成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

2017年はお山ではなく、距離を希望で.....




初めて上ったのは2014年1月のこと。
20170130 01



2回目は2014年5月
20170130 02



3回目は2014年10月
20170130 03



4回目は2015年3月
20170130 04



5回目は2015年5月
20170130 05



6回目は2016年3月
20170130 06



7回目は2016年5月
20170130 07




今まで7回、榛名のお山に上りました。

うおりゃぁぁぁぁとと喚きつつ上りました。

ぜーはーぜーはーと言いつつも上りました。

脚を攣りつつつも上りました。


よく7回も上ったな。

自分で自分を褒めてあげたいww





そして迎えた2017年。
20170130 08



2017年はヒルクラではなく、ロンクライド1本で行こうと思います。

ロングライドだったら、ぜーはーぜーはーという事もなく(平地スプリントしなければ)

時間に追われる事もなく(ブルベでなければ)

自分のペースで思い通りに走れるのです。

幸いな事に、この冬に走行中に補給が必要ないくらい体がパワーアップww

色々とコースは考えておるのですよ、コースだけは。



と言う事で、2017年榛名山ヒルクライムは一旦お休み!


2018年?

「もうロングライドなんてイヤや」となったら戻ると思いますww






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






電動にも弱点があります.....




ようやくね、カゼが治ってきましたよ。

12月も中盤にカゼを引いて治るまでに2週間。

今回も治るまでに2週間。

以前だったら長引いても一週間もあれば治っていたのですが

ここまで長引くという事は、やっぱりお年のせいなのだろうかな、と考えるこの頃です......














ロードバイクのシリーズ。

シマノのDi2

カンパのEPS

スラムのeTAP


メーカーは違えど、共通なことは電動で動くこと。

そして、電動システム乗りが一番恐れていること。

「バッテリーが無くなって動かなくなること」

あたしには、まだ経験がありませんが、他の方のブログを読むと

「ギア固定で止まった」「インナーで止まった」とかいろいろとあるようです。





そんな、あたいが使っているのはシマノのDi2。
20170124 01




ギア変更の頻度にもよりますが、約1000kmぐらい持つそうです。

そしてバッテリーが切れたらギア固定になるらしい。


バッテリー切れにならないように充電を行う必要があるのですが、

最後に充電したのは去年の秋。

これで、どんだけ乗ってないか直ぐにわかりますなww


Di2の場合、このジャンクションのランプ状況で直ぐにわかります。
20170124 02


変速レバーを軽く押してグリーンランプが点き続ければOK

グリーンランプが点滅したら「そろそろ減ってまっせ」サイン

赤点滅だと「やばいよ、やばいよ」

赤点灯だと「マジでやばいでっせ」状態。


で、先日久々にバッテリー残量を見てグリーン点滅だったので充電開始。





そして、去年の夏以来の各ファームウェアアップデートを試して見る事に。


ロードを置いてある廊下と普段使いのデスクトップが離れているので

「ロードとPCを接続するためだけに購入した」タブレットPC。
20170124 03



が、廊下で作業すると寒いので台所にチャリを持ち込むww
20170124 04


デスクトップパソコンと接続。
20170124 05




早速、ジャンクションAをバージョンアップしろとの事なのでアップ開始。
20170124 06



パソコン上で最新のバージョンが分かって状態も表示されるなんて、もうパソコンですな。
20170124 07


因みにワイヤレスユニットを取り付ければ、スマホでも設定可能らしいです。







そして、パソコンを使って変速のレバーの割当の設定も可能です。
20170124 08


普通は左がフロント、右がリアなんでしょうが、設定次第で左右を逆にする事も可能です。

ワイヤー式は、直接ディレーラーにケーブルが繋がっていますが、

電動で繋がっているのは電気ケーブルでディレーラーには信号を送っているだけ。


だから、その信号をちょいちょいといじってやれば色々な割り振りも可能なんです。



という事は....ボタン全てをシフトアップに割り振る事だって可能なのでは....


当たり前だけど、やらないよww







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




実は明日から2年目になります.....




かれこれ2週間ほど、カゼが治りません(;一_一)

土日も寝まくっても治りません。

1月頭の動きまくりの絶好調から、奈落の底へ向かってダウンヒル中ですww













今から1年前のこと。

2016年1月23日、ヤツがやってきました。
20170123 01


20170123 02



それから今日でちょうど1年が終わります。



この1年間でコンポーネントを交換して
20170123 03



新ガーミン投入。
20170123 04


ケガなく、事故なく、トラブルなく、無事に1年間を過ごしてきました。

明日から2年目へとなります。


2年目もケガなく、事故なく、トラブルなく無事に過ごせれば良いですな。

















そして1年目の最後の日に悩んでいる事は........

20170123 05


”一応、宿は確保した”けど、どうするべかいね。

























一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





2017年、イベントを考えてみる.....




