成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

あそこ行きたい、ここ行きたい。


今日は6月最終日です。

何故か朝から晴れ渡っておりました。

昨日の日曜日と代われよ!!



結局6月のメインイベントは富士山ヒルクライムin自走帰宅と

ブロガーinポタリングだけとなってしまいました。

週末毎に雨となった事もありましたが(2回は前日飲んだくれたため)

100km+50km+180km=330km

それにしても横に走ってまへんなあ(ーー;)

垂直方向には動いたからよしとしましょうか(^^♪


明日から待ちに待った7月です。

7月から本格的な夏です(たぶん)

暑くジメジメとした日本の夏がやってきます。


今月の合言葉はただ一つ「梅雨よ、さらば」です。

頼むから晴れようね。カンカン照りじゃなくても結構なんで。


よし、7月の目標をずらずらと決めましょうか.....

エントリーNo.1 はあはあの後はスッキリと帰りましょう(・・;)

エントリーNo.2 はあはあを言いに海沿いを(ーー;)

エントリーNo.3 ヒイヒイ言ったあとは、海まではあはあ(ー_ー)!!

エントリーNo.4 ”あ・そ・こ”へのリベンジ(^^♪

う~ん...こうやって目標だけ書くと、こりゃ単なる危ない人だな。

でも、中身は大真面目です。

どんなコースなのか.....それは秘密です。

因みに今週末、雨降らないの条件付きですが、あそこに行こうかな。

一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

雨、曇、晴れでゲリラ豪雨....


日曜日.......朝5:40。

お外を見たらザーザーと雨(ToT)/~~~
20140630 01

う~~ん......こりゃ無理かな。

その後、雨は止んできましたが路面が完全ウエット状態。

この状態で走ったら、ドロドロバイクとドロドロジャージになりますね。

本日は茶川さん主催のポタライドでしたが、

この雨で8:00時点でDNSの選択。

こればっかりは仕方ありませんね.....まだ今度です。


と思ったら、晴れてきた(;一_一)
20140630 02


天気予報もお昼から16:00頃までは晴れると言ってましたから

今日は予報当たってますね。

まあ、今日はこんな状況なのでスパっと諦めましょうね。


こんな日は家でだらだらと。

今日は食って、飲んで、寝て、食って~、また飲んでと堕落生活を満喫。

20140630 03

7月からの後半、何処に行くかだらだらとネットで情報を集めて........

よし、7月第一発目の場所、決めた(^^♪

あとは天気次第かな。

なんとか雨さえ降らなければいいかな。

如何せん、山の気候は変わりやすいからなあ。


そして、ネットで情報集めてグタグタとやりながら

外を見て見ると西から真っ黒な雲がやってきました。

20140630 04

と思ったら、雷が鳴ったぞ、ゲリラ豪雨だ!

その時16:00。

当たったねえ、天気予報。


こうなったら、来週はお天気の女神さまと相談して

週末、雨が降らないようにしてもらいましょうかね("⌒∇⌒")




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






正しい天気予報はどれだ??.....


6月28日 土曜日。

朝から、雨...曇...雨...曇...

天気悪いですねえ。

どようびだけにどよ~ん.......(;一_一)

.................

.................

.................


今日は諦めて明日、日曜日の天気を見てみますかね。

20140628 01

こりゃ、朝から曇って雨ふってまた曇りだね。


もうひとつ見て見ましょうか。
20140628 02

あん? こっちは朝から曇ってて午後から晴れてるなあ???


うーん、どっちが正しいかわからんのでもうひとつ見ると
20140628 03

今度はお昼頃にかけて晴れてる。


最後にもうひとつだけ見てみよう。
20140628 04

こっちは、朝から曇って午後から雨と曇りだわ。


う~ん、どれが正しい天気予報だ???

日曜日のお天気はどうなるのかな.....


ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








住んでいるところから西と南西へ行く方法.....


天気予報、土曜日の東京は雨ですな。

降水確率80%って予報だし、降ったり止んだりするとのこと。

今回はお天道様に頼む時間が無かったので頼めずじまいてです(笑)

まあ、仕方ありませんね。


いつもライドに出発していくのに困るのがルート選択。

北に行く時は平らな中山道から荒川CRで一路北へ向かって埼玉入り。

南に行く時はこれも平らな第一京浜国道を使って神奈川入り。

西に行く時もやっぱり平らな永代通りから葛西橋通りを通って千葉入り。

平らな道は好きです。下りはもっと好きです(^_^;)


そして、残った西、南西に行く時.......

関東のだだっ広い平野は関東平野なんぞと呼ばれていますが、

東京の東からは武蔵野台地が西に張り出してきていて、

北は荒川から都内23区内の西は上野近辺から南は大田区の多摩川近辺まで。

そして、多摩川の南側の神奈川県には多摩丘陵地帯が広がっていて、

更にその先にも台地や山が繋がってます。
20140628 01

今住んでいるところは、その台地の東側の終わりに近い場所。

と言うことは、すなわち西や南西に向かうのはアップダウンがあるということ。


坂自体は大した事はありませんが、坂の出現の仕方が憎たらしい(笑)

上って下った!と思ったら、直ぐ次の坂。で上って降りたらまた次の坂の繰り返し。

今では西はアップダウンが多いと理解していますので、本当の目的地に行くまでは

のんびり走っておりますが、ロード乗り始めた時はそんな事は全く分からず

全力で突っ走って、目的地付いたら脚終了~になった事も(;一_一)

今じゃ、もうなんともない......とは思うんだけど。


ロードバイクで初めての鎌倉・江ノ島・三崎までお出かけしたときの事。

国道1号⇒中原街道⇒境川サイクリングロード⇒藤沢⇒江ノ島⇒国道134号のルート。


多摩川を越えて神奈川に入った後の中原街道のアップダウンはもういやがらせのレベル。

境川サイクリングロードに入る前の中原街道で既に脚終了......

サイクリングロードでは本当にのんびりサイクリングしてました(笑)

そのまま自走帰宅をギブアップして、三浦半島の三崎口の知り合いの家に行って

ビールを飲み、ロードバイクを置いて帰宅して翌週に電車に乗って引き取りに行ったのは

今となっては良い思い出かな。


さてと、土曜日どうしょ~かね.........

いっそ、妄想でサイクリングでもして走ったつもりにでもなってみるか(笑)




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




1年経って、自転車が変化した箇所は.....


ロードに乗り始めて1年ちょい。

いろいろな方のブログを読んでいると、

バーテープ代えたよ、ホイール代えたよ、スプロケ代えたよ、

サドル代えた、タイヤ代えた、ステム代えた、と色々とパーツを代えて

購入時の様相とはだいぶ変わっているのをお見かけしますが、

ワタシのチャリは?

<購入時>
20140626 01


<今>
20140626 02


見た目ほとんど変わってないぞ......

バーテープ、変わってない。

ホイール、変わってない。

サドル、変わってない。

スプロケ、変わってない。

ステム、変わってない。

タイヤ、代えたけど見た目変化なし。

因みにコンポも105のままで変化なし。

いやあ、見事なまでに変化がございませんね。


1年経過して、ここまで変化がないってのは珍しいのかな。

でも、変わってないのは自分なりに拘りもあるわけで.......

バーテープ ⇒ 黒だと汚れが目立たない(^_^;)

ホイール ⇒ 欲しいのがあるんだけど(ーー;)

サドル ⇒ もうちょっとコレ使ってみようかな(@_@;)

スプロケ ⇒ 12-30Tの乙女ギアで充分です(^^♪


まあ、変化したところと言えば、

・ボトルケージをもうひとつ取り付け。

・ケイデンスセンサー取り付け

・タイヤを交換。

・ベル取り付け

・バックミラー取り付け

・ガーミン取り付け。

・ペダルをSPD-SLに交換

・デュラエースチェーンに交換。


なんか、大きく変化したものないなあ。

あ、でもペダル変わったか、ガーミンも付いたし。


でも今の構成で特に不満ないかな。

今すぐ交換したい、と思うようなものもございません。


ウェア類は色々と変化したのにね。

ノーマルショーツからビフショーツへ。

腕・脚をさらけ出していたのをアーム&レッグウォーマーを装着。

インナーの新アイテムでハラマキを追加。

普通の眼鏡から自転車用のアイウェアへ。

SPDシューズからSPD-SLシューズへ。


でも、そろそろなんかこの辺で何か........


どうしよう......物欲の扉、開いて見る???

問題は開けたはいいけど、閉められるかが心配です(笑)




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






ライド途中の食事は?......


富士ライドの疲れがちょっぴり脚に残ってます。

よくよく考えれば今回は180kmライド。

その前が5月最後の土曜日の関東1都5県ツアー226kmだったから

3週間ぶりの100km超えだったのね。

やっぱり毎週乗らないといかんな....


でも、今週末も天気悪いみたい。

20140625 00

こりゃ、今週末は無理っぽいなあ(ToT)/~~~



実はワタクシ、ライド途中にお食事亭に入って

キチンと食事を食べるといった経験がほとんどございません。

今まで4回ほどかな。


1回目が成田山新勝寺のうなぎ屋さん。

これは千葉に住んでおられる飲み屋の常連さんが、

「成田山でうなぎを食べよう」と言い出して、

その方はクルマ、ワタシは自転車で現地合流してのウナギを食べたライド。
20140625 01


2回目が荒川サイクリングロードin榎本牧場での定食屋さん。

飲み屋の常連の方と2人で榎本牧場行こうとなって、牧場帰り途中の

お昼に立ち寄った食事屋さん。


3回目は冬の自己練・榛名山ヒルクライム。

榛名山、上ったはいいけど寒くし、お腹は減るしで、お店でわかさぎカレーを。
20140625 08



そして、4回目が先日のポタリングライドでのイタリアン飯屋さんinパスタ。
20140625 02


せっかくあちこち出かけていくのに、なんでお店に入って食事しないの?

それはね、1人でお店に入ったら身ぐるみはがされる心配があるから(;一_一).....ではなく、

”1人でお店に入って食事する”という習慣がないからです。。


思えば子供の時から外食があまりなく、もっぱらお家でご飯。

高校生になった時も片道約13kmのチャリ通の時でも、

どっか立ち寄ってお店入って食べる事はせず、どんなにお腹が減っても

自宅まで帰ってお家ごはん食べてました。


進学して自宅から出て一人暮らし始めた時も

お外では食べずに自炊で家ごはん。


社会人になってからも、その傾向はあんまり変わらず。

多少は、お外飯もするようになりましたが......

それでも、外で食べるんだったら自宅で家ご飯の方がいいかな。


なんでしょうかね、これって習慣なのかな。

自宅でだら~っとゆっくりしてたほうが落ち着くのかな、やっぱり。


ライドの時の食事はいつもコンビニピットインです。

おにぎり、サンドイッチ、パン、パスタ、坦々麺.......


先週の富士ライドもコンビニ補給(ちょっとだけ道の駅)
20140625 03

先々々週?の関東1都5県ツアーもコンビニ補給。
20140625 04

奥多摩湖ライドもコンビニ補給。
20140625 05

東京湾1周の時もコンビニ補給。
20140625 06

箱根峠越ライドもコンビニ補給。
20140625 07

こうして、ロングライドの体は全てコンビニ飯で作られていくわけです(笑)


でも......ホントは食べてみたいものいっぱいあるんですけどね。

アジフライ定食やシラス丼、海鮮丼にお肉に.....

でも、途中で”本物のビール”が欲しくなったらどうしよう。

これがライド途中でゆっくり食事しない一番大きな理由かも(ーー;)




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







幻と終わったもう一つの計画ライド.....


