成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

人生3回目の栃木県【宇都宮サイクルピクニック完結】.....


とうとう、4回目の記事となってしまいました。

すみません、本日こそは完結です<(_ _)>

70kmコースの方は続々とゴールのろまんちっく村に帰っていきますが、
20140430 01

110kmコースはメインイベントの古賀志山コースが待ってます。
20140430 02
途中で程よいペースメーカーを見つけて後ろをくっついていきます。

信号で止まった時に見たら外国人の方。

いいペースなんだわ、早すぎず、遅すぎずで。


12:16、75km地点で6回目の大谷(おおや)エイドステーション。

ここは、あの自転車アニメ映画「茄子 スーツケースの渡り鳥」にも

出てくる石仏があります。でかいよね。
20140430 03

おいなりさんを食べて、バナナとオレンジで補給。
20140430 04

おいなりさんを食べて、バナナとオレンジで補給。

そして、ボトルに水を補給。

更に脚、腰とマッサージを念入りにして再スタート。
20140430 05

ここが終われば、ジャパンカップの山岳コースの古賀志山です。

ここは普段から道路を管理する車両以外は一切進入禁止。

歩きか自転車専用の道路です。

コース脇には、バス亭のようなジャパンカップの案内板が。
20140430 06

そしてコースに入った瞬間から急坂連発。
20140430 07
ガーミンにセットした斜度計なんて見る余裕無し(笑)

何のために斜度計セットした?


でも、ちらちら見ると、9%から10%、11%と徐々に斜度か上がってる。

ここはダンシングで自転車をぶいぶいと振って

うぉ~と頑張って数人を抜き去る。

この時、自己陶酔の極みに達しておりました(笑)


ところが、メインイベントの坂はここから。

今回のイベント、先着200名でこの古賀志山の約1km程の

ヒルクライム計測が、当日出発前に先着200名限定での

エントリー受付との説明があったのですが、受付自体を

すっかり忘れており計測している方を横目に計測期間へ突入。

突入と同時に斜度パワーアップ。
20140430 08

場所によっては斜度25%なんて所も。


そんなところを「はあはあ」言いながら上っていきます。

但し、一人ヒルクライムと違うのはイベントなので前後に

数人一緒に上っている方がいる事。


やっぱり前後隣に人が走ってると、気分が全然違いますね。

自分だけじゃなく、みんな苦しんでます。

何度脚付こうと思ったことでしょうか。

ここで、お得意の時速1桁が炸裂。

もう5kmとか4kmでハンドル蛇行しながら上っていきます。


もうね、坂がえげつない、えげつない。

でもそんな坂でもスイスイと上っていかれる方もおりました。

ビアンキのバイクの人、シッティングでスイスイと。

キャンノンデールのバイクの人、ダンシングとシッティングですいすいと。

その側らを「はあはあ」とデブが上る......自己陶酔なんて簡単に吹っ飛ぶ(笑)


上りブラインドコーナーを回ってもひたすら坂が続きます。

写真なんて、撮る余裕すらない(笑)


そして、頂上付近から「あと少し~」とイベント役員の数人の

大きな掛け声が聞こえてきました。そうすると、あら不思議。

掛け声聞くと「おら、おら、おら~」と自転車振らしてダンシング全開。


自分はタイム計測していないにも関わらず、

前を走っていた数人を全力で抜きまくる。

だったらタイム計測、申し込んでおきなさいよ。

タイムはガーミンの計測タイムで8分57秒

タイム計測の結果が公式サイトでアップされていますが、

早い人は3分35秒、早いね~。


へろへろの状態で標高346m地点へ到着。ここまで約85km。

周りには、上りきった方がまったりと休憩中。

そして、ここで思いっきり脚を付けてボトルの水をがぶ飲み。


ジャパンカップの時にはプロの方はここをスイスイ上るのね。

やっぱプロって凄いわ。


上った後は豪快なダウンヒル。
20140430 09

だけど、怖い、怖い。ブレーキ掴む手が緊張でがちがちです。

もうね、ゆっくり進むため、ダウンヒルの醍醐味を味わう余裕すらありません。


やっと下り終えて13:21、89km地点の最後の7箇所目のエイドステーションへ。
20140430 10

もうすっかりお馴染みのオレンジとバナナ。

そしてブリパーと野菜スープと梅干を食して残り20kmを走りましょうか。
20140430 11

アベレージもとうとう、23kmを切りました。
20140430 12

この頃になると、流石に前後に自転車の姿がなくなります。
20140430 13

このコースでホントにあってるの? 

時々、ガーミンの地図を参考にしつつボロボロの脚で進みます。


そして、コースの最後の最後で坂が待ってました。
20140430 14
平均斜度3.1%、但し場所によっては6%も。


フレッシュな脚であれば問題ありませんが、

ぼろぼろの脚でこの最後の坂はきつ過ぎます。

そして、この坂超えの最中で100km突破。あと残りは10km。

この坂を上ったら、楽しい下りが待ってました。しかしトンネルの下り。
20140430 15
怖いのでライトオンで今回だけは幅の広い歩道を走りますが、

スピードが出る出る。時速50km。涼しくて最高に気持ちいいです。

とうとう見えてきました、ろまんちっく村。
20140430 16

ここまで来ればゴールまでもう少しです。

14:14、いよいよゴールだ(^^♪
20140430 17

出発から約5時間50分。いやあ、終わった、終わった。

まずは完走賞を貰いに受付へ。
20140430 18
J-390、ジャパンの39歳のおっさん、完走しました(^^♪

預けたパックパックを受け取って会場内をぶらぶらと。

参加賞の中には会場で使える400円のお食事券。

早速、焼きそばと引き換え。

美味いよね、美味い。体が炭水化物欲してます。

そして側らにはこんなものも。
20140430 19
会場で試飲として配っていたノンアルコール「ビール」

ライドのあとのビール(ノンアルコール!)は最高ですわ(^^♪


だけど、焼きそばだけじゃ物足りない。肉、肉が欲しい。

牛串と鳥串を追加で購入。
20140430 20
いやあ、美味いよ、涙が出るほど美味い。

そのあと、会場内を再びプラプラと。
20140430 21
ステージのイベントをちょっとだけ見て。
20140430 22


そして、恥ずかしながら今回の記録をガーミンから。

走行距離:105.92km
移動時間:4:39:44
経過時間:5:51:18
平均スピード:22.7km/h
カロリー:1,938kcal
最高スピード:58.1 km/h
高度上昇量:745 m
高度下降量:730 m
最低高度:155 m
最高高度:349 m
平均心拍:136 bpm
最高心拍:172 bpm
平均バイクケイデンス:64 rpm

走行距離105km......どうも大会前に一部コース変更があって

110kmコースから短縮して105kmに。

105km走って、745mも上ったの。こりゃきついわ。

もう、脚はがくがく、ぱんぱんです。


でも、東京に帰らないと(ビールを飲みに)

只今15:00、ここから東京まで約100km。流石に自走は無理、絶対に無理です。

パックパックを背負って一路、宇都宮駅へと向かいます。

もう腹減りまくり状態なので途中でコンビニに緊急ピットイン。

腹減ってます、先ほど食べた焼きそばとお肉で

胃が「もっと食べ物おくれ」と言ってるようです。

"素早い作業"でパンとおにぎりでエネルギーチェージ完了。
20140430 24

そして駅までの10km強を無事に宇都宮駅に到着。

あ~、腰が痛い、脚がだるい。

早速、輪行の準備をして帰りましょうか。
20140430 25

輪行袋詰めも無事完了。
20140430 26

上野まで約2時間の電車の旅です。さあ帰りましょうか。

1泊2日の日程もこれですべて終了。


日光も行ったし、サイクルイベントも楽しめたし。

楽しかった~(^^♪

宇都宮サイクルピクニック、これにて終了!

........................

........................

........................

........................

........................

........................


