成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ISOスピードのベアリングを直しに.....



最近、仕事が忙しいとです。


事の発端は7月の3連休前の金曜日の夕方から始まったトラブル。

それから2週間。

あれよ、あれよと言うまに色々なトラブルに追われて月末を迎える事に。

今は、ブログは後回しで今はお仕事中心の生活です。


おまけに、8月に入ったら新しい仕事も入って来て暫くはバタバタも決定。

夏休み、はよ来んかね......











赤城山ライドが終わった時に発覚したISOスピードベアリングぽっこり事件。
20160731 01


20160731 02


このままベアリングが外れてしまうと、

前後にぐわんぐわんと揺れて自転車酔いしそうw


このままじゃマズイので、ショップへ向かって診てもらいませう。
20160731 03


20160731 04




自宅出発は朝10時。

11時のオープンに間に合わせて都心へと向かって進んでいきますが、

既に、この時間で街中を進むのは暑い以外の何物でもありません。


六本木の街のど真ん中の公園で一休み。
20160731 05



飛び出したベアリングを見るとやっぱり飛び出したまま。
20160731 06



昔っから、色々なものを使う時に最初からガシガシとハードな扱い方をするんですね。

そのため、通常の使い方をしていれば出ないトラブルも多いような気がします。

だから、ネタには困らんと言うこともありますがww




ショップにはあらかじめ、電話で話をしていたので、持ち込んで直ぐに修理開始。

因みにショップは只今セール中で、色々とありましたよ。

自分の乗っているドマーネ5.9のデュラ仕様が凄い値引きされてたし、

エモンダSL6の去年モデルも安くなってたし....


そんな事をしているうちに修理完了。
20160731 07


20160731 08


20160731 09



無事に直りましたね。







さて、これで8月からガシガシと走りまっせ。
20160731 10












一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト

ドマーネのISOスピードのベアリングって緩むんだね.....




あたいのロードバイク。
20160728 01


トレック ドマーネ5.9


ドマーネに搭載されたISOスピードシステム。

荒れた路面を走るのに適したトレック独自のシステムです。

20160728 02


シートチューブを、トップチューブとシートステイから切り離して、

シートチューブはベアリングを内蔵したシャフトだけで接続。

トップチューブとシートステイが積極的にしなるようになり、

路面の凸凹を可能な限り吸収して、スムーズに走る事が可能なシステムです。


そんなISOスピードシステムですが......


先日の赤城山ライドが終わって、帰りの準備の時に見つけました。

20160728 03



これって、ISOスピードの中が飛び出してますやん!!!


手で押してみても、中に動く事はなくガッチリと固定はされているのですが.....


取りあえず自宅へはトランポのお世話になって帰り、

ゆっくりと見てみることに。

20160728 04


20160728 05


20160728 06


20160728 07



うん、これはおかしい事だけは間違いないww



右側のキャップが押し出されていて、中のベアリングが見えているし

20160728 08


20160728 09






翌日、この写真を添付してメールでショップに問い合わせを

したところ、直ぐにお返事を頂きました。


・中のベアリングが緩んで、外に出てきてしまっている。

・外に出てきた影響でキャップも押し出してしまった

・DOMANEフレームでは何度か見たことがあり、修理もしている。

・ベアリングについては、使用しているとネジと同じで緩む事がある。

・このまま乗っていると、ベアリングが落ちてしまうことも考えられる。


使用頻度や走り方と言った個人差でもこういった事は起こる事はありますよ、とも聞きました。







大丈夫、大した事じゃ驚きゃしませんよ。

今までも色々と経験してますからw

・壱号機の購入2ヵ月後にフロントフォークのグリスが全て行方不明となり異音発生。

・壱号機の新品リアホイール、トルクを掛け過ぎた走りで9ヵ月後にハブを壊してパアにする。

・デュラのフロントホイール、購入2ヵ月後でトラブルのため新品交換。


ネタにはコト欠かんな、やっぱりww



今のドマーネがやってきて約半年。走行距離2374km。

そんな今週末、ショップへと持ち込んで見て貰う事が決定です。







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



今年初の赤城のお山へ.....



今年も参加しますよ「赤城山ヒルクライムin2015」

エントリーしたからは、試走せんといかんな。


そんな日曜日は始発でガタゴトと前橋へお出かけ。
20160727 01


20160727 03


20160727 04




今年初めての赤城山へ。

どうもね、この赤城山のいうお山は苦手なんですよ。

まず、ず~っと上り続けること。


榛名山のように下りがあってレイアウトが変化があるわけでもなく

とにかく上り続けるコースなのです。


そして距離が長い。

赤城山ヒルクライムのコースは20.8km。

因みに榛名山ヒルクライムのコースは榛名湖コースまで16.1km

たった4km、されども長い4km。

そしてこのコース、脚付き無しで上ったのは

去年のヒルクラ大会の1回だけという体たらく。



ほな行きましょう、行きましょうと赤城の主を先頭に走り出したら....
20160727 05


20160727 06



初っ端は、ほぼ平坦なんですがね....

平坦なんですがね......

スタート6km地点のコンビニまで走ったんですがね....


赤城の主はガシガシと漕ぎやがるんですよww

こっちは気合いで付いていきますよ。

根性で付いて行きますよ。

20160727 07


20160727 08


20160727 09


早速、コンビニでアイス投入。
20160727 10



ここからゴール地点までは各自の走力に任せての自由行動。

ほな、お先に失礼、とばかりに出発したのですが....

20160727 11


20160727 12



後続に出発した”とても早い方達”には直ぐに抜かされて

定位置のテールエンダーになる事に。


キコキコと漕いで一定ペースで進んでいくのですが、

やっばりね、このコースは上りっぱなしなので結構つらいな。


つらいので、自称「心のゴール」でまったりとひと休憩。
20160727 13


20160727 14



それでもゴールまで進まないと、今回はグループライドですからな。

ご迷惑はかけられませんしね。

20160727 15


20160727 16



そのうち、とっととゴールした、とっても早い方達が下りて来て

テールエンダーの方の後ろに付いて走る事に。

20160727 17






こっちもキコキコと漕いでいくと、やっとゴールが見えてきました。
20160727 18


20160727 19



何度か走った事があるコースなので、ゴールの地点が判っている事は精神的にはラクですな。


2年振りにゴール地点での一枚を。
20160727 20



上り返しチームも上ってきましたよ。
20160727 21


20160727 22


20160727 23

20160727 24



お待たせしてすみませんね、すみませんねと誤りつつも

しっかりと名物のソフトをパクついて、ママチャリで上って来られた方に

みなさん食い入るように見つめる図
20160727 25


20160727 26


20160727 27


自分のタイムよりも早いんだよねw

ロードバイクよりも早いんだよねww


そんな自分のタイムは、期待を裏切らないタイムです
20160727 28






でもね、上ったからには下ると言うことで。

上りは体重が重い事は不利

下りは体重が思い事は有利。

下りバンザイ!

