成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

人生3回目の栃木県【宇都宮サイクルピクニック その3】.....


すみません、まだ③です。なんとか、これで完結を......

AM8:25、宇都宮サイクルピクニックすた~と。

さて、110km走ってきますかね。

司会の方のスタートの合図とともに陸上自衛隊の方が

太鼓をどんどんと鳴らしてお見送り。

さて、110km走ってきますかね。


このイベント、コース中に8km~20km毎に7箇所のエイドステーションが有ります。

せっかくなんでエイドステーションの飲食物は全て頂くつもりです。

だって、イベント料の元は取らないと勿体無いし。

早速走り出してまずは一般道をちゃりちゃりと。
20140429 22

勿論、信号はきちんと守って無理のないペースで走ります。


が......皆さん、結構ペースが早い。

25~30kmスピード程度、場所によっては30km超で走ってます。

なんとか、皆さんのペースに着いていきますよ。

昨日の日光ライドの疲れも無く、スタート早々は順調に走ります。

但し、結構アップダウンが多く、平地の東京シティサイクリングとは大違い。

宇都宮市の大自然の中を走ります。

一般道から農道に入ると、前後にばらけてきて一人旅です。
20140429 01

いやあ、気持ちいい。これぞ「ザ・イベント」


但し、道中には危ない箇所も。

道路に20cm程の巨大な穴が開いていて、自動車でも衝撃に気付くほど。

そんなところにロードバイクのタイヤで突っ込んだ日にはエライことになります。

現に突っ込んでパンクしたと思わしき方が隣でパンク修理していることも。

あとは、接触しての落車と思わしき場面にも遭遇。

場所によっては比較的スピードが出るコースなので、手信号やら掛け声やらが

飛び交っていましたが怖いよね。イベントが終われば月曜日。

仕事しなきゃいけません。ここは安全第一でいきましょう。


8:58、12km程走って1つめのエイドステーション到着。
20140429 02

ブリバーとやらの補給食と野菜スープを頂きます。
20140429 03

このブリバー、宇都宮ブリッツェンが開発した補給食で

この1つで100キロカロリー有るそうです。

材料は米粉で、メープルシロップとジャムで味付け。

ここで2つ頂いて、1つだけを補給して100キロカロリーをゲット(^^♪

残り1つはジャージのポッケに予備食としてねじ込みます。

続々とあとからスタートした組がやってきますが、

混むのも嫌なので補給後、10分程度でさっさと出発。


引き続き走り出しますが、やっぱりペース早いぞ。
20140429 04

気付けば30km/hはかる~く出てます。

そして、微妙なアップダウンの連続。

じわ~っと上る坂もあれば、ストレートにドン、と上る坂もあって

このコース、よく考えられてますねえ。考えた人ってすごいよね。

いまにして思えば、このアップダウンで脚にどんどん乳酸がたまっていったのですが、

この時点ではそんな事もおかまいなく走り続けます。


9:37、27km程走って第2エイドステーションの道の駅に到着。
20140429 05

ここは道の駅の一角にエイドステーションが設けられています。
20140429 06

チャリを置いて、
20140429 06-1

さあ、食べるぞ!

パンにバナナ、オレンジにトマトと食べまくって、麦茶を頂く。
20140429 07

トマトはそのままガブりと塩付けて、食べかけですみません。でも、おいしい(^^♪
20140429 08

ボトルに水も補給。トイレ休憩をして若干、体も軽くして。準備はOK。

ここは20分程度で直ぐに出発します。
20140429 09

途中で鬼怒川を渡り、山沿いの道路を走り、ひたすら坂を超えて.......
20140429 10

なんか、ヒザが痛いぞ。

明らかにスタート時からオーバーペースです。

走りながらヒザをモミモミとマッサージ。

そして、だんだんと暑くなってきました。
20140429 11

この日の宇都宮市、最高気温が25度をちょいと下回る結構な暑さ。

ボトルの水でちょこちょこと補給して進みます。


10:41、48km地点の第3エイドステーション到着。

このイベント、エイドステーション前に案内が出てくるので、いい目安になります。
20140429 12

20140429 12-1
ここまで、アベ25.1km/hで走ってきました。

が、やっぱりヒザが痛い。

おいなりさんを食べて、豚の角煮を食べて、オレンジとバナナは必須。
20140429 13
ボトルの水を補給して10分程度で出発。


ところが、出発したのはいいけど向かい風が厳しい。

コースは田んぼ地帯の農道を走ります。
20140429 14
という事は風を遮るものが何もない。

スピード出ねえぞ......(ーー;)


