成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

イベント、もう一つぐらい参加してみる?.......


今日も東京は春のような気候でした。

しかし....土曜日は寒いが「晴」、日曜日は暖かくて「雨」の予報。

土曜日なあ、どうしようかね???


先日申し込みをした「榛名山ヒルクライム」

今年の目標の一つはこれで叶う(きちんと参加すれば)のですが、

普段からよく見ている自転車サイトには、

次々と新しいイベント情報がアップされています。

スポーツエントリーとか

サイクリストとか

サイクルスポーツとかを色々と見て回るのですが。


自分がいいな、と思ったイベント、とにかく場所が遠い。

そして、日曜開催の場合でよくあるのが、受付は前日のみで

「当日は受付しませんよ」「スタートは朝早いですよ」の場合。

そうなると前泊が必須条件です。

エントリー代、宿代とお財布の中とも相談しなければなりません。

そして移動手段も考えないといけません。

移動は全て輪行。

ホントはクルマがあれば良いんですが、クルマ無し。

如何せん都内はクルマの諸費用が高い、高い(-_-;)

まあ、クルマがなくても普段の生活には困りませんし。

でも自転車に乗るようになって、クルマ使用を考え出しました。

自転車を載せて、どっかへ出かけていって走る。

でもってまた載せて帰ってくる。

いざとなればレンタカーを借りて出かける、ってのも方法なんでしょうか?



受付は当日朝で、自宅から出発しても余裕で行けるところ.....あった。

「バイシクルライド2014イン東京」

4月に東京都内をぐるぐると約28km程走るイベント。

名所で写真を撮り~の、美味しいもの食べ~のと、

のんびり、まったり系のライド、ポタリングイベントです。

28kmってロードバイクでは、あっという間に走ってしまいます。

ホントは、ミニベロで走れば最高なんでしょうが.......

まあ、去年もロードバイク購入した最初のイベントが

「東京シティサイクリング」でしたし。

これは、これで、まったりのんびりイベントとして有りなんでしょうね。


まあ、この冬を乗り切って自転車乗るには最高の季節がやってきたら

色々なイベントもアップされるので、それから考えてもいいのかな。

それまでに財布の中を増やすとしますか(^^♪



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

いつまで続く? ノ~パンの日々........


実は、今までノーパンです。

ここ何年も続いているのですが.......

ノーパンだと、すっきりと気分いいんだよね(^^♪

アレコレと色々出来ますし....

............................

............................

............................


ノーパン....「ノーパンク」です。

つまり、ライド中にパンクをした経験がございません。


昨日の事、よく拝見する方のブログを見たらパンクの記事がございました。


そういや、自分はどうだっけ?

自転車でお出かけした時にパンク修理する方を見かける事はあるのですが、

不思議と今まで乗っている時にパンクした事がありません。


最後に自転車でパンクしたのって.......

たぶんまだ10代でママチャリ乗っていた頃です。

それも、朝起きて出かけるぞっと乗ったら空気が抜けてパンクだったよ、ということ。


それからマウンテンバイクやら、シティサイクルやら乗っていたけど

走行中にパンクをした記憶が無い。

今のロードバイクの前はクロスバイクに乗っていたけど、これもノーパンク。
20140107クロスバイク

それでロードに乗り換えてもノーパンク。
20140130ロード購入直後

”外でのパンク修理の経験値”がないためレベルは最低です。

外でパンクの神が降臨してきたら、防具も武器も無く

魔法も使えないため、一瞬で倒されるかもしれません。


とは言え、何度か自宅ではチューブ・タイヤ交換の経験はしているので

”交換経験値だけ”は多少なりとも.....それでもレベルいくらだろ??


クロスバイクに乗っていた時は装着していた28Cのタイヤから

23Cのタイヤとチューブへ交換。初めて交換作業した時には悪戦苦闘しました。

1本交換し終えるのに約1時間。前後で2時間程掛かりました....


そしてロードバイクを購入後、暫くしてリヤタイヤの左サイドを

コンクリ壁に接触して、大きなひっかきキズを付けてしまって
20140130ひっかき傷

安全とタイヤ軽量化と考えて、前後ともにおNewのタイヤへ交換。

この時は30分ぐらいで前後ともに交換完了。
20140130コントネンタルタイヤ

一応”交換”の経験はある為、

「パンク修理、全く出来ません」という事はないのですが、多少の不安は残ります。


それでも、サドルバッグには替えチューブ1本、タイヤレバー2本、パッチ、紙やすり、

簡易空気入が入っていてパンク修理に対応していますが、未だ使わずじまい。

まあ、使わないに越した事はありません。


ヒルクライムが遅くったっていい(T_T)、ロングライドに時間が掛かってもいい(ーー;)

その代わり.......

ノーパンの神さま、どうか今後とも一つ、末永いお付き合いをお願い致します<(_ _)>





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



体が痛い...だけどホイールを取りにいく........


自己練の榛名山ライド、自転車はドロドロになりました。


BBまわりから
20140129バイクどろどろ1

シートチューブの裏も
20140129バイクどろどろ2

ダウンチャーブの裏も
20140129バイクどろどろ3

シートポストも
20140129バイクどろどろ4

すっかり、どろどろバイクの完成です。

流石にこれはマズイと、帰ってきた土曜日に直ぐにお掃除です。

ホイールを外して、フレームを水雑巾でゴシゴシ
20140129キレイバイク

ホイールもスポーク1本ずつ、リムもゴシゴシ。

やっぱり、キレイなバイクはいいですね。


翌日は、ホイールの引取にショップに行きます。

元気に朝起きたら......体が痛い(ToT)

腰が痛い、脚が痛い、腕が痛い.....

山上りの後遺症が体のあちこちに出ております......歳のせいなの?.....


でも、ホイール受取に自転車には乗ります。

その前にパレスCRをぐるぐると
20140129パレスCR1

さすがに今日は体のあちこち痛いので無理はしません。

ケイデンス80~90で時速20kmぐらいのスピードでのんびりと走ります。

そしたら、速いママチャリに追いつかれて抜かされた.......


