成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

免許証更新の講習での自転車の話.....



20140316.jpg


今日は、運転免許の更新へ。

自転車で行こうと思いつつも、写真撮影もあるし、

ヘルメット被っていったら、髪ぐちゃぐちゃになるから

おとなしく電車で行きます。

午前中が11:30までの締め切りに対して、到着が11:15。

あわてて受付して、視力検査して写真撮影して講習会へ。


一応、ゴールド免許の更新なので講習時間は30分。

免許証の更新講習と自転車。

色々と説明がありました。

・軽車両の路側帯走行

・ブレーキ未装着自転車の警察官の検査


そして、4月6日から始まる春の交通安全週間は

自転車も重点ポイントの一つに置きます、との説明が。

自転車安全利用5則だそうです。

・自転車は車道が原則、歩道は例外

・車道は左側を通行

・歩道は歩行者優先で、自転車は車道寄りを徐行

・安全ルールを守る

・子供はヘルメットを守る。


最近では、自転車が被害者ではなく

加害者になっている事も多いです。

神戸の裁判では自転車側の加害者に9000万円以上の賠償命令も出ましたし。

ロードバイクに乗るようになった身。

安全第一で走らないと、いけませんね。


無茶はせず、無理はせず、必要と思ったら休憩を。

とはいいつつも、私も2回程、赤信号で突っ込みかけた事が。

2回とも疲れきっていて、集中力と注意力の散漫が原因。

なんとか止まって、事故には至りませんでしたが。


そんな事を考えつつ、講習も終わって新しい免許証を貰う事に。

次回の更新は5年後です......

次の更新時の住所は何処になっているやら。




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/140-fe469531
該当の記事は見つかりませんでした。