20160727 29


20160727 30





そして、赤城の北麓を下りきった場所は沼田市側のいつみても良い景色。

初めて、赤城の裏側に来てから今年で3年目。

表側を上るだけじゃ、勿体ないからね。

20160727 31


20160727 32




その後の前橋への帰路は多少のアップダウン。

何故かそんな場所を進むに連れてペースアップする集団ww

20160727 33


20160727 34


20160727 35


20160727 36



「みんな、景色を楽しもうよ」と言う事も

言えないまま、ガシガシと進みまくって帰る事に。

20160727 37


20160727 38


20160727 39




帰ってきたら、獲得は2000mオーバーに。
20160727 40

それにしても、距離短いなww






ほぼ1年振りの赤城山ライド。

このコースは毎年走っているコースなのですが、やっぱりいいよね。


参加された皆様、お疲れさまでした。



borikoさん、写真ありがとうございます
20160727 41



DEROさん、写真ありがとうございます
20160727 42






事故もケガもなく「トラブルもなく」無事に終わった2016年初の赤城山。

さて、帰る支度をしようかなと自転車をバラしていたときの事。


.................



...................



.....................


はて?

コレは一体、何だろうか?

20160727 43


20160727 44








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




2週続けての2000mアップの今回の舞台は.....




1週間前のこと。

250km走って2500mアップ。
20160724 01





そして1週間後の日曜日。
20160724 02



87kmで2000mアップ!

いやあ、疲れましたわ。



そんな今回の舞台は、昨年9月以来の赤城山です.......
20160724 03










一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




気付けば、ゴチャゴチャと物が散らかってきましたわ.....




実はこの1週間、仕事が忙しいんですよね。

それでも、今月はブログを何とか欠勤無しで書いてやろうと思ってましてね。

深夜に帰ってきてコツコツと書いております。


やっと、ひと段落した金曜日は朝から

疲れているオーラを出しまくって、さっさと帰りましたわ。


補給ww
20160722 01














あたいの愛する弐号機。
20160722 02



そんな弐号機を置いている奥はどうなっているか?



物置と貸してますww
20160722 03



壱号機のフレームとホイールが入った箱と掃除道具。


11速25Tのスプロケ
20160722 04


工具ボックスに電気コードに輪行袋にタイヤ
20160722 05



前に使っていた10速コンポーネントと11速コンポとバックパック
20160722 06



虎視眈々と売り先を考えている、デュラエースの空き箱ww
21060722 07



ロートバイクとやらに乗り出して3年目。

案の定と言うか、モノがあふれてきました。


最初に乗り出した時は壱号機で充分だったのが、

色々なパーツを買ったり、ウェアを買ったりして続々と増えていく始末。


断捨離パワーを発揮して捨ててしまえばキレイになるのですが、

「いつか使うかも」と思って色々とため込んでいってしまうのです。


それでも、そろそろ片づけしないと、これ以上モノが増えていったら

ホントに置き場所がなくなります。



物が増えない一番良い方法は、物欲を抑える事かも知れんな........











一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




そういえば、群馬から正式なお迎えが来ていたわ.....




今年6月の事。

とある大惨事が起きました。


2800名枠のネットでのエントリーは終了していたにも関わらず

話のネタに応募してみようかなと、軽い気持ちでハガキ枠に応募。
20160621 01


因みにハガキ枠は抽選の200名。







結果は当選www
20160621 02



おかしいな、2014年はキチンと落選したはずなのにw

「景品貰えまっせ」とかの応募にハガキを出した事もあるのですが、

まず、当たった試しがありません。

それなのに、なんで今回は当たるんかな?


まあ、今年は山の神さんが「おう、上りんさいよ!」と

優先的に枠を与えてくれたおかげと思いましょうかね。

余計なコトしやがって....




その後、期日までに郵便振込で参加料を振込したのですが、

このまま当日まで何も来なかったら、いいのになあと考えていたある日の事。

20160621 03


ヒルクライム実行委員会からのお達しが郵便受けに入っておりました。

参加料も正しく受理されたんですな。


中は、大会本番に向けての注意事項と
20160621 04


スタンプラリーの案内。
20160621 05


そして、500円の金券。
20160621 06





因みに赤城山は本番のヒルクライムも含めて4回上った事があるのですが、

休憩せずに上ったのは2015年の本番の1回だけなのですww


2014年の初めての時は、珍しさ優先であちこち止まって休憩しまくって
20160621 07



2015年2回目の時も豪快に休憩して走り
20160621 08



同じく2015年の3回目の時は前日に渋峠と毛無峠を走ったボロボロの状態で走る事に。
20160621 09



しかし、本番のヒルクライムでは、周りの良い雰囲気に流されて?休憩せずに走り切ることに。
20160621 10




こうして、まともに走ったのが1回だけという赤城山ですが、

せっかく当選したからには楽しまないとね。

去年の自分のタイムを多少なりとも縮められたら嬉しいんですけどね.....







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


1ヵ月振りにがっつりと走って上ってみたら.....



日曜日のこと。

朝も早く3時半過ぎに出発。
20160720 01


今日は「200km走って2700mを上ろうや会」の集会です。

都民の森から風張峠を経由して榎峠、小沢峠と経由して飯能へ。

山伏峠を抜けて天目指峠を抜けてスタート地点へと戻って来るコース。

スタート/ゴール地点まで自走して約260km。


このコース、自分の走りっぷりをみるために

5月の連休中に予行演習で下見がてら走ったコース。


まずは都民の森へと目指します。
20160720 02



本日の天候はどよ~んとした曇り。

そしてそれ以上にイヤなのが湿気。

ジメジメ、ジトジトと日本の夏を体感しながらの上りなのです。


汗の量がハンパない!

ジャージの汗が乾かない!

気持ちわりーよーww


20160720 03


20160720 04


集会メンバーはさっさと上っていきましたが、

ここで脚を使うワケにはいかないので、途中でまったりと休憩します。

今年の冬に嫁入りした子とツーショットw
20160720 05



集会メンバーのいっちゃん早い方から遅れること30分後に無事到着。

ここでもコーラでふえぇぇぇと一杯。
20160720 06



そして、自称PC1の「都民の森来たよ」撮影。
20160720 07



ここから更に上って行くんですがね.....
20160720 08



上って....
20160720 09



標高1000m超えると、辺りは真っ白ですよ。

お天道様が出て、多少なりとも風が吹けば湿度も落ちて走りやすくなるのですが

太陽も出てない、風も吹いてない、おまけに汗が冷えて肌寒いと

ぶちぶち文句を言いつつもPC2到着。
20160720 10


「東京で一番高い道路来たよ」撮影。


高いところに来たと言うことは下るわけなのですがね......

