますが、言われても

いまひとつ感覚がわかないのですが、レースを見て納得。

「早いわ...こりゃ」と実感すること然り。

集団が走ってきたときには、一緒に風もやってきます。



そして、日比谷公園も大井埠頭も自宅から近いので

自転車でひょいひょいと観戦に行けてしまうのがこのレースのよいところ。

<2013年の日比谷公園でのひとこま>
20140513 01

<同じく、日比谷通りのパレード途中>
20140513 02


20140513 03

<大井埠頭コースは選手が目の前を走り過ぎます>
20140513 04


去年は電車で日比谷公園まで。そして日比谷公園からは

無料のシャトルバスで観戦に行きましたが、”私服”で行きましたが、

日比谷公園のスタート地点も、大井埠頭の周回コースにも

自転車で観戦に来たローディが多いこと。

もちろん、服装は正装のサイクルジャージ(笑)


さ~て、今年はどうしようかな.........




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

茶川芹吉 says...""
こんばんは!

気が付けばTOJも今週末にスタートですね。

私は前日に開催されるランプレチームとのファンライドに招待されていたんですけど、
開催箇所が大阪の為、泣く泣く断念しました。
(せめて関東圏ならッ…)

今年はメンバー的にも悪くないし、ランプレには頑張って欲しいです。
2014.05.13 22:05 | URL | #TT0fzUCU [edit]
keibon says...""
こんばんは。

ご存知かと思いますが(笑)、私レースのレの字も知りませんし、レースを一度も見たことが無い、いんちき初心者ローディーですが、最近はレース見てみたいなぁなんて思ってます。

日本の中心、関東に居るとこの様なレースも気軽に行けて肌で感じる事が出来る様で羨ましい限りです。
2014.05.13 22:39 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
茶川芹吉さま

おはようございます。
以前にブログで書かれていたファンライドって、TOJ絡みだったんですか。

今年は誰が逃げをしてくれるのか、
誰が勝つのか楽しみですねえ(^^)


> こんばんは!
>
> 気が付けばTOJも今週末にスタートですね。
>
> 私は前日に開催されるランプレチームとのファンライドに招待されていたんですけど、
> 開催箇所が大阪の為、泣く泣く断念しました。
> (せめて関東圏ならッ…)
>
> 今年はメンバー的にも悪くないし、ランプレには頑張って欲しいです。
2014.05.14 06:33 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
Keibonさま

おはようございます。
ローディにインチキはありませんよ。
床の間バイクのローディなら別ですが(笑)

関東の中心....走る場所には
ホント、苦労させられますよ。

普段走るのであれば、よほど関東の中心以外の場所がいいですもの。

> こんばんは。
>
> ご存知かと思いますが(笑)、私レースのレの字も知りませんし、レースを一度も見たことが無い、いんちき初心者ローディーですが、最近はレース見てみたいなぁなんて思ってます。
>
> 日本の中心、関東に居るとこの様なレースも気軽に行けて肌で感じる事が出来る様で羨ましい限りです。
2014.05.14 06:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。