成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

ブレーキのシューをスリスリとメンテナンス........


フロントのブレーキを掛けると音がします。

シュ~、シュ~........


リアはブレーキ掛けても音がしません。

自転車の異音、良い事はひとつもありません。


何、この音は?原因は?

メンテナンスブックとネットを見てみます。

「リム汚れと、シューに異物が付着してリムが削られたときの

 金属片がシューに詰まっていて、それがブレーキ時に不快な音を出します」


ほ~、なるほど。で、メンテナンス方法は?

「ブレーキシューに”やすり”をかけてやって、

 シューの溝も掃除して異物を取出します」


とういう事で、買ってきました、やすりです。

税込み105円です。
20140205やすり

箱型のやすりです。


本当は、ブレーキシューを船ごと外してやすりがけをするのが正しいのでしょうが、

取り付けする際に、ハの字の形に上手く付けられる自信がありません。

ハの字形につける道具もあるのですが、持っていません。

自信がないので、シューを付けたままでゴシゴシとかけてやるために

こんなヤスリを買って来ました。


シュー自体は掃除する際にゴシゴシとウェスで

汚れは拭き取っていますが、やすりがけは初めてです。


という事で、まずはホイールを外します。
20140205ホイール外し

ブレーキシュー、こんな感じなのね。
20140205ブレーキシューやすり前

で、こんな具合にやすりをシューに当てて、ゴシゴシと。
20140205シュー当てる

やすりの大きさがシューにぴったりです。

ゴシゴシとやったあとは、シューの溝に詰まった汚れをかき出します。
20140205シューの溝

なんかボロボロと汚れが出てきました。

写真撮ってねえ.......


手は汚れで真っ黒になりましたが、ブレーキシューは綺麗になりました。

音鳴りはどうでしょう?

音鳴りもしなくなりました。

さあ、これで次回のライドが楽しみです。


げっ、東京の土曜日の天気予報、雨だ。

なんだと.....もしかすると雪降るかもだって......(T_T)




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/111-522ad8d6
該当の記事は見つかりませんでした。