成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

走れない日だから、タイヤローテーション.......


雪が融けましぇ~ん。

朝から近くのスーパーにクロスバイクでお出かけしてみました。
20140216 01

足元ぐちゃぐちゃ、ずるずる.......

しかも日陰はまだ雪が固い。

雪の上を通過したらタイヤが滑って、こけそうになりました........(-_-;)

こりゃ、今日も無理です。

仕方ない、ちょいと前からやってみようと思った事をやりますか。


「タイヤローテーション」

タイヤは後輪の方が駆動力がかかるため、前輪と比較して

どうしても磨耗が激しくなります。

そのため、前後のタイヤを入れ替えて磨耗を均一にします。

さて、作業始めますか。

ついでなのでチェーンもキレイにしましょうか。

ミッシングリンクを探して、カチッと外す........
20140216 02

カチッと外す.....カチッと.....外れん!!

あ~~外れねえ(-_-メ)......

ウ~ン、ウ~ン、呻りながら格闘すること1時間。ようやく外れました。
20140216 03

毎度お馴染みのペットボトルに突っ込んでシェイク、シェイク。
20140216 04

ついでにスプロケットもゴシゴシと磨きます。
20140216 05


さあ、キレイキレイになったところでタイヤを入れ替えましょうか。

今履いているタイヤはコンチネンタル Grand Prix 4000S。

このタイヤに交換して約1400km程走りましたが、

フロントタイヤは新品購入時のタイヤ中央の縦のバリがしっかりと残ってます。
20140216 06

リアタイヤは縦のバリがないですね。
20140216 07

このまま交換しなかったらリヤタイヤの寿命が先にきますね。


タイヤ中央に見えているのは、タイヤ交換時期を

知らせてくれるマークです。

このマークが消耗して無くなったらタイヤ交換時期です。


さてフロントタイヤから行きましょう。

バルブを緩めて、空気を抜いて.....タイヤを取り外す。

頭の中を先週のクロスバイクのタイヤ取り外しの悪戦苦闘がよみがえります。

タイヤレバーを突っ込んで、えい!掛け声一発。

あらっ.....簡単に外れました。取り外し作業時間約3分。
20140216 08

一応、チューブも取り出して、リムテープも確認します。
20140216 09

続いて、リアタイヤの取り外し、えい!

取り外し時間、こちらも約3分。

クロスバイクの時のタイヤ交換は何だったの?と思うくらい、

あっけなく取り外しが完了しました。

このタイヤ、タイヤの取り付け位置のマークがあります。
20140216 10

このマークが進行方向に来るようにセットします。

で、リアタイヤに空気を入れて.......
20140216 11

フロントタイヤも同じようにセットして....出来た。

以前のフロントタイヤをはめたリアホイール、

バリがしっかりとあります。
20140216 12

リアタイヤをはめたフロントホイール
20140216 13

これで、ローテーション完了(^^♪

いやあ、終わった、終わった。

チェーン外し1時間、タイヤ交換20分....

日曜日の自転車は、これにて終了。
20140216 14

うん???、なんか付いてないような......




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/120-7a3e0bdc
該当の記事は見つかりませんでした。