昨日、Newジャージを予約しに行った時の事。

ジャージ以外もお買い上げ。
20170119 01


タイヤを1本。
20170119 02


まだまだ大丈夫なんですけどね、一本、スペアがあれば何かあっても大丈夫ですからね。

さて、今のタイヤはいつまで持つことやら。













2016年の事です。

榛名山ヒルクライムin高崎
20170119 03




那須高原ロングライド
20170119 04




赤城山ヒルクライム.....これは不参加。
20170119 05



2016年のイベント参加はこの2つだけ。


さて、2017年をどうするか。

実はホントにな~んも考えておりません。

ホントどうしましょうかね。


榛名山ヒルクラも今年エントリーすれば3回目。

エントリー料金が6.000円と安いのはとっても魅力なんですが.....


那須ロングは7.500円。

赤城ヒルは8.000円。

それぞれ往復交通費やら宿泊代、前日の宴会まで入ると20.000円は軽く飛んでいきますww

20170119 06


20170119 08


20170119 07



ここ3年、毎年1つから3つほどのイベントに出てきました。

もしかしたら、今年はどこにも参加する事は無いかもしれません。

まあ、ボチボチと考えていきましょうか。



自分イベントだったら、今年の夏にはずっと温めてきた計画をいよいよ実行する予定です。

内容は追々と...........




そんな2017年1月の事。

20170119 09



エントリー開始は1月21日からだって......

















一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



行きまっせ! 2017年ジャージ『トレック・セガフレード』.....



2017年を迎えて、まだやってない事が一つ。

『お店でお酒を飲んでない』

なんか、不思議とお店で飲みたいって思わないんですな。

年明けから確実に酒量が減っております。

多分、一時の気の迷いだと思いますがww

2017年はデビューはいつだ?















突然ですが......実はトレック乗りです。

そのため、ジャージはトレックチームのジャージを持っています。



2015年のジャージ『トレック・ファクトリー・レーシング』
20170118 01


グローブ。
20170118 02





そして2016年のジャージ『トレック・セガフレード』 ビブもセットで。
20170118 03



グローブ
20170118 04




2016年からスポンサーが追加になりましてね。

2015年のままでも良いかなと思ったのですが、そこはやっぱり欲しいなと思うわけでして....

キャップもソックスも2年続けてお買い上げしたのですよ。
20170118 05


20170118 06






2017年シーズンもこのデザインのままだなとタカをくくっておりましたら

なんとまあ、色使いがガラッと変わってしまいました。


詳しくは検索して頂ければと思いますが、2017年は赤と黒のカラーリングへ。

おまけにレース用の赤黒ジャージ以外にトレーニング用の蛍光イエロージャージと

色使いも違うという手の込みようです。

そして今年からウェアメーカーもSportfulへ変更することに。


そんな2017年のトレック・セガフレード・ジャージ。

いっちょ、行ってみるべかね。





ふら、ふら~っと六本木へ。
20170118 07


20170118 08


「Newジャージの赤黒で予約、お願いしまーす」

「ビブもお願いしまーす」

「グローブもお願いしまーす」

「ベスト.......見てから決めまーす」




予約完了と......まだ予約だけです。

20170118 09


プロタイプはお値段が厳しいので、レプリカタイプですよ。







合計は......ドン!
20170118 10

こいつは....予算オーバーだよ...


ソックスとキャップも有るからなあ.....

ベストは無しだな......


2月末から3月には届くようです。

届いたら部屋の中でファッションショーやねww



よし、2017年はこの赤黒ジャージで走りまっせ!

なに? 蛍光イエローの上下は買わないのかって?

だから、予算オーバーなんです(; ・`д・´)






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




そういや、2016年のベスト○を.....



今年も年が明けて17日が経ちました。

そういえば、毎年末には「今年のベスト○○」と言って

発表していたのですが、2016年はしてませんでしたな。


今更ですが、2016年ベスト6!

いや、ベスト5とか、10とかの突っ込みは無しにして。

なんせ、2016年は7月までしかなかったからwww




第6位 10年振りの病院へ

20170117 01


思い起こせば、最後に病院に行ったのが10年前の事。

2016年、年明けて暫くすると猛烈な左脚全体の痛みに耐えかねて

好きとか嫌いとかいう場合じゃなくて病院へ行く事に。

暫く安静にしていたら治りましたが、座骨神経痛? 未だに原因は分からずじまいです。







第5位 雪壁を見にちょいと渋峠へ

20170117 02


2014年、2015年と行った渋峠は夏の終わり。

2016年は道路開通の翌日に初めての雪壁を見に行ってきました。

雪が思ったよりなかったけど、いい記念になりましたね。

2017年はこれだけ雪が降ってるから、もっとスゴイんだろうな......







第4位 榛名山ヒルクライムでタイム短縮

20170117 03


2014年 1時間16分。

2015年 1時間14分。

そして2016年......1時間9分。

ハルヒル前には色々とトラブル。

2016年は、自宅で準備中にアンカーボルトを締めすぎてへし折ったなww
20170117 04


さて、2017年はどうしようかね......







第3位 さらば、壱号機復活、壱号機!

