成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

お神輿部、出動!.....


天気のいい日曜日です。

今日は絶好のチャリ日和.....ではなく絶好の”お神輿日和”です。


なんのこっちゃと思いますが実は私、お神輿部に入部しております。

神田神保町の行き着けのBarで知り合いになった常連の方から

「お神輿担ぐ?」と言われて、ここ2年ほどはお誘いを受けて担ぐことに。

2012年は

・東京都千代田区の太田姫稲荷神社祭礼

・東京都江東区の富岡八幡宮の深川祭

<これは2012年のときのもの>
20140511 04


2013年度は

・東京都千代田区の神田明神の神田祭

<これは2013年のときのもの>
20140511 05


と、色々担がさせていただいております。


お神輿....最初はう~んと思ってましたが、やってみるとこれがまたこれが面白い。

最初は躊躇してなかなか担ぎ手の中にはいりずらいのですが

一度入ってしまえば、行っちまえ~とばかりに担ぐ、担ぐ(^^♪

休憩の度にビールを飲み、ちょこちょこと摘んで食べて。

最後の宮入まで参加して、最後は決まってお疲れさん会と称してさらに飲む。

お神輿と酒は切り離せないですからねえ。


太田姫稲荷神社や富岡八幡宮、神田祭は通年開催でなく、

2年に一度や、3年に一度の開催です。

そして今年2014年度の神輿部の最初の活動は2年ぶりの

本祭り開催となる本日5月11日の太田姫稲荷神社祭礼。

<これは2012年のときのもの>
20140511 03

太田姫稲荷神社は江戸城を築城したと言われる太田道灌の娘が病に掛かり、

京都の神社へ祈願したところ娘の病気が治った事を感謝して、祈願した

京都の神社を分霊を迎えて築いた神社です。

今から550年ほど昔のお話です。


当神輿部からは3名参加します。

お神輿の巡航ルートには千代田区の御茶ノ水駅近くも入ります。
20140511 02

そしてお神輿衣装も何故かマイウェアを一式つことに(^^♪

鯉口シャツ、股引、腹掛、足袋用靴下、地下足袋、巾着と。
20140511 01

ここには写っていませんが、一応白のダボシャツと股引きも......

(富岡八幡宮の深川祭は白でないとダメなんです)

自転車ウェアと同じぐらいに何故か神輿ウェアも揃うことになりました。


さ~て、今日ばかりは自転車はちょっと置いておいて、これから神輿担いでくるかな。

まあ、担ぐ前に昼飯で一杯飲んで気合入れていきましょうか.......




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

2 Comments

keibon says...""
こんにちは。

神輿担ぐなんてすごいことですよね。
選ばれし者しか担げないですからね。

神輿担いで歩けば、脚を鍛えられるから昨日の分を相殺では?

使う筋肉が違いますよね。^_^;

今日のお酒も美味しそうですね。( ^o^)
2014.05.11 16:04 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


おはようございます。

いやあ、疲れました。
ロードで200km走ったあとの体のほうが楽なくらい(笑)

脚が痛い、肩が痛い.....

それでも、いい疲れです。



> こんにちは。
>
> 神輿担ぐなんてすごいことですよね。
> 選ばれし者しか担げないですからね。
>
> 神輿担いで歩けば、脚を鍛えられるから昨日の分を相殺では?
>
> 使う筋肉が違いますよね。^_^;
>
> 今日のお酒も美味しそうですね。( ^o^)
2014.05.12 07:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/180-91c2a854
該当の記事は見つかりませんでした。