土曜日の富士山アタックから帰ってきた翌日曜日は、朝から飲んだくれ生活満喫。

朝10時から500ml缶ビールを2本。

そして午後から更に追加で500mlを2本と350mlを1本。

う~ん、先週お酒飲んでなかったからその反動なのかな(・・;)



今回、結果として富士山5号目へのアタックとなりましたが、

実は幻に終わったもうひとつの計画を立てていました。

先週のネタで天気にこだわり、輪行袋とバックパックにこだわり

ルートラボにこだわったのはそのためです。


未遂に終わったもう一つの幻計画.........

夏至の日を迎えて急遽立てた計画です。


実は、金曜日のお昼頃まではこの幻ライドでほぼ決まりかけてました。

朝4時に自宅を出発して.....あそこを通って、ここに行って.....


ところが、金曜日16:00頃の天気予報を見て急遽変更。

山梨県富士吉田市地域は曇り、夕方までは雨の心配なし。

神奈川県、東京都も曇りで雨の心配なし

そして一番大きな決め手は「富士山5号目、気温11度、登山に適してます」の予報。

この5号目の天気予報を見て富士山ライドを決定する事に。

結果として大成功だったんですけどね(^_-)


その幻と終わったもう一つのライド計画とは......

朝から夜まで晴れていれば日の出が4:25、日の入19:00で14時間35分も明るい。

日の出前を約30分程追加すれば約15時間。

いまや毎回?となった夜間ライドも入れればもう少し走れます。


6時間で100km、12時間で200km。15時間で250km?

いやいや、必殺技の夜間ライドを3時間程投入すれば.......

そして、あと2時間程の予備時間も投入すれば.......


因みにブルベの制限時間は20時間...........300kmライドです。

以前に計画していた日本海までの300kmライドではなく全く別ライドの計画。

まあ、日本海ライドは別の機会のお楽しみ?にとっておくとして.......


なんとも無謀な計画を立ててました。

そして、いよいよ本格的に距離感覚が壊れてきております(笑)


そんな幻と終わったプランの全容をいまここに。

東京都内を出発して東京町田市から道志みちで山梨県山中湖へ。

山中湖から箱根裏街道を通って籠坂峠を超えて静岡県御殿場市へ。

御殿場市から箱根裏街道を通って長尾峠を超えて神奈川県箱根へ。

箱根峠から十石峠を超えて熱海街道を静岡県熱海市へ。

熱海から小田原、平塚、鎌倉、横浜と経由して都内へと戻るライド。

距離:300.6km
最大標高差:1172m
上り獲得標高:3097m
下り獲得標高:3186m

言葉ではなく、ルートラボで表示したら......


ルートラボも1枚ではまとめられないために2分割になりましたが。

【300kmライドその1 205km】


【300kmライドその2 続き95km】



スタートは朝4:00、ゴールは深夜24:00の20時間体制。

こりゃどうみても、完全なブルベですな。

300km走る事も初めてならば、上り獲得標高3097mと自分史上初めてのライド計画。

DNFになる事も見越して途中で電車輪行での帰宅も考えておりました。

ルートも作って、ガーミンに入れて準備もしていたのですが.....


但し、実際にこの300kmを走っていても制限時間では無理だったかも。

なぜ?

【今回の富士山ライドの実測】
 距離:180.3km
 最大標高差:2292m
 上り獲得標高:2319m
 下り獲得標高:3044m
 所要時間:12時間40分18秒


【300kmライドの予定】
 距離:300.6km
 最大標高差:1172m
 上り獲得標高:3097m
 下り獲得標高:3186m


富士山ライドでは距離180kmで上り2319m、下り3044m。

300kmライドでは距離300kmで上り3097m、下り3186m。


何より大きいのが下りの差。

富士ライドは上り2319m、下り3044mで

上った標高を全て使い切って、更に700mも下れる。


300kmライドは上り3097m、下り3186mで

上った標高を全て使い切っても残り100mしか下れない。


700m下って180kmの富士ライドでも12時間40分も掛かりました。

スバルラインでのんびりしすぎたため、という事もありますが......


たった100m下るだけの300kmライドでは、それ以上に時間が掛かることは当たり前。

たぶん、どっかで行き倒れになることは間違いないでしょうね......



と、こんな小難しい事を書くよりも、わかりやすいのがこの写真。
20140623 07


20140623 08

この写真は富士ライドの帰宅時の道志みちの写真ですが、

300kmライドではこれを逆に上ってこないといけません。

やだよ......無理(笑)

上りたくないねえ(;一_一)

たぶん、道志みちを山中湖まで行った時点で完全終了間違いなしです(;一_一)


幻は幻で終わって良かったんだよ、たぶんね。

ま、300kmライドはもう少しラクなコースで考えてみましょうかね。


さて、今週末どうしようか.......




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






富士山5合目から自走で自宅へ帰りましたよ.....


富士スバルラインを上って、東京までそのまま自走で帰ります。

3部作の最終章ですが、今回もボリュームたっぷりのネタでいきますわよ。



さあ、ご飯も食べた事ですし、東京に帰ろうかな。


自宅まで110km強のコースです。


道志みちを一路東へと進みますが、この道は山梨から進むとほぼ下りです。

下りと思っていました。この時点では......


只今13:50、そろそろ出発しましょうかね。

実は、このライド計画を立てたときに、この先で寄り道を考えてました。

忍野八海(おしのはっかい)です。

(以下wiki先生より)
忍野八海は山梨県忍野村にある湧泉群。

富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で、約20年の歳月をかけてろ過され、

湧水となって8か所の泉をつくる。英名はSprings of Mt. Fuji。

忍野八海からの湧水は山中湖を水源とする相模川水系の桂川と合流する。

国指定の天然記念物、名水百選に指定。


見に行こうとしたんですけどね.......

脚が回らない、回らない。寄り道する気力もない。


観光バスやら、散策している人がいて「この辺りかな」と思いつつも

ここは、そのまま飛ばして一路山中湖へと急ぎます。


再びどよ~んとした天気。
20140623 01

そんな中を山中湖湖畔のサイクリングロードをだら~っと走ります。
20140623 02

約10km走って、道志みちへ入る交差点へ到着です。

ここで暫し休憩して体調を整えます。

残りは約100km。そして只今14:55。
20140623 03

この時間で、何故か山梨県にいる自分.......大丈夫か?

ここから神奈川県相模原市まで約50kmの下りです。

この区間、鉄道は通っていないのでリタイアしても輪行もできません。


道志みちに入った瞬間から上りです。

ここから暫くは山伏峠に向かって上りです。

但し、5km程なので距離的には大した事ありませんが、最後には斜度10数%の坂が待ち受けます。

これがきつい、きつい。

富士上りで疲れきった脚には堪えます。

途中、脚を付きつつ、なんとか峠のトンネル手前まで到着。

上ってきた峠道を記念にね。
20140623 04


じゃ行きますかな、道志村へ。

テールランプをびかびかとひからせてフロントライトもオンでトンネルへ入ります。
20140623 05

そして、トンネルを抜けると......そこは山梨県道志村。
20140623 06

そして、こんな素晴らしい光景が(^^♪
20140623 07

下りだじょ~!

再びスピードが50km代に突入。ちゃんと重力には従いますよ(笑)

でも山道なので、至るところにカーブが続けてあります。

場所によっては右に左にと、くねくねカーブの連続です。

きちんと減速して、曲がる方向のベダルは常に上げて外側のベダルに力を入れて曲がっていきます。


ダウンヒルなんで写真はありません。

流石に50kmで写真撮影は怖すぎます。

なので、ホイールの熱を冷ますためにちょっとゆっくりした時に撮ったこんな写真とかばっかり。
20140623 08


20140623 09


山伏峠から約10km程走って、道の駅「どうし」に到着。時刻は15:30。
20140623 10

ここでひと休憩する目的はただ一つ。

肉と豚汁を食べること。

ここに立ち寄るローディ、特に豚串はお勧めの一品みたいです。

この豚串が美味い、美味い。思えば今日初めて食べたお肉です。
20140623 11

そして豚汁。
20140623 12

薬味のネギが取り放題だったので、いっぱい入れて唐辛子もぶっかけます。

味噌が美味いよ。塩分が美味い、美味過ぎるぞ(^^♪

お腹も気持ちも満たされて出発....が、もう16:00だぞ!
20140623 13

このあたりで本日の全行程180kmの半分を超えました。

日の入が19:00なので、あと3時間以内に街中に下りないと

この山道をダウンヒルしなければなりません。

急げ、急げ!
20140623 14

と、思いきやちょっとした上り道。

ダウンヒルで怠けきった脚につらい仕打ちです(笑)

上れねえ、上れねえ。

速度はあっという間に1桁になる始末。

今日初めての”はあはあ”がここで出ました。

おかしいな、スバルラインでも出なかったのに、なんでここで出るの?


そして、とうとうここまで来ました。
20140623 15

さようなら山梨県。ここからはいよいよ神奈川県相模原市へ。
20140623 16


そして神奈川県入ったら上りが始まった........
20140623 17

上りは止めようよ~。もう許してください(;_;)/~~~

でも、許してくれる事はなく.....まだまだ続く。
20140623 18

泣き言言っても始まらないのでなんとか、へにゃへにゃと上って進んでいくと
20140623 19

相模原市街地まで残り26kmの看板。只今16:45分。なんとかなりそうかな。


17:43に130km地点のコンビニで最後の休憩を行います。

水とチョコパンとおにぎりで補給。
20140623 31

ここから自宅まではあと50kmほどかな。

そして、今回も夜間ライド決定。とりあえず街中まで降りてきたので大丈夫かな。

さあ、行こうかね。ビールの待つ自宅へ帰ろう(^^♪

野猿街道を抜けて
20140623 21

川崎街道を抜けて
20140623 22

多摩川を渡る多摩川原橋へ。

既に19時は回って19:18。もう暗いですね。
20140623 23

ここで最後のゼリー補給を行い、秘密兵器を投入します。
20140623 24


ハルヒルの参加賞で貰ったPIAAのホイールLEDライト「FERRIS(フェリス)」

後ろのタイヤバルブキャップを外して装着。
20140623 25

暗くなっていますから、安全のためにはちょっとでも明るくしないと。

唯一の欠点は、このフェリスライト、自分で見ることが出来ないんでよねえ(;一_一)

準備完了、急げ、急げ。


多摩川を渡ったら国道20号で一路新宿へ。

爆走開始です。

30kmちょいで走っていきますが、相変わらず信号が多いねえ。

新宿8kmの看板を見て
20140623 26

環状7号線を越えて新宿到着! この時点で20:34です。
20140623 27

しかし、自宅はまだここからもう少し行かないと。

靖国通りに入り
20140623 28

自宅近くのコンビニに立ち寄って、ビールを追加購入?して

やっとこさ、自宅へ帰ってきました
20140623 29

家に入って直ぐの写真がコレ
20140623 30

21:30にやっとこさ自宅到着。


朝8:30から13時間乗っていたことになります。

走った距離は180km。

13時間で180kmは普通の距離では短いよね。

普通だったら200kmオーバーは確定の時間です。


た・だ・し......今回は富士山5合目まで行って、そこからの自走での180km。

標高2300mから標高数メートルの都内への大ダウンヒル?も無事に帰ってこれました。

これで年始に掲げた目標も、また一つ達成できましたしね(^^♪


さて、来週はどうしようかな???







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




富士スバルラインを走ったじょ【続き】.....


今日は雨の日曜日。

出かける事はないので、朝っぱからビール片手に記事を書き、書き.......

当日2本目の記事です。

今回も、ボリュームたっぷりのネタでいきますわよ。


AM10:40 標高1786mの3合目到着。
20140622 23

ここでは、まったり休憩します。

グミを食べ、ボトルの水を飲み、facebookにアップしたりして10分程まったりと。


ここまで来れば、5合目まで残り10km。
20140622 24

上ってきたねえ(^^♪

空も明るくなってきたねえ(^^♪
20140622 25


しかし....体がだるいぞ。

もしかして、こりゃハンガーノック???