ではなく、実は続きがありまして。


走っている最中に帰りの事を考えていたのですが、

行きは在来線快速で1時間30分。帰り普通だと約2時間。

2時間は疲れ切った体にチトきつい。

お風呂入りたい、ビール飲みたい、眠りたい。

この3つを直ぐにでも適えるには.........”新幹線で帰る”
20140430 27

はい、ズルをしての新幹線輪行 by 初体験です。
20140430 28

宇都宮から上野駅まで4200円也。


でも疲れ切っているので、一刻も早く家に帰りたい。

16:20発・17:10上野着。たった50分。新幹線の威力は絶大です。
20140430 29


上野駅到着後はバイクを組み立てて、さあ、ホントに帰りましょうか。


無事に自宅に着いて18:00過ぎ。

お風呂に入って、ビールをごくり。ああ、美味えよ、美味すぎる。
20140430 30
そして疲れた~、けどイベントは楽しかったな。

ビール片手に参加賞をごそそと開けてみて
20140430 31
ミネラルウオーターと餃子の形のボシェット。

そして、サイクルイベントのチラシ。
20140430 32

今日1日で125km走って、総走行距離も4093kmに。
20140430 33

イベントの感慨にひたりながら日曜日にブログをアップして、っと。


今回初めてのイベントでしたが、とても楽しめました。

前日には日光ライドもしましたし。


ただし、問題点も。

まず持っていく荷物は減らすことも可能かな。

特にクツはいいかな。ジーンズも不要。

いざとなったら上に羽織るものだけで下はビブショーツでうろうろするか(笑)

もしくは荷物持って行っても宅配便の効率よく利用すれば大丈夫だね。


そして、イベント後の交通手段。

疲れ切っているため一刻も早く帰りたい。

今回はズルをして新幹線で帰ってきましたが、

次回イベントはここまで考えて計画をたてておかないと。


宇都宮サイクルピクニックの旅、ホントにこれにて完結!

次は5月18日、榛名山ヒルクライムだ!



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



人生3回目の栃木県【宇都宮サイクルピクニック その3】.....


すみません、まだ③です。なんとか、これで完結を......

AM8:25、宇都宮サイクルピクニックすた~と。

さて、110km走ってきますかね。

司会の方のスタートの合図とともに陸上自衛隊の方が

太鼓をどんどんと鳴らしてお見送り。

さて、110km走ってきますかね。


このイベント、コース中に8km~20km毎に7箇所のエイドステーションが有ります。

せっかくなんでエイドステーションの飲食物は全て頂くつもりです。

だって、イベント料の元は取らないと勿体無いし。

早速走り出してまずは一般道をちゃりちゃりと。
20140429 22

勿論、信号はきちんと守って無理のないペースで走ります。


が......皆さん、結構ペースが早い。

25~30kmスピード程度、場所によっては30km超で走ってます。

なんとか、皆さんのペースに着いていきますよ。

昨日の日光ライドの疲れも無く、スタート早々は順調に走ります。

但し、結構アップダウンが多く、平地の東京シティサイクリングとは大違い。

宇都宮市の大自然の中を走ります。

一般道から農道に入ると、前後にばらけてきて一人旅です。
20140429 01

いやあ、気持ちいい。これぞ「ザ・イベント」


但し、道中には危ない箇所も。

道路に20cm程の巨大な穴が開いていて、自動車でも衝撃に気付くほど。

そんなところにロードバイクのタイヤで突っ込んだ日にはエライことになります。

現に突っ込んでパンクしたと思わしき方が隣でパンク修理していることも。

あとは、接触しての落車と思わしき場面にも遭遇。

場所によっては比較的スピードが出るコースなので、手信号やら掛け声やらが

飛び交っていましたが怖いよね。イベントが終われば月曜日。

仕事しなきゃいけません。ここは安全第一でいきましょう。


8:58、12km程走って1つめのエイドステーション到着。
20140429 02

ブリバーとやらの補給食と野菜スープを頂きます。
20140429 03

このブリバー、宇都宮ブリッツェンが開発した補給食で

この1つで100キロカロリー有るそうです。

材料は米粉で、メープルシロップとジャムで味付け。

ここで2つ頂いて、1つだけを補給して100キロカロリーをゲット(^^♪

残り1つはジャージのポッケに予備食としてねじ込みます。

続々とあとからスタートした組がやってきますが、

混むのも嫌なので補給後、10分程度でさっさと出発。


引き続き走り出しますが、やっぱりペース早いぞ。
20140429 04

気付けば30km/hはかる~く出てます。

そして、微妙なアップダウンの連続。

じわ~っと上る坂もあれば、ストレートにドン、と上る坂もあって

このコース、よく考えられてますねえ。考えた人ってすごいよね。

いまにして思えば、このアップダウンで脚にどんどん乳酸がたまっていったのですが、

この時点ではそんな事もおかまいなく走り続けます。


9:37、27km程走って第2エイドステーションの道の駅に到着。
20140429 05

ここは道の駅の一角にエイドステーションが設けられています。
20140429 06

チャリを置いて、
20140429 06-1

さあ、食べるぞ!

パンにバナナ、オレンジにトマトと食べまくって、麦茶を頂く。
20140429 07

トマトはそのままガブりと塩付けて、食べかけですみません。でも、おいしい(^^♪
20140429 08

ボトルに水も補給。トイレ休憩をして若干、体も軽くして。準備はOK。

ここは20分程度で直ぐに出発します。
20140429 09

途中で鬼怒川を渡り、山沿いの道路を走り、ひたすら坂を超えて.......
20140429 10

なんか、ヒザが痛いぞ。

明らかにスタート時からオーバーペースです。

走りながらヒザをモミモミとマッサージ。

そして、だんだんと暑くなってきました。
20140429 11

この日の宇都宮市、最高気温が25度をちょいと下回る結構な暑さ。

ボトルの水でちょこちょこと補給して進みます。


10:41、48km地点の第3エイドステーション到着。

このイベント、エイドステーション前に案内が出てくるので、いい目安になります。
20140429 12

20140429 12-1
ここまで、アベ25.1km/hで走ってきました。

が、やっぱりヒザが痛い。

おいなりさんを食べて、豚の角煮を食べて、オレンジとバナナは必須。
20140429 13
ボトルの水を補給して10分程度で出発。


ところが、出発したのはいいけど向かい風が厳しい。

コースは田んぼ地帯の農道を走ります。
20140429 14
という事は風を遮るものが何もない。

スピード出ねえぞ......(ーー;)


はい、この時点で今後の方針決定、「レッツ サイクリング~♪」

向かい風の中を20kmぐらいのペースでのんび~りと漕いでいきます。

後ろから、ご~とエアロホイールの音が響いて次々に抜かされていきます。

いいんだよ、こっちは景色を堪能してやるから(^・^)

普段住んでいる東京都内と違って自然がいっぱいです。

東北新幹線の高架を見て、くぐって、ポタポタとポタリング。
20140429 15

アベレージ25.1km/hからみるみると下がってきました。

あ、25km切っちゃった......まあ無理はしないで行きましょう。



11:11に56km地点の第4エイドステーション到着。
20140429 16

ここでは、野菜と餃子のスープが待ってました。

そしてお馴染みのバナナとオレンジ。
20140429 17

餃子スープ、野菜が美味しいし、スープの塩分具合が絶妙♪

疲れた体に程よい塩分がたまりません。


それでも、ここまでで全工程の約半分です。

のんびりとしてはおられません、急がねば。

急ぐけど、レッツ サイクリング♪

引き続き、田んぼや丘超えをしていきますが、

途中にミニヒルクライムを何本かこなして、脚がヘロヘロになってきました。
20140429 18
つらいな.....70kmコースでもよかったのかな。

グタグタと考えながらも進みます。


そして11:35に62km地点の第5エイドステーション到着。
20140429 19

70kmコースの方はここが最後のエイドです。

バナナとオレンジをいちごとコンデンスミルクを頂いて
20140429 20

麦茶を飲み、脚をマッサージしてさあ行くぜ!

ホントはだらだらしたいのですが、一回でもだらだらすると

走る気力が萎えてくるので、休憩は最小限にして走り出します。



そして、スタート・ゴール地点のロマンチック村前を通過。
20140429 21

この時点で12:01。スタートしてそろそろ4時間が経過します。

70kmコースの方は、ここでゴールです。

110kmコースの方はこのまま残り40kmを走ります。


さあ、残り40km。

しかも、このコース最大の見せ場(走り場?)となるジャパンカップの古賀志山コース。

ヒザ痛が再発して、ここまでのアップダウンで脚は乳酸溜まって疲れまくり。

しかし.......絶対に上りきっちゃる! 行くじぇい!

........................

........................