お昼頃からぼちぼちとショップを目指して、東京タワーを横目に六本木へ。
20140129東京タワー

ホイール交換まで暫くショップ内をうろうろと待機して無事交換完了。

ホイールの事を聞いたら「全くの新品ホイールとの交換です」と

説明を受けて「おおっ~~」と興奮する、その結果.......

一番大事な今回のリムのひび発生の原因を聞く事を忘れた。



ホイール、おかえり。全くのおNewホイールです。
20140129Newホイール

Newホイールなので、ラベルもしっかりとついております。

六本木から再び、パレスCRへ帰ってきました。
20140129パレスCR2

Newホイールで漕いでみると.....軽い、軽い、そして凄く静かです.........

よくよく考えたら、購入した時ってこうだったねえ。

パレスCRを今日は40km走って自宅へと帰ります。
20140129ペダリング


そして、久々のおビールさまとお惣菜で午後から飲んだくれになる(^^♪


やっぱり定期点検は大切です。

今回、点検に持ち込まなかったら何処かの時点で走行中に

スポークがポッキリと逝っていたかも知れません。

次月の点検もしっかりと受けようっと。


ただ、その前にもう少し自分のバイクの構造と技術はしっかり勉強しとかんとなあ(-_-;)


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

「ひゃっほ~い」のダウンヒル........


さて、上ったあとのご褒美は下りのダウンヒルです。

それでは家に帰りましょうか。只今午後12:30です。

ここ榛名湖から東京の自宅までは約130km、帰れない距離ではありません。

しかも横移動です。縦の移動ではありません。

標高1000mちょいの榛名湖から、90mちょいの高崎駅近辺までの豪快なダウンヒル。

計測終了ポイントの分かれ道の道路は雪です。
20140128下り途中1

自分の降りていく道は雪は無いのですが......
20140128下り途中2

榛名神社から上のコースはスリップ防止で滑り止めの砂が、ばら撒かれています。

コイツに注意して、両手はブレーキを握り締めて、そろりそろりと下っていきます。

間違っても砂の上での急ハンドル、急ブレーキは厳禁です。

ゆっくり、ゆっくりと走り、カーブではところどころで立ち止まり、

またまた、コヤツの傍をまた通り......
20140128男根岩

そのうち、下からヒルクライムしているローディの方とすれ違いました。

「無事、頂上までガンバレよ~」と思いつつ、ペコリと頭下げてご挨拶です。


再び、ブレーキ握り締めの下りが続きます。
20140128下り途中2

20140128下り途中3

そろりそろりと下っていきますが、後ろから路線バスがやってきました。

砂まみれの道路で路線バスに追い立てられるのは怖いので、

立ち止まって前に行ってもらいます。


ところが.......

バスの降りるスピードと、後ろから追いかける自転車のスピードが同じ状態(^。^)
20140128路線バスの後ろ

路線バスなので安全第一で走ってるんでしょうが、

気を抜くとあっという間に追いついてしまいそう。

そうこうしたら、後ろから普通自動車がやって来たので、またまた抜かせます。


ブレーキを持つ手がしびれまくった時に、榛名神社まで降りてきました。

ここで5分程休憩して手の痺れをマッサージして、榛名神社へ向かう参道を見上げます。

この参道、どうみても壁にしか見えません。榛名湖コースの上りよりキツイんじゃねえ?
20140128榛名神社参道

参道の側らをローディの方が自転車押して歩いて上っていたかと思うと、

自転車に乗り出して乗って行ってしまいました。アンタ、スゲーよ。


引き続きのダウンヒル。

榛名神社から先の下りは、路面状態もだんだん良くなっていきます。

今度は”多少はブレーキの手を緩めながら”スピードを出して下ります。

そうしたら、先ほど走っていたバスに追いつく形に。

しかもバスの後ろには、さっき抜いていった普通車も

抜く事が出来ずにバスの後ろを走っている状態。


バス・普通自動車・自転車のダウンヒルです。

下りで「路面状況がよかったら」自転車だってとんでもないスピードが出ます。

あとでガーミンを見たら、ロードバイク乗り始めて最高速度となる時速65.2kmをマーク。

もうね「ひゃっほ~い」って気分ですよ。楽しい(^^♪、楽しい(^^♪


信号で止まる事無く、一気に計測開始スタート地点まで降りてきました。

ここまで計測時間:29分01秒、平均スピード30.7km。


上りはハアハア、ヒーヒー言いながら約2時間掛かったのが30分で降りてきました。

スタート地点でもまだ標高200mちょっと。まだまだダウンヒルは続きますが

さすがに市街地に近づいてきたために、スピードは出せません。

それでもペダル漕がなくてもいいのは、気持ちいい。


このまま、東京まで通じる中山道を一路目指しますが........

途中、自転車通行禁止マークが有って迂回...はい、迷子になりました(-_-;)

迷子のまま、高崎駅近くまでウロウロとますます迷子になる38歳...


熊谷まで38km、東京まで100kmの看板が見えました。
20140128熊谷38km看板

東京から熊谷迄は自転車で走った事があるので、

熊谷までは38kmだし「ま、何とかなるさ」と時計を見ると14:00過ぎ。

ここで、ざっくりと帰るまでの時間計算を。

市街地はだいたい平均時速が20km程度、下手したら15~17km。

約100kmで15km換算したは.....到着は20:30!