20170117 05


2013年6月8日にやって来た壱号機。

それから2年半。

色々と走り回って、ホイール替えたり、コンポ替えたりとした壱号機。

壱号機コンポを使っての弐号機デビューのために壱号機はバイバイ。


そして、それから11ヵ月後の12月に「ブルベ専用号」として再復活。
20170117 06

やっぱり、アルミにはアルミの面白さがあります。

それにホイールがアルミリムなので途中の雨や下りでもちょっとは安心かな。







第2位 Newマシン、NewホイールNewコンポ


20170117 08


2016年1月23日にやって来たNewマシン、トレック・ドマーネ5。

ホイールだけは2週間前に到着して履いていて、ドマーネ到着と同時に付け替え。


今まで乗って来た、アルミの感触とは違うカーボンの感覚。

これでめでたし、めでたし、となるはずだったのですが........

6ヵ月後の7月。
20170117 09

イギリスがEU離脱確定した日にガイツーでおNewクランクをお取りよせ。



続いて2週間後。
20170117 10

アルテグラDi2へ載せ替え。



カーボン・フレームにアイオロス5ホイール、そして電動とこれでホントに完成版です。
20170117 11

電動ってラク。

ディープリムホイールは平地はサイコー!

じゅらクランクは踏みごたえ十分!

今年はこの仕様でガシガシと走りますよ。







第1位 最初ボロボロ、途中良くて、後半ずたぼろの2016年。

2016年、それは苦難の年ww

1月年明けからは絶好調も、脚痛いで病院に行って1ヵ月は療養。

3月からほぢぼちと乗り出して5月から7月までは絶好調。

ゴールデンウイークだけで800kmオーバーですけんね。

20170117 12


20170117 13


20170117 14



しかし、8月からの記憶が微かにしかありませんww

9月の赤城山ヒルクライム、エントリーするも仕事クライム越えられずDNS。

10月、11月も単発をちょこちょこと走って、12月はライド途中にきつくて泣きだす始末ww
20170117 15



会社勤めでお休みはカレンダーの赤い日と土曜日の一部。

ロードバイク乗り出して毎年5.000km以上実走を目途にして走るも、2016年は3.500kmという事に。

残る1.500kmは、ほぼ8月後半からの影響ですな。



2017年は、2016年の失った期間を取り戻したいものです.......

そのためには、まず、カゼを治そーっと。









一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



マドンとドマーネ、両方とも楽しめます.....




実はわたくし、1/9ブルベはキャンセルしました。

『はとバス200』

スタート時の天気予報は雨。

自宅出発1時間前まで粘ったんですがね、雨は止むことなく結局DNS。


そんな今回のブルベ、実はドマーネ号での出走を予定しておりました。
20170114 01



1日のブルベはアルミのマドンで走ったのですが、

ほぼ1年をカーボン・ドマーネで走ると、やっぱりドマーネ号はラクなんですな。

1/1のブルベはアルミ・マドンで走ったのですが、

走り出して思ったのがドマーネでもよかったかなと。


しかし、如何せんスタートが深夜0時。

深夜スタートでドマーネ号で出撃して、何かあったら泣くに泣けません。

道路の凹みに落ちてホイールに何かあったら?

途中で雨が降ってきたら(カーボンホイールだからブレーキが効かないし)






そんなマドン号。
20170114 02


元々は2013年6月に購入。


当時は105の10速で、ホイールをデュラC24に代えて、

コンポを11速アルテに代えて、最後はホイールをアイオロス5に代えたところでお役ごめんに。

『マドン2.3最終バージョン』
20170114 03






2016年12月に再復活させて引取後に自宅まで走った時の事。

第一印象は..........

え? これは......おもろいぞ ヾ(≧▽≦)ノ


ドマーネに比べて、マドンはショートホイールベースで高重心。

だから、乗った時の動作がクイックで面白いのです。

ハンドルを切った時の反応がとっても素早い。


そしてホイールもコンポもオーバーホール済み。

ワイヤーも新品。

もうね、漕ぎたしから軽いの、なんのってヾ(≧▽≦)ノ



でも、ドマーネはマドンに乗って色々とライドして決めた一台。

確かに長距離を走るには最高なんですよ。

だから、今の自分のスタイルにはドマーネでも合っているのかな。


とは言いつつも、ガシガシと走るライドだったら、例えアルミでもマドン投入かな。

だって、マドンも面白いからね。



せっかく素性の違うマシンが2台あるので、2017年は思う存分楽しみますよ。
20170114 04




まず、風邪っぴきを治してからだけどね.........








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





年末年始、始まり良ければ終わり悪し?.....