........................


すみません、やっぱり3回目での完結無理でした。

だらだらと申し訳ありませんm(__)m

明日こそは是非、完結を(笑)



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




人生3回目の栃木県【宇都宮サイクルピクニック その2】.....


すみません、まだ②です。たぶんあともう1回ぐらい続くのかな......


ホテルのチェックインまで1時間の時間つぶしサイクリングが決定です。

目的地は「ろまんちっく村」、サイピクのスタート地点です。

明日朝出発時に迷わないように予行演習です。

ホテルから片道約10km強。ここまで日光往復87km、

往復20kmしたら、こりゃ今日は100km越えるかな。

15時過ぎにホテル近くよりスタートです。

ガーミンの地図はありません、スマホで見た地図を

頭の中にインプットして覚えて進みます。


再び、大通りを越えてろまんちっく村に通じる道路へ。
20140428 01
知らない道のサイクリングです。

ホントにここを進んで到着できるのかな???

ヒザ痛と戦いながら、かれこれ進むこと約40分で到着しました。
20140428 02
市街地の約10kmですが、完全にナメてました。

アップダウンあるんだね。脚に来てます。


でも、予行演習?したおかげで距離感をつかめましたし、

当日朝はスムーズにいける事でしょう、迷子にならなければ(・・;)

さあ、ビールが待っているホテルへ向かって帰りましょう。


一度走った道なので、こんどはらくちん、らくちん。

二荒山神社の鳥居なんぞ、横目に見つつ、
20140428 03

30~35kmぐらいで急いでホテルへと帰ります。

「ビール、ビール♪」

掛け声を発しながら突き進みます。


途中のコンビニでビールとおにぎりをを買いこんで、

ホテルへ着いたら早速自転車をばらして輪行袋へ収納。
20140428 04

ホテル部屋内へ自転車ごと、持ち込めたらいいのにね。

そして、袋へ積み込んでいる最中にサイコン見たら100km超過。
20140428 05

ホントに久々の100km越え。情けねえ......(T_T)

そして、オドメーターも4000kmまであと45km。
20140428 06
明日のイベント最中に間違いなく4000kmを突破します。


部屋に入って輪行袋を置いて、ひと段落。
20140428 07

早速買ってきたビールをプシュ。
20140428 08

美味い、五臓六腑に染み渡るこの美味さ、ああ~幸せ(^^♪


しかし、直ぐに今日の片付けと明日の準備です。

イベント用のサイクルジャージは一式新しいのを持ってきました。


じゃ、今日来たジャージ類はどうすんのさ?

はい、ホテルから宅配便発送決定。

とことん荷物を少なくするために不要なものを全て送ります。

本日来たジャージ、インナーウェア、グローブ、ソックス、

ビブショーツとアーム&レッグウォーマー。

そして、ジーンズもいらない、靴も....いらない。

輪行で電車でくるときにはスニーカーを履いてきましたが、帰りはSPD-SLシューズに

クリートカバーを付けて電車で帰るつもりです。ジーンズもビブショーツで帰るから不要。

サイクルジャージの上に羽織る1枚だけを残して全て箱詰めして発送します。

うん、これでパックパックの荷物が少なくなりました。


あとは、ヘルメットと心拍センサーのチチバンドを洗濯して部屋干しをして。

明日の出発は朝6:30。明日に向かってさっさと寝ます......

....................寝ます......寝れん。

気分は翌日の遠足を迎えたお子様状態。やばい早く寝ないと......


そして翌日朝4:00に目覚める、早過ぎないか(-_-;)
20140428 09

出発まで2時間半。だらだらと準備していきます。

ジャージもゼッケン取り付けて準備完了。
20140428 10
ナンバーはJ390

ジャパニーズ(J)の39(39)歳のおっさん(O)が本日は走ります。


朝食にサンドイッチとおにぎりをパクつき、着替えを開始。
20140428 11

今回のステージ衣装はWiggleで買ったこの衣装。
20140428 12
赤のジャージと白のアームウォーマーで、もうお祭り状態(笑)


ホテルをチェックアウトして、輪行袋から自転車を出して組み立てていると、

同じホテルから宇都宮ブリッツェンの選手と思わしき人がジャージ姿で現れて

お迎えのクルマに乗って出発していきました。

今日イベントなんだよね~としみじみと実感。


会場までの下見をしていたので朝からスムーズに移動開始。
20140428 13

途中、進行方向が同じローディを何名か見かける。
20140428 14

と思ったら、バイクをトランポしたクルマを見かける。

いやがおうにもイベントに向けて気分は高陽します。

到着は7:15、とうとうやってきましたイベント会場「宇都宮ろまんちっく村」


わ、すご......

会場内はローディだらけです。
20140428 15

辺り一面、老若男女関係なく、きのこの山がクリート音を

カチャカチャ言わせながら歩いてます。


自転車を置いて会場内をぐるぐると歩いてみます。

参加ブースを一通り見て、ゆるキャラを見て
20140428 15-1

手荷物を預けて、ゼッケンをヘルメットにも取り付けて準備完了。
20140428 16

宇都宮市のエライさんが挨拶している開会式を見て、

宇都宮ブリッツェンと那須ブラーゼンの選手を見て、
20140428 17

栗村さんも見て、キャンギャルも見て.......


そして会場内でいろいろな方のバイクを横目でじろじろと眺めて

サイクルジャージをちらちらと見て。

色々と参考になりますね。


出発時間の8:00が近づいて、スタート地点に向かって並びますが、

スタート地点が遠い......遥か地の果てのように見えます。
20140428 18

今回のイベント、20km、70km、110kmと3コースが有り、110kmコースが

先にスタートするはずが、当日朝になってコース関係無く混合スタート。

スタートは安全のために30名程度を1グループとして時間差で出発。


おい、ちょっと待て。

70kmに比べて110kmのほうが時間掛かるんだから、

先に110kmコースが出発しないといかんやん(--〆)

目の前には70kmコース参加者がたんまりとおります。

仕方ありませんが、ここで約20分程度のロス。
20140428 19

オドメーターを見ると会場まで走ってきて3967km。

4000kmまで37km。但し4000kmの瞬間は見ることはないでしょうね。
20140428 21

順々に列が短くなっていって、いよいよ自分のスタート順番です。
20140428 20

ガーミンの地図をセットします。

司会の方のスタートの合図とともにスタートポタンをぽちっと押して......

よし、行くぞい(^^♪


スタートの時に思ってたことは、

ヒルクライムイベントじゃないし、平地イベントだからなんとかなるかな。

古賀志山のコースだけが、ちょっときつそうだし、

ヒザ痛もなんとかなるかな....なんて考えていたのですが

現実は甘かった............

..........................

..........................


すみません、本日はスタートした時点で終わってしまいました。

明日こそ、メインの走行内容です......きっと。



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




人生3回目の栃木県【宇都宮サイクルピクニック その1】.....


多分、1回では終わりませんのでご勘弁を。

そのため今回はタイトルに①が入ってます。

だって、一気に終わらせたらネタが.......(ーー;)



いよいよ宇都宮サイクルピクニックへ参加するために宇都宮へ出発です。

人生3回目の栃木県、そして人生初めての宇都宮市。

朝っぱらから、ちゃっちゃと準備して早朝5:30の山手線へ。

上野から宇都宮線を使って約1時間30分の旅です。
20140427 01

電車は結構がらがらで、所定の電車最後尾をゲット。


それにしても、なんでこんな早い時間帯から行くの?

それはね、走りたいからさ(^^♪

せっかく、初めての宇都宮です。

明日のイベントの前にちょっくら走りに行きましょうよ。


人生初めての宇都宮駅に到着です。
20140427 02

輪行袋を持って、駅前の「宮サイクルステーション」へ
20140427 03

宇都宮(栃木県)は自転車の街です。

プロサイクルロードレースチーム宇都宮ブリッツェンと那須ブラーゼンと2つもあります。

そして、自転車で走る人のための施設として、サイクルステーションもあります。

トイレも貸して貰えて、有料ですがシャワーやコインロッカーも。

ちょっとした工具も貸してもらえる、なんて羨ましい。

そしてここで、サイクルピクニックの前日受付も行っています。


ここの建物裏手に回って、自転車を組み立て。
20140427 04

そして泊まるホテルがサイクルステーションのすぐそば、の好立地。
20140427 05

10時過ぎにサイクルピクニックの受付を完了、ホテルにバックパックを預かってもらいます。

さあ、これで手ぶらだ!


