成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

祝日で休みなんですが.......


大雪の土曜日から2日後の月曜日。

普段通りに会社です。

雪は.......裏通りには残ってます。

そして、大通りも歩道には残ってますね。

さっきテレビのニュース見たら、東京で残雪4cm。

こりゃ、まだライドは無理ですね。


そうしたら、明日の祝日のお休みは何しましょうかね?

天気はそこそこ良いみたいなんですが、

道路の雪が消えてしまわないと自転車は乗れません。


ど~するかねえ。

一週間分の食事を作るの?


そうだ、クロスバイクのメンテでもしましょうか。

ロードバイク乗るまでは、こいつに乗っていましたが

ここ最近は、すっかり近所乗り用になってしまったクロスバイク。

このクロスバイクでスポーツ自転車の構造を勉強した大事な1台です。

タイヤとチューブの交換、ブレーキシューの調整、チェーンの取り外し、

ステムの調整、ハンドル交換、エンドバーの取り付け.......

初めてリアタイヤを外して、装着しようとしたら

「はまらねえ」ってガチャ、ガチャと悪戦苦闘した記憶が.....

ブレーキ調整しようとしたら、わかんなくてぐちゃぐちゃに......


ロードへ移行後は掃除もメンテナンスも殆どやっていなかったため

キレイ、キレイにして、改造したあちこちを

購入した時の元通りの仕様に戻しましょうか。

最低限やるべきこと。

・チェーン掃除
・スプロケット掃除
・タイヤ・チューブ交換
・ハンドル交換
・ステムスペーサの修正
・グリップ交換
・ブレーキ調整
・ホイールリムのヤスリがけ掃除

あとは、フレーム各所の汚れをキレイに拭き取る、かな。

一回、バラバラにばらして見るのもいいんでしょうが、

元に組み立てられなくなる自信は100%あります。

ばらした。

 ↓

組み立てた

 ↓

何か部品が余った......

プラモデルではありませんので、こんな事は無理です。


そして自慢ではありませんが、今回のメンテナンスに掛けるお金はありません。

そして工具もありません。


・クランク、BB取り外し
・ブレーキ交換
・ブレーキケーブル交換
・ブレーキレバー交換。
・リアディレイラー取り外し
・フロントディレイラー取り外し
・ペダル交換


これらは全て、専用道具と交換部品を買わないと

対応出来ない為に、今回はお見送り。

さてと、夜の間に自転車を部屋まで入れて、
20140210部屋バイク


明日の準備だけしておきましょうか。



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

keibon says...""
こんばんは。

記録的な大雪、大変でしたね。
でも青空写真綺麗でしたね。

せっかくのビール飲みながらのレース観戦も・・・
お天道様にはかないませんね。

って昨日書いたつもりが、何をどう間違ったのか送れてませんでした。(^^;

クロスとロードの保有、羨ましいです。

近所をうろうろするのにはクロスの方が向いてる気がしますね。

明日の雪道ライド楽しみにしときます。(笑)
2014.02.10 22:57 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"

こんばんは。

流石に今日は走りには.........寒すぎます。

千葉では更に雪が降ったとか言ってましたし。

週末も雨か、雪って天気予報なので次回は何時、外に走りにいけるのか、

毎日、天気予報とにらめっこ状態です(-_-;)


> こんばんは。
>
> 記録的な大雪、大変でしたね。
> でも青空写真綺麗でしたね。
>
> せっかくのビール飲みながらのレース観戦も・・・
> お天道様にはかないませんね。
>
> って昨日書いたつもりが、何をどう間違ったのか送れてませんでした。(^^;
>
> クロスとロードの保有、羨ましいです。
>
> 近所をうろうろするのにはクロスの方が向いてる気がしますね。
>
> 明日の雪道ライド楽しみにしときます。(笑)
2014.02.11 21:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/115-809e9895
該当の記事は見つかりませんでした。