初めて1000m上って脚もガタついてます(笑)

ここは安全を見て自走は断念して輪行に切替え。

高崎駅からひとつ先の倉賀野駅で輪行の準備。
20140128倉賀野駅輪行

帰りの電車切符代を購入したら財布の中は残金140円だけ(38歳の財布の中身)

130円でコーラを1本買い、うつらうつらと高崎線1時間45分の旅。

16:30頃に上野駅のひとつ手前の駅へ到着。

再びそこで自転車を組み立てて、夕暮れの中を家路へ急ぎます。
20140128家路へ


17:00過ぎに無事到着して今回の榛名山下見ライドは終了です。

走った距離は水平方向には70km程度ですが、垂直方向は1.1km弱。

本番に向けての下見ライドでコースの雰囲気、距離感も分かりました。

体はアチコチ痛いけど、満足感いっぱいのライド。

初めて標高1000mのヒルクライムとダウンヒル経験したし。

5月のヒルクライム本番に向けて、いい練習になりました。

榛名山、また上ってもいいかな。


でも、その前にヒルクライム本番の申告予想タイムを

1時間30分から2時間に訂正しとかんとなあ.....(ToT)/~~~



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


キツイよ、苦しいよ.......榛名湖まで上ったじぇい。


榛名神社から榛名湖まで、未知なる標高を目指して上ります。

ここから景色が一変します。もう山道です。
20140127榛名神社スタート直後

この坂道途中で、流石に脚付きました。

もう無理.....ぜえぜえ言ってます。

それでも上らないと、ここでギブアップしたくない!


道路工事は冬に実施の鉄則通りで、榛名湖までの道も工事の真っ最中。

道路工事で信号がありました。
20140127途中信号

当たり前ですが、ローディは「信号は守ります」(休憩のため)

この信号、赤になるまでが約1分30秒ですが、実はここで2回信号待ちしました。

だって、きついんだもん。信号で息整えますよ。


残り2kmの看板を通過。
20140127残り2km

勾配がキツくなります、ひたすら、苦しいです

スピードは一桁、もうふらふら。横から蹴られたら間違いなくコケます。

再び、脚を付きます。

ゼー、ゼー、ハアハア。

息がなかなか落ち着きません。周りは静かです、シーンとしてます。

もう、「うわぁ~と」叫びたい、そしてこのままUターンして下っていきたい!

それでも何とか漕ぎ出します。

ゴールまで残り1km。標高は1000mを超えました。
20140127残り1km

苦しい、苦しい。最大斜度14%....厳しすぎる(T_T)

こんな坂上るの? これから上る坂が向こうにとんでもない角度で見えてます。
20140127こんな坂

そして、この榛名湖コースの見所まで着ました。

まあ、何という事でしょう! この写真、あえて多くは言いません。
20140127男根岩

20140127男根岩説明

榛名湖コース、ラスト500mの看板が見えました。

太ももがピクピク痙攣してます......脚つりそう。

もう気力だけで漕いでます。スピードは1桁です。ハンドルはフラフラします。

ハアハアが止まりません。


そして、遂に...........

20140127計測終了

上った、上った。もうヘロヘロです。

でも、気分は「やったぜい、のぼったよ~~(^^♪」嬉しさ満点です。

ガーミンの計測もここでストップ。
20140127ガーミン計測終了

計測開始から14.6km、標高1117m。

何とか上りました。途中何度か脚付いて、榛名神社で休憩もしたけど....

単純に「自転車に乗って漕いでいた」時間では1時間30分を切りました。

休憩入れた時間だと1時間50分程。


このまま榛名湖まで下ります。
20140127榛名湖下り

流石に標高1000m以上、榛名湖周辺は雪です。
20140127榛名湖記念撮影

湖周りで写真を撮っていると、お土産屋さんから「よっていきませんか」とのお声がけ。

ちょうど12:00とお昼どき。お腹も減っていますし、寒いし。

後はここから降りるだけ、遠慮はしません。

お店の前のバイクスタンドに自転車を止めて
20140127バイクスタンド

榛名湖の写真を撮ったと時にクリートに雪も詰まったので、

シューズをストーブにあてて雪を溶かします。
20140127ストーブ

で、お腹が減ったのでご飯もたべましょう。

榛名湖は冬の名物としてわかさぎが取れるとの事で、わかさぎカレーを注文。
20140127わかさぎカレー

おいしい(*^_^*)、お茶も頂きつつ至福のひと時です。

のんびり、まったりとして、お腹も満たしたことですし、さあ帰りましょうか。
20140127最後撮影

ちみなに、ヒルクライムの結果は(何度か脚付きましたが)

計測時間:1:25:28(ストップ時間含まず)
総時間 :1:53:44
平均スピード:10.9 km/h
最高スピード:27.9 km/h
平均ケイデンス:48 rpm
最高ケイデンス:154 rpm
平均心拍:152 bpm
最高心拍:177 bpm


榛名山ヒルクライム、予想時間を1時間30分でエントリーしましたが

今回初めてのアタックでライド時間は1時間25分。

但し、休憩時間を入れたら2時間にしないと厳しいかもしれません。


さて、そろそろ帰りましょうか。只今12時26分。

予定では、このまま東京まで自走で帰ります。

これから山上りをした者だけが与えられる特権、ダウンヒルのスタートです。



ランキング参加中でございます。
↓何卒、宜しくお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さあ、上るじぇ.......榛名湖まで


さあ、榛名湖まで標高1084mまで上りましょう(^^♪

先ずは初心者コースのゴール地点6.7kmを目指します。
20140126スタート直後

ぼちぼちと漕いで行きます。

目標は脚を着かない!


まだこの辺りは道路の両隣には、民家があって普通の生活道路です。

上れない坂ではないんですが、じわ~っと坂が続きます。

スタートから3km地点、標高363m。
20140126スタート3km地点

自転車に乗ったままで、この看板を撮ろうとしたとろ、

思わず自転車がふらつく!!