そして、土曜日走るコースは宇都宮からちょっと日光まで。

総距離78.7km、但し片道の38km程はずっと上り。

標高200mの宇都宮駅前から標高612mまでの往復地点まで上っていきます。

ホントは100km超えで走ればいいんですが、明日があるので今日は軽めにしましょう(^^♪

宇都宮の駅前大通りを走ります。
20140427 06

ここは、秋に開催されるジャパンカップのクリテリウムコース。

おおっ、クリテリウムコース走ってるよ。

一路、日光を目指して走ります。

ところが、朝飯食べてないのでコンピニ緊急ピットイン。

おにぎりとサンドイッチと栃木定番のコレ
20140427 07
レモン牛乳です。

味は....レモン味の乳酸飲料かな。美味しかったです。

朝ごはんを食べて再スタート。日光まで20km標識が見えてきました。
20140427 08

市街地を抜けて道路周辺も田んぼや畑が多くなってきました。
20140427 09

宇都宮市から日光市へ入り、
20140427 10
このあたりから、アップダウンが続きます

ちょっと脚がつらいよね、特にヒザがつらい。

ここ最近のライドでヒザ痛を頻発していただけにちょっと心配。


そして、日光に行く見せ場のルート、例幣使街道に入ります。

何が見せ場か、それはこのルートは日光の杉並木の通りだから。
20140427 11

こんなルートが街道沿いにずっと続きます。気持ちいい。

既に標高390mを超えてますがまだ29km地点。

ここから約9kmで標高612mまで上ります。

そしてこの街道、またの名を「ロマンチック街道」......

但し、ロマンチックなんて考えてる余裕はありません。

上りです、じわ~っと上ります、この時点でヒザがちょっと痛い....(;_;)/~~~

くるしんチック街道???


なんとか日光市内まで漕いできました。

まずは1発目、36km地点、標高543mの東武日光駅前での記念撮影。
20140427 12

20140427 13

続いて2発目、37.6km、標高591mの日光二荒山神社 神橋前での記念撮影。
20140427 14

さあ、復路だ、帰るぞ。

実はこのとき、ふと思いつく。
20140427 15
赤を行けば、中禅寺湖へいけます。但し「いろは坂」のヒルクライム付き。

ちょっと考えて却下....ヒザが痛いし、如何せん明日のメインイベントがあります。

という事で、青の当初ルートを突き進む。


帰りは行きと逆で38km程の下りです。

いやあ、らくちん、らくちん。
20140427 16

日光街道を一路、宇都宮へダウンヒルです。
20140427 17

日光市よさらばじゃ、宇都宮市さん、戻ってきたよ。
20140427 18

このまま一路、ゴール地点の宇都宮駅前まで進みます。

こんな農道を通って......気持ちいいです。
20140427 19


あと、5kmもすればホテルへ到着。78.7kmのサイクリングも終了です。

しかし、ここで問題が発生。

ホテルのチェックインは通常は16:00からです。

今の時間は......14:50。だめだ、まだチェックイン出来んぞ。

1時間程、時間潰さないと.......

ど~しよう。全く知らない土地です。

走って来いといっても場所がわからん(-_-;)

ど~する?

そうだ、あそこなら駅から片道10km程度だし、行って見ようか。

こうして”時間潰しのために”サイクリングの再開です。

..........................

..........................

..........................


すみません、土曜日すら終わりませんでした。

明日こそは日曜日に入ります......きっと。



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


さて、行ってきます。



準備完了、さて、行ってまいります。
20140426 02


帰ってきたときのコレも冷蔵庫に準備完了と(^^♪
20140426 01

そして、なぜかこんなものも準備完了???



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



サイピク準備をそろそろしませうか.....


明後日27日は宇都宮サイクルピクニックです。




そろそろ準備をしないといけません。

前泊のホテルは予約も入れてお支払いも完了。

バックパックの詰め込みも予行演習完了。

ガーミンに走行コースもセット完了。

当日着るサイクルジャージもビブショーツも準備完了。

シューズもクリート状態よし。
20140425 01

行きの電車のシュミレート....なんとかなるかな(やってない)

そうだ、バイクのメンテやってないぞ、やらねば。
20140425 02

ホイールのリムを磨くためにまたまた、コヤツを買ってきました。

100円ショップのやすりです。
20140425 03

リムをゴシゴシ
20140425 04

ブレーキシューをゴシゴシ
20140425 05

続いて、スプロケットを磨きましょう。

カコン、カコン.......

夜の部屋に響くカコン音。
20140425 06

夜中にはこの作業は絶対出来ないな。

知らない人が聞くと、何の音かとも思いますから。

きれいになりましたね
20140425 07

その他もろもろと作業を進めて、最後はチェーンに注油
20140425 08

メンテナンス作業完了です。
20140425 09

このまま逆さにしておいて明日、輪行袋に詰め込んで完了です。


昨年出た東京シティサイクリング以来のイベントです。

なんとか、全ての準備も揃いました。

あとは怪我に注意して走ってきます<(_ _)>


そうだ、準備するのひとつ忘れてた。

脚力......まったくもって不準備、走れるかいな(;_;)/~~~



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



今更ですが.....ガーミン500の設定なんぞを....


亜米利加からオバマさんが東京に来てます。

おかげで都内はあちこちに警察官が警備のために立ってます。

駅には必ずいるもんなあ。

悪いことは何もしてないのですが、隣を通り過ぎる時に妙に緊張しますなあ。

まあ、金曜日には普通の東京に戻るのかな。




週末の宇都宮サイピクに向けての準備です。

サイコンのガーミンの画面項目の設定をしてみます。
20140424 01

因みにサイコンは2台体制。

ひとつはロードバイクを購入したときのボントレガーのサイコン。

もう一つはスペインのサンタクロースが届けてくれたガーミンエッジ500です。

ボントレガーサイコンの項目は、

スピード(現在速度、平均速度、最高速度)と走行距離、

ケイデンス(今のケイデンス値、平均値、最高値)と現在時刻、経過時刻を確認。

主画面にスピード表示、下に走行距離と今のケイデンス値を表示。

画面が大きいから、助かりますね。


そして普段使いのガーミンの画面項目。
20140424 02

Distance(走行距離)

Time(経過時間)

Avg.Speed(平均速度)

Cadence(現在のケイデンス値)

Heaet Rate(今の心拍数)

HR %Max(最大心拍数を100%としたパーセント表示)

表示は6項目です。1画面8項目表示できますが、これ以上項目を増やすと見えにくい。

単純に文字が小さくなって読みにくい(歳取っただけなのですが....)


とは言いつつも、ボント君と被っている項目があります。

走行距離や経過時間、平均速度やケイデンスがそう。


但し、ボント君で平均速度を見ようとしたら、ボタン操作が必要なために

走っている最中は出来る限りサイコン触りたくないのであえてガーミンに表示。

まあ、ボンド君は今の最新の計測値を表示させるのが主目的です。


問題はボント君にはバックライト機能がありません。

夜になったら真っ暗です。

昨年の年末の忘走会ライドが真っ暗で、何も見えん状態に。

隣を走っているクルマのスピードで「今何kmぐらいかな」と思う始末。

そんな事も有って夜ライドになった場合の事も

考えてあえて走行距離や経過時間もがーみんに表示させてます。


でも、宇都宮サイピクは真昼間の開催です。

夜も走るブルベではございません。

何の項目を表示させよう???

ガーミンの表示項目は60項目有ります。

多過ぎじゃね?


どうすっかなあ......朝の通勤途中でも悩む、悩む。

仕事中にも悩む、悩む.....仕事しろ!

そして、たぶんこれかなと思う項目を
20140424 03

Distance(走行距離)

Heaet Rate(今の心拍数)

Ave.HR(平均心拍数)

Avg.Cad(平均ケイデンス)

Avg.Speed(平均速度)


そして、最後のひとつに「Grade」(勾配)

サイピクのコース、確か最後に古賀志山のコース走ります。

一応、そのために初めて勾配項目を設置。


あと、走行距離はあえて表示させることに。

ガーミンのスイッチを入れるのは、会場をスタートしてから。

それに対してボント君のサイコンは朝ホテル出発時からずっと計測中。

イベントの実際の走行距離を知るにはちょうどいいかも知れません。


さあ、これで項目設定して.........