ガーミンにはカロリー表示が参考として出るようになってるので

ふと、見て見ると....1300kcal。

いかん、まずい!


途中で急遽ストップして朝食のエネルギーを全て使い果たす前に

バックパックからゼリーを取り出して補給開始。
20140622 26

あ~、美味しい(*^_^*)

ここでちょっと、合目の看板以外に初めて足付いて休憩。

今日の目標「無理はしない」きちんと守ります(笑)

休憩後はひたすら漕ぎ出します。


そしてAM11:17 標高2020m 大沢駐車場到着。
20140626 27

ここの休憩所には自販機があります。
20140626 28

が、ゴミ箱はありません。飲んだカラは自分で持って帰らないといけません。

でも、ゼリー以外にもうちょっと欲しい、という事でコレ。
20140626 29

きゅっと飲んで、手っ取り早く補給完了。

もちろん空き缶はつぶしてバックパックに入れて持って帰りますよ。

大沢駐車場から見た進行方向。雲が多いかぶさってきてます。
20140626 30


さあ、再び上りますよ。

今回、ローディをあまり見ませんね。

ここまで、お二方が下山しているのをお見かけしただけ。

上っている方は誰もいません。

やっぱりこの天気だからなのかな。

まあ、おかげで自由に止まって写真撮りまくって、ふらふらと上れましすしね。

それに声だしても大丈夫。流石に歌う事はしませんでしたが(ーー;)


そして、AM11:29 標高2045mの4合目到着。
20140626 31

いよいよ4合目までやってきました。

ここまで来たら残りあとわずか6kmです。
20140626 32

但し上りの6kmです。平地だったら直ぐなのに。

ふと、下を見ると雲が下に見えてます。
20140626 33


ここにきてやっと、アイツが姿を見せました

よ! 下から失礼(^^♪
20140626 34


ちょっとした急坂を乗り越え、
20140626 35

ゴールまで、ラスト1km!!! 
20140626 36

この時点でAM11:59。12:00は無理だったね。

ところが、このラスト1kmで左足の太ももをつりかける直前に。

筋肉がヒクヒク動くのがよくわかります。

やばい、やばい。負荷かけたらピキーンとなっちまう。

今まで以上にゆっくりと行くしかないですね。


そして、とうとう........

12:06 5合目到着。とうとう上ったじぇい!!
20140626 37

5合目は.....うわ、観光客でいっぱい......

世界遺産にもなったことですしね。

そして、ガーミンの高度表示も初めての2000m突破。
20140626 41

さ、記念撮影しますわよ。

まず、1枚目。
20140626 38

そして2枚目
20140626 39


ここに来たら、アレ食べないとね。

富士山メロンパン。260円也
20140626 40

美味い、美味過ぎる(^^♪

柔らかくて、甘くてしっとりと.......


5合目をぶらぶらと見物して、FBをアップして。

そろそろ下山準備しますかね。

バックパックからペットボトルを出してボトルへ補給。

持参した2個目のゼリーを投入。
20140626 42

12:40下山開始。30分ちょっとの5合目初体験は終了。

あばよ、5合目!
20140626 43


帰りは下りです。もちろんスピードが出るのですが.......

1km程走ったところ、寒い!

慌てて路肩に停車してウインブレを装着。
20140626 44

そして長指グローブも装着
20140626 45

レッグウォーマーは夏用をしていますが、特に寒くはないかな。


お楽しみのダウンヒルです。しかも距離は約30km。

スピードは、ほっといても50km代は普通に出ます。

もちろんスピードの出しすぎには注意してブレーキを掛けていきますが、

だんだんとリムがブレーキを掛けたときの摩擦で熱を持つように。


そして、もうひとつ困ったことが......

だんだんと標高が下がるに連れて虫が当たる(;一_一)

アイウェアにバチン!と大きな音がしてぶつかった時には「うわああああ」って声出す始末。

ダウンヒルにアイウェアは必須やね。


途中、休憩してリムの熱を落としながら安全第一で下山。

13:18 料金所通過。5合目から35分強で降りてきました。
20140626 46

料金所を通過したあとも国道138号へ出るまではずっと下りです。
20140626 47

途中で鹿を見たり!して、無事国道へ。


富士スバルライン、無事に上って降りてきました。

ここから自宅まで110km有ります。

どうしようかな。

ここから、富士山駅に行ってそのまま輪行でもいいし。

または大月駅まで行って輪行でもいいし。

または、御殿場駅まで行って輪行でもいいし。


その前にまず飯だな。

コンビニでおにぎり3つとコーラと1リットルの水。
20140626 48

ボトルに水分補給して、おにぎり食べつつ、これからの予定を考えます。

只今13:41。ここまで60km走ってきています。

但し、普通の60kmと違うのは富士山に登ったこと。


東京の自宅まで残りは110km強。峠とダウンヒルの道志みち。

ここで輪行で帰る?

脚残ってるの?

いいよ、別に輪行でも。富士スバルラインを走る目的は果たせたんだし.......


でも......せっかくここまで来たんだし。

日の入は19:00だから、これから出発したら最低でも5時間は明るい中を走れるし、

今回の計画決めたときにこの自走帰宅も考えたんだから。

ここで輪行で帰ったら後悔するよね、きっと。

自分の脚で帰りたい!


決めた、よし自走で帰ろう。

今日は土曜日、明日はお休みだから遅くなっても大丈夫。

という事で、東京に帰るとしましょうか(^^♪





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





走ったよ、富士スバルライン.....


土曜日は年始に決めた目標の一つである

「富士スバルラインを走る」の夢を叶えに行きましょうか。

そして、上ったあとに走れるようでしたら、

そのまま富士山5号目から自宅の東京まで自走帰宅の計画です。

ロードバイク乗って1年ちょい。

さて上れるのか。そして無事に帰って自走で帰ってこられるのか。

さあ、ボリュームたっぷりのネタでいきますわよ。


自宅から直近の富士山駅まで輪行しますが、

山手線で新宿、新宿から中央線で高尾から山梨県の大月。

そこから富士急行で富士山駅まで移動距離片道3時間、遠いです(;一_一)

朝も早よから、1000kcal程食べて、AM4:45自宅出発
20140622 01

輪行袋担いで山手線で新宿駅へ移動。朝5:30前なのに新宿駅やっぱり人多すぎ。

新宿駅からは中央線で大月へ。

輪行時お約束の車両最後尾をゲットして座席でうつらうつらと。
20140622 02

大月からは初めての富士急行。

お~、電車の床が板張りになっとる、と妙な事に感動しつつ。
20140622 03

AM8:05に富士山駅到着。ここは既に標高800mです。

そして、お外は、う~ん.....天気よくない。曇ってます。

雨は大丈夫でしょう。

如何せん昨日、お天道様と「今日は雨降らせるな」と話したので........

そんなとき、これから上るヤツが若干見えました
(撮影の向きに失敗して左にちょこんと)
20140622 04

待っとけよ。これから行ったるからな!


輪行袋から自転車を取り出して、バックパックを整理して準備完了。

記念に一枚撮影したら、上る前にコンビニへ直行します。
20140622 05

ボトルの水、買わないとね。

今日はツーボトル体制。水のボトル3本、5合目で食べる補給食のスニッカーズ、

塩入りアイテムとしてソルティライチのグミと、ドーピングするためのレッドブル(笑)
20140622 06

keibonさん、ソルティライチのグミは、しっかりと真似させて頂きましたよ。

早速ボトル2本を作成。1本は自宅から持参したスポドリの粉で薄めに作成。

もう1本は水ボトル。そして3本目のペットボトルは

そのままバックパックに入れて緊急用に。

5合目では水は貴重で高いと聞いてます。

お金出せば買えるのですが、せっかく安いのがあるんですから

麓から持っていきましょう。そしてバックパックに入れたペットボトルは

潰す事も可能な”いろはす”さんです。


今回の富士スバルラインアタック、実行にあたって色々な方のブログを参考にさせていただきました。

その中で気になったのが、ゴミを捨てる場所がない。自販機はあるけど購入して飲んだあとは

持って帰らなきゃいかん、という事。そのため飲んだ後に潰せるペットボトルを持っていきます。

これで水分は1.5リットルを準備。そして出発前にレッドブルでしっかりとドーピング(笑)


よし、準備完了。富士急ハイランドを右手に見つつ、
20140622 07

富士スバルライン入口を左に曲がっていよいよ突入......
20140622 08

ここからスバルライン料金所まで約4kmの道のり。そしてもちろん上り(;一_一)

まっすぐ平均斜度7~8%のゆる~い坂道がだらだらと続きます。
20140622 10

ところが......なんか今日脚がだるいなあ。な~に、これは???

こりゃ、今日は無理はせず、インナーもがんがん投入しましょうか。

さあ、スバルラインの有料区間が見えてきました。ここから24km走れば5合目です。
20140622 11

と、その前に料金所でお金払いましょうね、200円也。

ここには、トイレもあるのでトイレ休憩もして準備を整えて、さあいきましょうか。
20140622 12

只今AM9:30。それじゃ、そろそろ上り始めますかねえ。
20140622 13

本日の目標は2時間30分後の12時到着予定。

150分って遅すぎるだろ! ダメだろ.......

いや、これでいいんです。

本日は競争ではなく純粋に楽しむためです。

え~、もちろん脚付きまくり全然オッケーな上りです。

200円の元取らないと(笑)、記念写真撮らないと。


スタートして直ぐにインナーを投入します。今日はアウター縛りはしません。

くるくるとのんびりと漕いでいきますわよ。

やっぱり斜度はそんなにきつくありません。7~8%で時々平らな道もあります。

おかげてゆっくりですが、脚付かずに上れてます。

お、標高1000m越えたな。
20140622 14


これで榛名山、都民の森に次いで3回目の1000m越え。

そして、標高1291mの1合目下駐車場に到着。
20140622 15

まだ行けるね~と横目に見て、休憩無しでくるくると通過して上っていきます。

富士スバルライン、この時期はまだマイカー規制もやってないので

マイカーや大型バスが傍を走って行きますが、それでも常時通っているわけではないので

クルマが走ってない時は静かになりますので、走りやすい。
20140622 16

そしてAM9:57 標高1405mの1合目到着。

”もちろん”ここでは脚を付けて記念撮影
20140622 17

そして、ここで塩分補給。
20140622 18


若干、脚にダルさはあるけど次に行きましょうね。

2合目に向かってくるくると。

そういえば、今日はまだ富士山の全景を見てない。

もしかして照れてる?

空は曇り。涼しくて丁度いいかな。まあ、いきましょうかね。

インナー中心にくるくると......ひたすらだらだらと上り続けます。


AM10:17 標高1596mの2合目到着。

ここでも”当たり前のように”脚を付けて記念撮影
20140622 19

さあ、先を急ぎますわよ。

そして、樹海台駐車場へ直ぐに到着。
20140622 20

駐車場で休憩がてら、記念撮影してみましたが、どんよりとしてますね....
20140622 21

ここまで、上ってきてボトルもほとんど減ってません。

今日、カンカン照りでなくてよかったね。

これで太陽ばーんの天気だったら、いくら勾配が緩いとは言え、

ボトルがあっと言う間になくなってしまう。本日持参の1.5リットルでも足りなかったかも。

と思ったら、明るくなってきた!
20140622 22

これぐらいだったら、どよ~んとしているよりいいかな。

ここまでひたすらくるくると回してきました。

インナーを使うと言っていたのですが、若干アウターも使ったりして......

これだけ緩い傾斜だったら、もう少し踏めてもいいんだけど.......

さあ、先を急ぎますか。


ああっ、ネタが多すぎて5合目まで行けなかった......