思わず、ここで脚を着いてしまいました。

たちごけよりいいですもん。

そして、ひちすら漕いでいきます。

初心者コースゴールまでラスト500mの看板。
20140126初心者ゴール500m

榛名支所から先にスタートした方に追いつきました。
20140126初心者ゴール途中

初心者コース制覇、6.3kmで標高504m地点です。
20140126初心者コースゴール

ポカポカと暖かい。天気よくて良かった(^^♪

さあ、次の目標の榛名神社、標高825mまでいきましょう。

ここから、景色が一変して林の中の道を突き進みます。
20140126神社コース途中

そして、坂が始まりました。

キツイ、キツイ、きつい。

看板を見て「まだかよ~」と。息はゼーゼー、ハアハア状態です。
20140126青看板

神社コースゴールまで500mの看板地点で、ボトルの水をくいっと飲む。

ここで、ボトルの水がなくなった......

見えた、見えた....榛名神社コースのゴール地点です。
20140126神社コースゴール


ココまでで、何とか1時間を切って到着。
20140126神社コース経過時間

スタート直後の3km地点で脚を付いて以降、ここまで何とか脚つかずに上ってきました。

でも、このまま榛名湖ゴールまで行く事ができるの?ボトルの水も無いのに。

はい、榛名神社で休憩です。思いっきり脚を付きます。
20140126榛名神社休憩

トイレに行って、ボトルの水を調達します。

流石に、このあたりから雪が道路脇に目立ってきました。
20140126榛名神社の雪


15分程度、脚を休めて、ほんげ~っとします。

何とか、榛名神社コースまで上ってきました。

ここまで、スタート地点から11.6km、標高825m。


ここからは、ロードバイクに乗り始めて未知なる標高です。

とりあえずは呼吸落ち着かせて、さあ行きますか。榛名湖まで。


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


出発だ! 行くぞ榛名山.......


さあ、今日は山へ柴刈りに行きますわよ。
20140124準備完了

土曜日、早朝4:30に無事起きられた!

サンドイッチをぱくついて、こんな靴をはいて出発用意。
20140125スニーカー

そして、これを持って。
20140125バックパック


やっぱりバックパックをもって行く事に。

電車にはサイクルウェアで乗車。お昼は暖かいと言っても朝は寒い。

なので、サイクルウェアの上から1枚羽織るものを持って。

で、パックの中には、SPD-SLシューズをイン。

輪行にSPD-SLシューズは無謀です。


近場の駅まで輪行袋とパックパックをを担いでいきます。

足元はスニーカーなんでらくちん(^^♪

AM5:48発の電車に乗るために切符を買ってホームに降りたら、

乗りたい電車が入ってきた.....やばい、やばい。ホームをダッシュです。

輪行の場合は乗客の方に迷惑をかけないように一番端っこの車両に乗車が基本です。

しかし、輪行袋のせいで、端っこ車両まで走れません。

急遽、途中車両に乗車します。

それにしても朝5時代の山手線は、乗客の方がそこそこいます。

輪行袋を邪魔にならないようにセットして。

上野で始発の高崎線に乗り換えて終点の高崎まで。
20140125上野駅


今度は、車両の端をゲットして輪行袋をくくり付けて、近場の席で一眠りです。
20140125高崎線輪行袋


1時間45分後のAM8:00、高崎到着
20140125高崎駅

早速、高崎駅前で自転車をばらして準備開始。

輪行袋から取り出して、サドルバッグを付けて、ボトル、ライト、サイコンを取り付け。

スニーカーからSPD-SLシューズへチェンジ。

で、邪魔なものをパックパックに突っ込みます。

これが以外と重い。たぶん1kg以上。いきなりハンディをしょってのスタートです。


先ず、目指すは計測スタート間近の高崎市役所 榛名支所です。

距離は約16km、標高94mの高崎駅前から標高200m近くの榛名支所までは上っていきます。

お正月のニューイヤー駅伝で有名な高崎市役所を見て、
20140125高崎市役所

市街地を抜けて、一路進みます。
20140125高崎市内

途中のコンビニでボトル水とコーヒーを飲み、トイレも借りて軽量化。
20140125コーヒー・水

しかし、予定より大分遅れてます。

8時高崎駅着、9時榛名支所到着の予定が、8:55時点で支所まで10km以上。

途中、高崎市内で迷子になった事が理由なのは内緒です......


くだもの街道っていうの、この道?
20140125くだもの街道


そして、榛名支所に近づいてきました。

こんな道案内看板が.......
20140125榛名山17km

これで嫌でも気分は、山登りモードです。

榛名支所にはヒルクライム大会の告知もばっちりと。
20140125高崎市役所 榛名支所1

20140125高崎市役所 榛名支所2


ここで暫し休憩して、体調チェック。

同じタイミングでここに、別のローディもおられました。

この人も榛名山へ上るみたいで、先に出発していってしまいました。

では、ワタクシも参りましょう。

ガーミンをセットして、いよいよアタック開始の準備です。

太陽も若干、顔出してます
20140125太陽


そろそろ、スタート地点に行きましょうか。



よし、機は熟した。決戦じゃ!

20140125スタート地点



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ちょっと山に柴刈りに行くんですが、準備を.......


金曜日、仕事しながら明日のコースを考えました。

候補が3つぐらい有ったのですが......

よし、あそこに行こう(^^♪

ちゃっちゃと帰宅して晩御飯もソコソコに準備開始です。


さ~て、準備しますかね。ばらしていきましょう。
20140124ばらしましょう


先ずは、ハンドル周りからライトとスピードメータを取り外します。
20140124スピードメータ取り外し


そして、逆さまにしてタイヤを外します。
20140124逆さまに


フロントタイヤを取り外してエンド金具を取り付けて....
20140124フロントエンド金具


リアタイヤも取り外して、スプロケカバーを付けて......
20140124スブロケカバー


で、リアにもエンド金具を取り付けて.....
20140124袋前


袋に入れて準備完了(^^♪
20140124準備完了



なるべく軽量化したいので、今回はパックパックも持っていきません。

輪行袋の中に、ヘルメット、ドリンクボトル、アイウェア、

サドルバッグ、冬用グローブを突っ込みます。


あとは、お金とカードと、ケータイ、ガーミンと

ブロガー必須のデジカメを机の上に置いて準備完了。

これで朝、忘れものなく出発できます......................

