成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

いつまで続く? ノ~パンの日々........


実は、今までノーパンです。

ここ何年も続いているのですが.......

ノーパンだと、すっきりと気分いいんだよね(^^♪

アレコレと色々出来ますし....

............................

............................

............................


ノーパン....「ノーパンク」です。

つまり、ライド中にパンクをした経験がございません。


昨日の事、よく拝見する方のブログを見たらパンクの記事がございました。


そういや、自分はどうだっけ?

自転車でお出かけした時にパンク修理する方を見かける事はあるのですが、

不思議と今まで乗っている時にパンクした事がありません。


最後に自転車でパンクしたのって.......

たぶんまだ10代でママチャリ乗っていた頃です。

それも、朝起きて出かけるぞっと乗ったら空気が抜けてパンクだったよ、ということ。


それからマウンテンバイクやら、シティサイクルやら乗っていたけど

走行中にパンクをした記憶が無い。

今のロードバイクの前はクロスバイクに乗っていたけど、これもノーパンク。
20140107クロスバイク

それでロードに乗り換えてもノーパンク。
20140130ロード購入直後

”外でのパンク修理の経験値”がないためレベルは最低です。

外でパンクの神が降臨してきたら、防具も武器も無く

魔法も使えないため、一瞬で倒されるかもしれません。


とは言え、何度か自宅ではチューブ・タイヤ交換の経験はしているので

”交換経験値だけ”は多少なりとも.....それでもレベルいくらだろ??


クロスバイクに乗っていた時は装着していた28Cのタイヤから

23Cのタイヤとチューブへ交換。初めて交換作業した時には悪戦苦闘しました。

1本交換し終えるのに約1時間。前後で2時間程掛かりました....


そしてロードバイクを購入後、暫くしてリヤタイヤの左サイドを

コンクリ壁に接触して、大きなひっかきキズを付けてしまって
20140130ひっかき傷

安全とタイヤ軽量化と考えて、前後ともにおNewのタイヤへ交換。

この時は30分ぐらいで前後ともに交換完了。
20140130コントネンタルタイヤ

一応”交換”の経験はある為、

「パンク修理、全く出来ません」という事はないのですが、多少の不安は残ります。


それでも、サドルバッグには替えチューブ1本、タイヤレバー2本、パッチ、紙やすり、

簡易空気入が入っていてパンク修理に対応していますが、未だ使わずじまい。

まあ、使わないに越した事はありません。


ヒルクライムが遅くったっていい(T_T)、ロングライドに時間が掛かってもいい(ーー;)

その代わり.......

ノーパンの神さま、どうか今後とも一つ、末永いお付き合いをお願い致します<(_ _)>





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

keibon says..."後輪に降臨しませんように"
こんばんは。

私がコメントしたら、パンクの神様が降臨するかもしれんと思い、コメントを躊躇しましたが、しちゃいました。

ノーパンいいですね。(笑)

自分のブログにパンクの神様書こうと思いましたがHIGIRIさんの著作権に触れるため書けませんでした。(^^:)

経験値少ない私でも対応できましたので、大丈夫だとおもいますよぉ。

仮にこの後、神が降臨しても恨まないで下さいね。(汗)
2014.01.30 23:34 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: 後輪に降臨しませんように"
ノーパン....
怪しげなコトバですが、チャリ乗りにとっては
魔法の言葉です(*^^*)

でも、ノーパンの神様もいつかは去って行かれるんだろうな。

その時はブログネタに決定です。

> こんばんは。
>
> 私がコメントしたら、パンクの神様が降臨するかもしれんと思い、コメントを躊躇しましたが、しちゃいました。
>
> ノーパンいいですね。(笑)
>
> 自分のブログにパンクの神様書こうと思いましたがHIGIRIさんの著作権に触れるため書けませんでした。(^^:)
>
> 経験値少ない私でも対応できましたので、大丈夫だとおもいますよぉ。
>
> 仮にこの後、神が降臨しても恨まないで下さいね。(汗)
2014.01.31 07:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/106-871472eb
該当の記事は見つかりませんでした。