成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

サイコン(サイクルコンピュータ)....

先日より風邪を引きました。
9月に入って朝晩が過ごし易くなったと思ったのに。

ゴホン、ゴホゴホ。
ズ~、スズ~。

喉が痛いです、鼻声です。

ぷっはー、それでも一服.......タ・バ・コ
美味いんだな、これが(~_~;)

そこへ天使のささやき。
<とっとと、タバコなんざ止めやがれ!>
<タバコやめたら坂も苦しくなくなるぞ!>
<タバコ止めたお金で買い物もできるぞ>

う~ん、止めようかな..........




前回の関東1都5県ツアーの際におかしかった
サイコン代わりのiPhoneアプリ。

普段のサイコンにはiPhoneを使用しております。
iPhoneマウントをロードバイクのステムに取り付け。

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー


サイコン
隣はBONTRAGER NODE 1.1
Madoneを購入した際に一緒に購入。
スピード・距離・ケイデンス・ハートレートを計測。


ロードバイク購入1ヵ月後に本格的なサイコンが欲しくなってきました。
物欲大魔神の君臨です。

色々と調べて行き着いたのはやっぱり、ガーミン。

けどねえ.....高いねえ
これ買ったら、今月の飲み代少なくなるなあ.....(T_T)

Edge500でも23000円。
すぐには無理だなあ、と色々調べていたところ
見つかったのがiPhoneアプリ。

「Rantastic Road Bike Pro」
写真


確か450円?か500円?だったと思うのですが、いつだったかセール中で
破格のお値段でダウンロード出来ました(確か100円ぐらいだったかな)

ケイデンス・スピードセンサーはWahoo Fitness ブルー SC センサー


iPhoneとはブルートゥースで接続。

色々な項目のデータ取りが出来ます。
・時速
・平均速度
・最高速度
・スプリットタイム
・ケイデンスセンサー
・昇降率
・高度
・距離
・カロリー
・ハートレート
・音声フィードバック
・マップダウンロード機能 etc.etc

サイコン機能としては、すんばらしく充実してます。
しかし.....しかし....重大な欠点がひとつ。

iPhoneの画面を常時点灯してGPSナビ作動させて
ブルートゥース接続をしていると.....

あっという間に充電切れとなります。
100kmなんてまず無理です。

下手したら、見知らぬ場所で
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?状態です。


そこで、増設バッテリーとトップチューブバックを購入

Anker Astro3E 大容量モバイルバッテリー10000mA


頼れる大容量10000mAhで、iPhone5/4S/4を約4回フル充電可能


ロスホイール トライバッグ フレームバッグ (レッド) トップチューブバッグ


モバイルバッテリーとお財布、その他小物をポロポロと。


100Km以上では、いつも一緒にお出かけです。
というか、一緒じゃないと無理、迷子確定(~_~;)
ヴェルニー公園

しかし問題も。
まず、ダンシングをした際にバッグがヒザに当ります。
ひじょ~にうっとおしい。

ガッシ、ガッシ.....←ダンシングで坂を駆け上るイメージ
シュッシュッ.....←ヒザにこすれる音

え~い、余に触れるでないぞ!


次に、iPhoneのバッテリーがなくなった時に充電を始めるのですが
充電完了した際に自動的に接続OFFとならない(=ずっと充電している過充電状態)

もう食えん!と言っているのに、椅子に縛り付けられて
無理やり口を開けさせられて食べさせられる.....

過充電状態はバッテリーいじめの原因で
何回も続けているとバッテリー劣化の原因です。

そして.....iPhoneは電話だという事。
真夏の直射日光ガンガン、真冬の北風ピューピュー、
下から、ガタゴトと突き上げる振動。

ロードバイクで使うにはあまり良い環境とはいえません。


やっぱりガーミン欲しいな........

Edge510/810がデビューしているから、Edge500だったら何とかなるかな。
もうちょい頑張ったらEdge510でも....

ああっ、そういや ガーミンのセンサーってブルートゥースじゃない!
ケイデンスセンサーも買いなおさないと.......

しゃ~ない、飲み代減らしてお金ためるか.......


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

keibon says...""
こんにちは。

そういうことでしたか。
ダンシングの邪魔になっちゃうんですね。(^_^;)

やっぱりお金貯めてガーミン行くしかないですかね。(;・д・)
2014.03.19 12:57 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
ガーミン単体だったら、確かガイツーで2万円だったような。因みにケイデンス/スピードセンサー、うちに余ってますよ。

センサーだけボンドレガー品質買ったもんなんで。



> こんにちは。
>
> そういうことでしたか。
> ダンシングの邪魔になっちゃうんですね。(^_^;)
>
> やっぱりお金貯めてガーミン行くしかないですかね。(;・д・)
2014.03.19 20:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/14-8fc854c0
該当の記事は見つかりませんでした。