.......................


.......................


.......................


何処行くかって?........


え~、早朝から柴刈りをしに『山』に行って来ます。

ちょっと群馬の方まで.....榛名山へ自転車で。

明日は朝8時には高崎駅にいる予定。東京からはざっと2時間10分。

朝、起きられるのか???



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

エアロスポークだったんだ.......


日曜日に代替ホイールを用意して下さったショップの方から説明していた内容

「一世代前のホイールだけど、スポークは空力特性を持ったスポークですよ」

その時は、ちょいと見ただけなのですが、

今日、まじまじと自転車を見ていて気付きました......

代替ホイールって、スポークの形状が違うのね.....
20140123扁平スポーク

途中からスポークが平べったい形になってます。


フロントはこんな感じ。
20140123フロントスポーク

あきらかにリヤホイールのスポークと違います。


早速調べて見ると「扁平スポーク」と言うそうです。

・中間部の断面形状を板状(扁平)にしたスポーク

・普通のスポークと比べて、前からの空気抵抗を受けにくい
 スポークだが横風には弱い。


しかし.....このスポークの恩恵を受けるためには

どのくらいのスピードで漕がないといかんのだ?

たぶん、いや、この恩恵を受ける前に脚が売り切れてしまうことでしょう(T_T)


先週の日曜日にこの代替ホイールで、

ちょっとだけ走ってみたけど、結局区違いは判らずじまい。

しかし、折角違うパーツが付いているのでこのまま返すのは勿体無い。

帰ってくる元のホイールと、このホイールの感覚?も感じて見たいし。


という事で、土曜日のお出かけプラン、こそこそと明日の仕事中に考えます。


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


交換ホイールの連絡が来た、しかし......


日曜日のホイールリムのひび割れ事件。


今日午後、ほんげ~っと仕事していたら、ショップから電話がかかって来ました。

「交換品の準備出来ました~、いつでも来られても大丈夫です。」

日曜日に交換の手続きとなって、月曜日にメーカーへクレーム入れて

水曜日に準備できるなんて、結構早く交換手配が終わったみたい。


あのね、こんなに早く準備できるなんてウレシイのですが.......

悲しいかな。会社勤めの身では週末まで交換は出来ません。

朝にホイール持って電車乗って出勤して、

夕方交換に行くなんて事は出来ません。

ホイールバッグなんて持ってないし.........


ホイール剥き出しのまんまで電車に乗ったら、目立つ事間違いなし。

そんなのはイヤです。


元々予定通り週末の土・日で引取に行きましょう。

しかし、ショップのオープンはAM11:00。

そうなると土・日のどちらか1日の午前中は完全につぶれます。

ここに来て、天気予報も怪しくなってました。

土曜日はぽかぽかと良い天気みたい。

日曜日は降水確立50%との予報。


普通に考えたら天気の良い土曜日にガンガンと走って、

日曜日に交換なんでしょ~が、如何せん借り物の身のため無茶は出来ません。

そして、日曜日は雨の予報。

決して、走りたくない、メンドくさい、言い訳ではございません。


悩むなあ、土曜日どうしよう???





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1月の総走行距離は......


「榛名山ヒルクライム」

エントリーした段階で満足感に浸っていますが.......

全くの練習無しでの挑戦は、あまりにも無謀です。

少しは坂上りの練習しておかないと。


東京地方、今週25.26日は暖かくなるよ、との天気予報。
20140121東京天気予報

特に25日の土曜日は最高気温15度です。

もう、春先の気候です。


ちなみに1月の総走行距離は140kmという体たらくぶりを発揮。

140kmって、下手したら1日で走る距離だわ.......


走らない原因はやっぱり寒さと風。

味方に付いた風(追い風)は最高なんだが、

寝返った風(向かい風)は非常にメンドくさい。


そして寒い。

この間の日曜日の服装は、上はアンダーウェア入れて5着の重装備。

下もアンダーウェア入れて2重装備。ソックスも2着の完全体制。

ここに立派な着膨れデブの誕生(ーー;)

寒い、風強い、なんて言ってるから立派な出不精の出来上がりとなります。


着膨れでもいい、デブでもいい、走りに行こう。

25日が無理だったら翌26日でも。

ヒルクライムか、それともロングか???


でも、その前にホイールがなあ。

クレーム扱いとなったホイール、鉄下駄と呼ばれる部類に入りますが、

それでも、購入時から使っている大切なホイール。

お店から借りた代替品ホイールでガシガシ走るのは、やっぱり気を使います。


早く帰って来ておくれ、ホイールや~い。




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





行くぞ! 榛名山ヒルクライム......


5月18日にヒルクライム大会があります。

「第2回 榛名山ヒルクライム」


榛名山(はるなさん)とは

「榛名山は、関東地方の北部の群馬県にある上毛三山の一つであり、

古来山岳信仰を受けてきた山である。山の南西麓に榛名神社が祀られている」

(wikiより)


ネット上での申し込みが1月18日の13:00よりスタート。

申し込んでみるかな~と、サイトを開く。

ふむふむ、いろいろなコース分けがされています。

初心者コースや、榛名湖まで行かない中級コースもあるのね。

①榛名湖コース  総距離16.1km(計測距離14.7km・平均斜度6.0 %)

②榛名神社コース 総距離11.6km(計測距離11.4km・平均斜度5.21%)

③初心者コース  総距離6.7km (計測距離6.5km ・平均斜度4.64%)

どーせならおもいっきり楽しみたい。


ここは、びしっと気合入れて榛名湖コースでエントリーします。

群馬県高崎市近郊の榛名山の麓、標高208mからスタートして、ゴール地点は1117m。

約15kmの計測距離で909mを上ります。

こんなコースですね。


で、申し込み時に「ゴールするまでの自己申告タイムを記載しなさい」とのこと。

去年の第1回大会に参加された方のブログをみると、この自己申告タイムによって

スタート順番が決まると書かれておりました。

早い人は早め順番のスタート。遅い人は遅め順番でスタート。

これだと、脚力の似たもの同士でスタートするのでなかなかいいですね。



でも、15km距離で909m上るのに、どれだけ時間かかるんだ???