いかん、走るコースの取り込みをルートナビから拾ってきてガーミンに入れとかないと。

準備だけでばたついてます。

ああっ、自転車のメンテもしとかないと........



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ヒザ痛の原因はワイドボディ?.....


筑波山に上った土曜日。

都内をプラプラとポタリングした日曜日。

両日ともにヒザが痛くなりました。


走り出して30kmあたりで右膝の脇、横かな?がイタい、となりました。
20140423 01


この2月までは、よく(うそつけ)走ってました。

その時はヒザの痛みなんてなかったのに。

なんででしょうか?

2日間ともに軽いギヤでくるくる回してたし、

サドルの位置も変更してません。

なんでかな?


3月頃ですが、ズボンのウエスト周りが妙に苦しくなりました。

そして、4月の健康診断の時にメタボ測定のため、とか言われて

ウエストを測りますが、去年より3cmボリューミーになってました。


まあ、思いつくことといえば

・1ヶ月近く乗ってなかった

・平日に飲みが続いた

・運動していないにも関わらず食べるものだけはいっぱい食べた

その結果.......デブになった

もうこれしかありません。


特に飲みはウイスキーと日本酒なんぞという太るであろうゴールデンコンビ。

食事もお米が好きなのでをばくばくとかき込む。

その結果、立派なワイドボディの誕生です。


ワイドボディになって、体の負荷が増えた結果として

ヒザ痛にきたのではないのかな。


確かに今、体がとっても重い感じです。

お腹周り、腿、お尻回りとエライことです。


いかん、こんなこっちゃ。

とりあえず、痩せよう。


今週末のイベントは仕方ありませんが、

来月イベントまでには是非痩せないと。

先ずは酒を抜いて......

食事量も制限して........

.............................

.............................

20140423 02

しまった、これ食べながら書いてる。

追加、お菓子も当分禁止です。



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




東京の観光ライド.....


筑波山に上った翌日の日曜日。

さあ、どこいきましょうか。

ゆっくりと朝10時頃から起き出します。さあ行くべかな。

今日はいつものパレスサイクリングロードを目指します。

ちょっとは距離を走らないといけません。

練習するには、パレスだとちょうどいいかな。


で、皇居の内堀通りを目指して走ると.....あれ、やってないぞ。

道路が封鎖されずにクルマが走ってます。

困ったな、どうしよう。

考えながら皇居1周を走り出す。

なんか、今日はやたらめったと自転車乗りが多いです。

女性が多いね~(^^♪

と思ったら、なんか水色のバッグ担いでる。
20140422 02

なに、あのバッグ?

後ろに近づいてみると「バイシクルライド東京」って書いてます。

以前に参加しようとしていたイベントです。

あ、今日だったのね。

イベントコースの一部として皇居周りを走ってるのね。


こちらは1周したら、皇居から離れます。

どこ行くかね~???

本日のコースは特に目的はありません。

ぷらぷらと行きましょうか。

まずは葛西臨海公園まで。

都内の道路を走るのですが.......

走りにくいよね。
20140422 03

大通りで橋を渡る時は、車道は軽車両通行止めの場合がほとんどです。

その場合は横の歩道・自転車部を走らざるを得ないのですが、

こういうふうに、自転車を押していかないといけません。

見えてきました、葛西臨海公園の大観覧車。
20140422 04

ここまで25kmほど走ってきてちょいとコーヒータイム。

さあ、次はどこにいきましょうか
20140422 05

お、海の向こうに東京ゲートブリッジが見えますね。

じゃ、次はあそこにいきましょうか。

臨海公園から16kmほどの距離です。

引き続き、都内の道路を走ります。
20140422 06

ゲートブリッジとお約束の1枚。
20140422 08

もう、観光と化してますな。走れよ、おい(-_-メ)

お次は有明から晴海通りへと抜けていきましょうか。
20140422 15

湾岸地域、只今建設ラッシュとなってます。
20140422 09

2020年は東京オリンピックですからね。

勝どき橋を渡り、
20140422 10

歌舞伎座の前を通って銀座を抜けて有楽町へ。
20140422 11


丸の内の仲通り、通称ブランド通りを抜けて
20140422 12

一路、東京駅へ。そしてお約束の1枚を
20140422 13

さて、日本橋を抜けてそろそろ帰りましょうか。
20140422 14


なんか、すっかり東京観光の1日となってしまいました。


67kmの都内のんびりライドです。


でもねえ、今回もやっぱりヒザ痛がやってきました。

まずいよねえ、100kmも走れてないし、ヒザ痛も出るし。

こうなったら、27日はぶっつけ本番だ!



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




絶対に負けられない筑波山。でも東京路へは大惨敗。


20140419 09


只今標高34m、ここから第一目標の約3km先の

標高270mまでとりあえずいきましょう。

復帰戦のため無理?はしませんよ。

のんびり、のんびりと漕ぎます。

前後にローディの姿無し、そしてクルマの姿も無し

ひとり、黙々と漕いでいくます。

のんびり、のんびり.......

..........苦しいぞ(-_-メ)


心拍数がどかんと上がりました......

脚がつりそうです。

やっぱり、1ヶ月乗れなかったツケは大きいな。

今回は写真、撮ってる余裕はありません。

タイヤはふらつくし、吐きそうだし。

平均斜度7.8%の坂ですが、途中では9%なんてなります。

そんな中、かろうじて撮影した1枚。
20140421 01

なんでも走るクルマのスピードを抑制する目的で道路に凸凹が付いてます。

まあ、自転車なら登るときは問題ないさ。

だって、スピード一桁だもん(^^♪

ええ、一桁です。ひどい時なんて時速5km。

もう、ハンドルはぐらぐらです。

右手がギヤを求めてよく動きます(^^♪

12-30Tギヤ、直ぐに30Tも使い切ります。

もう1枚欲しいよ。

でも、1桁でもいい。30Tで上ってもいい。なんとか脚着かずに上るのです。


なんとか、上ってきました標高270m地点。
20140421 02

ここで写真撮影のために一旦脚付き。でもまだまだ途中地点です。

次は標高380m地点まで上りますかね。

ひたすら黙々と漕ぎ出します。

なんとか脚付かずに上っていきましたよ。

お約束の高いところからの景色もいいですな。
20140421 03

上ったらお約束の下りです。
20140421 04

路面でこぼこ、山桜の花びらがいっぱいです。


下って、下って......前方から上ってくるローディがたくさんやって来ました。

みなさん、この道上って行かれるんですか???

やっと、下まで降りてきました。
20140421 05

え、このアングルって.......

筑波山に行かれるローディの方々のブログを読むときによく出てくるアングルです。

「ここからタイムアタックをスタート」....って書いてます。

とう言うことは、はい、私は別入口から上ってたんですね。

ここだったのね、みなさんおっしゃられてるルート入口は。

上ってきた筑波山をバックにお約束の1枚を
20140421 06


只今AM9:22、スタートのつくば駅から25km走ってきました。

さあ、東京まで80kmほどです。帰りましょうか。

つくばりんりんロードなる、電車の廃線跡のサイクリングロードを走ります。
20140421 07


気持ちいいですよね、このサイクリングロード。
20140421 08


ところが.......30km程経過したら.......

膝がいたい(ToT)/~~~

右膝の両脇が痛いぞ......

自転車乗り出して初めての膝痛です、こんなの初めて。

マッサージしたりスピード緩めたりしてしばらく走ってみます。

ちょっと落ち着いたので、走り出すも、またまた痛くなる。


ここは冷静になって考えます。

残り80km。

走れなくはないけど、膝痛悪化するのは怖い。

ここはリタイアですな。東京路はDNFです。

輪行で帰ろーっと。

帰りはJRで上野まで。
20140421 09



とりあえず、筑波山には上れましたが課題がたくさん残りました。

でも一番のネックは膝痛です。

30kmちょっとしか走ってないのに膝痛とは.....




4月27日の宇都宮サイクルピクニックは110km。

走れるかな....ちょっと不安になってきました。




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




さあ、一ヶ月ぶりに走るよ.....山上りするの?


