成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

キツイよ、苦しいよ.......榛名湖まで上ったじぇい。


榛名神社から榛名湖まで、未知なる標高を目指して上ります。

ここから景色が一変します。もう山道です。
20140127榛名神社スタート直後

この坂道途中で、流石に脚付きました。

もう無理.....ぜえぜえ言ってます。

それでも上らないと、ここでギブアップしたくない!


道路工事は冬に実施の鉄則通りで、榛名湖までの道も工事の真っ最中。

道路工事で信号がありました。
20140127途中信号

当たり前ですが、ローディは「信号は守ります」(休憩のため)

この信号、赤になるまでが約1分30秒ですが、実はここで2回信号待ちしました。

だって、きついんだもん。信号で息整えますよ。


残り2kmの看板を通過。
20140127残り2km

勾配がキツくなります、ひたすら、苦しいです

スピードは一桁、もうふらふら。横から蹴られたら間違いなくコケます。

再び、脚を付きます。

ゼー、ゼー、ハアハア。

息がなかなか落ち着きません。周りは静かです、シーンとしてます。

もう、「うわぁ~と」叫びたい、そしてこのままUターンして下っていきたい!

それでも何とか漕ぎ出します。

ゴールまで残り1km。標高は1000mを超えました。
20140127残り1km

苦しい、苦しい。最大斜度14%....厳しすぎる(T_T)

こんな坂上るの? これから上る坂が向こうにとんでもない角度で見えてます。
20140127こんな坂

そして、この榛名湖コースの見所まで着ました。

まあ、何という事でしょう! この写真、あえて多くは言いません。
20140127男根岩

20140127男根岩説明

榛名湖コース、ラスト500mの看板が見えました。

太ももがピクピク痙攣してます......脚つりそう。

もう気力だけで漕いでます。スピードは1桁です。ハンドルはフラフラします。

ハアハアが止まりません。


そして、遂に...........

20140127計測終了

上った、上った。もうヘロヘロです。

でも、気分は「やったぜい、のぼったよ~~(^^♪」嬉しさ満点です。

ガーミンの計測もここでストップ。
20140127ガーミン計測終了

計測開始から14.6km、標高1117m。

何とか上りました。途中何度か脚付いて、榛名神社で休憩もしたけど....

単純に「自転車に乗って漕いでいた」時間では1時間30分を切りました。

休憩入れた時間だと1時間50分程。


このまま榛名湖まで下ります。
20140127榛名湖下り

流石に標高1000m以上、榛名湖周辺は雪です。
20140127榛名湖記念撮影

湖周りで写真を撮っていると、お土産屋さんから「よっていきませんか」とのお声がけ。

ちょうど12:00とお昼どき。お腹も減っていますし、寒いし。

後はここから降りるだけ、遠慮はしません。

お店の前のバイクスタンドに自転車を止めて
20140127バイクスタンド

榛名湖の写真を撮ったと時にクリートに雪も詰まったので、

シューズをストーブにあてて雪を溶かします。
20140127ストーブ

で、お腹が減ったのでご飯もたべましょう。

榛名湖は冬の名物としてわかさぎが取れるとの事で、わかさぎカレーを注文。
20140127わかさぎカレー

おいしい(*^_^*)、お茶も頂きつつ至福のひと時です。

のんびり、まったりとして、お腹も満たしたことですし、さあ帰りましょうか。
20140127最後撮影

ちみなに、ヒルクライムの結果は(何度か脚付きましたが)

計測時間:1:25:28(ストップ時間含まず)
総時間 :1:53:44
平均スピード:10.9 km/h
最高スピード:27.9 km/h
平均ケイデンス:48 rpm
最高ケイデンス:154 rpm
平均心拍:152 bpm
最高心拍:177 bpm


榛名山ヒルクライム、予想時間を1時間30分でエントリーしましたが

今回初めてのアタックでライド時間は1時間25分。

但し、休憩時間を入れたら2時間にしないと厳しいかもしれません。


さて、そろそろ帰りましょうか。只今12時26分。

予定では、このまま東京まで自走で帰ります。

これから山上りをした者だけが与えられる特権、ダウンヒルのスタートです。



ランキング参加中でございます。
↓何卒、宜しくお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

2 Comments

keibon says..."お疲れ様でした!"
こんばんは。

榛名山お疲れ様でした。

この登り終える記事楽しみに待ってました。(^_^!

いや~最大斜度14%もあるんですねぇ。
昨日10%でひぃひぃ言ってた貧脚の私には異次元の世界です。

大会までの間に後何回か登るんですか?
頑張って下さい。
2014.01.27 23:19 | URL | #- [edit]
HIGIRI says...""
keibonさま、こんばんは。

ヒルクライム記事で3日目です。
いつまで、続くんだと思いますが明日はダウンヒルです。
もうちょっと、お付き合いください。

ちなみに榛名山.....本番までにもう1回は行こうと思ってます。
2014.01.27 23:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/103-00a7e519
該当の記事は見つかりませんでした。