こんな感じですよ。
20160720 11


ダウンヒルも前が見えないため、最新の注意で下って行きます。

途中でクルマの事故も見たんだよな。



ところが降りきってくると一気に天候回復。
20160720 12


20160720 13


やっぱり、これくらいの太陽は出てないとね。

どよ~ん、じと~、とした天気だと気分まで滅入って来ますからね。



奥多摩のダムの水が減ってますね。
20160720 14


今年の関東地方の水不足は大丈夫なんやろか。

水不足になって断水にでもなったら、大変な事になるからねえ。



前回のテストライドの時から判っていましたが、

今回のコース、実は補給場所があまりありません。

なので、マウンテン前の最後のコンビニへ。
20160720 15


がっつりと食いまくってこれからのマウンテンに備えるのです!


人間の補給のあとにはガーミンの補給も。
20160720 16


ライドに出るときは常にモバイルバッテリーと充電ケーブルは持参必須。

今使っているガーミン500は購入して2年半。

そろそろバッテリーの劣化も考えないといけないのですが、

こうやって充電しながら走れるのがガーミンの良いところ。



では行きませうか!

まずは榎木峠、PC3
20160720 17



続いては、いや~な坂を上って小沢峠へPC4
20160720 18


20160720 19



そして埼玉県の飯能市へ突入して山伏峠へと。

ここで見事なまでに置いてけぼり状態に。

前後ともに人影なしww
20160720 20


20160720 21



そんなブヒブヒと言いつつも山伏峠 PC5
20160720 22



暫く走って正丸峠 PC6
20160720 23


脚ぼろぼろですよ。

実は、今回距離を走るのは久しぶり。

5月の連休中は800km走るも、それからは殆ど乗らずじまい。

その結果、途中で太ももの裏側を攣りましてね。

一度攣ってしまうとクセになるみたいで、ムリな力を入れると

脚がピクピクするのがわかるんですね。



そして、最後の天目指峠へ PC7

流石に途中で休憩しました。

走らないと、ホント弱くなりますな。
20160720 24



最後はCAFEKIKIに立ち寄ってお食事休憩。

20160720 25


20160720 26



お店から出て、マジマジと自転車を眺めると

Di2がドロi2になっとるわww
20160720 27

Di2に替えて2回しか走ってないのに、汚れたなあ....





因みにこの時点で180km走って17:30。

自宅まではルート通りに走れば残り約80km

流石にコース通りに走ると暗くなるからとここからはショートカットして帰ることに。

20160720 28


20160720 29




そして、自宅に無事帰った時間が23時過ぎ。
20160720 30




これだけ走った感想は

相も変わらず、遅いコトだけは身に染みてよくわかりましたww


よし、まず乗ろう。

山とか、どうとか言う前に乗らないと!








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



パソコンとロードバイクを接続すると「Di2」.....



ようやく手元にやってきた充電/接続器。
20160719 01



ものは試しとばかりに接続してみます。

まずはタブレットPCを準備。
20160719 02



このタブレットPC、マイクロUSB端子が有りますが、

通常のUSB接続が可能なmicroUSB-USB変換ケーブルが付いているので

まずはこれを取り付けます。



ロードバイクの置き場所近くには電源コンセントも有るので、

最初に変換器を繋げて接続。
20160719 03


20160719 04




続いて、ステムの下にあるジャンクションのポートを開いて準備。
20160719 05


20160719 06


20160719 07



早速繋げて見ると、チャージランプはオレンジが点灯。
20160719 08


これが消えると充電完了のサインです。

とはいえ、Di2に変わってから乗ったのは那須ロングライド70kmと

その翌週の250kmライドのみ。

但し、物珍しさから結構頻繁にカチカチとしていたので

充電状態ってどうなんでしょうかね。





充電作業は一旦中止して、タブレットを取り出して準備開始。
20160719 09



ソフトを立ち上げるとバージョンアップしろ、と言われました。
20160719 10



作業時は片手にタブレットを持つスタイル。

ネット回線は無線で飛ばしているので、自転車置き場で

タブレット片手に作業しても全く問題なし。


ソフトを立ち上げて充電/接続器を繋ぐと

「ファームウェアアップデート」しろと言われて大人しく従います。
20160719 12



アップデートが終わったら「自転車に接続せい」と言われます。
20160719 13



質問にちょこちょと答えていくと....

20160719 14


20160719 15


接続完了!!

画面には、取り付けられたパーツの型番が一覧となって表示されます。


因みに各パーツのソフトウェアも最新版です。
20160719 16



カスタマイズ画面。
20160719 17



変速スピードを調整したり、左右のSTIレバーに割り振る

シフトアップ/ダアンを逆にしたりと色々と調整可能なんですな。
20160719 18


20160719 19








さて、ブツは揃った

大人のおもちゃは買ったw

そろそろ、走り出しに行こうかね。





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




載替前に使用していたパーツと今回の目玉商品は?「Di2」.....



すっかり腕がツートンカラーとなっているHIGIRIです
20160718 01


タンクトップとかは着れねえなww









ピンポーンと鳴って届いたもの。
20160718 02


20160718 03



Di2交換に伴って、以前に使用していたパーツを

ショップから送って貰いました。
20160718 04


今年のフレーム載せ替え時と同じく、ショップから

自宅までの輸送手段を持ち合わせていなかったので

ショップにお世話になることに。


まずはアルテグラ・クランク
20160718 05


20160718 06


手で持つと、相変わらず武器らしい風貌ww


続いて前後デイレーラー。
20160718 08


20160718 09



因みにフロントディレーラーは、これで3つ有る事に。

壱号機のパンド式105 10速ディレーラー

コンポ載替後のバンド式アルテグラ 11速ディレーラー

今回載替の直付け式のアルテグラ 11速ディレーラー


何気にリアディレーラーも2つ。

壱号機の105 10速のロングディレーラー

今回載替のアルテグラ11速 ディレーラー



続いてはこの箱の中身は....
20160718 10


アルテグラ11速STIレバー
20160718 11


これでSTIレバーも10速105と11速アルテの2種類有る事に。




そして、今回の目玉商品はww

20160718 12



「バッテリーチャージャー SM-BCR2」

このケーブルで内装式のバッテリーを充電させたり、

パソコンと接続させるためのケーブルです。

これを待っていたんですわ。
20160718 13








さて、これを使ってタブレットとロードバイクを接続しますよ






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





距離だけはツール・ド・フランスなみに走ったね.....



日曜日は、5月の連休以来でドン!と走ってきました。

いやあ、疲れた、疲れた。
20160717 01





さあ、ビール、ビール!!
20160717 02








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



近未来のメンテ予想を体験してみよう「Di2」.....