12月30日から始まった年末年始のお休み。

1/5までお休みのあとは”適当に仕事をこなす”2日間を過ごして3連休。


さて、この年末年始にどのくらい走ったのか。


12/31 ブルベ前の確認ライド 4.2km
20170110 01



1/1 BRM101 三浦200 203.3km
20170110 02



1/2 ワンイチお助けライド 66.1km
20170110 03



1/4 三浦半島ぐるイチ 160.5km
20170110 04



1/7 東京湾一周 203.8km
20170110 05




合計で637.9km、全て実走ですよ。



500kmを越えたのは半年以上前の2016年5月以来の事。

10月、11月、12月なんて200kmちょっと。

9月なんて走ってないしww


それが1月の1週目だけで600kmを越えました。

毎年1月って何気に走るのです。1年前の2015年1月も600kmほど走ってますしね。



ここまでのところは最高のスタートダッシュを切る事が出来ました。

幸いな事に?この時期の山は雪やら、凍結やらで近づく事はありませんしww

このまま暫くは平地オンリーでガシガシと走って、

昨年までの遅れを取り返さないといけませんしね。


よし、今月は月間1000kmに挑んでみるとしよう。

やったるぜいヾ(≧▽≦)ノ


.................................




.................................




.................................




.................................




.................................




.................................




と思ったら、風邪を引いてしまいました。


のど痛い。


鼻ずるずる。


頭痛い........



はよ、寝よ。






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





第10回目の東京湾一周へ.....



第1回目 2013年8月3日

第2回目 2014年2月23日

第3回目 2014年7月26日

第4回目 2015年1月3日

第5回目 2015年6月28日

第6回目 2015年8月1日

第7回目 2015年12月27日

第8回目 2016年1月2日

第9回目 2016年4月30日


今まで9周してきた東京湾一周ライド。

1回目はロードバイク乗り出して2ヵ月後のこと。

それからはシングルで走ったり、仲間と走ったりした9周。



そして迎えた、2017年1月7日。

そもそも、お正月恒例行事?となりつつあるライドに

参加出来なかった事も有ってこれはいかな、あかんねと。



朝5時半前に自宅を出発。
20170108 01


本日もブルベスタイルで。

反射ベストにフロントライト2灯、テールライトは3灯にヘルメットテールライトの装備。



都内を一路、北上します。
20170108 03



今回は恒例の日本橋を通らないルート。

銀座4丁目の交差点を東に通って勝鬨橋へ。
20170108 04



お正月も終わって普通の日常になりつつある都内の道路。

何気に交通量は多いので、安全第一で進みます。



スタートして35km地点。7時半。
20170108 05

20170108 06

太陽も出てきて明るくなってきたのですが、代わりに明け方の猛烈な寒さ。

防風の手袋でも中の指がしびれるほどの寒さです。

ガーミン見たら-2.3度って寒いわねww


今回のライド、35~40km程度でワンストップを予定。

冬のこの時期は夏と違って暑さの影響もないので、50kmストップも出来るのですが、

せっかく久しぶりに走るので、楽しみながらムリはせずぼちぼちと進みます。


が、それを拒むような出来事が2つ。

まずはやたらと交通量が多いこと。

続いて逆光....
20170108 07


今回の通過ルート上での車両の多さは久しぶりです。

こんなにクルマ多かったっけ?と思うほど。

そして逆光。

冬にワンイチを何度かした事も有って、晴れの日は逆光になる事は

ある程度理解していたんてすがね、天気良すぎたんね。

この区間も暫くはスーパー亀さんペースで安全第一で進みます。



千葉の高速巡行区間は普通に踏んで、それなりに楽しみ、
20170108 08


京葉工業地帯へと突入。

すると、やたらと大型車両が多くなりました。
20170108 09


大型トラック、トレーラー、ダンプカー、牽引トレーラー。

いやあ、これって凄くうれしくないやつだなあ。

おまけに道路の凹みも以前と比べて多くなっているような気が......



スタートして70km地点。
20170108 11


20170108 13


コーヒーと赤飯おにぎりと豆大福で休憩。

ここまで、ムリはせずにほぢぼちと来ております。


休憩がてら工場地帯のトンネルを見ると殆ど無風状態。
20170108 14


酷いときなんて真横に煙が流れることもあって、

それが向かい風だと、もうたまらんのですよ。


しかし、今日は絶好の晴天。
20170108 15


記念すべき第10回ワンイチ、良い日に恵まれました。


木更津を経由して
20170108 16



今度こそホントの高速巡行区間へ。
20170108 17


ここは交通量も少なく、路面も良く、道幅も広くて巡行のし易い区間。

遅れを取り戻すべきガシガシと漕ぎまくって進みます。


目的地は富津岬。
20170108 18



東京湾の湾口に付きだした岬で風光明媚な場所です
20170108 19


20170108 20



展望台は補修工事中で入れず。

工事中で入れない事は分かっていましたが、ここに来たかったのですよ。

こうしないと、200km越えはできないものですから。


海っぺりに止めてぼ~っと風景を眺めます。
20170108 21


20170108 23



で、スタートして115km地点の12時過ぎ。
20170108 24


20170108 25


20170108 26



豪華にカップラーメンとおにぎりの昼食w

ザバスも投入して後半戦に備えまっせ。



メシも食ってのんびりと休憩して進んだ先に見えてきたもの。
20170108 27

20170108 28



東京湾大観音の参道口です。

実は、この観音様は走っている途中でもぽっこりと山の上に

見えるんですがね、今まで素通りしてきました。

曰く「平地限定のワンイチにヒルクラは有りえん」とww


しかし今回は、10回目ライドを記念して?上ります!
20170108 29



斜度3~7%の坂をゆるゆると1.5km走りますが.....