仕方ない、今日は雨の日曜日。

出かける事はないので、当日2本記事アップの豪華体制で行きますわよ。




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ケガも、事故もせず無事に帰ってきました.....


なんとか、富士山から無事帰ってきました。

20140621 01


しかし今.....灰になりそうです.......

なんも、やる気しないねえ(;一_一)

詳細は日曜日以降で!("⌒∇⌒")


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


年始に決めた目標の一つを叶えに行ってきます.....




これから、年始に決めた今年の目標の一つを叶えに行ってきます。


本日のステージは......



「富士スバルライン ヒルクライム」

富士急行の富士山駅までは輪行で、そこからスバルラインを5合目まで上りますよ。

尚、今回はオプションでヒルクライム後にこんなコースも用意しました。


ヒルクライム後に走る事が出来れば、このルートで帰宅です。

この記事がアップされた頃には無事、富士山駅に到着して準備してるはず。

さ~て、行きますかねえ!(^^♪



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




走る準備をしようかな.....


6月22日は夏至の日です。

明るい時間帯が1年で1番長い日です。

しかし......雨です。

そのため1日早いのですが、前日の6月21日に「夏至の日ライド」に行ってまいります。

雨は大丈夫でしょう。お天道様には「雨を降らせるな!」と話しを付けておきました(笑)


今日は先週のおバカなお酒の失敗もせずに自宅へ直行です。

途中スーパーへ立ち寄って補給食やスポドリの粉も購入。
20140620 01


今週の天気予報をずっと追いかけてきましたが、

”あの場所の”天気は土曜日はなんとか持ちそうなため

急遽、走るコースを変更です。


そして、今回ライドはバックパック無しを考えていましたが、

土曜日に行く場所は必須になったため、バックパックに色々と用意していきます。

特に次の4点は忘れないようにバックパックに入れましょうね。

・春秋用長指グローブ(インナー付)
・ウインドブレーカー
・冬用アームウォーマー
・冬用レッグウォーマー


そして、帰宅後のコレも準備完了(^^♪
20140620 02

明日ライドは早朝から輪行で出発のため、輪行袋もセット完了。
20140620 03


今日は早く寝ましょうね。



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




ルートラボの壁.....



自転車乗り(それ以外の方もかな)であれば、ほぼ使用されているルートラボ。

目的地まで道路上にルートが作成できて、

距離も標高も勾配も判る素晴らしいサイトです。

ブログにも貼り付ける事ができますし。

妄想でのルート書きも楽しいもんです(*^_^*)


そして、ルートラボで作った地図は

ガーミンに取り込めてライド中のナビにもなります。

今では、ライド時にはこのナビで何処でも行くようになりました。

今使っている500Jだと、地図機能はありませんが

GPS信号で、ルートが外れた場合にはピーピーと警告もしてくれます。


そんなルートラボにもひとつだけ問題が。

それは8000点を超えたら保存が出来なくなります。
20140619 01

8000点ってなんじゃらほい?

え~と、私も知りませんでした

緯度、軽度などの位置情報や勾配などの色々な情報を点数として保存していて

8000点がルートラボの限界だそうです。
20140619 02

というか、8000点を超えるには相当な距離を作成しないといけませんね。



というわけで、ルートナビでの作成は諦めました。

が、このままではガーミンにルートが取り込めない。

う~ん......どうするか???

で代わりに使うのはコレ

ガーミンコネクトです。
20140619 03


ガーミンコネクトのマップ作成でもルートラボとほぼ同じ事が可能です。

マップを作って、ガーミンに無事取り込みも完了。

これからロングライドの時のルート作成はガーミンコネクトかな。


そして、今週末の土曜日の天気は.....

本日は3箇所に分けて、

1箇所目 昨日と変わらず
20140619 50


2箇所目 雨かあ、厳しいかも
20140619 51


3箇所目 1箇所目と変わらず.......
20140619 52


う~ん、まずいぞ(ーー;)

1箇所目から2箇所目の移動中で雨の可能性が非常に高くなってきました。

そして2箇所目から3箇所目への移動中は、降り続く可能性が高いです。

まずいな......



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







輪行袋の持参は.....



私、普段のライドの時はバックパックは使いません。

去年、ロードバイク走り始めの時には不安も有ってバックパックを背負って走ってました。
20140426 02


パンク修理キット、空気入れ、替えチューブ、タオル、テイッシュ、

替えのインナーシャツ、ソックス、補給食、財布、カメラ.....

「おめ~、どこ行くんだ?」ぐらいの荷物しょって走ってました。


そのうち、慣れてくるとパックパックをせずに走るように。

どうも、バックバックしていると体が窮屈な気がします。

今では定番となりつつある(・・;)200kmライドの時には

ジュージの後ろポッケとサドルバッグに全てを突っ込んで走ります。

今やバックパックはイベントの時だけ持参するようになり、普段は使わずじまい。


しかし問題が......

輪行袋どうしよう???

何か有ったときの保険代わりとして活躍する輪行袋。

普段ライドでは持っていく事はありませんが、

それでも”このライドは不安かも”と思ったら必ず持参する事に。

そんな時に、バックパックを持参すれば、

輪行袋も入れられてらくちん、らくちん。

積載量?が大幅にアップします。

途中お土産も買えるくらい(^^♪


持っている輪行袋はオーストリッチ220。
20131012到着

袋以外にも、くくり紐にチェーンカバー、スプロケカバー、リアとフロントのエンド金具。
20131011配送1社分

輪行袋の中に全てイン出来て、パンパンになりますが

ボトルケージに差し込む事は可能です。


今年2月の冬の東京湾1周ライドはf初めての200kmで不安も有ったので輪行袋を持参。

ボトルケージに差し込んで乗り切りました。
20140225 04

この時は冬だったのでツーボトルは必要なく1ボトルで充分。

結局、輪行袋は使うことなく無事終了したのですが....


ところが、これからの季節は夏です。

暑いです。

水分が欲しくなります。

峠道には自販機も無いところも有ります。

やっぱり、ツーボトル体制にしないと厳しい。
20140503 20

でもツーボトルにしたら、今度は輪行袋を納める場所がなくなります。


サドルバッグに入れる?

サイズ的に難しい(ーー;)

入ったとしてサドルバッグの中のものをどうするの?


う~ん、輪行袋を体に巻くか?

夏場にそんな事やったら暑くてダウン、いやますますデブに見えるぞ(ーー;)

それよか、汗まみれの輪行袋で輪行するのは迷惑だ!


ジャージポッケに入れる?

無理だなあ、ジャージの3つのポッケには補給食、お財布・カード・スマホ、

デジカメとそれぞれ入れる物が決まって場所がない(ーー;)

第一、背中にそんな重いもの入れて走れるか!


う~ん、どうしよう.......

やっぱり、バックパック持参で行くべきかな......


と思って、ネットをぐるぐる探して見ると、ありました。

サドルバックに取り付けている写真。

早速、会社帰りに100均へ。

で、買ってきましたベルクロテープ
20140618 01

あとは、輪行袋を広げて
20140618 02

くくり紐にチェーンカバー、スプロケカバー、リアとフロントの

エンド金具をサンドイッチしてくるくる。
20140618 03

で、完成!
20140618 04

これをサドルパックの後ろの部分に、
20140618 05

ベルクロテープで固定して完了。
20140618 06

手でガシガシと動かしてみますが、全く動く様子はありません。

かなりきつく締め付けたから、たぶん走行中に外れる事はないと思うんだけど......


そうそう、今週末の天気は.....

20140618 50

う~ん、昨日見た内容と変化なし。まだ土曜日は微妙......


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



暫くお酒を抜きますかね.....


梅雨の間の晴れ渡った土日。

しかし....金曜日に飲んだくれ(;一_一)
20140614 01

土曜日も飲んだくれ(;一_一)
20140614 20


その結果、この見事なまでの梅雨の晴れ間にろくに走れずじまい(T_T)

思いっきり後悔しております。

はい、私が悪いんです<(_ _)>


当たり前ですが、ライド前日に酒飲むんじゃないね、やっぱり。

嗜む程度の飲酒で、止めときゃいいんですが、

やっぱりお酒が好きなもので止められない。

高額納税者です(笑)


もうかれこれ、お酒のヤツとは長年のお付き合いです。

お酒の失敗は数知れず。

・お客さんのところで泥酔して記憶なくしてタクシーで送ってもらったり......

・記憶だけでなく部屋のカギも無くして、深夜にドアノブ破壊する騒ぎになったり(しかも2度)

・全く知らない駅まで運ばれてお金も無くて15km程歩いて帰ったり

・急性アルコール中毒で救急車で病院に運ばれたり(ーー;)

・拉致された宇宙人のように両手をつかまれてホテルの部屋に放り込まれたり

・飲みすぎて電車もなくなり、会社に泊まったりとか


その他にも、色々とありますが、ろくなもんじゃございません(--〆)

それでも、ここ1年程は酒量が落ちました。

以前なら、ウイスキーのキープボトル720mlが2日程度で

なくなったのが、今では1ヶ月は余裕で持ちます。

そして、酒量が落ちる=飲みに行っていないため、

ちょっと飲んだだけでも直ぐに酔っ払う。

弱くなりましたわ。



前日に深酒してライドに出たら、体調ぼろぼろライドになる事、間違いなしです。

体がダルイ、頭が痛い、気持ち悪い、脚が回らない、めまいがする........

そんでもって、最悪の場合はリバ~ス!!

もう、ろくな事はありません。

途中でリタイアしても帰るまでに一苦労です。


よし、決めた。

土日ライドの場合は前日の金曜・土曜は酒を抜こう!

飲み屋からの出頭命令が出ても、頑なに拒否をしよう!!

但し”土曜・日曜の天候が悪い場合は除く”という事で.....

どうしても飲みたきゃ、ノンアルビールで我慢する。

さて、出来るかな???


そうそう、今週末の天気は.....
20140617 00

う~ん、日曜日は仕方ないとしても、土曜日は微妙......


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





良かった事と駄目だった事.....


またしても飲んだくれた土曜日。

”当然の如く”日曜日の朝は潰れる.....

でも、ちょっとだけは走りに行ってみようかな。

だらだらと準備してAM9:30。

そういや、今日ってワールドカップの日本戦やるんだよね。

サッカーってあんまり興味ないんですが、ちょっとだけ見てみようかな。

ちょっとだけ見ているつもりが.....お~、日本先制!!!

気付けば前半戦をじっくり見てしまい、11時頃からの出発となってしまいました。

今日は「ちょっとだけ」なので、あんまり無理をせず近場にのパレスサイクリングロードへ。

11:00だと、お外はもう暑いです。
20140616 01

今日は、今年初めてのレッグ&アームウォーマー無しでの走行。

日焼け止めを顔から腕から、脚と白くなるほど塗りたくります。

都内の道路をパレスサイクリングコースへ向けて出発です。
20140616 02

後楽園ゆうえんち、きゃ~、きゃ~とジェットコースターから黄色い悲鳴が。
20140616 03

本日のパレスサイクリングロード、ガラガラです。
20140616 04

そりゃ、当たり前か。

梅雨の中休みの晴れ間、あちこちに走りに行っているか、ワールドカップ見てるよね。

太陽がサンサンと降り注ぎ、ホントいい天気、いや暑い(;一_一)
20140616 05

あ~、昨日、一昨日と飲むんじゃなかった......(;_;)/~~~

仕方ありません、自分が悪いんですから。

回復走がてら、のんびり走りますよ、のんびり.....

