成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

自分にとって丁度よい仕事量とは.....


先週金曜日から仕事が立込んでます。

朝出勤して、家帰ってご飯食べて.....

はっ、と気付くともうこんな時間。そろそろ寝ないと。


自分にとって、ほどよい仕事量ってどんなもんなんでしょう?

「定時に出社して定時に帰る仕事量」

これが理想なのでしょうが、如何せん、理想と現実は違います。

自分も数年前までは、理想から遠~くはなれた生活してました。


朝会社行って終電まで働く。

または終電越えても働く。

もしくは朝まで完徹してそのまま働く。


まあ、今にして思えばすごい生活してました。

朝7時頃から職場に行って、午前様まで働き、

そこから家に帰って数時間寝て、また職場に行く。

ひどいときには、仕事が夜中に終わってそこから飲みに行く。

勿論、平日です。

完徹してた時なんかは、朝に一旦、自宅に帰ってから着替えて出社。

しかも、土日も仕事残っていれば関係なく仕事してましたし。

そんな生活していたら、よい事なんて何もありません。

実際、そんな生活してたら趣味なんて何も持てません。

食生活だって、朝は何も食べない、下手したらお昼も無しで

夜はコンビニか飲み屋の生活中心です。


でも、当時はこの生活が当たり前だな、って思っていました。

普通にこなしていたし、まあ仕方ないかなっと。

当時はそれが当たり前の仕事量だった事もありますが......


それが、ここ1年で仕事内容が劇的に変化しました。

夕方は18時頃には「おつかれさ~ん」と言って帰るし、

自宅で朝から食事作るようになったし、お昼は必ず食べるし。

土日も休みで出勤することはありません。


今にして思えば、以前の仕事量は半端ない量だったのでは、と

今頃にして思うようになってきました。

以前の仕事自体は残っているのですが、それは他者に引き継いで

今は全く違った仕事をしていて仕事量が減ったために

時間と気持ちの余裕が出てきた事は事実です。


時間の余裕が出来たおかげで

自転車生活が楽しむ時間を送れるようになりました。

多分、昔のような仕事量と生活だったら間違いなく今の自転車生活はありません。


仕事の時間と仕事以外の時間のバランスが

ちょうど釣り合っていている時期なのかも知れません。

その意味では、今の仕事量は自分に取っては丁度よい仕事量です。


まあ、来るべきときが来たら、いやでもガンガンと働かざるを得ません。

それはその時に考えるとして。

今週は例外的に修羅場を迎えていますが....まあ今週だけです。

とりあえず今週を乗り切って、チェーンも無事付ければ楽しい土日がやってきます。

まだ、昨日の状態のまま放置されているチェーン。
20140218 01

だ・か・ら....今週は雪降らないでね♡


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

keibon says...""
おはようございます。

仕事量って本当に人生を左右しますよね。
私も四年前までは、記事に書かれてある以前のHIGIRIさんと同じ様な生活をしてましたが、私も状況が変わって今は適量だと思います。

だから自転車乗れてます。

仕事と趣味のバランスが取れるから心のバランスも取れるんでしょうね。

2014.02.20 07:48 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"

こんばんは。

そうなんですよね。
ところが、今週はちょっとした修羅場状態です。

まあ、ここ最近はのほほ~ん、としていたので
ちょっと業務量が多くなってアップアップなんですけどね。

今は余裕ないので自転車触れません(ToT)/~~~



> おはようございます。
>
> 仕事量って本当に人生を左右しますよね。
> 私も四年前までは、記事に書かれてある以前のHIGIRIさんと同じ様な生活をしてましたが、私も状況が変わって今は適量だと思います。
>
> だから自転車乗れてます。
>
> 仕事と趣味のバランスが取れるから心のバランスも取れるんでしょうね。
2014.02.20 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/122-87b299fc
該当の記事は見つかりませんでした。