成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

ダメ、ダメのチェーン交換........


約3週間ぶりのライドが無事に終了しました。

テールライトが無くなるトラブルはありましたが。

それ以外にも問題が。

取り替えたデュラ・エースのチェーン。
20140222 01


先日の200kmライドで試してみましたが、

確かに音は小さくなったような「気」がします。

走行中の時も、ギヤの切替の時も......

『但し』という条件付きなのですが。


最初は、クルマの多い道路沿いを走っていた為に

全く気にならなかったのですが、静かな道路を走っていると、

カチン、カチンと音が聞こえてきます。

よ~く、音を聞いてみるとクランクを4回まわしたら

1回カチン、と一定のリズムです。

な~に?、この音は?


自宅でクランクを手で持ってぐるぐると回してみます。

カチン、う~ん、音がする。

チェーンが悪いのか、それともミッシングリンクが悪いのか?

チェーンの気持ちになって、進む方向を見てみると......

音がなる箇所見つけた! 

ミッシングリンク部分がテンションプーリーから

ガイドプーリーへと通過する際に音がしてます。
20140226 01

ミッシングリンクが悪いのかと思って取り外して付け直し。
20140226 02



そしてクランクを手で持ってぐるぐる。

カチン、う~ん、音がする。これが原因じゃない。


もしかしてチェーンを交換した時にケチって、

105チェーンのミッシングリンクを再使用したのですが、

これが悪かったのかな?

おNewリンクを開封して取り付けます。
20140226 03


再度、クランクを手で持ってぐるん、ぐるん。

カチン......まだ音がします。

原因はミッシングリンクじゃないぞ。


ここでメンテブック登場。チェーン掛け方ページをよ~く見てみます。

す・る・と....

スプロケットから2つあるプーリーに沿ってチェーンをはめるところで
20140226 04

ガイドプーリーからテンションプーリーへの

隙間部分にチェーンがセットされてない(ToT)/~~~
20140226 05

チェーンを交換した際に、ここに通すのを忘れて

テンションプーリーにそのまま通していました。

ミッシングリンクをもう1回外して、

ここの間にチェーンを通してリンクをセットして......
20140226 06


そして再びクランクを回す.....おっ、音止んだ。

今度はシュワ、シュワと調子よく回る(^^♪


もう、ホントに駄目駄目チェーンの取り付けです。

こんな状態で、よく200km走ったよなあ。

あ~、もう少しメカニック系の仕組みを理解しないと駄目や~ん(ToT)


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

4 Comments

keibon says...""
こんばんは。

自分も近いうちにチェーン外して清掃してみたいなと思っていたので、HIGIRIさんのブログ読まなかったら、そういう細かい所に気付かず、私も同じ様なことをやっていったと思いますので、気を付けてやりたいと思います。(笑)

まだ、チェーン切りも買ってないので、先の話になり、忘れてしまうかもしれませんが。
2014.02.26 23:22 | URL | #- [edit]
kanoka says...""
こんばんは。
私もミッシングリンク愛用者です。
チェーン洗浄やメンテ等々非常に便利ですよね!
2014.02.27 23:00 | URL | #rdMPELrM [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
Keibonさま。

こんばんは。

もう、うっかりミスです。
これで200km走るなんて笑うしかないですよ。
メンテ道具購入したら、体験談お待ちしております


> こんばんは。
>
> 自分も近いうちにチェーン外して清掃してみたいなと思っていたので、HIGIRIさんのブログ読まなかったら、そういう細かい所に気付かず、私も同じ様なことをやっていったと思いますので、気を付けてやりたいと思います。(笑)
>
> まだ、チェーン切りも買ってないので、先の話になり、忘れてしまうかもしれませんが。
2014.02.28 18:34 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
Kanokaさま。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ミッシングリンク、ホントに便利いいですね。
とは言いつつも、実はリンク使わない事も考えてはみたんですが、やっぱり無理でした。
サクっと外せる魅力にはかないません。

> こんばんは。
> 私もミッシングリンク愛用者です。
> チェーン洗浄やメンテ等々非常に便利ですよね!
2014.02.28 18:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/128-7052ed77
該当の記事は見つかりませんでした。