と言いつつ、平地ではしゃかりきになって飛ばしまくり。

走っている人が少ないので、誰かの後ろに付くことはできませんので、お一人アタック。
20140616 06

ハンドルを下げてみての初めての走行ですが、特に問題ないかな。

一般道だと、下ハン握っての走行は怖いのでなかなか出来ませんが、

ここだと、思う存分可能です。

ガッシ、ガッシと漕ぎまくって平地で50km突破....と思ったら信号に引っかかる。

約2週間ぶりのライドですが、特に体が痛くなることもないかな。

ほどよく走って、ほどよく休憩?して
20140616 07

途中でパレスから離脱したりして、ぷらぷらとしていたら

自転車ニュースサイトで記事になっていた鹿屋アスリート食堂の外面だけ見学して.....
20140616 08

アスリート系の食事メニューが選択できるお店で

飯と汁物以外に3品が選択できて、バランスの取れた食事を提供するお店です。

今日は入る事はなかったのですが、次回は入ってみたいな。


そして、再びパレスへと戻ってぐるぐると。
20140616 09

ここで、ふと気付く「そういや、5000kmまでもうちょっとだったよね」

改めてサイコンを見ると4996km、5000kmまであと4kmです。

そして、ガシガシと漕いでいくと.....

とうとう、やってきました5000km(^^♪
20140616 10

購入して372日目の5000km達成となりました。

そして、5000km達成地点はパレスサイクリングロード沿いの東京消防庁の前。

自分の中で5000kmが一つの目安となっていましたが、ようやく目標達したかな。

はあはあ言って上ったあの坂道。

まだこの坂続くの~と諦め気分で漕いだ道。

すぐ脇をトラックやら、一般車がビュンビュンと駆け抜けるところを恐る恐る通過した道。

ダウンヒル最高!って駆け下りた道。

いろんな道を走っての5000kmです。

次の5000km=10000kmは何処で迎えられるのかな。

それまで、怪我や事故なく走っていたいもんです。


じゃ、5000km達成の記念撮影でも行こうかな。

この近辺で記念撮影だったら、やっぱり東京駅しかないかな。
20140616 11


さあ、5000kmも走ったし、あとはぼちぼとと帰りますかね。

帰りがてら、日本サッカー協会ビル!を見て
20140616 12

で帰ったら、5000km達成を祝って......カンパーイ!!
20140616 13

今日も飲みますよ。いい事あったんですから、お祝い、お祝い(^^♪


と、良い事ばかりだったら良かったのですが........

世の中には、良いことと嫌な事がきちんとやってくるように出来ていると思います。

9月の赤城山ヒルクライムの抽選結果は....
20140616 14

倍率3倍.....壁は高かったか.....

まあ、仕方ないよね。

当選した方はがんばって楽しんできてくださいね。

という事で、フライングゲットした前泊の前橋のホテルもキャンセル。

さて、これで9月以降のイベント予定が真っ白になりました。

どうするかな........




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



標高451mへ、自転車以外で.....



金曜日に呼び出しを食らった飲み屋さん。

毎度のようにしこたま飲む。

ウイスキー&バーボンの飲み比べをして
20140614 01

日本酒であたりめを食べて.....
20140614 02

ワイワイガヤガヤと飲む、飲む。


そして、なんとか自宅に帰って......土曜日、起きたら昼11時前です。

ワイシャツが部屋のなかにくしゃっとなって脱ぎ捨てられてました(;一_一)


はい、よっぱらいで~す(^^♪、飲み過ぎで~す、朝が潰れました(;_;)/~~~

仕方ありません、私が悪いんです。

午後からだと走れる場所も限られてくるので、自転車のメンテでもしようかな。
20140614 03

関東1都5県ツアーのケツ痛で、ハンドルを少し下げればいいかもとコメント頂いたので

早速、ハンドルをごりごりと下げてみます。

確かにサドルにどっしりと座ってたから、ケツ痛になっちゃんたんだから、

ハンドルを下げれば重心はおのずと前に移動します。

がっつりと2cm程下げてみました。
20140614 05

これで、ケツ痛が少しは軽減されればよいのですが.....

そして、いろいろ見てたらあちこちの汚れに気付く。

掃除しようかな。

ウェスであちこちキレイに拭いていき、

ホイールリムとブレーキシューをやすりでゴシゴシと磨き、

チェーンも外してペットボトルシェイク。
20140614 06

ウェスにパーツクリーナーを染み込ませて、アウターインナーギアをゴシゴシ。

ブレーキも汚れがいっぱいなので、パーツクリーナーでシューとお掃除。

スプロケもパーツクリーナー染み込ませたひもでカンコン、カンコン。
20140614 08

乙女ギアもキレイ、キレイになりました。
20140614 09

続いてホイールを洗いましょうか。

お風呂場へホイールを持ち込んで、ハブに水をいれないように注意して洗剤付けてゴシゴシ。

で、日陰干しをしてと。
20140614 10



そして、夕方から東京都23区内で一番高いところへ登ってきました。
20140614 11


東京スカイツリーです。

そばに移っているのはもちろん、ビールです。


スカイツリーが開業して2年ほどですが、最初は大混雑して近寄ることもしなかったのですが、

流石に空いているんじゃねえか、と初めて行く事に。


早速、高さ350mの第一展望台へ。

ばあ~んと広がる光景。
20140614 12

流石に景色はいいですねえ。

よく走る荒川方面もぱっちり。
20140614 13

高さ450mの第2展望台へも行きますよ。

クルマが小さい、建物がおもちゃみたい
20140614 14

勝どき方面から台場方面を見て
20140614 15

そして標高451.2mの最高地点へ到達
20140614 16

獲得標高450mゲット?

ミニチュア風に写真を撮って遊んでみたり
20140614 17

ひととおり見て、地上へ帰還します。
20140614 18

そして、あとはもちろん飲み。

浅草へ移動して、
20140614 19

もんじゃを食べて、お酒をガンガン飲みまくり。
20140614 20

そのあとはカラオケ......

終電でのご帰宅となってしまいました。

そして、自宅に深夜帰ると一枚の葉書が.......
20140614 20

これは、もしかして赤城山ヒルクライムの抽選結果???



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




信号とのお付き合い( ̄▽ ̄;)


今日は梅雨の間の晴れ間です。

今日休みだったら、いいのにな。

どうせなら、来週末と交換しやがれ!




さて、走りに行く時ですが、道路には信号があります。

もちろん、信号は守りますよ。

信号無視して、クルマや人とどっか~んとはなりたくないですからねえ。

が....都内を走る限りは信号だらけです。


信号変わった、よしスタート.....カンカンとシフトアップして

走り出したら、直ぐに次の信号が黄色に。

信号手前でシフトダウンして停車。で、青になってシフトアップ。

おまけに路上駐車の車両に注意して周辺をよく見て、場合によっちゃ、

止まっている路線バスの後ろにストップしたりして。

こうやって、ギヤをガチャチガチャしてストップ&ゴーを繰り返していると

じわじわと脚に乳酸たまりまくり~になります。


仕方ありませんが、とにかくペースが上がらない。

市内幹線ライドの場合はアベレージ20km程。

最悪の場合、行く場所全ての信号で引っかかるというシャレにならん事もあります。


1年前の乗り始めの時は、これでペースがぐちゃぐちゃに。

青信号とともに勢いよくダンシングで漕ぎ出して赤信号でストップ......

で、再び青信号で勢いよくダンシング.....

そんな事を繰り返して50km程走ったら脚は終了(T_T)

そこから峠を上ったら、まったく上れないこともありました。


最近でこそ、信号ではなるべく負荷のかからないように

スタートもシッテイングでのんびりと漕ぎ出しとりますが。


信号がない道は、なかなかお目にかかれませんが

信号無ライドだとある程度は一定のペースで走れるから楽です。

都内のパレスサイクリングコースにだって、信号ありますからね。

川沿いのサイクリングロードや峠道は別にして.......


それでも自宅起点の往復ライドの場合は

信号を考えてペースを作らないと仕方ありません。

信号では出来る限り抑えて、抑えて.....

そして走れる場所では思いっきり走る!


いっその事、東京から引っ越すか???

ただなあ....そうなったら今度は会社から遠くなるから朝はつらいわねえ。



そして明日の土曜日。
会社だったのですが、急遽来なくていい、とのお達しが。

やった\(^^)/明日フリーだ、と思ったら
飲み屋から「今日来い!」と業務命令が。

と言うことで、これから飲みです( ´△`)
これで明日の朝は潰れたな......



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツーボトルの飲料.....


関東地方、今日も朝から雨でした。

こう毎日、毎日、雨ばかりだと憂鬱になりますわね。

週末までのガマン、ガマンです。


6月から7月に向けて、そろそろツーボトル体制でがっつり望む必要が出てきました。

普段使いはポーラーの20オンス(約600㎖)のボトル。
20140612 01

ロードバイク購入時に一緒に購入。

その時は、1ボトル体制でしたが、
20140612 02

あまりの暑さに耐えかねて同じ20オンスを追加購入して

ボトルケージを追加してのツーボトル体制に。
20140612 03


因みにボトルケージの色は”赤”
20140612 04

青いフレームにワンポイントのアクセントとして赤を入れたら

カラーリングとして面白いかな~っと.......

1年使ってきて、ちょっと色落ちしているところもありますが、

良いアクセントになったのかな。

まあ、本人も最近は赤ジャージでうろうろしておりますが。



問題なのが、ツーボトルの中身に何を入れるか?です。

ロードバイク始めた時には、よくわからなくてツーボトルともに水。

そして水をガブガブとラッパ飲み......


そして今年の冬ライドの事。

冬は1ボトルで充分なのですが、三浦半島1周したり、東京湾1周したり、榛名山上ったりと、

色々走った時のボトルの中身はスポーツドリンクに変更。

色々な方のブログを見ると、スポドリの方が電解質も入っていていいですよ、と

明記されているを見て真似てみるように。


但し、素のスポドリを飲むと濃すぎます。

飲み過ぎると気持ちわり~ってなるし。

そのため、水で薄めて飲むようになりました。

当初は安いスポーツボトルを買って水で薄めていましたが、

そのうち袋入り粉末を買って来て出発前に自宅で作るように。


そして、袋入りの中が残った場合は輪ゴムで止めてサドルバックへポン。

途中のボトル補給の際には、お水だけを買って粉末をボトルに

サ~っと流し込んで、水をインして薄スポドリの完成!


この5月のライドから既にツーボトル体制ですが、

1本は真水、1本はスポドリの体制です。

真水ボトルがあると、頭から被ることもできるし、ジャージの上からでも

ジャブジャブとかけられますしね。

そして、間違いを防ぐためにも1本は白、1本は赤色です。

こうしておけば、間違ってスポドリを被る(;_;)/~~~こともないですしね。
20140612 05

スポドリ以外が飲みたい場合はコンビニでピットインすればいいんだし。

ノンアルビールでチャージ完了とね(^^
20140505 11


まあ、ホントは.....

夏場は保冷剤に冷たいビール、冬はサイクルジャージポッケにウイスキーの

ケトルを入れてくいっと飲めれば最高なんですが、絶対に無理、というか駄目ですね。

お酒を飲んで絶対に自転車に乗ってはいけません!


よし、今年の目標にささやかな追加をしましょうかね。

「輪行して電車帰りでビールを飲む!」

もちろん、その時は最寄の駅からも自宅まで輪行バッグをしょって帰りますわよ。



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

そろそろ、週末の事でも.....


引き続き梅雨です。

じめじめ、じと~っとしております。

ここまでの梅雨入り後の雨の降りを見てると、こりゃホントに今年は冷夏だな、と思ってきます。

太陽がなあ.....欲しいよねえ。

が、しかし....やっと今週末は晴れるみたい(^^♪
20140611 01

しかし、土曜日はお仕事。

まあ、お給料分は働いてくるとして、

残った日曜日をいかにして有意義に使うべきか???


その前に先ずは5000kmを超えなければ.....