「あれ、あれ、あれ」と3回唱えて届いたもの。
20160716 01




「Mouse Computer WN801V2-W ホワイト 8型 Windows 8.1搭載タブレットPC」
20160716 02


20160716 03


20160716 04


タブレットPC(中古)ですよ。

部屋の中のデスクトップPC近くまでロードハイクを持っていく事が出来ないので

だったら、パソコンをロードバイクに近づければええやん!と考えた策がコレ。



Di2乗せ換えが決まった直後に物色開始。

アキバへ出かけて色々と探してみたり、中古サイトを色々と見るコト暫し。

ネットでお値段10.500円の中古品を見つけました。


これ使ってする事と言えば、Di2のソフトウェアを入れる事と

寝る時にエロサイトユーチューブを見るぐらい。

そのためサイズも8.1インチで十分なのです。


但し、タブレットPCと言ってもウインドウズで無いとソフトが動かんのよね。

アンドロイドOSだと、タブレットでも色々と選択肢もあるんですがね。

起動して使用準備を進めていきます。

ネットワークの設定もして、ウインドウズ10にアップデートも完了。


そして......

インストール開始。

「SHIMANO E-TUBE PROJECT」
20160716 05


20160716 06



シマノDi2のソフトウェアです。

このソフトが入ったパソコンとDi2のジャンクションを

USBケーブルで接続して色々とイジれるようになります。


このソフト、作動させるためには.NET Framwork3.5が必要なようで

こいつも作動させて進んでいくと.....


インストール完了
20160716 07




そしてソフトを立ち上げると.....
20160716 08


20160716 09



この時点では、まだケーブルは接続していませんが

ファームウェアのアップデートが始まりました。



そうそう、あとはアレがないと始まらないんだよな.....


ピンポーン!!
20160716 10



そして、また何か届きましたよっと......








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





充電とパソコン問題を解決するために「Di2」.....



半年メンテと一緒にDi2になって戻ってきたロードバイク。
20160715 01



Di2になったからには避けて通れない問題。

それはバッテリーの事。

”電化製品”は電気が無ければ動きません。

Di2も同じ事なんですね。

バッテリーが切れたら変速不能になるらしい。

山の中でバッテリー切れになったらハナシとしては面白いだろうなww

経験したくないけどwww




で、そのロードバイクの置き位置の事。

玄関開けて直ぐのスペースが固定位置です。
20160714 07




しかし、この場所では今後に問題が.......

機械式の時には何も気にしていませんでしたが、

電動化すると充電をしなければいけません。


幸いなコトにロードを置いてある場所の近くにコンセントは有るので

これにバッテリーチャージャーのUSBコネクタを変圧器に繋げば問題なし。






が!


が!!



Di2には専用のソフトウェアが有ります。

このソフトウェアを使ってファームウェアのアップデートやら、

2段飛ばしとかの設定変更も対応出来ます。

しかし、ソフトウェアを使うにはパソコンに接続しないといけません。



ここで問題。

ロードバイクを置いてある場所からパソコンのある部屋への移動は難しいのです。


部屋の中にも色々とモノがある為にロードバイクを持って入るコトも難しい。

でもって、パソコンはデスクトップ式なので持ち運びはムリ!



ショップに持っていけば、アップデートは行ってもらえますが、

どうせなら自分でやってみたい。



うーーーん.........


こいつを解決するためには................



アレだな。







アレだな。








アレだな。






3回唱えたら何か届いた!
20160715 03


20160715 04






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




モーター仕込んだら、いくら掛かったのか「Di2」.....




今年1月にニューバイクの時に引き続いて、生々しいお金の話。

紳士たるもの、昨日の夜の話と金の話はしゃいけねえと

言われておりますが、堂々と話しますよ。



その名も......どん!

「アルテグラDi2、交換費用大公開!」



まず、今回のDi2化によって必要となるパーツたち。

・デュアルコントロールレバーST-6870 Di2 フロント/リア
・フロントディレーラー FD-6870F
・リアディレーラー RD-6870 Di2 SS
・内臓用ジャンクション SM-JC41
・バッテリーチャージャー SM-BCR2 Di2
・内装式バッテリー SM-BTR2-1
・3ポートジャンクション SM-EW90A
・エレクトリックワイヤー① EW-SD50 250
・エレクトリックワイヤー② EW-SD50 550
・エレクトリックワイヤー③ EW-SD50 400 2本
・エレクトリックワイヤー④ EW-SD50 750
・エレクトリックワイヤー⑤ EW-SD50 850
・TREK Di2キット Carbon Road Di2 Conversion
・TREK Di2キット Fpmpt trk di2 intrnl bat mount


14種類のパーツです。

この中でTREKのDi2化キットはトレックのロードハイクに

内装式のDi2システムを組み込む時に使うパーツです。




まずは2016年1月の時のお見積価格。
20160714 01


合計:税込140.677円(工賃代除く)




続いて2016年6月のお見積もり価格
20160714 02


合計:税込142.249円(工賃代除く)



この機会に曲がっていたディレーラーハンガーも交換します。

ディレーラーハンガー代 1.900円

合計:144.149円


1月の時と比較して3.472円のアップ

但し、ハンガー代金を除けば差額は1.572円アップ。





シマノ製品は5月に価格改定で値上がりとなっておりましてね。

1月と6月の価格を対比してみると.....
20160714 03

ケーブル類が6.6%~7%、値上がっています。

内装ジャンクションも6.2%のアップ。


意外な事にSTIレバーや前後ディレーラーはそんなにアップしていませんな。

因みに内装式バッテリーの購入したタイプは廃番で、

今後は新しいタイプになるって聞きました...



あとは工賃が掛かりますが、最終的に去年のアルテグラ11速へ

変更した時の金額と比べても、約2万円のアップですみました。

去年はここからヘルメット、シューズと色々買ってエラい事になりしまたがww




1年掛けて、このためにコツコツと貯めてきた交換費用を

ぱ~っと使ってしまいましたので、夏を迎えて今は文無しですww





こうして完成したトレック ドマーネ5.9 2016年モデル。
20160714 04


20160714 05


20160714 06


20160714 07




アルテグラDi2になってホントのドマーネ5.9 2016年モデルとなりました。

しかし、ホイールはアイオロスへ、クランクはヅラと変わっているので

5.9ではなく、5.95モデルとなるかもねww





そして今、凄く、凄く、走りに行きたいのです!!

求む、晴れとトラブル無く帰れる日を!





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



ショップにメンテに出したら、モーター付きになって戻ってきました.....



今年1月の新車納入時の時にショップで聞いたコト。

「モーター仕込んだら、いくらでっか?」

その時は見積もりを取っていただけなんですがね。


それから5ヵ月後の6月24日 金曜日。

支払いがポンド安がお得と思ってデュラ・クランクをぽちる。
20160713 01



そして、この時点で今年1月のモーター導入見積もりを探して悩みまくる。

実はお知り合いの方でデュラ・クランク+モーターを仕込んだ方を知っておりましてね。


お知り合いの方のバイクに跨る図ww
20160713 02



最初にそれを見た時に「あっ、これだわ」と思ったのです。

フル・デュラモーターはちょっと....

