成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

今更ですが.....ガーミン500の設定なんぞを....


亜米利加からオバマさんが東京に来てます。

おかげで都内はあちこちに警察官が警備のために立ってます。

駅には必ずいるもんなあ。

悪いことは何もしてないのですが、隣を通り過ぎる時に妙に緊張しますなあ。

まあ、金曜日には普通の東京に戻るのかな。




週末の宇都宮サイピクに向けての準備です。

サイコンのガーミンの画面項目の設定をしてみます。
20140424 01

因みにサイコンは2台体制。

ひとつはロードバイクを購入したときのボントレガーのサイコン。

もう一つはスペインのサンタクロースが届けてくれたガーミンエッジ500です。

ボントレガーサイコンの項目は、

スピード(現在速度、平均速度、最高速度)と走行距離、

ケイデンス(今のケイデンス値、平均値、最高値)と現在時刻、経過時刻を確認。

主画面にスピード表示、下に走行距離と今のケイデンス値を表示。

画面が大きいから、助かりますね。


そして普段使いのガーミンの画面項目。
20140424 02

Distance(走行距離)

Time(経過時間)

Avg.Speed(平均速度)

Cadence(現在のケイデンス値)

Heaet Rate(今の心拍数)

HR %Max(最大心拍数を100%としたパーセント表示)

表示は6項目です。1画面8項目表示できますが、これ以上項目を増やすと見えにくい。

単純に文字が小さくなって読みにくい(歳取っただけなのですが....)


とは言いつつも、ボント君と被っている項目があります。

走行距離や経過時間、平均速度やケイデンスがそう。


但し、ボント君で平均速度を見ようとしたら、ボタン操作が必要なために

走っている最中は出来る限りサイコン触りたくないのであえてガーミンに表示。

まあ、ボンド君は今の最新の計測値を表示させるのが主目的です。


問題はボント君にはバックライト機能がありません。

夜になったら真っ暗です。

昨年の年末の忘走会ライドが真っ暗で、何も見えん状態に。

隣を走っているクルマのスピードで「今何kmぐらいかな」と思う始末。

そんな事も有って夜ライドになった場合の事も

考えてあえて走行距離や経過時間もがーみんに表示させてます。


でも、宇都宮サイピクは真昼間の開催です。

夜も走るブルベではございません。

何の項目を表示させよう???

ガーミンの表示項目は60項目有ります。

多過ぎじゃね?


どうすっかなあ......朝の通勤途中でも悩む、悩む。

仕事中にも悩む、悩む.....仕事しろ!

そして、たぶんこれかなと思う項目を
20140424 03

Distance(走行距離)

Heaet Rate(今の心拍数)

Ave.HR(平均心拍数)

Avg.Cad(平均ケイデンス)

Avg.Speed(平均速度)


そして、最後のひとつに「Grade」(勾配)

サイピクのコース、確か最後に古賀志山のコース走ります。

一応、そのために初めて勾配項目を設置。


あと、走行距離はあえて表示させることに。

ガーミンのスイッチを入れるのは、会場をスタートしてから。

それに対してボント君のサイコンは朝ホテル出発時からずっと計測中。

イベントの実際の走行距離を知るにはちょうどいいかも知れません。


さあ、これで項目設定して.........

いかん、走るコースの取り込みをルートナビから拾ってきてガーミンに入れとかないと。

準備だけでばたついてます。

ああっ、自転車のメンテもしとかないと........



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

keibon says...""
こんばんは。

いいなぁガーミン。
素直に羨ましいです。

私もケイデンス・心拍・勾配測ってみたいもんです。

測った所で私の脚に変わりが無いのは分かっているんですけどね。(笑)

週末は楽しんできて下さいねぇ。
2014.04.24 23:02 | URL | #- [edit]
きよ says..."消費カロリー"
消費カロリーって表示できませんか 私はそれを入れてます 5キロ走るとおよそ100キロカロリーになるみたいです かなり甘い設定です 琵琶湖一周した時は3.000キロカロリーになりました 走り終わってから生中何杯飲めるかの目安になります 
2014.04.25 07:23 | URL | #tOuAYhJE [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
Keibonさま

ガーミンも今では、500,800シリーズの更に上の1000が発売されるんですねえ。
買ったはいいけど、まだまだ使いこなせていないことが、今回のネタで判明してしまいましたね。

> こんばんは。
>
> いいなぁガーミン。
> 素直に羨ましいです。
>
> 私もケイデンス・心拍・勾配測ってみたいもんです。
>
> 測った所で私の脚に変わりが無いのは分かっているんですけどね。(笑)
>
> 週末は楽しんできて下さいねぇ。
2014.04.25 18:15 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: 消費カロリー"
きよさま。

カロリー表示、実は次の画面にはセットしていますが、

なるほど、ビール飲むときの目安としては考えたことありませんでした。今週末のイベントで参考にさせて頂きます。

> 消費カロリーって表示できませんか 私はそれを入れてます 5キロ走るとおよそ100キロカロリーになるみたいです かなり甘い設定です 琵琶湖一周した時は3.000キロカロリーになりました 走り終わってから生中何杯飲めるかの目安になります 
2014.04.25 18:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/163-e79642f8
該当の記事は見つかりませんでした。