結局1年で5000kmに57km届かずじまい。

57kmなんて、走ればあっという間の事なんですが。

結局「年間4943km走ったよ」が結果となりました。


初心忘れるべからず?久しぶりのパレスサイクリングロードも良さそうですし、

九十九里浜? 鎌倉? 三浦半島? 初めての秩父方面でも?

う~ん、もう一回200km走ろうかな。

木曜、金曜と”仕事中に”ルートナビとグーグルマップをにらめっこしつつ、

週末の予定を考えましょうかねえ(^^♪



そして、いよいよ今週末には「赤城山ヒルクライム」の

郵送枠の抽選の結果がいよいよ発送されるみたい。

300名の枠に対して応募900名。倍率3倍。

当って欲しいなあ......


落選した場合は「第1回 自分杯・山ライド大会」でも開こうかな。

こんなコースで.......





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




結局、チューブを買うことに......


土日と雨の関東地方。

明けた月曜日。

晴れとるやないか(;一_一)

なんで、昨日と交換してくれんかったんかな~......


ところで......今、自転車はこんな事になってます。
20140610 01

いったい、なんでこんな事になっている?


先日、チューブを交換して空気を入れようとしたところ......

「しゅ~、しゅ~、しゅ~~~」

空気を入れたらすぐにエア漏れ発生。

タイヤはぺしゃんこのままです。
20140610 02

何度、空気入れをスコン、スコンしても一向に空気が入りません。

暑くて汗が出てきました。

なぜ? ど~して?

おまけに、古いチューブはバルブの長さが短い(-_-;)
20140610 03

これ、だめやん..........

どうも、換えた古いチューブに穴が開いていたようです。

まあ、元々クロスバイクに付けていた古いチューブです。

もったいない精神で、何とか古いチューブを再使用しようと思いましたが

ここはきちんとおNewチューブに交換するしかないな。

と、リアタイヤをとっぱらった状態で、自転車を逆さにして放置する事に。


会社帰りにワイズロードに立ち寄って、
20140610 04

お店に行く前の電車の中でチューブレスキット内容をネットで見ていたら、

価格が2万越えてる.....買えるか!

この時点で、チューブレス化計画は諦める(;_;)/~~~


代わりにチューブを2セットお買い上げ。

2万円の代わりに1600円だったら払ってやる!
20140610 05

ついでにパーツクリーナーもお買い上げ。
20140610 06

そろそろスプロケやらチェーンも洗わないと。


リアタイヤからもったいない精神で取り付けた古いチューブを取り替えて、

おNewチューブを装着して空気入れて無事終了。

と思ったら、購入したおNewチューブがもうひとつ残ってる.....
20140610 07

今日は取りあえずパンクしていたリアタイヤのチューブ交換のみ。


どうせ、交換したところで平日は走れません。

交換する時間はたっぷりあるので、フロントは今週末までに替える事にしましょうか。

う~ん、晴れてくれんかな、出来れば日曜日だけでも......



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

東京シティサイクリング2014のエントリーが始まる.....



全く乗らなかった土日。

ふと、思い出してイベントサイトを見る。

「東京シティサイクリング 2014」

9月21日の日曜日開催、エントリー締切8月31日。

去年2013年に参加した初めてのイベントです。
20140609 01

因みにその前の2012年はエントリーするも大雨でDNS。

ロードに乗って初めて参加したイベントです。

新宿の都庁前からスタートして

<2013年 都庁集合場所>
20140609 02


<2013年 都庁スタート前>
20140609 03


神宮の聖徳記念絵画館ゴールで都内をぐるぐると40km強程走ります。

<2013年 ゴール地点>
20140609 04



2014年の今年もエントリーが始まりました。

このイベント、まったりゆるゆるのポタリング系なのですが、

最大のポイントは”前泊がいらん!”という事。


やっぱり、前泊不要は大きなポイントです。

確かに、宇都宮サイピクやハルヒルは前泊してきましたが、

前泊するという事はそれなりにお金もかかります。

色々なイベントに出場してみたいのですが、毎回前泊するほど余裕はありません。

このイベントは朝のスタート時間に合わせて集合場所の都庁までまったりと走り、

ゴール後も自宅まで自走可能なイベントです。


参加枠は2500名と都内を大自転車軍団が走るイベントで、

エイドステーションもしっかり準備されていて、

都内観光もばっちりと楽しめてのサイクルイベントです。

新宿⇒明治神宮脇⇒原宿⇒表参道⇒六本木⇒東京タワー⇒汐留⇒築地⇒勝どき⇒

有明⇒豊洲⇒木場⇒東京スカイツリー⇒両国⇒人形町⇒大手町⇒霞ヶ関⇒赤坂見附⇒

青山一丁目と都内観光にはもってこいのルートです。

<2013年 表参道>
20140609 05

<2013年 東京ビックサイト前>
20140609 06

<2013年 東京スカイツリー>
20140609 07

<2013年 墨田区役所エイドステーション>
20140609 08

<2013年 日本橋三越前>
20140609 09


去年、ドキドキとしながら参加したのを思い出しました。

ボッチでのイベント参加。

しゃかりきになって漕ぎまくったり、エイドステーションで猿のようにバナナ食べまくったり。

直ぐ後ろを走っていた方が避けきれず落車してしまったり....(;_;)/~~~

朝8:00のスタートのグループでまったりとお昼過ぎにはゴール。

ホントは、何処かでお昼を食べてのんびりしてもよかったのですが、

不思議とお腹は減らずじまい。

初めてのイベントでワクワク感が強かったせいなんでしょうね。


今年もエントリーしてみるか考えましょうかね。

エントリー期限は8月31日。

去年も8月ごろにだらだらとエントリー。

直ぐには定員いっぱいにならないので、色々と考える時間はあります。


で、サイトをよく読むと......げっ、エントリー料が値上がりしてる!

確か2013年度までは4000円だったのに......今年は6000円になっとる(;_;)/~~~

う~ん.....今年どうしよう???




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夏の準備は飲み会の予約.....


日曜日も雨です。
20140608 01

雨が降っている地域に住んでいるローディ全員が思っていることです。

「何処も行けませんなあ(ToT)/~~~」

こういう日は自宅でのんびりしましょうかね。

さて、のんびり....何するだ?


普段、後回しにしている事を........

で、ふと思いだす。

「飲み会の予約入れないと!」


毎年7月に決まって行く飲み会。

「学士会館ビアホール」

千代田区にある「学士会館」で毎年7月~8月末までの限定で

ビアホールが開きますが、ひょんな事からこのビアホールの存在を知って

ここ3年程はいつも飲んでいるBarの常連さん方と行くように。


(wiki先生より)
旧帝国大学系大学の出身者等を主な会員とする、大学の枠を超えた一種の

同窓会組織で、その本部として使われている建物が学士会館です。

20140608 02

20140608 03

ドラマの半沢直樹のロケ現場ともなった建物です。

そして、そのロケ現場となった重役会議室の201号室が

期間限定でビアホール会場に変身します。


ビュッフェスタイル飲み放題・食べ放題の90分。費用は4.000円。

う~ん、これだけだとちょっと高いな(-_-;)

チャリグッズだと4000円あれば、夏ジャージやインナーや、チェーンや、

CO2ボンベやらと色々買えますわね。

飲みじゃなくて、チャリ品買った方がいいんじゃないの?

もしくは、もっと安いところでもいいやなかとですか!


果たして4000円を払って元は取れるのか?

それが......取れるんですよ、奥さん!


期日限定でライブが有ってその日に行けば十分に元は取れます。

しかもライブ料金はタダ(^^♪

飲んで、食って、ライブ見て4000円だったら安いです。

普通だったら、ライブは別料金というのもありますからね。


で、そのライブで歌っていただく方達、個人的にとってもよく知っている方。

ソウルミュージックを歌うグループで昭和歌謡曲やゴスペルも歌って、とてもパワフル。

もう聞き応えは充分(^^♪


知っている方達だからこそ、会場の席が

ステージ真ん前になったりした時なんかは照れまくり。


毎年このライブ目的でビアホールには行っているようなもの。

早速、電話してライブ初日のファーストステージを予約完了(^^♪


これで、楽しい事への目標が出来ました。待ち遠しいねえ。

あとは、これで週末だけは晴れてくれれば別の楽しい目標が追加できるのですが........



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1年続いていたノーパンが終わった【パンク?】.....


金曜日の夜。大雨です。
20140607 01

土曜日は自宅引きこもり生活決定(;一_一)

と、いう事は前日の金曜日は......飲み決定~~(^^♪

先ずはビール
20140607 02

次いで日本酒
20140607 03

そいでもってウイスキー
20140607 04

このところ、土曜日の早朝からお出かけしていたので

金曜日夜にお酒は全く飲んでいませんでしたが、今日は飲む!

そして、食べて、話しまくる(^^♪

「ど~せ、土日は出かけられね~んだからね~」

ちょっとヤサぐれてる?



そして土曜日。

やっぱり雨です(-_-;)

何しよう......


ふと、なんとな~く、自転車のリアタイヤを押さえたところ......

空気が抜け取る(-_-;)
20140607 06


6/1のポタライドツアーの朝にも空気が抜けてぺしゃんこになっていたのですが、

その時は自然に抜けた、と思っていて空気をパンパンに詰め込んで

無事にライド終了していたので、特に問題にはしていなかったのですが。


また、ぺしゃんこになったところを見ると、いよいよチューブが寿命を迎えたようです。

いまのチューブは1年前にロードバイクを購入した際からはめているチューブ。

この1年間、ノーパンクで走ってきました。

タイヤは交換したのですが、チューブは未交換で1年間ライド。

たぶん、このまま空気を入れても走れる事は走れるのでしょうが、

走行途中にパンク⇒交換はしたくありません。


パンク時のチューブ交換の方法は知っていますが、

今まで走行中には一度もパンクした事がありません。

これってラッキー?


さて、交換チューブはどうしましょうかね?

色々なチューブがありますが、どれにしようかな。


パンクせずに1年間走れたチューブなんで、出来れば同じチューブにしたい。

験を担ぐわけではありませんが、やっぱりノーパンクライドの時のチューブに

どうしても信頼が傾いてしまう。


そしてリアが寿命を迎えたのであれば、自然の流れとして今度はフロントの番。

フロントは今のところは異常有りませんが、

交換するのであれば一緒に交換してしまった方が管理の上では楽です。


そして、今のタイヤは去年の9月に交換したコンチネンタル・グランプリ4000S。

性能、評判ともに高評価の鉄板タイヤです。

このタイヤで約3000km程走行してきて前後ローテーションも実施済み。

交換時期を知らせてくれるディンプルもまだまだ健在なのでタイヤは大丈夫。
20140607 05


もしくは、これを機会にチューブレス仕様に切り替えようか?

自分のバイクのホイールはチューブレス対応も可能なキットが発売されています。
20140607 07

タイヤ2本と、リムストリップ2本、専用バルブ2本とシーラント剤が入っていて

このキットでチューブレス化は可能です。


ただし、いいお値段しますわ(--〆)

今すぐの購入は.......ちょっと無理!

お小遣いなくなっちまう(T_T)


仕方ないね。

昔クロスバイクで履いていたチューブをゴソゴソとひっぱりだして装着。

新品スペアチューブは1本は有りますが、

このチューブを使ってしまうとスペアがなくなるため、それは避けたい。


もしかしたらチューブレスになる事を考えて

”今は”新しいチューブの購入は見送りとしましょうかね。


お給料が出たら、ニューチューブ+ニュータイヤ仕様かチューブレス仕様かを考えましょうか。

でも、どうしよう。給料日まで物欲待てるかな......




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

梅雨になりました(T_T)しょぼ~ん.....


とうとう関東地方も梅雨入りになってしまいました。

天気予報は、見事なまでの曇と雨マーク。
20140606 01

雨も降らないと水不足になったり、野菜が高騰したりしますので

降る事は構わないのですが、なんか憂鬱です。

雨降ると何処も出かけられませんねえ。

今週末の土日の天気予報も悪そうですし.....