クランクだけデュラだったら、なんちゃってデュラに見えるかもと思ったのですよwww




それから4日後の6月28日 火曜日。

ちょっとショップへお出かけ。


再びの質問........

「今、モーター仕込んだら、いくらでっか?」

シマノパーツが値上がりした事も有って、もう一度お見積もり。

ネットでは数%値上がりしたよ、との情報もありましてね

結構ビクビクしながらの再見積もりだったのです。

ところが、出てきた見積もりが思った以上に値上がりしていなくて、

これなら行けんじゃね?と考える事に。


しかも飲み屋でww
20160713 03



ウンウンと唸りました

もんもんと悩みました。





そして2日後の6月30日。

「お世話になります、注文宜しくお願いします」


モーター仕込みますよ。

モーター仕込んだら、坂もラクに上れるんですよ....ウソww

この時に、見積もりだけはアレかなと思ってスペアタイヤを購入。
20160713 04






そして迎えた7月3日の日曜日。

朝のクランク騒動も無事に解決して届いたデュラ・クランク。
20160713 05



20160713 06




早速、バックパックに詰め込んでショップへとお出かけ。

モーター仕込んだついでにデュラ・クランクも取り付けてもらおう計画ですww




そしてショップから組みあがったよ連絡が来たのが7月8日の金曜日。

もちろん、金曜日なので引取には行けず.....





翌7月9日の土曜日のお昼に引取に行く事に。


ここに完成.....「アルテグラDi2」搭載!

20160713 07



ホントは土曜日に晴れていれば、そのまま試走できたのですが

雨で乗る事出来ずじまい。

その結果は那須ロングライド本番が試走の場に。

20160713 08



20160713 09
(へるはうんどさん撮影)



20160713 10



20160713 11


う~~~む、こりゃ早急に景色の良い場所で写真撮影せんといかんなww



因みに、ショップで受け取った時に

「Di2のシフトチェンジってどうするんですか?」と聞いたのは秘密ですww





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




出会って、走って、食べてと「那須ロングライド」.....




会場入りしたらレモンといちごの大集団に遭遇しましたww
20160712 01
(すぎさん提供)

レモンジャージの主の掛け声で集まったレモン軍団達です。



そんな那須ロングライドは70kmコースでのエントリー。

スタート早々からぐいっと上って、あとは下りの素敵なコース設定です。

(那須ロングライド公式サイトより拝借)


20160712 02


20160712 03


20160712 04


エイドステーションも5~10km程度に一箇所なので

参加費の元はしっかりと取るために、全てのエイドに立ち寄って

食いまくってまったり楽しもう作戦です。


レモントレインを発動しつつ、那須の道を走りますが、

田んぼの緑とレモンジャージの黄色のコントラストが映えます
20160712 05


20160712 06


20160712 07


20160712 08


20160712 09


20160712 10




スタートして10kmで第1エイドステーション。

20160712 11


記念撮影、記念撮影w
20160712 33



ここで今回のイベントの最大の目的を達成した二人ww
20160712 12



イベントなので「のんびり行くぞ」とばかりに

休憩はたっぷりと取って、まったりと走ります。
20160712 13


20160712 14


20160712 15



それでも前半戦の上りは多少なりとも上りごたえも有って

70kmのコースでもなかなか楽しい、楽しい。

走りごたえはあっても直ぐにエイドステーションがあるのでのんびりと休憩も入れつつ。

くつろぎ過ぎww
20160712 16



このイベント、栃木のプロチームである那須ブラーゼンと

宇都宮ブリッツエンもオーガナイザーとして参加しておりまして。

で、宇都宮ブリッツエンにはブリッツエン・フェアリーと言う女性チームもありましてね。

70kmコース最高位の標高1000mまで上る途中で遭遇したんですよ。


遭遇したんだったら


もちろん.....
20160712 17
(と~るさん提供)



もちろん........
20160712 18
(と~るさん提供)



もちろん..........
20160712 19
(と~るさん提供)



ツキイチですww
20160712 20
(と~るさん提供)


しかも、ばっちりと撮影されてるしねw



那須ロングライド名物のうなぎりもしっかりと食べて
20160712 21



木々の中の道をしゃ~とダウンヒルして(下りは安全第一でね)
20160712 22



直ぐにエイドで牛すじ丼をかっ込み
20160712 23



ハッスルモードでヅラクランクを試して頑張ってガシガシとぶん回してみたり.....
20160712 24



ハッスルして火照った体に有り難いエイドのかき氷を食べたりして
20160712 25



最後は再びのレモントレインでゴールまで走ります。
20160712 26



20160712 27



20160712 28
(へるはうんどさん提供)



最後にもう一つエイドステーションを作ってみんなで買い食いもしてww
20160712 29
(あききさん提供)



無事にゴ~~~~ル!!!
20160712 30


20160712 31
ゴールにはアルパカもいたよww




70kmコースでエントリーした後に、やっぱり100kmにしとけばなあと思ったのですが

100kmコースにエントリーしたお知り合いの方は、エイドでゆっくりし過ぎて

脚切りにあった方も居られたそうで、エイドでまったり、のんびりして

走るのにはやっばり70kmなんだろうね。



そしてゴール後にワイワイ、ガヤガヤと話していると

最後にいきなり声かけられましてね。
20160712 32
(kotashizuさん提供)

まさか、最後の最後でこんなところでお会いするなんてねw




地元の方々のご協力、そして開催に向けて色々とご対応して頂いた

運営の皆様方、コースで誘導して頂いたボランティアの皆様方、

ホントにありがとうございました。

天候にも恵まれてとても素敵な大会でした。



来年のコースなあ......100km出てみようかな.....







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





前日の土曜日から、てんやわんやですよ「那須ロングライド」.....




先週の日曜日に”点検”に出していたロードバイク。

土曜日はショップへバイクを引取に行かねばなりません。


これで今年のハルヒルに続いてショップからイベントへ向かう事が決定。

あの時はトラブルだったからねww


そして今回も「トランポinけいた号」にお世話になる事に。
20160711 01



あーりーがーとーごーざーいーまーすううう!!

土曜日は雨でどうしようかと思っていたところ、ホント助かりました。


トランポなので、ムリ言わさせて貰いましてね、

六本木のショップへ行ってもらってから栃木へ向かう事に。


ショップで色々と交換した内容の説明を受けます。

あれ、これ、それ、こっち、そっち、ここ.....

色々と交換しましたね。

そして何といっても.......











ドン!!
20160711 02

デュラ エース!!