如何せん、ここに来るまでに120kmばかり走ってきているので元気はありません!

インナーに落としてダラダラと上ります、先は長いからね。


で、見えてきました、観音様。
20170108 30


20170108 31


身の丈、56メートルあるそうです。


そしてこの観音様の奥に富士見台と言う展望台が。

富士山が見えるために、富士見という名称が付けられたんだなと推測して近づくと....


富士山見えなーいww
20170108 32



代わりに走って来た富津岬や木更津の町々がよく見渡せます。
20170108 34


20170108 33

景色に変化を付けるのだったら、この距離1500mヒルクラも良いものかもね。




あとはフェリーに乗るために金谷港を一路目指して14:20のフェリーに乗船。
20170108 35


20170108 36


20170108 37


20170108 39


フェリー甲板で子供がカモメにお菓子を与えて

カオスな状況が発生したりもしたけどね.......




久里浜到着時点で141km、15時。
20170108 38


毎回思うのは、このフェリー移動の10kmは走行距離にカウントしないので

この10kmを確保するためにルートを作らなきゃならんこと。

今回思いついたのが、富津岬を往復することと、観音崎経由ルートにすること。


しかしフェリーで30分休憩したら脚が動かなくなりましてね。

25kmペースがいっぱい、いっぱいで進みます。
20170108 40


20170108 41


20170108 42




で、ここで思い出したのが年始にワンイチをしていた仲間が言ってたこと。

「プリン効果、すげぇよ」

「プリン食べたら脚が回る、回る」


プリン食って脚が回るなんて、ホンマかいなと思いつつも

ものは試しとばかりにコンビニへ。

20170108 43


20170108 44

スタートして169km地点。ここで噂のプリンを投入します。


ここからは真っ平の湾岸357号線を一路、横浜市内へと北上開始。

なんでも、プリンの効果が出るのは食後30分後との事。

プリン食べてコンビニで15分程止まって走り出しました。

真っ平区間なのでほっといても30kmは出るのですが、どうもそこから先が回らない。


と思いつつも暫くしたら......現れました、プリン・ドーピングの威力がw

脚がすっごーい回る! 何これ? ちょー面白いんですけどww

久里浜港から25kmペースだったのが一気に35kmペースにグンとアップ。

1日のブルベコースを走ってぐいぐいと北上開始。



恒例となった、横浜・山下公園での記念撮影も無事終了。
20170108 45


20170108 46


この地点で187.9km。自宅までは約15kmなので200km超過も確実。

そして、ここから先もプリン効果は持続。

漕いで、漕いで、回して、回してガンガン踏み込んであっという間に到着。
20170108 47


20170108 48




ほぼ8ヵ月ぶりの10回目の記念?の東京湾一周は無事200km越えにて終了。

単純計算で1周が195~200kmと換算して10周で1.950~2.000kmです。

10回も走れば飽きてくるんじゃない?と言われそうですが

これが不思議と飽きないんですよね。


今年は何とか季節毎にあと3回は行きたいかな。





ここ最近のマイブーム、Relive.ccで。







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






ワンイチならぬ、ワンテンへ!.....



今日も元気だ! ビールが旨い!!
20170107 01




今日は、特別な日でもあるのです。


2013年8月3日の第1回目に始まり、今日2017年1月7日が第10回目。






そう.....ここを回るのは10回目なのです.......

20170107 02


20170107 03


20170107 04


20170107 05







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


走って、食うぞ、食うぞ、食うぞ、食うぞ、in デブ活、.....



お正月休み最終日の4日。

ここまで1日、2日と260km程走りました。

最終日も、とにかく走りたい。

平日走れるなんてことは休めない身では、まずありませんからな。



と言うことで4日の2時起床、3時過ぎに出発。
20170106 01

待ち合わせ場所まで約40km、そして集合時間は6時半。

待ち合わせに遅刻はしたくないので、余裕を見て出発。


そして、この日も反射ベスト+フロントライト2灯+リアライト3灯体制。

お正月期間中、ずっとこれで走ったなww




がっらがっらの国道15号を一路南下。
20170106 02



これまた、がっらがっらの横浜・みなとみらい地区を通過。
20170106 03


20kmを厳守してウルトラスローペースでまったりと進みます。



そして出発25km地点。朝5時過ぎ。
20170106 04


25kmを2時間掛けて到着するという時速12.5kmペースww

真冬の時期にこんな亀さんペースで走ると.....