降水確率土曜80%、日曜70%ですって。

こりゃ、自宅待機だね.............



そして、今年の夏はエルニーニョ現象との予報。

という事は、普通に考えれば今年は冷夏です。


冷夏と言っても、そこそこ暑いとは思いますが......

梅雨明けも遅いはず。

確か10年以上前に冷夏となった時に8月は雨と曇ばっかりで

結局、梅雨明け宣言すら出なかった事があったかな。

去年のように灼熱の中を走る事は防げそうですが、

それでも夏はやっぱり太陽が恋しい(・・;)


梅雨の時期、土日がずっと雨続きだとしたら、

「1ヶ月無ライド」なる恐ろしい事にもなり兼ねません。


今年3月から4月にかけての忙しい時期に1ヶ月のノーライドがありましたが、

あのときは再び乗り始めた時にヒザ痛が発生しました。

徐々に脚ならしをしていって、やっと走れるように。

というか、足慣らしと称して筑波山ヒルクライムに

行ってしまった設定自体に無理があったのかな......(・ω<) てへぺろ


やっぱり長期間乗らないと、乗り始めたときに体に負担が出てきます。

脚が回らない、乗車ポジションがしっくりこない、ヒザが痛い......


こういう時に「ローラーがあれば良いなあ」とは思うのですが、

音や振動の問題もある為、置く事はできません。


じゃあ、置く事も可能な家買うか?

そんなお金はない!

じゃあ、どうするんだ?

乗ることも出来ん! 

ローラー台も置く事ができん!


あとに残された事は......自転車の掃除でもしようかな。

そうなったら*ブログネタ自転車知識も増えることだしね。


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


1年前のこの日から始まったロードバイク.....


2013年6月5日 水曜日。

コレは、ちょうど今日から1年前のお話です。

以前のネタとちょっと被っておりますが.....



2013年の年始からロードバイクを買うかな、と思って

動き始めたのに、なかなか決断が出来ない。

何が欲しいの?いくら費用がかかるの?わからない事だらけです。


そうして、優柔不断のまま半年弱が経過して

5月最後の「ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ」をライブで観戦して決意。
ジャパンカップ大井埠頭

「よし、買うか!」

最初からバイクは「TREK Madone2.3」の1本狙い。
マドント

TREKに決めたのは、ツール・ド・フランスの影響です。

ランス・アームストロングがTREKで毎年制覇していたツール・ド・フランス。

USポスタルチームからディスカバリーチャンネル・プロサイクリングチームになって、

アルベルト・コンタドールが優勝したバイクもTREKでした。


そして2.3フレームの色も購入の決め手でした。

乗りなれている方でしたら、フレームがこうだ、コンポーネントがどうだ、と

決めるところなんでしょうが、如何せん初心者の身。そんな事はよく分かりません。

そこで出てきたブルー/ブラックカラーのバイク。

もう、色とTREKだけで決めたようなもんです。


そして、あのマドンシリーズで価格もそこそこ。コンポも105主体だし十分かな。

そして迎えた6月5日。

仕事は定時でとっとと終わらせて、お財布にお金を入れて六本木へ。

向かったのはトレックストア六本木。
トレックストア六本木店

夜21時まで営業しているトレックの専門ショップです。


自転車専門店に入って行きますがドキドキもんです。

店員さんから「こんにちは~」とお声がけを頂く。


色々なバイクが置いてあります。
トレックストア六本木店内

買いたいバイクは唯一つ。お目当てのMadone2.3が壁にディスプレイされておりました。


そして、店員さんと暫しお話し合い。

「実はロードバイク始めたいと思ってまして」

「今、何か乗っておられるのですか」


実は今のロードバイク乗る前にはクロスバイクに乗ってました。
20140107クロスバイク

クロスで江ノ島往復100kmライドした話をしたり、ロードとクロスの違いを聞いたりして

「クロスバイクで100km走れるのでしたら、ロードバイクではもっと走れますよ」


じゃ、買うかな~と思い、ふと目に入ったのが同じTREKのDomane(ドマーネ)

シートチューブと完全独立構造で、衝撃吸収性に優れたバイクです。

ファビアン・カンチェラーラが石畳の路面でのレースで勝てるようにと、

トレックに開発を依頼したシリーズのバイクだったかな。


またまた、ここでショップの店員さんとお話し合い。

「欲しいのはマドンなんですが、ドマーネとどっちにするか悩んでるんです」


店員さんからは、

「マドンはキビキビとした走りで、ガンガン走るのに向いてますよ」

「ドマーネは乗り心地がよくてロングライド向きですね」


自分のライドスタイルは、やっぱりガンガン走りたい。ロングもできれば良いかな。

そしてマドンを購入する事に。

但し、今日乗って帰れるわけではありませんので、

今回は購入契約書のサインをしてお金をお支払いして終了。

そしてフロントライト、テールライト、カギ、ボトル、ボトルゲージにサイコンと色々購入。

全て受け渡しの時に付けて貰える事になりました。


全て終了して夜21時過ぎ。

買い物してショップを出たときには「あ~、とうとう買っちゃったわあ」

帰りの地下鉄の中で吊り輪を持ちつつ、ぼ~っとしてました。

正気になるため一杯飲みに行ったのはお約束です(^^♪


実際の納車はそこから3日後の6月8日なのですが、

最初の1歩を踏み出したのは、本日6月5日です。

<納車日の日比谷公園にて>
20141130 01



最初はパレスサイクリングロードから始まり、
パレスサイクリングコース

6月購入後直ぐの「横浜山下公園往復ライド」
山下公園

購入2週間後の「大垂水峠チャレンジ」
大垂水峠

その翌週の「霞ヶ浦往復ライド」
20140606 07

7月は「成田山新勝寺うなぎを食べるライド」
うなぎ

その翌週の「真夏の三浦半島半周ライド」
三崎口駅

8月の「夏の東京湾1周チャレンジ」
20140605 08

同じく8月の「泣きながら帰った関東1都5県失敗ツアー」
20140605 02

9月は「荒川サイクリングロードin榎本牧場ジェラートツアー」
20130920ジェラート

そして「東京シティサイクリングイベントへの参加」
20140605 03

10月は「箱根峠ヒルクライム」
20131014箱根峠

12月は「忘走会 三浦半島1周ライド」
20131224城ヶ島写真

そして今年1月の「自己練・榛名山ヒルクライム」
20140127計測終了

2月の「冬の東京湾1周ライド」
20140224 09

4月の「筑波山ヒルクライム」
20140421 06

そして「宇都宮サイクルピクニック参加と日光ライド」
20140605 09

5月連休の「都民の森・風張峠・奥多摩湖ライド」
20140503 20

「東京・横浜 3大ツリーツアーライド」
20140605 05

そして「第2回 榛名山ヒルクライムin高崎」参加
20140605 10

6月の「関東1都5県 200kmオーバーライド成功ツアー」
20140605 04

ついこの間の「多摩湖ポタリングツアーライド」
20140605 06

その他にも、江戸川CRを走ったり、つい先日の多摩川CRを走ったり。

あちこち、よく走ったよね。

距離を伸ばして、標高を上げてと、ここまで走れるとは思ってもいませんでした。

特に大きなトラブルもなく、落車もなく、そしてパンクもなく!

この1年間を無事に過ごせてきました(^^♪

そして、この1年間で走った走行距離は4943kmに。
20140605 01

購入していた時に目標としていた「年間5000km」まで残り57km。


この土日で雨が降らなければ、57kmは余裕でクリアできる距離です。

もし、走れるようだったら....何処で5000km達成となりますかな~(^^♪



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


そろそろ夏至の日の予定なんぞを.....


6月22日、夏至の日。

一年で太陽が出ている時間が一番長い日です。

東京の日の出は4:26、日の入は19:00。14時間34分はお天道様が出ている計算です。

日の出・日の入の何十分かは明るいから、約15時間は走れる算段です。

そして、その前の土曜日も同じような感じなのかな。

と、いう事は2日で30時間!どこでも行けるわね(^^♪


となれば、もちろん.....ロングライド。

”多少は”山コースが入るのも有りかな。

22日まで2週間以上ありますが、予定だけは立ててみませう(^^♪

毎度お馴染みのルートナビでルートを引きつつ、にやにやと.....


そして、もちろん今年の目標を達成することを考えて。

今年の残っている目標で実現できそうなものは.....

・ブルベ参加
・富士スバルラインを走る
・東京湾から日本海までのライド
・房総半島1周ライド
・伊豆半島1周ライド
・碓氷峠超え
・渋峠超え

残っているのは、どれもハードなコースばっかりだわ。

でも......なんかどれも出来そうだな(^^♪

「出来そうだな」と思っている自分が怖いわ。


ただし、気になるのがお天気。

九州は梅雨入りしていますし、関東も今週末はいや~なマーク(T_T)
20140604 01

週末ライダーだと、梅雨で週末雨になったら何処にも出かけられません。

雨の中をロードバイクで走りたくないですしね。

走行後のメンテナンス大変ですし。



各目標に対してのお天気がぐずぐずの場合の不安事項は.....

・富士スバルラインを走る

⇒天候最悪で富士山が見えない(--〆)何の為に行くんだ?


・東京湾から日本海までのライド
・碓氷峠超え

⇒軽井沢、寒そう。雨降ったら輪行での帰りが大変。


・房総半島1周ライド
・伊豆半島1周ライド

⇒海沿いの道で逆風と雨で進めない、夏らしい景色が見えないぞ。
 

・渋峠超え

⇒天気悪いとヒルクライムしていても、心も暗くなりそう.....



もし、晴れてればこの2つかな。

「富士スバルラインを走る」

富士スバルライン計画は「輪行で富士山駅⇒富士山5合目まで上る」なのですが、

オプションメニューとして、上った後は東京まで自走帰宅も用意。

オプション使えばロングライドもばっちりです。

まあ、土曜日だったら遅くなっても、翌日日曜日だし大丈夫かな。


そしてもうひとつが「東京湾から日本海までのライド(碓氷峠越付き)」

1泊2日の片道300km。帰りは上越新幹線輪行。

但し、宿確保は考えないと。



あ~、夢は膨らむ!希望も膨らむ!

ダメになった時のショックは大きいだろうなあ.....




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



300km走っても痛くならないようにするのは.....


この土日で333km走ってきました。


土曜日の226kmライドと日曜日の107kmライド。

土曜日は特に問題もなく、日曜日も60km程度までは問題無し。

ところが60kmを超えた時点でやってきました、お尻が痛い(T_T)


今履いているビブショーツは、今年の夏用ライドに購入。

但し、去年使用していたショーツと比べて若干パッドが薄い。


だったら、昨年のショーツ履けよ、となるところですが

ビブショーツを一回履くと無理、普通のパンツに戻れない。

お腹周りをキュと締めてくれて、すごく楽なのです。

だったら、結論としては「パッドの厚いビブ買えよ」となるんですが。


ライドでお尻が痛いと言っても千差万別です。

単純にお尻のお肉部分が痛いのか、それともお尻の一部分だけが痛いのか。

私の場合は後者のお尻の一部分だけがひじょーに痛い。

まあ、お尻のお肉は売るほどあるため、ガードはばっちりのはずです。


お尻と言ってもお尻の付け根から、股の部分、なんて言うのかな?

