成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

200km走りきったよ、脚痛い.......


東京湾フェリー、横須賀市へ向けて東京湾を移動します。
20140225 01

湾内は貨物船に釣船にと、流石に船が多いです。
20140225 02

さ~て、14:00到着で港が見えてきました。
20140225 03

さあ、下船と思いきや事件発生。
20140225 04

サドルバッグに取り付けていたテールランプがない(ToT)/~~~

どこかで落としたのかな.......

フェリーに乗る直前のコンピニでは、確かにありました。

まずいな~、このままでは夜間ライドが厳しい。

仕方なくヘルメットに取り付けたテールランプのみで進みますが、

このままでは危険なので、どっかで買わないといけません。

ここから先は勝手知ったる道です。

ここから国道16号、国道15号と都内まで残り80kmを進みます。
20140225 05

ひたすら北上しますが、暫くはトンネルが続きます。
20140225 06

怖い、怖い。ヘルメットのテールランプだけなので

どういうふうに後ろから見えるのかとても心配。


そして神奈川県に入って更に困った事が。

先ず、道路事情がひど過ぎる。

先週の雪の影響で路肩に寄せられた雪が融けてはいますが、

砂や石が溜まりまくっています。

走ったら、シャリシャリ、ピシピシ音がします。

タイヤが滑らないように、ブレーキに注意しながらの走行です。

路肩以外の道路面もチェーンで削られていて走ると

ガタガタと振動がひどい、ひどい(T_T)


そしてあちこちで大渋滞。道路の幅の右に左にとクルマが

とまっている為に、横も走れず、殆ど進む事ができません。

25.1kmで走ってきた平均スピードがみるみる落ちていきます。


そろそろ3回目のコンビニ休憩に寄りましょう。

只今15:26、ここまで148km経過。ゴールまであと50kmほどです。

28kmを約1時間30分近く掛かっています。

ちょっと体がだるいかな。

おにぎりとチョコレートバーとフルーツジュースで補給して。
20140225 07

そして大事な作戦会議。

残りの距離は約50km。日の入は17:30過ぎだったかな?。そして只今15:30前。

道路状況は最悪でスピードが出せず、テールライトが無い。

ここまで出発から10時間です。

夏の時の1周に掛かった11時間30分の時間ゴールは難しいですね。

安全第一で行きましょう。

それと、どっかでテールライトを買わないと。

167kmで横浜市内・ランドマークタワーを通過。
20140225 08

今日は天気が良いので、他にも走っている方を見ました。

ちょっと気分転換に追いかけたりしてみますが

早いんだよねえ、どうみても35kmペースで走ってる。

こっちは160km以上漕いでいるので、そんなペースは無理です。


ここで横浜市内を駆け抜けつつ、ふと疑問が。。

ここから日本橋までは約25km。計算上では192km。そこから家に自走しても7km。

と、いう事は合計199kmで200kmに1km足りない。

ええい、なんとかなるだろ。

179km地点の途中の川崎市内のサイクルショップで

テールライトを買います。2100円。

余分な出費ですが、安全には替えられません。

ビカビカとテールライトを光らせながら、

17:10に神奈川県から東京都へ入ります。
20140225 09

ひたすらゴールの東京・日本橋を目指します。

ゴールまで約13kmです。

そして180kmを越えた時からいよいよ、脚が痛くなってきました。

膝の外側が痛いです。脚がだるいです。

スピードが一気に落ちました。30km巡航から一気に20km代に。

このまままでは平均スピード24kmも切りそうです。

ゴール間近の銀座・中央通りまでやってきました。
20140225 10

東京マラソンのコースを通り抜けて
20140225 11

和光の時計台そばを駆け抜けて......
20140225 12

帰ってきました、ゴールの日本橋。
20140225 13

やっぱり暗いです。

さて、ここまでの距離は192.65km。残り7.35km。
20140225 14

こうなったら200km達成の必殺技を使います。

『秘儀 大回りで自宅へ帰る』

必殺技を使いつつ、自宅へと急ぎます。
20140225 15

やっぱり脚が辛い、辛い(T_T)

20kmスピードもやっとこさの状態です。

そして、自宅まで1kmを切ってようやく200km突破。

もうギリギリです。これ以上は走れん!

そして19時過ぎに、やっと自宅到着です。

サイコンも200km越え表示です。
20140225 16


ロングライド、初の200km越えのご褒美はちょっと高いビールで。
20140225 17

帰った瞬間、お風呂に入る前にキュ~と飲み干す。

五臓六腑に染み渡るこの美味さ。

そして、お風呂に入りますが湯船で寝落ちしそう。

なんとか正気を保ち、夕食を食べて21:00過ぎにはお休みなさい状態です。


今回の200kmの完走時間13時間33分。

ブルベの200km制限時間の13時間30分を

ちょっとだけオーバーしての初200kmとなりました。

今回の200kmを振り返ると、

最大の失敗はフェリー出航時間に間に合わなかったこと。

これで1時間のロスタイムとなりました。

そして、お昼をろくに食べなかったこと。

ホントはフェリー出航の時間を利用して名物のアジフライ定食を

食べて気分一新とすればよかったのですが。

補給タイミングも、50km毎にしてよかったのかも知れません。

でも一番痛いのは、テールランプが紛失して急遽購入した出費。

補給代よりもフェリー代よりも一番お金が掛かる結果に。


そして、今回ライドの記録は、

サイコンの結果ではなく、ガーミンでの計測結果ですが、

走行距離:200.38km
乗車時間:8時間25分10秒
経過時間:13時間33分28秒
平均スピード:23.8km/h
最高スピード:47.6km/h
平均ケイデンス:75
平均ペース:2分31秒/km
ベストペース:1分16秒/km
平均心拍:136 bpm
最高心拍:167 bpm


ロードバイク乗り初めて8ヶ月目で

やっと念願の200km越えに成功です。

200kmの願いが叶った翌日の月曜日......

朝起きたら脚が痛い、膝が痛い(T_T)

やっとの思いで電車乗って駅構内を歩いて仕事場へ。


まあ、これで2月の目標はギリギリで完了。さ~て3月のイベントだ。


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

2 Comments

keibon says...""
こんばんは。

200km完走おめでとうございます。

ロード始めて8ヶ月で200kmですか。
その計算で行くと、私は3ヵ月後に200km走らないといけないことに・・・

無理です。(笑)

夜走っている私もテールライトが無い恐怖は良く分かる気がします。
脚は痛いかもしれませんが、無事に帰宅出来て良かったですね。

ビールがあまりに美味そうに見えたもんだから、私もこの時間から1本プシュっと空けちゃいました。

乾杯!
2014.02.25 23:23 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
Keibonさま

おはようございます。

念願の200km、叶いましたよ~(*^^*)

ホント、翌日の筋肉痛は酷かったです。
今度からロング走る時は翌日休みの日じゃないとダメですね。



> こんばんは。
>
> 200km完走おめでとうございます。
>
> ロード始めて8ヶ月で200kmですか。
> その計算で行くと、私は3ヵ月後に200km走らないといけないことに・・・
>
> 無理です。(笑)
>
> 夜走っている私もテールライトが無い恐怖は良く分かる気がします。
> 脚は痛いかもしれませんが、無事に帰宅出来て良かったですね。
>
> ビールがあまりに美味そうに見えたもんだから、私もこの時間から1本プシュっと空けちゃいました。
>
> 乾杯!
2014.02.26 07:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/127-726034b8
該当の記事は見つかりませんでした。