待ちに待ったクランクですよ。

9100系がデビューしましたが、あたしゃ、この9000系シルバーの輝きが良いんです!

クランクがデュラに変われば、遠くから見ればオールデュラに見えねかなww






そしてクルマに積み込んで一路、栃木県小山市へ。

今回、前日に小山市に来た理由はあるんですがね。
20160711 03


20160711 04




ホテルに入って色々と準備をして戦いに備えます。

当日のウェアをセットして、ヘルメットも準備しますよ。
20160711 05


20160711 06


今のうちに準備しておかないと朝は早いですからな。

最後に写っているのは水ですよ、水ww







そして、いざ参らん!!

「夜のヒルクライムww」
20160711 07





実は「前泊で小山にいらっしゃいよ」とお誘いを頂きましてね。

しかも当日は那須まで一緒に連れてってくれるとの有り難い申し出も頂きました。


そんな有り難いお誘いを頂いた方は.....
20160711 08


「とちぎのレモン」「とちぎのいちご」さまです。

すみませんね、ありがとうございます、ありがとうございます。



こうして開催された「スカイベリー」&「レモンチーム」の飲み大会。

酒好きが集まれば、節制しようと言う考えは微塵もなく....

20160711 09


20160711 10


ビール、ハイボール、締めは日本酒を2合半ww

エロい方のエロい話が有ったりwww

8月の「鬼ライド!?」の話を聞いたり....


気付けば3時間半も飲んで、べちゃくちゃと話しておりましたよ。

翌日がヒルクラ大会だったらこうはいきませんが、

なんせ、日曜日はサイクルイベントですからね。

タイムは関係ないんですよ。

楽しむイベントなんですよ。







そして迎えた日曜日の朝4:00。

頭、痛てえよおおお....

最後に飲んだ日本酒があかんかった...




霧で真っ白な東北道を那須へと向かい....
20160711 11



頭痛いけど、そばを食べ(お汁が飲みたかっただけとも言うw)
20160711 12



そして、会場へ向かうと
20160711 13











そこに待っていたのは......

レモンといちごの集団であったww
20160711 14


20160711 15


20160711 16


20160711 17
(へるはうんどさん提供)




こりゃあ、テンション高まるぜい ヾ(≧▽≦)ノ












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





ただいま「那須ロングライド」.....



がっつりと楽しんできましたよ。

土曜日の夜をwww
20160710 01







ではなく、日曜日を。
20160710 02



20160710 03








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




栃木へ行くぞ「那須ロングライド」.....



今日は、いよいよ栃木へと旅立つ日。

20160709 01



20160709 02




ウェアに着替え、輪行袋、ゼッケン、ガーミン、ボトル.....

バックパックに詰め込んで準備はオーケー!


明日の日曜日は「那須ロングライド」です。

当日移動は難しいので、前日から乗り込んで一泊しますよ。




さあ、行こうか.............



自転車ないんだけどねwww
20160709 03














因みに.....
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
今日は夜の戦いが待っているそうですw





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




由々しきインナー問題で悩んでいたら、GBからやって来た.....




2013年1月購入のインナー。
20160708 01

パールイズミのLサイズのインナーを2着。

ライド毎には必ず洗濯をして約1年半、着こなす。

春も、夏も、秋も、冬も.....




2年後の2015年2月。

新しいインナーがやって来た。
20160708 02

「dhb Lite-Fit 袖なしベースレイヤー Lサイズ」

最初に購入したインナーから1年半、そろそろ新しいのもいいかなと思って買う。





続いて5ヵ月後の2015年7月。

新しいインナーがやって来た
20160708 03

「dhb Powerguard Compression タンク」

dhbのジャージはMサイズなので、インナーもMでもよかろうと思ってのMサイズ。

着てみたところ、パッツン、パッツンww

しかし、体にピタッとくっつく感覚はお気に入り。

これで夏も、秋、春と過ごす。





そして1年後の2016年7月。

なんか知らんけど、やって来た。
20160708 04

CRAFTのインナー、Lサイズ。



実はこんなにインナーを買うのはワケがあるんですよ。

それは......

実は..........

インナーが臭うのです!!

笑いこっちゃない問題なのです。


出掛ける時は問題ないのですが、走りは始めて暫くした時。

汗が出たときに汗の臭いが結構、気になるのですよ。


その結果は1年ごとでの買い替えとなる事に。

高いインナーではなく、安いインナーで1年ほど持てばいいかな、との考えです。


しかし、2016年のインナーが1着っていうのは不安です。

今年の夏は灼熱の暑さになるそうです。

土日続けて遊んだ日には、痛みも早くなるしな.......


どっか、安いインナーないかな.....






安いインナーないかな.......






安いインナーないかな.......






3回唱えたら、やって来た!
20160708 05



先日のデラクランクに続いて、UKからやってきました。
20160708 06



「dhb Powerguard Compression タンク」
20160708 07


お値段1.628円也。


お安かったので、つい2着を購入。

そして今回はサイズはしっかりと”Lサイズ”

試しに来てみたら、Mサイズよりはちょっと大きい感じでパッツン、パッツンww


2016年はこの3着のインナーで行きますよ。



そして、UKからやってきた物がもう一つ。

実は半袖ジャージも買いましてね。

ここ最近、出掛ける時にはトレックジャージしか着ていないものなので、

何か欲しいなと思いましてね。


「dhb 半袖ジャージ (GB エディション)」

20160708 08


20160708 09


GBとはGreat Britainの略ですね。


正しい名称は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」です。

英語だと「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」です。


ここ最近、話題に上っている国のデザインジャージです。

20160708 10

前後にはユニオンフラッグの半分がデザインされております。



さて問題は、これをいつ着る事が出来るかだな.....










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




そういえば今週末だった、那須ロングライド.....




先週から今週頭に掛けてドタバタとありましたが、

そういえば今週末でした。
20160707 01


那須ロングライド。

正式名称は「那須高原ロングライド2016with那須ブラーゼン&宇都宮ブリッツェン」

栃木県那須地方で開催されるライドイベントです。


コースは、35km、55km、70km、80km、100kmの5コース。

エントリー開始とともに直ぐに枠が埋まってしまった人気イベントです。



因みに......

栃木県でのサイクルイベントはこれが2回目だったりします。


一番最初の栃木県イベントは2014年の「宇都宮サイクルピクニック」
20160707 02


土日の2日間で一人で参加した初めての遠征イベントです。


前日の土曜日には日光まで走りに行きました。
20160707 03




そして、この時以来の栃木県のイベントです。

宇都宮サイクルピクニックに参加したのは、この1回のみ。

それ以降は全てお隣の群馬に走りに行く事に。

・榛名山ヒルクライム

・渋峠

・赤城山ヒルクライム 

・望郷ライン センチュリーライド



因みに今回エントリーしたコースは70kmのコース。
20160707 04

100kmもあるんですがね、実は70kmでエントリーしたのです。




去年参加した神奈川の相模原在住の某Aさんの談話

某Aさんww
20160707 05

「那須はそこそこ上るし、のんびり走って、楽しむのであれば70kmですよ」



そうですよね、レースではありませんからね。

まったりと楽しむんですよ。


だからこその70kmでエントリーなのです。
20160707 06


如何せん、今回はボッチでの参加ではありませんよ。

知り合いもいっぱい出ますしね。

今から楽しみですよ......