はい、この時点で今後の方針決定、「レッツ サイクリング~♪」

向かい風の中を20kmぐらいのペースでのんび~りと漕いでいきます。

後ろから、ご~とエアロホイールの音が響いて次々に抜かされていきます。

いいんだよ、こっちは景色を堪能してやるから(^・^)

普段住んでいる東京都内と違って自然がいっぱいです。

東北新幹線の高架を見て、くぐって、ポタポタとポタリング。
20140429 15

アベレージ25.1km/hからみるみると下がってきました。

あ、25km切っちゃった......まあ無理はしないで行きましょう。



11:11に56km地点の第4エイドステーション到着。
20140429 16

ここでは、野菜と餃子のスープが待ってました。

そしてお馴染みのバナナとオレンジ。
20140429 17

餃子スープ、野菜が美味しいし、スープの塩分具合が絶妙♪

疲れた体に程よい塩分がたまりません。


それでも、ここまでで全工程の約半分です。

のんびりとしてはおられません、急がねば。

急ぐけど、レッツ サイクリング♪

引き続き、田んぼや丘超えをしていきますが、

途中にミニヒルクライムを何本かこなして、脚がヘロヘロになってきました。
20140429 18
つらいな.....70kmコースでもよかったのかな。

グタグタと考えながらも進みます。


そして11:35に62km地点の第5エイドステーション到着。
20140429 19

70kmコースの方はここが最後のエイドです。

バナナとオレンジをいちごとコンデンスミルクを頂いて
20140429 20

麦茶を飲み、脚をマッサージしてさあ行くぜ!

ホントはだらだらしたいのですが、一回でもだらだらすると

走る気力が萎えてくるので、休憩は最小限にして走り出します。



そして、スタート・ゴール地点のロマンチック村前を通過。
20140429 21

この時点で12:01。スタートしてそろそろ4時間が経過します。

70kmコースの方は、ここでゴールです。

110kmコースの方はこのまま残り40kmを走ります。


さあ、残り40km。

しかも、このコース最大の見せ場(走り場?)となるジャパンカップの古賀志山コース。

ヒザ痛が再発して、ここまでのアップダウンで脚は乳酸溜まって疲れまくり。

しかし.......絶対に上りきっちゃる! 行くじぇい!

........................

........................

........................


すみません、やっぱり3回目での完結無理でした。

だらだらと申し訳ありませんm(__)m

明日こそは是非、完結を(笑)



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

2 Comments

keibon says...""
こんにちは。
遂に始まりましたね、イベントが!
見てるこちらもワクワクして来ます。( ^o^)

私も言われたのですが、大会は巻き込まれ事故に注意の様ですね。

今の所HIGIRIさんは無事の様で一安心です。

エイドステーションの目安看板とエイドステーションの補給食のレパートリーが豊富で良いですね。

続き楽しみにしときますね。(^_^)
2014.04.29 15:06 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"

すみません、だらだらと長編になっております(笑)

ホントは前後編の2部構成にするつもりだったんですが
2日間で220枚程度の写真をビシバシ撮影して勿体なかったものですから.....

明日こそは完結します。


> こんにちは。
> 遂に始まりましたね、イベントが!
> 見てるこちらもワクワクして来ます。( ^o^)
>
> 私も言われたのですが、大会は巻き込まれ事故に注意の様ですね。
>
> 今の所HIGIRIさんは無事の様で一安心です。
>
> エイドステーションの目安看板とエイドステーションの補給食のレパートリーが豊富で良いですね。
>
> 続き楽しみにしときますね。(^_^)
2014.04.29 19:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。