去年、国道1号で三島側から箱根峠を上った時は距離14km、846mをのんびり上がって1時間半。


まあ、自己申告タイムだし、予想1時間半ぐらいでいいのかな......

そして、エントリーフィーを払って申し込み完了です。
20140120ヒルクライムエントリー


5月18日当日のレーススタートは朝7:00。

準備のため、早起きして会場行ってやってたら朝4時頃起き?

自宅から高崎市までは輪行して電車でも片道2時間以上。

しかも受付は前日17日の土曜日のみで当日受付はなし。

そのため前泊です。早速ネットで高崎駅前の安い宿を探して予約完了。


一応、これで予約は全て完了。

初めてのヒルクライム大会への申し込みです。

年始に立てた今年の目標の一つを叶えましょうか(^^♪


でも、その前にヒルクライムの練習しないとなあ。

坂らしい坂って、ロードバイク乗り初めて直ぐの標高392mの大垂水峠と

箱根峠の2箇所しか上った事がありません.....

そうだ! 大会コースの試走にも行かないと。


こんなんで、ヒルクライムに出場してホントに大丈夫なのか???




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ホイールリム、ヒビが入ってました.......


日曜日、朝3:00に目覚める.......

まず、トイレに行って、パジャマのまま玄関を開けてみる。

風がびゅ~、ご~......くらいよ、さむいよ。

で、そのままお布団へUターン。

おやすみなさい(-_-)zzz........

..............................

..............................


そして、起きたら朝8:00。

再び、玄関を開けてみる。

風がびゅ~、ご~......さむ...だけど、太陽がばっちり。

よし、走りに行くか。

ついでにショップへ6ヶ月の定期点検へ行く事にします。

最初に自転車を購入したときに

点検時期は「最初の1ヶ月目以降は3ヶ月を目処にして下さい」と

言われつつも3ヶ月目の定期点検、やってませんでした。

ホントは6ヶ月目点検も12月にやらなきゃいけなかったんですが、

ずるずるとやらずじまい。

ここ最近、異音も出ていた事ですし、ここはきちんとプロの目線で確認して貰います。


ショップに行く事を考えて、近場のパレスサイクリングロードへ。
20140119パレスCR1

天気は、とても良くて青空がきれい。
20140119パレスCR2

でも北風が、凄い、凄い。

こんな感じでピューピュー吹きまくってます。
20140119バレスサイクリングロード

パレスコースを南に走って行くときには、追い風参考記録42kmをマーク(^^♪

Uターンして、北に走る時には向かい風参考記録15km(T_T)

そして、自転車が風に負けそう。フロントがふらふらします。


さすがに風が強すぎるので、ちょっと休憩。
20140119パレスCR3

やっぱり休憩場所も寒い(ーー;)
20140119バレスCR4


そうして、ぐるぐると50km程走って、午後からいよいよショップへ行きましょう。

目指すは六本木。

東京タワーを横にして
20140119東京タワー

六本木ヒルズを見て
20140119六本木ヒルズ


で、ショップ到着。
トレックストア六本木店


ショップの方に「6ヶ月点検なんですが」と話して、

自転車を渡して、暫しショップ内をうろうろと。

そういや、クリートカバー、片方しかなかったな。

携帯用アーレンキーも欲しいし。

CO2ボンベとパンク修理キットも.......


そんな時、ショップの方から「タイヤの振れ取りしますか?」と質問が。

目の前でリヤタイヤを回して頂いたところ、酷い状態。

ぐらん、ぐらん、左右に振れまくってます。


もちろん、振れ取りは「工賃」が発生しますので、

買いたい物と一緒に精算のためレジの方にお金を渡したところ、

ショップ奥の作業場からレジの方に声が......

「工賃待って。これ、メーカーにクレーム入れましょう」との声。


えっ、何、何。もうね、びっくりです。何が起こったの???

作業場からメカニックのお兄さんが、

リアホイールを持って出てきて説明してくれました。

スポークとリムを繋ぐニップルを中心として

「リムにひび割れが3箇所見つかりました」


もう、は?は?は?、頭の中は途端にしてクエスチョンマークです。

何、ひび割れって。

見たら、ホントにひびが入ってます。

こんな感じで(ホイールはそのままショップ預けとなったので

写真がありませんが、イメージだけでも)
20140119ホイールクラック

赤線のイメージでひびが入ってました。

色々と聞いて見ました。

・このまま乗ってたら、いつかはスポーク折れたかも。

・普通に乗っていたら、こんな症状は発生しまい。

・特にこのホイールはチューブレス対応で、

ホイール強度が強いので普通は発生しない

・殆ど発生しないのでメーカーにクレーム上げてホイール交換します


段差バシバシ走ったりとか、悪路を走ったりとか、接触とかも、

一切していないのに、なんでろう???


こうして、ホイールはショップ預かりでメーカーへクレーム入れて交換となりました。

Newホイールが届いたら、ショップが電話を貰うことになりました。

結局、工賃も発生せずに購入したものだけでお支払い。


しかし、ホイール預けたままじゃ自転車では帰れません。

一輪車です。お店の代替ホイールをお借りする事になりました。


若干フロントとリヤのデザインが違いますが、走る事には問題はありません。

フロントは購入した時のホイール。
20140119フロントタイヤ

リヤは代替ホイール。
20140119リアタイヤ

次回乗るのは土日なので代替ホイールでも問題は全くありません。

そして、ショップに来た目的の6ヶ月点検も終了。

ブレーキの効きもよくなったし、音鳴りもなくなりました。

結局、こんな物も購入したし。
20140119購入品
バンク修理パッチと携帯用アーレンキー。


今回のトラブルにはびっくりです。こんな事もあるんだねえ。

そして、自分では全く気付かず走ってました......駄目やねえ。

でも、今回ショップに点検時にしっかりと見つかった事には感謝しないと。

ロングライド中に、スポーク折れたらシャレになりませんもんね。

点検は大事だ!!