偶然にも?このイベントに合わせてコレも来ますしね。
20160707 07











一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




トレック・セガフレード グッズ、最後のアイテムを.....


明日7月7日は七夕です。

短冊に願いを書いて、笹に吊るしてお願い事をします。

お願い事は......あったな。



叶いますように.....
20160706 51


欲張りすぎww














ワタクシ、トレックに乗っています。
20160706 01




2016年の、ここ一番の時のウェアは

トレック・セガフレード系列でビシッと揃えました。



「トレック・セガフレード レプリカ ジャージ」
20160706 02




「トレック・セガフレード レプリカ ビブタイツ」
20160706 03




「トレック・セガフレード レプリカ グローブ」
20160706 04




「トレック・セガフレード レプリカ サイクルキャップ」
20160706 05




しかしね、一つだけ揃っていないものがありました。


それはソックス.......


2016年からは「セガフレード・ザネッテイ」がスポンサーになったので

ソックスもデザイン変更となっています。


これは2015年モデルのソックス。
20160706 06


20160706 07


よく使いこまれてますね。


でも、やっぱり2016年モデルが欲しい.......





欲しい.....................





欲しい.....................





欲しい.....................






3回唱えたら..................








やって来た!

20160706 08



20160706 09


「トレック・セガフレード レプリカ ソックス」



2016年、トレック・セガフレード・チームのレプリカモデル無事揃う。

ここに、ミーハーなファンが誕生しましたよwww


カンチェラーラのようにTTや悪路を走って勝ったり.....

モレマのようにグランツールで上位争いをしたり.....

別府さんのようにジャパンカップで勝ったり.....


は、とても出来ませんがwww




それでも、コレだけは言います。

実はワタシ、トレックのファンなんですから!!!
20160706 10










一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






ちょっと”点検”に出しますね.....




今年1月に仲間入りしたコ。
20160705 01

ドマーネ5.9 フレームセット+アイオロス5ホイール。

完成車5.9の仕様は機械式デュラエースか、電動アルテグラ。

コイツは壱号機についていた機械式アルテグラを移植。

グレードから言ってドマーネ5.7ぐらいなのかな。



ここまで約半年ほど乗ってきました。

20160705 02



20160705 03



20160705 04



20160705 05



20160705 06


念願叶ってのカーボンフレームのロードバイクです。

大切にしたいのですよ。

メンテナンスはしっかりとしたいのです。

右側に倒す事、数回でディレーラーハンガーも曲がって修正してもらいました。

が、そろそろ全体メンテを考えないといけませんのでね。


と言うことで、メンテナンスへ出してきましょうかね。




そういえば、メンテナンスと言ったら.....

あちこちパーツを取り外す。

そして組み付ける!!


ばらして、組み付ける!!


......組み付けるヤツ有った。


コレ。
20160705 07



と言うことで、お店の人にワケを話したら面倒見てくれる事になりました。


よそで購入したものをショップに持ち込むのは気が引けるのですが

今までショップでは、壱号機の時からホイール、コンポーネント、

弐号機と色々と購入させてもらっていますし、

トラブルの時でもお世話になっていますからね。

すみませんね、ありがとうございます。


と言うことで、届いたクランクを

バックパックに詰め込んで、いざショップまで。



お店の人とお話しして、週末までには出来上がりますよと

説明を受けてお渡しです。

週末までに上がらないと、エラいこっちゃになるんですがね...


さて、週末迄にはアチコチがキレイになって帰ってきますね。

20160705 08



20160705 09



20160705 10



20160705 11





もちろんアソコは代わっておりますよ。


ザ・ヅラエースに!!!
20160705 12













一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



日曜の朝から騒動です、クランク物語.....



20160704 01

「自宅で商店をやっていてお休みだったので持ち帰りました」

いつの間にか、我が家は商店になっていて土曜日が

お休みで配送が出来なかったデュラエースクランク。



明けて7月3日の日曜日の朝8時。

もう一回、荷物を追跡すると......
20160704 02


「持ち出し中」だと!


これで届くね、めでたし、めでたし....とはならないな、きっと。

如何せん、昨日の事もありますので色々と問い合わせをしてみます。


まずは郵政の問い合わせ窓口へお電話。

「かくかく、しかしか、こういう事で.....」


そうすると、配送する郵便局に問い合わせてみて下さいねってお返事。

電話番号を教えて貰って電話をしてみました。



トゥルルルルルルルルルルル.............



トゥルルルルルルルルルルル.............



トゥルルルルルルルルルルル.............




トゥルルルルルルルルルルル.............




トゥルルルルルルルルルルル.............




トゥルルルルルルルルルルル.............




トゥルルルルルルルルルルル.............


出やしねえ!




こうなったら、最後の手段だ。

幸いな事に自宅から配送郵便局までは距離にして1km。

ママチャリに颯爽と飛び乗り、ギヤはトップで

ケイデンスは80オーバーで踏み倒して進みますww



まずは郵政の問い合わせ窓口へお電話。

「かくかく、しかしか、こういう事で.....」


その結果、判った事は

・間違いなく持ち出しはしていて今日の配送は行うこと。

・予定では午前中。

・遅くなっても午後14時ぐらいまでには


それでも、昨日のように「お届け先休日のため」なんて理由で

届けられなかったら、エライこっちゃとなります。

なんとしても、日曜日には受け取らないといけないのです。


お願いで、配達前に電話してほしいと電話番号をお伝えして

もしかしたら、こうしている間にも届けられているかもと、

光の速さで自宅へ帰ると.....


まだ、届いて無かったよww



この時点で朝10時。

こうなったら持久戦だww


真夏の暑さなみの日曜日。

部屋の片づけをして、掃除機を掛けて、拭き掃除をして.....


あぢい、あぢい、あぢい........



そんなあっぢい11時過ぎのコト...「ピンポーン......」


とうとう来ましたよ。
20160704 03




やってきましたよ。
20160704 04



アレが
20160704 05


20160704 06



20160704 07



20160704 08



20160704 09



いやあ、惚れ惚れするぐらいいいな、コレ。
20160704 10



20160704 11



20160704 12



20160704 13



今までデュラースのパーツはチェーンぐらいにしか

使った事なかったのですが、いよいよこれでデュラユーザーですよ。

クランクだけですがww




さて、届いた真新しいデュラ・クランク。

眺めるだけではなく、取り付けんといけませんな。


さて、どうするかな.........