ええ、はっきり言ってしまえば「○門」の周辺です。

土日で300km走ると、ひじょ~に痛い(T_T)

もう、裂けちまうんじゃないかとと思うくらい。

日曜日のブログで知り合ったポタリング会での多摩サイの

スピードバンプを超えるときなんてサドルから腰が浮く、浮く(笑)


この尻痛はこれで2回目。

1回目が連休期間中の自称東京・横浜3大ツリーツアーで110kmライドの時。

そのときも前日に都民の森・風張峠・奥多摩湖ライドと190km程走って

翌日のツリーライドが激痛ライドに(;_;)/~~~


今回も土曜日の関東1都5県ツアーで走りまくっていたため、

日曜ライドは、こっそりお尻の股の部分にタオルをしていたのは秘密です(笑)

でも、無駄だったな......やっぱり痛い。

日曜ポタリングでお見かけしたへまさんのこんなサドル。
20140603 01

<写真提供:へるはうんどさま>

「お~~、真ん中に穴が空いとる、

 これだったら長距離乗ってても○門あたりも痛くねえはず」

思いっきり、自分の都合の良い回答を導き出しておりますが.....

でも、そこで皆さんがお話された会話。

「合う人には合いますが、合わなきゃ痛いだけ」

そりゃ、そうだよね。


色々な方のブログを読んでいると、サドル探しは永遠の旅だそうです。


まるで、某アン○ロ○ダ星へ機械の体を貰いに行くような永遠の旅になりそう。

「鉄郎、私はメー○ル。サドルを貰う為にはスリー○インに乗りなさい」

スリー○インに乗るにはパスが必要ですが、さてパス代(サドル代)どうしようか(-_-;)


ロングライドの翌日ライドはしないのか......

はたまた、パッドのごついビブを買うのか....

それとも、タオルでパッドを作るか.....


とりあえず、この問題をクリアしないと夏の更なるロングライド計画が作れんがな(--〆)

「走って慣れろ!」ってのもありますが.......



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ブログで繋がったご縁.....


本日月曜日も暑いです。もう夏か......

よし、これだけ暑かったら.....飲むぞ(^^♪

行きつけの神保町のバーでゴクゴクと。はあ~仕事のあとの一杯は最高やねん。
20140602 00

酒が美味いじょ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


土曜日は「ろ~んぐ、ろんぐ」と”つい興奮”して

226kmも走って走ってしまいましたが、日曜日もイベントです。


5月のハルヒル時に、ブログでお知り合いになった「スカイロードさま」と

お会いしてましたが、日曜日は”ブログをされている方と出会う第2弾”として

お知り合いになった方とポタリングに参加してきました。

主催者兼総監督は「メタボローディ奮戦記」の茶川さん。

・奥さんのしろさん
ゆっこさん
・SUZUKIさん
ちまちまさん
へるはうんどさん
へまさん

そして、私の合計8名という大人数ポタリングです。

普段、ボッチ走りばっかりなので大勢ライドはドキドキもんです(^^♪


朝9時集合との事でしたが、集合場所までは初めて行く場所。

私が一番遠かったみたいで、皆さんは集合場所のご近所さん。

事前に”緻密な”シュミレートを何度もやって最短距離を弾き出す。

その距離約20.4km。まあ1時間あれば、ぼちぼち行っても大丈夫やね。


今日も暑くなりそう、天気予報は30度越確定の様子。
20140602 01

今日はアーム&レッグウォーマーと、顔には日焼け止めを

白くなるまで塗りたくってと完全装備で出発です。


9:00集合で余裕を見て朝7:45自宅出発。
20140602 02

自宅を出発して目白通りを走って目白駅前を通過して、新青梅街道へ。
20140602 03

昨日ライドの影響も有って、約20kmペースのまったりモードで進みます。

まあ、到着は8時30頃かな、初っ端から遅刻さえしなけりゃ大丈夫さ。

集合場所までのルートはガーミンにセット。

たらりららら~♪との~んびり漕いでいきます。

................

................


が、この目白通りから新青梅街道、結構アップダウンがあります。

そして、嫌になるくらいの信号の数。
20140602 04

それでも、ちんたらと走ってたら....マズイぞ。遅刻する!

げっ、AM8:20。青梅街道に入った瞬間からアタック開始。35kmオーバー....

なんで、ここで脚を使わなきゃならんのだ(-_-;)

爆走したおかげで、遅刻する事もなく8:45無事到着。

SUZUKIさん、ちまちまさん、へるはうんどさん、へまさんと「初めまして~」ご挨拶です。


SUZUKIさんのジャージ、”Team Shoros”の赤黒ジャージです。

初めてみたんですが、かっちょええええ。

あの人気ブロガーさまデザインのジャージです。

気のせいか、神々しく見えます(笑)


そしてみなさま方のバイクもいいよねえ。

なんかまじまじと眺めます、アレ良い、コレ良いって。

あ~、こんなん見たら物欲が出てくるぞ


そして主催者の茶川さんと、奥さんのしろさん、ゆっこさんと到着してご挨拶。

茶川さん、初めてお会いしたのですが、不思議と初めてと言う感じてはないんですね。

どこかでお会いしましたっけ?といった感じです(^^♪


そして、皆様で自己紹介をしていよいよ、ライド開始。

行き先は多摩湖自転車道を経由して多摩湖へ。

流石に8人のライドなんで、ハンドサイン、声がけは必須。

ポタポタ、まったりと総監督の茶川さんを先頭に一路多摩湖へ向かって進みます。

何故か茶川さんの直ぐ後ろにつく図。
20140602 05

多摩湖自転車道の入り口でひと休憩です。
20140602 06

そして、皆様方で記念撮影です。

写真は"へるはうんどさん"のページに.......


さて、多摩湖目指して走りましょうか。

但し、多摩湖自転車道は生活道路なのでスピードは厳禁!

のんびり、まったりとポタリング。

何故か、ここでも先頭の茶川さんの2番手を行く私......
20140602 07

多摩湖到着!向こうに西武ドームが見えますね。
20140602 08

この多摩湖は約10kmのサイクリングコースが有って、ぐる1ライドが出来ますので早速出発です。
20140602 09

お~、初めての多摩湖ですわ(^^♪
20140602 10

ただ.....木の実や石、枝がサイクリングコースに落ちていてタイヤで踏むと

ピシ!パシ!カン!と、ランボーの銃乱射の如く音を鳴らして進むことに(・・;)
20140602 11

そして、まったりのはずが......みなさん速い!

確か今日ってポタリングだったよね? みなさん飛ばしすぎやなかとですか(笑)
20140602 12

自己紹介終わった後で土曜の222kmライドはご案内していたはずなんですが......

しかも、結構なアップタウンです。

1周して終了......(-_-;)

というか、フレッシュな脚じゃないと複数周回は無理だな。


本日の主催者の茶川さんより次場所のアイス屋さんへ移動です。

ここからは、私が一番最後になります

行く途中に広い道があったので、ちょっとウズウズ?してスプリント仕掛けたり....

安全第一でまったりと真夏なみの直射日光を浴びて進みます。しっかし暑い(-_-;).....


はあ、美味しい.....
20140602 13

ローディとアイス、切っても切れない蜜な関係(^^♪

自転車に乗って一汗欠いた時のガリガリ君なんて最高です。

冬ライドでも食べたくなりますしね。

時刻は12:30。これから暑くなる真っ最中のアイスは最高ですね。


自転車談義をしつつ、お水をゴクゴクと。

アイスを食べたあとはお昼ごはんを求めて再びライド。
20140602 14

お昼はがっつりとパスタ大盛です。

やっぱり炭水化物は命です、愛してるぜ、炭水化物(笑)
20140602 15

そして自転車談義をワイワイとやりつつ、ドリンクバーで水分をゴクゴクと。


こりゃ、ライド量に対して水分の取りすぎですな。

お腹が冷えてきました.....ハラマキもしてますが、体が冷えてる?

まずいなあと思っていたら、案の定、途中のコンビニトイレのお世話になる事に。

夏のライドは水分補給に注意ですね。去年も同じ失敗をして今年で2回目、成長無し(-_-;)


そして、多摩川サイクリングロードを一路目指します。

住宅街の間を抜けて....とんでもない道を進んでますね。
20140602 16

そうこうしているに方向感覚が分からなくなる事に。

自分だったら、間違いなく迷子になるわね。


そして多摩川サイクリングロード到着。

以前の"よみうりランド坂ライド"
の帰りにちょっぴり走りましたが、

帰りを急いでいたため、走ったのは少しだけです。

今回は、存分に楽しみましょうか。
20140602 17

荒川サイクリングロード、江戸川サイクリングロードと続いて

多摩川サイクリングロードも走れました。


多摩サイのコースの雰囲気は江戸サイのイメージに近い感じかな。
20140602 18

但し、自然を感じるのであれば多摩サイが一番ベスト。

のんびり走るには良いサイクリングロードですね。


途中ガタガタとスピード抑制のバンプが設置されていますが。

これは仕方ないですね。でも超える度にお尻が痛くなってきました。

おひょ~、ひえ~、痛い、痛い、........

土曜ライドも合わせて、そろそろ300kmが近づいてきています。

お尻も痛くなりますがな。


そして、最後の目的地の調布飛行場内にある「ブロペラカフェ」へ到着。
20140602 19

目の前に滑走路も有って離着陸する飛行機がいれば、カフェ内から見学も可能です。

ここでもドリンク片手に自転車談義をわいわいと。

キリンフリー飲みたかったな......(T_T)


17時を回って日差しもだいぶ柔らかくなって風も出てきました。

いやあ、涼しい、涼しい(^^♪


そして集合場所まで移動開始して18時前に無事到着して解散。

が、「お疲れ様でした~」と言って右クリートをはめようとするともうまくハマらない。

何度かやって、やっとハマるありさま。

こりゃ、疲れてるのかな。


朝スタートしてここまで87kmです。

自宅まで20kmちょい。自宅に着いたら100km越え確定です(^^♪


そして、朝来たアップダウンの新青梅街道から目白通りルートを回避すべく、

青梅街道から、新宿大カード下を抜けて靖国通り⇒白山通りと行く事に。

脚だるいっす、お尻痛いっす。

坂超えたくないよ~。

多少大回りになってもいいや。


帰宅ルートが同じSUZUKIさんに道を教えて貰いつつ、前を走って頂き「新青梅街道」へ
20140602 20

新青梅街道を23区内へ向けて東へ爆走開始。

SUZUKIさん、30kmペースで走り出します。

こっちも教えて頂いた手前、千切れるわけにはいきませんので付いていきますよ。

で、道路の青看板見てたら直進方向に「目白」って書いてます。

これって、もしかして朝ルートの逆じゃね~か!

という事は、アップダウンルート決定です。

しかも、自宅へ向かう最後にど~んと坂がございます。

降りてくるのはいいんだけど、きついんだよな。

そして周囲は暗くなってきました。
20140602 21

なんとか30~35kmペースで飛ばして行きますが、

信号だらけでストップ&ゴーの連続でどんどん疲れが溜まっていく状態に。

最後はボロボロで、スピードなんか出やしねえ(T_T)

とうとう、クロスバイクにも抜かれる始末。


朝見た目白駅を横手に通り過ぎ、
20140602 22


なんとか自宅到着19:40

本日ライド107km。気付けば100km超える事態に。
20140602 23

土曜日公称222km(実際は226kmライド)と本日の107kmで

合計333kmと、まるでブログネタに合せるかのような走行結果になりました(笑)



やっぱり、他の方と走るのは楽しい!

性別や歳、職場も、住んでいるトコロもバラバラなんですが

”自転車”が縁で繋がった方々です。

良かったです、自転車乗ってて、ブログやってて(^^♪



9月21日には東京シティサイクリングとかも有りますし。

三浦半島(マグロ丼)もいいな。

または、神奈川県久里浜まで輪行(自走でも)で行って、

東京湾フェリーで千葉へ渡っての千葉ライド(アジフライ定食)もいいな。



最後に総監督の茶川さん(しろさん)企画して頂き、ありがとうございました。

そして、参加した皆様、ありがとうございました。

次回も是非!ですね。




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。