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



新品のエアコンとチェーンの掃除.......

土曜日です。

曇り空ですけど、雨や雪は降ってません。寒いけど。

そして、何故か家にいます。

だったら、走りに行けや!....と思うところでしょうが。

.....................

.....................


金曜日の夜20時半。

お電話が入りまして「エアコン交換、土曜日の朝8時半からお伺いします」との連絡

この瞬間、土曜日の予定は粉々に砕け散る。


年末に消防車までやってきたエアコン室外機の音騒動から約2週間以上。

この建物が出来た時に取り付けたエアコンらしいのですが、

以前の住人の時までは、何もトラブルなくて自分の時になっての音トラブル。

まあ、ここは新しいエアコンに取替えてもらえますので、よしとしましょう。

交換も機種が古いため室外機だけの交換だけでなく、

室内機も含めて、全ておNewに交換するとの嬉しいお知らせ(*^_^*)


そして、この交換は経年劣化のトラブルのため、交換費用は大家さん負担です。

ありがとう、大家さん(^^)



早速、朝っぱらから工事の人が来ることを想定してあっちこっち片付けます。

自転車も外の廊下に出します。
20140118自転車外


工事のおっちゃんが持ってきました、Newエアコン。
20140118エアコン準備

20140118エアコン準備2

で、古いエアコンを取り外しました。
20140118エアコン取り外し

壁、汚いね~。


室外機へ通じる穴がぽっかり開いてます。
20140118壁あな


このまま穴開けっ放しだったら、冬は凍えるなあ、とくだらない事考えつつ。

工事完了まで待ちますが、出かけるわけには行きません。

時間が余ります.......暇です。


だったら、自転車チェーンの掃除でもしようかな。

チェーンは今まで取り外した事がありませんでした。

ミッシングリンクが、どうやっても取り外せない。

ネットとメンテナンスブックを見て「押して引いて外す」とのこと。

さっそくやってみましょう。

押して引いて.....外れた。
20140118チェーン外し

20140118チェーン

このチェーンを洗うのですが、こヤツに詰めこみます。

ペットボトルです。
20140118ペットボトル

こうやって入れて、パーツクリーナーをシュ~と吹き込んでシェイク、シェイク。
20140118洗い中

カクテルは作りませんが、バーテンダーのようにシェイクしまくります。

油汚れでどろどろ、真っ黒です。
20140118どろどろ


一回洗って、中のパーツクリーナーを入れ替えて2回目のシェイク。

あとは、取り出してウェスで拭いて、ちょいと乾かして自転車へ取り付け。
20140118元通り

ミッシングリンクも上手く取り付けできました。

取り外しのコツさえわかれば簡単に出来ます。

エアコンも無事交換完了。
20140118エアコン完了


以前に比べて新しいタイプなので、電気代も安くお財布にもやさしい。
そして、室外機からの音もスゴイ静かです。

以前は、騒音撒き散らし状態だったからなあ。

いやあ、よかった、よかった........

............................

............................

でも、土曜日午前はこれで完全に終了。

午後からは髪切りにも行かなあかんし。


結局乗れずじまいだ(T_T)


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クリートカバーが家出した........

15日、東京は雪降らず。

よかった、よかった。

まあ、降ったら降ったで関係なく、しゃかりきになって仕事するだけです。




実は、SPD-SLシューズのクリートカバーの片方が家出しました。



20131128クリートカバーセット


普段、自宅のある4階から自転車をよいしょと担いで

1階まで階段をてくてくと、SPD-SLシューズにカバーを付けて降ります。

あとは、ロングライドした時なんか、初めての場所だと結構あちこちと見て歩きます。

そんな時にちょっとでも、クリート部分を長持ちさせたくてカバーを付けているのです。


て、降りて乗る前にカバーを取り外してサドルバッグにイン!

帰ってきたときには、またカバーを付けてエイヤと自転車を担いで階段まで4階に。


ところが、この間乗って帰ってきた時に”面倒だから”ってカバーを付けないで4階まで。

で、カバー取り外したまんまだったから付けないと、と思いつつサドルバッグを開けたら

一つしか入っていない。

サドルバッグの中を、ひっかきまわして全部ぶちまけます。
20140116サドルバッグ


・替えのチューブ
・タイヤレバー
・パンク修理用のパッチ
・携帯空気入れ
・アーレンキー
・カギ
・ウインドブレーカー
・単4電池(ライト交換用)

20140116サドルバッグ中身


ぶちまけながら「CO2ボンベやインフレーター、それにバンク修理キットも

キチンとしたのを持たないとなあ...」とクリートカバーと全く違う事を考えながら探します。

やっぱりない(T_T)

どっかで落としたのでしょうが、覚えがない。

確か、去年の走り納めの時にはあったはず?.........記憶が曖昧です。

たぶん、コンビニか、ご飯食べる時に、カギをバッグから取り出した時に

気付かないうちに落としてしまったのでしょう。

仕方ありません.......


お値段、Amazon購入で1698円で購入しました。

これで、残りは849円の片方しか残っていません。
20140116クリートカバー

ホントは片方だけでも買えればよいのでしょうが

流石に片方だけ片方だけってのは売っていません。当たり前か。


”クリートカバー付けて歩き回る時間があるなら

 ペダル踏んで漕ぎなさい”って事なのかも知れません。



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


明日は東京も雪振るの?........


15日の天気予報、東京にも雪マークが出ました。

20140114天気予報


雪もしくは、雨という予報なんですが.......