寒過ぎて、体なんて暖まるヒマはありませんよww


残り15kmは多少なりともガシガシと漕いで体を暖めて6時15分到着。
20170106 05

20170106 06







「デブ活動しようず!」

「でもって、走ろうず!」

「そんでもって、腹がハチ切れるまで食おうず!」



三浦半島のとある方より、そんなお誘いを頂きましてね。

まあ三浦半島だったら良く知っている事ですし、距離も自宅往復ならそこそこ走れるはず。



まずはカル~く、朝食のパン屋さんへ。

超人気店のバン屋さんです。

なんでも、モーニングは焼きたてを次々とテーブルまで持ってきてくれるんですって。

朝7時半からオープンするも、直ぐに行列が出来て大混雑するんですって。

1300円でパンとスープかサラダ。でもって480円で飲み放題のコーヒーをチョイス。

ここに来るまでの補給は大福とコーヒー一杯。


さあ食うぞ。
20170106 07



食うぞ!
20170106 08



食うぞ!!
20170106 09



食うぞ!!!
20170106 10



もう食えないw
20170106 11



色々なパンがアラカルトで出てきて、とっても美味しいんですよ。

でも、若くないものですからやっぱり思った以上には食べられませんな。

ここでしこたま食って腹を目一杯膨らまして次へと進みます。

しかし、腹が苦しいww


三浦半島を横断して横須賀市へと抜けます。

普段だったら幹線道路しか使わないのですが、今回はエスコート付きなので

思いもよらないルートを通って新鮮さがいっぱい。


なんでも今日は三浦半島一周になるんだそうです。

そして何気に時計回りの一周だそうです。

三浦半島は今まで何度も回っているんですが、何気に時計回りの一周は初めてです。

いつもは反時計回りの一周。

反時計回りにした方が下り基調なのと、自宅へ帰る方向がラクなんですね。
20170106 12




よこすか海岸通りでちょっとお休憩。
20170106 13


朝出発したときは寒かったけど、天気もよくてポカポカですよ。


そして元旦ブルベとは逆回りのコースを通って観音崎を経由して浦賀へ。

この浦賀には「浦賀の渡し」と言う渡し舟があります。
20170106 14


周辺で生活している方や観光客の方が使用しているようですね。

因みに自転車も積載できます。

積載できると言う事は?

もちろん乗るとww

20170106 15


20170106 16




因みに、渡し舟で海の上を移動中にガーミンが計測を始めました。

海の上で区間タイム図るんかいww







その後も、ぐりぐりと海岸沿いを走ります。


ぶった切られた大根を見て
20170106 18


人生初めての亜美ちゃん坂を上り
20170106 19



風車の見える宮川公園へ。
20170106 20



ここで三浦半島のモニュメントを初めてみました。
20170106 21

自転車で有名にしていこうとする三浦半島。

このモニュメントを目標にして一周走ってね、と設置されているのです。






時間はちょうどお昼過ぎ。

デブ活、その2の戦いの時間です。

20170106 22


20170106 23



三浦半島、実は友人が住んでましてね。

以前の夏にお酒持参で泊り込んで、飲みまくった時に

この近くで夏祭りがあってふらふらと歩いたこともあるんですが

こんなお店もあったのね。

そんな三崎はまぐろで有名な港町。

もちろん、お昼はがっつりとまぐろ丼。
20170106 24



この店は飯と言うよりも、つまみ+酒が最高かも知れんなw

隣のグループは「おっちゃん、日本酒冷で。コップひとつ」って言ってたしww


その後、更なるデブ活をするためにすかなごっそへ行くもお正月休み。

出来る限り外回りで三浦半島をぐるりと回るので、ソレイユの丘を回って海沿いで一休み。

20170106 25




ホントにポカポカと良い天気ですわよ。

お布団があったら即効で寝るなww


しかし、今回の目的は「デブになるくらい食おうぜ!」が目標。

締めはデサートですよ、デサート。


ちゅうことで、これまた初めてのマーロウさんへ。
20170106 27


ここ、プリンショップなんですよ。

自転車乗りの事を良く考えられていて、素敵なサイクルスタンドも完備。
20170106 28




がっつりとプリン盛り合わせを補給します。
20170106 29


アルコールが入ったヤツ、美味しかったなw



朝、昼、おやつとがっつりと食いまくって終了です。

さあ自宅に帰りましょう。

まんま1日のブルベコースを走って東京へと北上開始。

横浜、みなとみらいを通過して
20170106 30



無事に到着、160km。
20170106 31



色々食べたにも関わらず、帰路の途中で無性にカップラーメンが

食いたくなって途中で買って晩御飯。
20170106 32


朝から晩まで、これだけ食ってりゃ痩せませんよww




今回は三浦半島のプロフェッショナルがエスコートして下さったおかげで

単独では行かない場所にも行けましたしね。

ホントに感謝、感謝でございます。




こうして12月30日から始まったお正月休みも4日で終わり。

ここ数年では1月は最高のスタートを切りましたよ。

1日に201km走り、2日に66km走り、4日に160km走る。

合計427km。

脚も膝も特に痛むことなく順調にリハビリ中です。

1月の週末はこのまま乗り続けられたらいいな。







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





ワンイチならぬワンクォーター(quarter)?.....