さあ、今日こそは走りにいきましょう。

1ヶ月ぶりの復帰第一戦です。

場所は.........

「筑波山」です。
20140419 01

筑波山に登ってから、東京に戻る111Kmのコースです。

スタート早々、標高がどんと上に突き上がってます。


なんでヒルクライム? 脚、大丈夫なんか???

まあ、なんとかなるでしょう。

行きは必殺技のどこでもドア....いや、輪行でワープします。

久しぶりの復帰なんで、ボチボチと行きましょうか。

購入したビブショーツと赤ジャージのデビューです。
20140319 04

20140319 03

そして新しく買ったUVカットのアーム&レッグウォーマーと

Newグローブも装着してみますか。


朝4時に起きて秋葉原へ。
20140419 02

初めてのTX、つくばエクスプレスで終点のつくば駅まで向かいます。

電車輪行もだいぶサマになってきました。
20140419 03

朝7時前につくば駅到着。
20140419 04

いそいそとチャリを組み立てて.......

よし行くか。

今回もルートは前日にガーミンに取り込んで準備完了です。

よし、スタート........あれ、迷ったぞ.....

いきなり迷子....(・ω<) てへぺろ

さあ、再スタートしましょうか。

のんびりと漕ぎ出します。

いいですなあ.......この景色。
20140419 05

筑波山のふもとのスタート地点まで約12km。
20140419 06

遠くに見えるよね、筑波山。あれ上るのね。

さあ、ここの交差点を曲がって上ろうかな。
20140419 07


そこに現れたこのマーク。え、このマークは何???
20140419 08

これって自転車OKなんだっけ?

一瞬躊躇してわき道に入ります。

スマホで地図の確認をしても、この標識のあるところを走りなさいって書いてある。

頭の中で?マーク点滅してます。

すると、遠くで「お~い」と叫ぶ声がします。

なあに? 私の事呼んでんの?


近くに農作業に来ていたと思われるおっちゃんです。

「どこ行くのさ?」

「筑波山行きたいんですが......」

親切丁寧に教えて頂きました。

あの二輪車通行禁止マークは昔、事故が多発したとの事でバイクは通行禁止になったとの事。

ありがとう、おっちゃん。


思いっきりお礼を言って、さあ行きましょうか。
20140419 09

よし、上るじぇ.......上れるの? ホントに大丈夫?




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




宇都宮サイクルピクニックの通知が来たじょ.....



あ~、来ちまったい。
20140419 01

宇都宮サイクルピクニックの通知です。

練習しないと.....ばてちまうぞ。


新しいバルブキャップを付けて.....
DSC_0619.jpg


準備して......
20140419 02


準備して........え、輪行???
20140419 03



土曜日は行くじょ~~(^^♪





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




ウェア類にCO2ボンベにバルブキャップにグローブと買っちゃった.....


今日の東京寒いです。

雨もパラパラと降ってます。

会社帰りにY'sロードへ。


頭の中で買いたいものを予想してショップへ突入します。

お財布の準備はばっちりです。

魔法のカードは封印、今日は”いつもにこにこ現金払い”で行きます(^^♪


まずは、UVカットのアームウォーマー。
20140418 01

パールイズミです。

しっかりと「UVカット」って書いてます。

たぶん型落ちなんでしょうね、希望小売価格から1300円引き。

思わず買い。


続いて、同じくUVカットのレッグウォーマー。
20140418 02

これも同じくパールイズミ。

こちらは割引無し。

フレーズは「涼しい 日焼けしない」

きっと涼しいんだよね。

よし買おう。


そして、最後はバルブキャップ。
20140418 03

実は今の自転車のバルブキャップ、こんな無残な姿です。
20140418 04

元々、購入時についていたキャップですが

ゴムが劣化して割れてしまいました。

このままでは、バルブがむき出しです。

仕方なく割れたものをむりやりくっつけてボンドで修復。

かっちょわりいいい(ーー;)

いいのさ、走ってりゃ見えないもん.......

..............

...................

........................

でも、やっぱりカッコ悪い。

お値段336円也です。



続いて待望の新アイテム。

CO2ボンベとインフレータです。
20140418 05

やっとこさ、文明開化となりました。

まあ、使わないに越した事はないですね。

一回は失敗するのかな、入れるときに.......(-_-;)

スペアボンベはアマゾンで調達やね。


そして、最後が指きりグローブ。
20140418 06

去年シーズンでのボロボログローブは残念ですが引退です。

ブランドは世界のシマノ。

今年の夏シーズンはこのグローブが活躍しそうです。


買っちゃったな、色々と。
20140418 07


でも3月は自転車グッズ買ってないから、いいかな。

さあ、あとは買ったグッズを使うぞ。

CO2ボンベ以外は!





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




消費税アップ後のチャリグッズをそろそろ.....


すっかり床の間バイクとなってしまった自転車
20140418 01


そして、すっかりおデブとなってしまったお腹回り.....

こりゃ、まずいじょ........(ーー;)


それにも関わらず美味しいお菓子が贈られてきました。
20140418 02


ぱりぽりと食べてます....デブまっしぐらです。


新しい自転車アイテムをそろそろと買いましょうかね。

まずは、UVカット用のアーム&レッグウォーマーを。

去年シーズン、若さ?に任せて夏ジャージで走りまくってました。

結果.....腕には日焼け跡がくっきりと。

1年たった今でもくっきりと日焼け跡が残って腕はツートンカラーです。


その時思ったのは、夏の暑い日ざしを浴びて走ってると

体の直ぐに疲れてきます。走り始めは問題ないんですが、

終盤に集中力が途切れてしまう。事故になりかけた事が2回程有ります。

危ない、危ない。

それ以前に、夏の暑い日ざしの中を走るのは大変です。

ばてちまうわ。


そして次はCO2ボンベとインフレーターを買いましょうか。

一応、携帯ミニポンプ持ってます。
20140418 03


サドルバッグに常備してますが、いかんせんミニポンプ。

一度、このポンプで空気入れたこと有りますが、ばてました(-_-;)

これで7bar迄入れるとかは無理です。

ここは、文明の利器を導入しましょうかね。


あとは、お店で目で見て出たとこ勝負で.....

ようは、”思いつくまま”に手に取って考えましょう。

う~ん....財布やばいぞ......(ーー;)





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





4月になってもバタバタと........



4月になって2週間。

3月ほどのドタバタではなくとも、4月もドタバタが続いてます。

ドタバタと続いておかげで....

ブログは止まりがち、自転車も乗れてない......


そもそも、今年2月までは時間的余裕も有ったのですが

(仕事しながらブログ下書きを書く時間もあったぐらいです)

それが3月からドタバタと始まりだしました。


普段は毎朝6時前にゴソゴソと起き出して、7時前に自宅出発。

通勤時間1時間30分の道のり。

朝8時半から20時とか21時頃までお仕事。

そして1時間半かけて再び自宅へ帰ります。

自宅に帰って、ガチャガチャやってたら直ぐに23時過ぎ。

はっ、と気付くと1日も終わりの時間帯に。

特に4月は、歓迎会やら送別会やら続くため、

ますます余裕がなくなる。時間も無くなる。ついでにお金も無くなる(T_T)


なんとか、18時頃に会社出る事が今一番の目標です。

それは、それで飲みに行くと言う危険性もはらんではおりますが.....



そしてブログだけてなく、

「ここ1ヶ月、全く自転車乗れておりません」

最後に乗ったのが3月15日。

「目的地不達成ライド」.......縁起悪い(・・;)

それからの土日、祝日に必ず何かの予定が入る。

仕事、飲み会、健康診断、お祝いごと......


だいたい土曜日の飲み会で「セーブして飲む」なんて事は無理です。

だんだんと飲んでるうちに「まっ、いっか」となる事間違いなし。


土曜日にしこたま飲む、そして日曜日起きたら午後、そして凄く気持ち悪い。

飲みすぎ・気持ち悪いは自業自得なんですが........

とは言っても流石に今週末は、そんな事は言っておられません。


今週すっ飛ばしたら、次回乗るのは宇都宮サイクルピクニックの当日。

やばいな~、乗れるのかな~、このまま出場したらDNFか???



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



バリウム飲んだあとの飲み会.....