今は....
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ニヤニヤが止まりません(・∀・)ニヤニヤ




ガイツーが届かないと思ったら、うちの家はいつから店になったんだ.....



7月2日に欲に負けて早々に帰ったライド。
20160703 00

最終的に自宅へ帰り着いたら90kmほどで終了。



それもこれも、いよいよ例のブツが海の向こうから届くため。
20160703 01


20160703 02


配達予定日は7月2日!


お昼12時過ぎに無事に帰りました。

税関や消費税の事も考えてお金も用意しました。


13時....まだ来ないよね。





15時.......まだかな、まだかな(´Д`)





17時..........遅いねえ



今回の荷物は日本国内は郵便局の配達となるため、

海外で発行された送り状番号で追跡可能です。

この時点で調べて見ると、朝見た時と状態は変わらず。


そして19時時点で、もう一回見ると「持ち出しました」と状況が代わる事に。


いよいよだね、届くよ、届くよヾ(≧▽≦)ノ



そして20時..............まだ、来ねえよ。


このあたりになって、郵便局の配達時間を調べると

一番遅い配送時間帯は20時~21時となってます。

まあ、一番最後に届くんだな。


そして迎えた20時半..........うーん、来ない。


20時45分.......届かねえ。

いやいや、あと10分待ってみれば。



20時55分............来ねえぞ!





そして迎えた21時。

届かねえぞ!!!





どーなってんだ???

郵便局のサイトで送り状番号を入れて調べてみたら.....

なんと、まあ.......

20160703 03


20160703 04


「お届け先休日等のため保管」???

「配達予定日:7月3日」?



なるほどね。

どうやら、うちの家はお店か何かをやっているらしい。

土曜日で休みだから持ち帰ったんだな.....













んな事あるかい!!!


一応、会社員で会社勤めをしている身で、自宅で商売はしてないんだけどな。

どうしてこうなった???






これで日曜日の予定は朝から全て崩れ去りました。


やってられっか(ㅍ_ㅍ)
20160703 05










一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

物欲 vs ロングライドの勝者は.....




7月2日、7月最初の土曜日です。

この7月は「がっつり走ろうぜ月間」

7.8月と暑い時期にがっつりと走るのです。

そして、がっつりと痩せるのです。


幸いな事に月末の締めも全て終わっているので

土曜日は終日フリーです。

フリーなので、こんな計画を立てました。
20160702 01

多摩サイから尾根幹を抜けて道志みちを山中湖まで。

山中湖から籠坂峠を抜けて御殿場へ。

御殿場から裏箱根街道を経由して長尾峠へを抜けて箱根湯本へ。

湯本から国道1号、134号を通って藤沢経由で中原街道へと。


距離:235km、2500mアップのルートです。

そして、道志みちを初めて神奈川から走ります。


朝4:30過ぎに自宅をスタート。
20160702 02


今回は反射ベストに、念のために輪行バックも持参する気合いの入れようです。


4回目の尾根幹を通って一路、橋本へと抜けていきますが.....
20160702 03


20160702 04



なんか、雨降ってんだよね....
20160702 05


20160702 06



おまけに朝7時なのに、どよ~んと曇ってるし。
20160702 07


20160702 08



天気予報では曇りといっておりましたが、これはちょっと考えないと。

ライドでムリはしない主義です。

時々、ムチャはしますがww


スタートして42kmで作戦会議のためにパン屋でひと休憩。
20160702 09


20160702 10



お知り合いの方で別方面に走っている方がいるので、

その方たちのお天気情報を確認しつつ、そういえばと思い出しました。


アレ。
20160702 11

大英帝国から物欲の塊が来るのですよww


7月1日時点で通関も通って配送局へ渡っている事は知っていましたが、

今、どうなっているのかなと思って調べてみたんですよ。


するとね.....

なんとね.......

20160702 12


「配達予定日:7月2日」


7月2日って今日ですわな......

これって、受け取れなかったら再配送になるんだよね.....

日曜日はワケ有りでどうしても受け取れないのです。

そうなったら平日しか有りません。

平日の受取はもっと厳しい。

引取に行ったとしても、装着する時間も考えないといけないし...



ロングライド vs 物欲の塊........

5秒考えました。












欲の勝ちww




当たり前でしょwww





その結果、本日は片道45kmのパン屋にパンを食いに行っただけで終了。

また尾根幹を使って帰りましたとさ。
20160702 13





因みに養生テープを貼ったスリーボトル作戦。

今回のライドでは取り付け部が全く動く事なく無事に終了。

20160702 14


削れたツールボトルを使っておりますがww








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



ガイツーはポンドで支払うとお得?.....



先日6月23日の事。

イギリスでEU離脱の国民投票がありました。

日本時間24日のお昼には判明したのですが

結果はEUから離脱することに。


そして、イギリスポンドが大急落。

1ボンド150円が135円に!

これは、もう.....

やるしかない..........


ガイツーだ!!


これだ!!!
20160701 01




ここ最近、モヤモヤと悩んでいた一品です。

世の中では9100系デビューとか騒がれておりますが

ワタクシめには全く関係の無いお話ですわよ。

9000系でもデュラエースはデュラエースなのです。



CRCで最後に残っていた一つに目星を付けました。

国内価格で購入するよりも、ポンド決済すればかなり安く買えます。

仕事中に為替レートとにらめっこして決断。


これだ!


今だ!!


今しかない!!!
20160701 02



購入価格240ポンド。

為替レート1ポンド135円として換算すると32.400円。

日本円で購入すると37.000円ほどになるので、5.000円ほどお得です。



が...................



クレジットカード決済がどうしても出来ない。

注文ボタンを押してもエラーメッセージが出て、どうしても更新できません。

こうなったらペイパル決済に切り替えよう。


もう、この時点で「32.000円」で憧れのデュラクランクが

いよいよ、自分のものになる!としか思っておりません.....



ペイパル決済に切り替えて注文完了。

240ポンドですよ、安いですよ.....サイトで為替レートが更新されていれば!



それから2日後のこと。

ペイパル決済の金額が出ました。

日本円で買えば37.000円

ポンドで買えば32.000円

うーん、やっぱり買い物上手だな、と自賛しておりました。


が.............


が......................


あ、これは......もしかして......

20160701 03


請求金額38.000円也...........

やっぱり、為替レートって直ぐに変更されないんだなw


「自分って買い物上手だな作戦」.....ここに失敗www





そんな高い勉強代を払ったデュラエース FC-9000 クランク。

海外の発送時に伝票番号がつきますが、日本国内では郵便局の配送となります。

郵便局のサイトを除いて見ると.....
20160701 51


Oh.......日本国内に入ってきて通関も通過しとるじゃありませんか.......

はよ来い、はよ来い、待っとるで~。






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。