2014年1月3日 東京湾一周
20170105 01



2015年1月2日 東京湾一周
20170105 02


2年連続でお正月に実施している東京湾一周ライド。



そして迎えた3年目の2016年1月2日。

1月1日ブルベの翌日のことです。

今年もワンイチに参加しようとしたんですがね。

半年ぶりに200km走って、体が猛烈にダルくて仕方なくDNF。

3年連続のお正月ワンイチの夢はここに破れました。



しかし、お昼が来て、午後になるとワンイチぐるりじゃなくても、

横浜から日本橋ぐらいなら走れるかもしれんなと、ふと思い立つ。


もしかしたら、ワンイチで困っておられる方もいるかもしれない。

ここは助けに行かないと。



夕方17時に出発。
20170105 03


自宅から横浜・山下公園までは15kmほど。
20170105 04



年始2日目なので、流石に道路も空いておるのですが、安全第一で進みます。

もちろんブルベと同じく反射ベストは着込みます。

そしてテールライトは3つ、フロントライトは2つと1日ブルベと同じ恰好というね。


山下公園到着!
20170105 05


20170105 06


20170105 07



ここで暫く待機します.....


無事、捕獲完了
20170105 08



ワンイチに最初から参加しているように、違和感なくこっそりとまぎれますww


疲労回復にプリンが良いとか、フェリーでかもめに指を噛まれたとか

途中でパンクしたとか、ヒザが痛いとか、ここにくるまでに色々とあったようです。


これはいかん、みなさんは疲れている!

ここは”元気な”自分が引かなければ!!



と言うことで、ここまで来た道を戻るルートで先頭になって引きます。

がっし、がっし。


先頭を引かさせていただくからには無様なマネは出来ません。

みなさんはここまで約150kmを走って来ています。

対して自分は15km走っただけです。

だから、持てる力を目一杯使って引きます。


がっし、がっし、がっし。


みなさん、涙を流して喜んでくれていますww




山下公園から15km走って最後の休憩ポイントへ到着。
20170105 09


みなさん、大変喜んでくれたようですww

「ハアハア(-_-メ)」

そんな遠慮しなくても、ここからもワタシが引かさせて頂きますのでww




蒲田駅を通り過ぎ、
20170105 10


がっし、がっし、がっし、がっし!!



品川駅を通り過ぎ、
20170105 11


がっし、がっし、がっし、がっし、がっし!!



みなさんにご迷惑をお掛けしないように全力で漕ぎます。

後ろから変な声が聞こえたと思うのですが、きっと空耳でしょうw




銀座通りを通り過ぎ、
20170105 12


20170105 17




日本橋へとゴール!!
20170105 13


20170105 14




第2部隊も無事到着。
20170105 15


20170105 16


横浜、山下公園から日本橋まで32km。

みなさんに何とかラクをして頂きたい気持ちで、先頭を全力で引かさせて頂きました。

「はえーよ」「ふざけんな」後ろの方からは喜びのお言葉も頂きましたww



ここでみなさんとはお別れ。

自走組、輪行組とバラバラに分かれて自宅へと。


こうして新年2日目は66kmで終了。
20170105 18


ホントは朝から走れればよかったんだけどね。

如何せん、只今回復中の身ですから。


でもなあ、ワンイチ、そろそろ行きたいな.......




なんか、行ったり来たりしてるなww








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





お休み最後の日は食いまくりの1日.....




朝早く、3時過ぎに自宅を出て
20170104 00




朝ご飯はパンをてんこもり食べて
20170104 01

20170104 02






お昼は海鮮丼をがっつりと食べて
20170104 03





テザートにはプリンの山を食べて
20170104 04





自宅に帰る途中、カップラーメンが食べたいと思ったので....
20170104 05





朝から夜まで食いっぱなし。

明らかにカロリーオーバーな1日の出来事ww







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


1月1日夜0時スタートのブルベに行ってきましたよ.....



今から3年前の事。

「ブルベに出たい」と叫びつつも、なぜかご縁がなく出る事のなかったブルベ。

それが去年11月に「1/1に走る」「日付が変わった深夜0時スタート」の

ブルベを見つけました。


『BRM101 三浦200』
20170103 01


東京・二子玉川をスタートして川崎、横浜、綾瀬、藤沢、

海老名、厚木と平塚と南西に進んで二宮の第1PCへ。

二宮からは国道134号を進んで三浦半島の三崎の第2PCを通過して

ゴールへと向かうコース。

第一PC以降は普段からよく知っているコースなのが唯一の救いかな。



という事で、12月31日の22時の自宅。
20170103 02


左足だけビニール袋でカバー。

実は今回のシューズ、左足のつま先に大きな破れ穴が空いてましてね。

苦肉の策なんですわw



スタート場所までの二子玉川までは10kmちょい。

受付は23時から。勝手知ったる道なので22時半頃からぼちぼちと出発。
20170103 03


20170103 04




到着したら、いるわ、いるわ、元旦から走る物好きが。
20170103 05


20170103 06


みなさん、スゴいですわね。

家庭の了解峠と言う超級山岳を越えた方々なのです!



