成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

よみうりランドのジャイアンツ坂をちょっと自転車で.....


20140501 01
宇都宮サイクルピクニックに参加するために

前泊したホテルから発送した宅配便が着指定していた29日に届きました。

中身は土曜日の日光ライドの時の洗濯物ジャージです、さあ洗濯しましょうか。

今週から黄金週間です。

あいだの平日がうっとおしいですが......

まあ、月末月初の仕事はしなきゃいかんし、仕方ないか。


遊ぶよ、今日午後からちょいと走りにいきますか。

行き先は、「よみうりランドの激坂を上ろう」ツアーです。
20140501 02


巣鴨⇒新宿⇒甲州街道⇒府中市⇒稲城市⇒よみうりランド⇒

川崎⇒新横浜⇒都内へと戻る107kmの工程です。


お昼の12時過ぎから、まったりと出発(^^♪

午後から通り雨が降るとは言ってますが、大丈夫でしょう。

のんびりと都内の道を走ります。

住んでいる隣の東京都豊島区にはスーパー激坂があります。

「のぞき坂」、勾配22%の都内屈指の激坂です。
20140501 03

20140501 04

ま~、上んないんだけどね。ここはいつも上から降りるルートなのです。


しっかし、都内の道は走りにくい。クルマだらけです。
20140501 05


国道20号(甲州街道)が新宿駅を跨ぐところなんて大渋滞。
20140501 06
それでも西新宿を過ぎるとペースよく走り出します。

信号に引っかからなければ、の条件付きですが(ーー;)

調布市の味の素スタジアム横を走りぬけ、
20140501 07

一路、府中市へ急ぎますが、ここでポツポツと雨が降ってきました。
20140501 08
まあ、通り雨なんで大丈夫かな。直ぐに上がったし。

多摩川を越えて、さあ見えたぜ、よみうりランドじゃ。
20140501 09

ところが、お腹が冷えた....トイレ行きたい。

思ったよりも本日は寒い。腹巻をしていましたがどうも寒い。

コンビニで暖かい肉まんを購入して、トイレも貸してもらって

ふう、落ち着いたところで、さあ行きましょうか。
20140501 10

ここの駅表示を過ぎたところを直ぐに左折すればジャイアンツ坂が始まります。
20140501 11


本日のメインイベントです。

これを上るためだけに自宅から36km程走ってきました。

距離:1km、平均斜度:6.2%、最大標高差:63mの坂です。

スタートから後半になるにつれて、斜度が増して行き最後は10%になるところも。

なかなか、えげつない坂です。
20140501 12

20140501 13

この坂はよみうりランドに行くクルマや、隣の歩道には人が歩いてたり

ジャイアンツ球場の出口で待ちをしているファンの方がいたりと、

ギャラリーにはコト欠かないため、無様な格好はできません(笑)

シッティングで上りきりましたよ。

しかも必殺技のスプロケ30Tは使わずに。

但し今回もハアハア言ってたのはお約束です。
20140501 14

上ってしまえばあっけない、でも2回は上りたくないな。

目的を果たして只今14:42。横浜方面へ抜けて都内へ帰りましょうか。


しかし、ここで問題発生。

赤字のルートでガーミン地図を作成したのに行けない。
20140501 15

ここは立体交差になっていて、お約束のように自転車、軽車両通行止め。

仕方なく青字ルートで直進。

結果.....大幅ルート変更。100km不足も決定(;_;)/~~~

うーん、仕方ない、初めての多摩川サイクリングロードで帰ってみましょうか
20140501 16

20140501 17

空もだいぶ曇ってきたので、多摩サイ楽しむ余裕はなく

一路、第一京浜国道へと急ぎます。

京急蒲田駅前を通過し、
20140501 18

品川駅前も急いで通過し、
20140501 19

日比谷公園前を抜けて
20140501 20

17:50にやっとこさ自宅到着。

なんか、えらく疲れました。


本日の走行は全てが街中ルート。

あ~、やっぱり街中は走りにくい。

すぐ横を走っているクルマの事や交差点でのクルマの動きを考えて。

そして信号だらけで、ちょっと走っては止まり、ちょっと走っては

止まりの繰り返し。平均スピードも17~20km程度で考えないといけません。

その意味では、やっぱり宇都宮は良かったな......

羨ましいぞ!!


100km未達の記録です。

距離:85.52km
移動時間:3:48:01
経過時間:5:42:57
平均スピード:21.9km/h
最高スピード:48.6km/h
高度上昇量:233 m
高度下降量:225 m
平均心拍:136 bpm
最高心拍:236 bpm
平均バイクケイデンス:73 rpm
最高バイクケイデンス:227 rpm

最高ケイデンスと、最高心拍は絶対うそです。

1分間にペダル220回転もできるか(-_-メ)


経過時間も悪すぎます(-_-メ)

5時間42分で85kmって、サイピクは5時間51分で105km走ったのに。

しかもライド時間が3時間48分に対して、経過が5時間42分って....

多少休憩もしたけど、2時間はどこに消えたの???


でも、よかったことが一つ。80km走ってもヒザ痛は無かったコトかな(^^♪


さあ、ゴールデンウイーク何処行くかな?


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

4 Comments

茶川芹吉 says...""
こんばんは!

最大心拍236とか凄い事になってますね…

世田谷の砧にも富士見坂というスポットがありますが、そこより凄そうですねコレ…
私じゃ登れる気がしないw

では、また(^^)/
2014.05.01 22:18 | URL | #TT0fzUCU [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"

こんばんは。

最大心拍数は絶対にウソです(笑)

のぞき坂、一回は上ってみたいと思ってるんですが、
上りきったら、一気に脚が売れきれてしまって、
そのまま、家直帰になりそうです。


> こんばんは!
>
> 最大心拍236とか凄い事になってますね…
>
> 世田谷の砧にも富士見坂というスポットがありますが、そこより凄そうですねコレ…
> 私じゃ登れる気がしないw
>
> では、また(^^)/
2014.05.02 00:18 | URL | #- [edit]
keibon says...""
おはようございます。

坂を登るために30kmを超える道を行くとは、やはりヒルクライマーですね。

そして30Tを封印って、それってアウターのみで登ったって事ですか?

さすがはHIGIRIさん。
恐るべし(;・д・)
2014.05.02 08:01 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"

いえいえ、流石にアウター縛りは無理です(-_-;)
そんなことしたら、途中リタイア確実です(笑)


24Tオンリーでの上りです。

流石に疲れました。

でも24T縛りで上って行ける坂だったんで、まだよかったんですよねえ。




> おはようございます。
>
> 坂を登るために30kmを超える道を行くとは、やはりヒルクライマーですね。
>
> そして30Tを封印って、それってアウターのみで登ったって事ですか?
>
> さすがはHIGIRIさん。
> 恐るべし(;・д・)
2014.05.07 23:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。