健康診断でバリウムを飲みました。

1年に1回の定期健康診断。

会社でやってくれるので、受けとかないと。

土曜日ですが、普段どおりに出社です。


朝から快晴の東京地方。
20140412 01

近くの駅まで歩いている最中に、上下夏物ウェアの第1ローディを発見。

どこ、行くんでしょうか.......

いいよなあ.....


そして、品川駅では輪行組が3名、ホームで電車を待っているのを発見。

いいよなあ.......(-_-;)

これから走るんだよなあ.......


あたしゃ、この快晴の中、健康診断だよ。

バリウム飲むんだよ(-_-メ)

仕方ない、健康診断なんだから。

みなさん、事故に気をつけて楽しんできて下さいな。


会社で多少は仕事をしつつ、診断メニューを終わらせて、

いよいよメインイベント?のバリウム一気飲み。

お腹きつい.....

げっぷをガマンして診察台の上でぐるぐると回転させられてなんとか終了。


そして、お約束の下剤......

下剤を入れたのが12:00

そして今は17:00前。

う~ん、まだ全部出切ってないぞ。


それでも本日18:00からは飲みの予定です。

親族が結婚してイギリスに行ってしまうため、

お祝いも兼ねて4ヶ月前からの約束していたため、絶対に欠席はできません。

トイレで頑張って、飲みに行こう。


どうせ1件では終わりません、2件目も間違いなくあるし、

長い土曜日の夜になりそうです(^^♪ 飲むぞ!


でも、明日の日曜日どうしよう.......乗れるの???



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





体重増えたよなあ.....


ここ最近、体が重いです(-_-;)

理由は分かってます。

運動していないのに食べてるから、です。

お腹減るんだよねえ。


20代までは60kg台でした。

それが30代になって80kg台に増加。


20代、就職して働くようになって激務が始まりました。

朝食は食べない、お昼は食べれない、夜もちょっとしたものだけ。

スボンのウエストがベルトの穴をいっぱいに使ってもずり落ちる。


この生活を9年ほど続けていましたが、29歳の時に大阪転勤。

激務生活から一転してヒマを持て余すように。

その結果.....

まず、自炊を始める。

で、必ず晩酌にビール。

そして、朝食も食べる。

毎日お米食べて、自炊も自分の食べたいものを中心に。

休みの日は朝からビール。

そんな生活を1年半続けていたら、体がパンパンに(-_-;)


そして、東京勤務へ異動になって激務が始まったのに体重が落ちない(笑)

おかしい。

朝は食べないし、昼も食べれない。

それなのに体重が落ちない。

原因はお酒。

激務⇒ストレスがたまる⇒発散しないとやってらんない⇒飲む⇒激務....

負のスパイラルに突入です。

ひどい時なんて1週間連続で飲んでましたし。

しかも飲むのがウイスキーとか日本酒とか、カロリーの高いものばかり。

まあ、年齢的なものもあるんでしょうが。


それが2年前から自転車を乗り出してから健康的に。

飲む量も減らしていったところ体重が10kg減少。

10kgの効果は抜群です、体が軽い、軽い(^^♪


と、良かった、良かったとなればめでたし、めでたしなのですが......

ここ最近全く自転車乗れてません。

その影響なの?

ズボンのウエストがきついです......

このままじゃ、増えてるんだろな体重は(;_;)/~~~


しかも、週末の土曜日、いい天気らしいのですが.....

健康診断と夜の寄り合い(飲みです)のため、また乗れません。


只今、乗る事が出来ない日のワースト記録を更新中です。



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




夜練やってみる?.....


朝からスマホを自宅に忘れて会社に行く。
20140408 01

朝起きて充電していたら見事に忘れる。

気付いた時には駅のホーム。

ありゃ、やっちまったい(T□T)

まっ、いっかあ、とそのまま電車へ。

スマホなくても全然困らなかったし、無きゃ無いで本読めばいいわけだし。


その代わりに最新ニュースや、天気からは疎くなる。

会社のPCからもネットに繋ぐ時間も無かったので

今日一日、何があったのかはこれからニュースを見ます.......


で、夜帰っているときの事。

ロードバイクで通勤している方がリアのライトをビカビカ点滅させて通り過ぎる。


ふと、思う。

夜練習も有りなのかな.......

ず~っと昔、今から15年以上前に手に入れたマウンテンバイク。

ホームセンターで売っていた代物ですが.....

つい嬉しくて、仕事終わって帰ってきてから走り出す。

夜9時とか10時頃から確か10kmか15kmぐらいを毎日1ヶ月ほど。

当時は事故なんて考えもしなかったし(当たり前だがライトは点ける)

そうやって平日鍛えて上った箱根峠。


さて、ロードバイクで東京の夜の町は走れるのか.....

のんびりポタポタとなら走れるのでしょうが。

スピードは絶対に無理です。平日だとクルマも多いし、

帰宅途中のママチャリチームもいるし。

やっぱり危ないか。

それに加えて金曜日の夜なんて、酔っ払いがふらついてるし(笑)


「東京都内なんて、明るいでしょ」と言われるかもしれませんが

夜なんで暗いものは暗い。

自宅のベランダからパチリと。
20140408 02

暗い=道路の状態が分からない=危険

危険だから、おのずと乗るのは無理だと分かる。

無理は止めましょうか。


でも、夜のスカイツリーの根元に行ってみたいんだよなあ......

夜のツリーは何度も見たことあるのですが....
20140408 03

目的はロードバイクとのツーショット(*´Д`)ノ.....


この頃乗ってないと夜走る事を考えるように。

ここ最近、全く乗っていない自分が問題なのですが。

ふと、乗りたくなったこの頃です。




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




ジャージのポッケには何入れる?.....


色々な方のブログを見ていると、自転車乗っているときの小物入れの

記事を拝見する事がありますが、色々と工夫されてますね。

ジップロック入れたり、お洒落な小物入れに入れたり.....

私はコレ使ってます。
20140407 01

100円ショップで購入したB6サイズの小物入れ。

クロスバイク時代の頃は、ジャージにそのまま突っ込んでました。

iPhoneと小銭入だけ。

まあ、そんなに距離も走っていなかったし、走る時は小銭入れに

1000円札を2枚程度入れてジャージへイン。

ただ、これはあまりにも危険です。

夏場だと汗まみれになります。

汗まみれの1000円札なんて、コンビニで出したくない(-_-;)


そして、ロードバイク購入して色々と持つものが増えました。

・スマートフォン(地図を見たり、写真を撮ったり)

・小銭入(小銭入の後ろポッケに、折りたたんだお札収納可能)

・クレジットカード(万が一のとき)

・キャッシュカード(万が一のとき)

・運転免許証(身分証明書代わり)

・健康保険証のカード(使わないに越したことはない)

・自転車防犯登録のコピー(出番が無いに越した事はない)

・自転車保険証券のコピー(使いたくねえ.....)

これだけのものをぞろぞろと持っていきます。


カード類はお財布のポッケに入れてしまえば問題なし。

でも自転車防犯登録と自転車保険のコピーはそのままジャージに入れたら

夏はひとっ走りしたら、汗でボロボロになります。

で、購入したのが小物入れ。

100円ショップの袋ですが、重宝してます。

一式全て入れて、そのままジャージの後ろポッケにイン。


普段着ているジャージの後ろはポッケが3つ付いてますが、
20140407 02
この小物入れはセンターのポケットに。

そして、右ポケットにはブロガー必須のデジカメを。
20140407 03

もう購入して9年になるデシカメです。

スマホのカメラのほうが性能はいいんですが、やっぱり専用カメラが楽。

スマホのように、スタンバイ画面からロック解除してカメラ起動させて....

なんて手間は掛かりません。なんかあった時は右後ろに手を突っ込んで

カメラ取り出してスイッチオンで撮影開始。

そして、左ポケットにはコレ。
20140407 04

エネルギー補給ゼリー。

近所のスーパーで税込み98円で買ってきました。

こいつを左ポッケに2個程突っ込んで、補給したくてもコンビニや

自販機が無い状況になった時専用の補給食。

1個160kcal×2個で320kcal。

コイツ、結構ありがたい存在です。

自転車乗りながらでもチュ~チュ~吸えたりします。

(吸ったカラは捨てません、きちんと持ち帰ります)


でも、この後ろポッケのホントに良いところは......