因みに本日ご同行する方。
20170103 07


なんでもこの前に100km程を久しぶりに走ったら、体が崩壊したそうですw

大丈夫、ワタシだってこの間に山ありの150km走ったら途中で泣いたからww

そんな『チーム・ヘタレ』で走ります。


スタートは人数が多いのでグループに分けてのスタート。
20170103 08



自分のスタートは一番最初の0時スタート組。

PC1までは知らない道なのですが、何気にアップダウンのある中原街道。

そしてスタート前は寒くても走り出したら以外と暑い。

途中からはネックウォーマーを外して走り出します。


しかし、寒いと気になるのが生理現象。

その結果は、私設PC設置になることにw
20170103 09


この時点で1時38分。

PC1の開設時間は1時41分から3時51分。

ここから進んで行くのですがね、なんか寒くなってきました。

スタートの時には3.5度だったのが、平塚のあたりでは-1.5度。

寒いので黙々と漕ぎ続けます。


そして57km走ってPC1へ到着。時間は3:24。
20170103 10


コンビニでレシートをゲットしなければなりません。

2017年に初めてコンビニで買って食べたもの。
20170103 11



ゆっくりもしてられませんから先を進みます。

次なるPC2は110km地点の三崎港近く。

国道135号を爆走しますよ。
20170103 12


爆走って言いますが、25~30kmペースで無理はせずに走ります。

深夜で一部は街頭もない暗い場所を走るので、自分のライトだけが頼り。

そして、このあたりでチーム・ヘタレのもう一人を置いて先行します。


もち、海方面は真っ暗ww
20170103 13



PC2までは50km走りますが、さすがにノンストップ出来ずにコンビニで休憩。
20170103 14



今まで200kmは過去に何度も走りましたが、なんか体力の消耗が激しい。

ムリはせずに一定のペースで走りますよ。



そしてPC2到着、6:45で貯金は40分
20170103 15

20170103 16


寒いんでね、トン汁とおにぎりとコーラで補給
20170103 17



既に明るくなっているんですがね、まだ太陽は見てないのですよ。
20170103 18


20170103 19


だから、まだ2017年の日は見ていないwww


近くの初日の出ポイントに移動します。


そして、2017年初めての太陽を見ました。
20170103 20

初「日の出」じゃないんだけどねww



記念に一枚。
20170103 21



さあ、目的は終わった、あとはゴールまで帰ろう、残り約90km。
20170103 22

20170103 23



ここから先は何度も走ったことのあるコースです。

観音崎を経由して、東京湾一周の時に走るコースをトレース。

それでも一気に90kmを走る気力はなく、

横浜市内のコンピニで遅ればせながらドーピング開始ww
20170103 24



最後の方は20kmほどで走りながら、無事ゴール。
20170103 25



ゴールしたコンビニでもレシートをゲットするべくお買い物。

ゲットしたものは2017年初めてのアイスww
20170103 26



都市型ブルベなのに何気に上って下っていました。
20170103 27



今回はゴールしてからブルベカードとレシートを郵送します。

ブルベカードに通過時間と所要時間を記入して封筒に入れてポストへ。
20170103 28



最後は近くの松屋でがっつりカレー大盛りを補給して終了。
20170103 29




今回の初ブルベ、最終的には12時間44分で完走しました。

半年ぶりに200km越えも達成しました。

初めて出たブルベが元旦の深夜スタートでしたが、とても楽しめました。


ブルベでは淡々と走らんといかんなという事も学びましたしね。

しかし、信号峠だらけは厳しかったな。




そして久しぶりに復活させたアルミのマドン。

やっぱりキビキビとして楽しいのですが、やっぱりカーボンのドマーネに

乗りなれた身には長距離はキツイですわ。



よし、次回のブルベは朝スタートでドマーネだな。

もう次まで1週間を切ったけど。




やっぱり200km走ると見応え抜群やね


















一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





ワンイチ待ち伏せ、任務完了.....




今日は東京湾一周の予定だったのですが、

流石に167日ぶりに200kmを走ったら体はズタボロになって不参加に。



しかし、お昼を回ると多少なりとも走りたいと思い、

夕方から横浜・山下公園で待ち伏せ作戦を開始。


見事にキャッチ。
20170102 01




そして、銀座を通ってゴール。
20170102 02




立派な回復走?になりました。
20170102 03





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







2017年、あけおめ! そして年始からBRM101三浦200.....




2017年、あけましておめでとうございます。


そして初めてのブルベが無事終わりました。
20170101 01

20170101 02



参加された皆様、お正月早々からご苦労さまでした。



そして、これからあたしのホントのお正月が始まります。


なんかスタートがエライ遅れてるんだけど追いつけるのかww
20170101 03







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







該当の記事は見つかりませんでした。