走り終わって自宅近くのコンビニに立ち寄ってビールを買ったあとに

このポッケにビール缶をサッと入れられる事ですかね(^^♪



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




深夜から深酒をするとどうなるのか.....


土曜日の夜、寝ていたら雨音が.....

ザ~、窓に雨粒があたる音がしてます。

あ~、こりゃ日曜はどこも行けんわ、と夜更かし決定。


いそいそと布団から抜け出して夜更かしのお楽しみです。

だらだらとネット見て、テレビ見て、夜中から食べて

ビールを飲んでとやりたい放題。

楽しいんでよねえ、夜更かしって。


そして明け方、そろそろ眠くなって就寝に.....

そして、ふっと起きたら、今何時?

カーテンを閉め切って寝ているので時間の感覚がありません。

ただ、カーテンの隙間から光が差し込んでいて明るい時間?だけは認識。


バッとカーテンを開けると.....ぴ~かんの晴れ、

時計を見ると既に13:00回ってます。

おおっ~~、外はいい天気じゃないかあ...(;_;)/~~~

なんてこったい。

しかし、気持ち悪い......う~ん、う~ん.....


でも乗れば大丈夫かな、と思って外に出ると......寒いぞ!

しかし、その寒さ以上に気持ち悪さは止まらない、

ウンウンと唸って、もう一度お布団へ。

夜中から呑み過ぎだよなあ、自業自得です。


しかしながら、このところ週末に天気悪すぎませんかね。

平日に悪くしてもいいから、土日ぐらいはすっきりさせてくれませんか?


平日、もう仕事なんてほっぽりだしてお出かけしたくなるような天気。

今週なんて最高気温24度まで上がるらしい。

24度っていったら暑いぞ。

天気いいよねえ(^^♪


いっその事、ほっぽりだして(有給取って)出かけて

やろうかと思うのですが....たぶん性格上無理だな。


そして.......それよりも今後の教訓として大事なコト。

「夜更かししても、夜中から大酒飲むのは止める」事。

よし、今週は土曜日まで酒止めよう!





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


そろそろ足のメンテナンスなんぞを.....


春の嵐となった週末。

天気はよくても風がスゴイ。

突風やら、竜巻やら、ひょうやら.....


もしもし、もう4月なんですけど。

この春の嵐でサクラも豪快に散ってます。

花見したかったね........

こうやって、嵐過ぎて春も過ぎて直ぐに夏になるのかな。

そうしたろ、そろそろ脚のメンテナンスをしないといけません。

脚のメンテナンス....すね毛の処理。


クロスバイク時代は夏は七分丈パンツを履いていた事もあって

すね毛の処理は何もせず、ロードバイクを購入して四分丈パンツを

履き出してから。最初は戸惑う、戸惑う。


剃るの?なんで?

とかいいつつ、剃刀持参でお風呂場へ。

ジョリジョリ.........

まあ、きれいなスベスベお肌になっていきます。

それに伴ってお風呂場には毛がいっぱい(-_-;)

両足メンテで剃刀の刃が一本パアに。

スベスベですな。
20131002すねげ

なんかみょ~に恥ずかしい。

最初に走った時は回りからジロジロ見られているんじゃない、って意識するほど。

けど、慣れてくればこれが普通に(^^♪


自転車では良かったことも別問題がひとつ。

仕事場に行くときの事。

普段はスーツです。

すね毛を剃って初めてスーツパンツを履いたときの変な感触。

「う......」ゾワゾワっとした変な感触です。

そして、毛が生えかけた時は猛烈に痒い。

ポリポリポリ.....かい~の。でもガマン、ガマン。けど痒い......


慣れてくるまで時間掛かりましたが、夏から秋にかけては

毎週金曜日は必ずじょりじょりデーに(^^♪

2回目以降は生えている毛の量も短いので

1回の作業で刃がパアになる事はありません。


そろそろ、今年も考えないといけないよなあ。

ジョリジョリ.....あっ、痛い(ToT)/~~~

剃刀は皮膚に変な角度で入ると毛ではなく皮膚を剃ることに。

え~経験者でこざいますが、アレは痛い(;_;)/~~~

たぶん、いや間違いなく今年も皮膚剃るんだろうな.....



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



夏用グローブが老朽化してる.....



宇都宮サイクルピクニックへ持っていく荷物の予行演習をしてみました。

・自転車本体
・サイクルコンピュータ
・ガーミンエッジ
・サドルバッグ(カギ、パンク修理キット)
・半袖ジャージ
・ビブショーツ
・腹巻
・アンダーウェア
・ソックス
・指きりグローブ
・ウインドブレーカー
・ボトル
・輪行袋

そして、移動時まで着ていくジーンズとシャツとソックスと靴と下着。

これだけのものを持って(着て)行きます。

当日の朝をシュミレーションしてバックパックへ詰め込みテスト。
20140403 01

バックパックの中に順序よくギュっと押し込めます。

ジーンズと靴を一番下に詰め込み、隙間に下着類を押し込む。

そして、最後に輪行袋。

パンパンになりましたが、無事袋詰め成功(^^♪
20140403 02

これで何とかなりますね。

あとはホテルから会場まで約10Km程背負っていけばなんとかなるか。


で、この準備中に夏用の指きりグローブを引っ張り出したら、

ボロボロになって出てきました。
20140403 03

蛍光の反射素材もひび割れしまくってます。

マビックのグローブですが「MAVIC」のマークも剥がれ落ちました。

そして、決定的な事に破れて穴が空いてる.....(ToT)/~~~
20140403 04

指は5本、グローブに空いている穴は6箇所。
20140403 05

へんな場所から小指がひょっこりと顔出してます
20140403 06

手のひらのパッドもだいぶ磨り減ってます。

一部は変色してます。


流石にもう無理だわ、これは使えん。

去年6月から始まったロードバイク生活とともに購入して

あちこち出かけてきましたが、さすがにそろそろ引退だな。



仕方ない、新しいグローブ買うか........

でも、勿体ないからもうちょっと使おうっと。



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




遊ぶぞ、でもその前にやることがたくさんだ....


4月になりました。

そろそろ、仕事落ち着いて欲しいな。


因みに4月1日より消費税が8%にアップしましたが、

日付が変わった24:15に最初に買ったものは「ビール」でした。

結局、税金アップしても買いたいものは同じですなあ.....


3月は仕事に追われまくって自転車に触る時間も乗る時間も無し。

おまけに土日も予定で潰れる。

行くぞ~と乗っても目標未達成。

150kmも乗ってないわ....せめて4月は乗りたいものです......


そして、そろそろ宇都宮サイクルピクニックの事も考えないと。

エントリーはしたものの、それから以降があまりにも忙しくなって

どういう準備を行うか全く考えていない。


前泊するのであれば、ホテルも押さえないといけないのに、

まだ予約もしていない。宿無き子状態ですな。


レンタカーを借りる場合だと、24時間レンタルが必須。

どこで借りるの?現地までのルートはどうするの?

いっその事、自走するかい..いや無理。


持って行く荷物のシュミレートもやらないと。

前泊で行くのであれば、多少なりとも荷物は膨らむ。

膨らんだ荷物はバックバックに詰め込まないといけないのだが

実際に全ての荷物が入るかどうかも試してない。



持っているこのドイターのバックパック、容量が10リットルしかありません。

日帰り輪行などではコンパクトでいいんですが、

前泊イベント時には持参するものをよく考えないといけません。


前日に電車移動する時はラクです。

輪行袋の中に一緒にヘルメットやボトルやアレやコレやと入れてしまって、

バックパックにはシューズとサイクルジャージの類だけ。

問題は当日朝にホテルから会場まで移動する時。

輪行袋をしまう、それまで着ていた私服をしまう、履いていた靴もしまう。

さあ、このバックパックに全て収まるのか........

そうすると土曜日に行く時の服装をコンパクトにしないと。

また、ここで悩む。


かといって、新規にバックパックを買うとなると余分な出費。

このシリーズの倍のサイズ20リットル容量って確か1万円近い。

1万円.....そんな出費出せるか~(-_-メ)


シュミレートも、やらないかん。

今週遊びにいくところも考えんといかん。

なんか、あんまり3月末のバタバタと変わってないような気がします。


あ~、どっか”時間”売ってないかな。

今なら8%の消費税でも買いますが....(^^♪



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




該当の記事は見つかりませんでした。