ちなみに夜はお月さんが登場中。
20140114お月さん

雪が降るようには、思えないな。


東京、去年も1月14日に大雪となりました。
20131219雪2

去年が都心で8cmですって。


東京の冬で雪が降った時のキャッチコピーは「雪に弱い町、東京」です。

電車は遅れて、道歩く人はこけて、道路は渋滞が始まる......大騒ぎです。

雪道で滑ってこけたら、骨折する方もいますからね。

ひとゴトではございません。


道路も大通りは降っても一時的に積もっても、翌日には解けて元通り。

問題は裏路地。特に太陽が当たらない場所なんて、ひどい、ひどい。

下手したら2日~3日程度は路側帯にも雪が残ります。



ホントに数センチでも積もったら、当面ロードバイクは乗れません。

氷で滑ってこけました......ブログネタとしてはアリなんでしょうが、

経験はしたくございません。シューズ外しそこなっての立ちゴケすら、

今まで1回しか経験してないのに。


こういう時に室内練習としてローラー台があればいいんでしょうが、

当家ではローラーはまず無理です。

まずは置き場所がない。そして音の問題。

いろいろな方のブログを見ても音対策をしっかりとされているようですが、

音は共鳴して、建物全体に響いたらクレームをいれられかねない。


そして、音問題を解決しても最大の問題は「購入費用がない!」

今年の冬グッズは既に購入済み。

暫くは自転車費用の貯蓄生活が続きます。


室内練習できなくても、土日・祝日限定サイクリストは輪行してあちこち出かけます。

朝の寒さに打ち勝つ事ができれば、が大前提ですが。

でも、寒いんだよなあ......(T_T)




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

どこにも出かけない日は料理人に変身.....

朝、AM6:00起床。そして寒いので再び寝るZzzzzz......

そして、起きたらAM9:00。

9時かあ、仕方ない。今日はちゃりんこ人から料理人になります。

一人暮らし長いので、結構色々な料理をします。

(気が向いた時に限る、との条件つき)

だって、自分の食べたいものを作りたいんだもの。

火と水と料理のできる台所があれば、大丈夫です。


実家から送ってきた野菜をそろそろ片付けてしまわないといけません。

送ってもらった中に「キウイフルーツ」がありました。

10個程貰いましたが、どうも一人暮らしだとそんなにばくばく食べれるものじゃない。


先週、飲み屋さんで相談したら「ジャムにすればいいんじゃない」とのアイデア。

早速、ジャム作りとやらに挑戦です。

もう、2回目の成人式とやらが近いのに人生初めてのジャム作り。

ネットでレシピを調べます。

キウイの皮を剥いて潰して、重さの30%ぐらいの砂糖を入れる。

まず、ここで問題発生、はかり、持ってません。

ま、いいや、適当で。目分量でぱっぱらぱーっと入れます。

で、お鍋で30分程度煮込む。
20140113キウイ煮込み中

あとは、熱湯消毒したビンに詰めて、荒熱を取って冷蔵庫へ。

とりあえず、見た目だけはジャムに見えそうな。
20140113ジャム


続けては王道のカレー作り。

人参は実家から送ってきたものを使います。そしてじゃがいもの代わりはさつまいも。

お肉と玉ねぎだけは買ってきます。

玉ねぎはみじん切りにして、あめ色になるまで炒めます。
20140113たまねぎ炒め中

そして切った人参とさつまいも、お肉を入れてコトコトと煮込みます。
20140113カレー


カレーは一晩経った方がウマイ!ので、今日は食べずじまい。

明日のご飯、ご飯(^^♪



続けてレタスの登場。

こぶりのレタスを3玉分、手で千切って牛肉との炒め物に。
味付けは必殺技の「焼肉のタレ」
20140113レタスの炒め物

そして、最後のメニューはレンコンを調理。

スライスしたレンコンとひき肉をゴマ油で炒めて、中華スープの元と

水を入れて塩・胡椒・お醤油を少々。

完成後に七味唐辛子をぱっぱらぱーっと振りかけて完成(^^♪

さ~て、酒のあても出来たコトだし飲むか。
20140113蓮根の炒め物


すっかり料理人の1日で終わってしまった、今年最初の連休最終日。

自転車の自の字も出てこない!自転車はどこいった!



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


慣れない事をしたらバテバテだ.......

土曜日が、潰れてしまったため

明日こそは走るぞ(^_^.)と土曜日の夜に輪行お出かけの準備。
20131012輪行完成

土曜の夜の時点まではシュミレーションしてました。

「朝3時に起きて、準備して始発に乗って7:30頃には走り出せるかな......」


そして日曜日の朝3:00に起床。予定通りです。

トイレに行って.....そのままフトンに潜り込む。

朝起きたら.....AM9:00。


え~、寒さに負けました(T_T)

走る気はあったんだよ、ホントに。

だけどね、寒いんだよ.......


仕方なく輪行を解いて自転車を元通りに組み立てて、

お昼からパレスサイクリングコースへGO!

今日もとてもいい天気です。
20140112太陽

自転車の異音もとりあえず大丈夫。

そして、ぐるぐるとパレスコースを走り出します。
20140112dnタワー21

寒いから?、それとも連休の中日のせいなの?それともお昼からなのか?

走っている人が、少ないような.......
20140112警視庁



脚も温まったところで、恒例の皇居1周5kmコースへアタック開始。

しかも、今回は25km以下に落とさずに1周アタックに挑戦。

そしてスタートして直ぐの500mで標高差11mの上りを30km/h~で上ったら......

はい、終了(~_~;)

上りきったら息切れです、もうねえ、ゼーゼー、ハーハーが止まらない。

ここまで苦しいのは初めてです。


普段は無理しないように20~25km/hで上っているのですが、

今回、上り途中でスピードメーターを見たら32km/hとかの表示。

もう、苦しい、苦しい。

あとは、惰性でなんとか1周を終わらせて、即座に休憩。
20140112皇居


とりあえず呼吸が落ち着くまで、暫しの待機。

そうしたら、今度は体が冷えてきて非常に寒い(T_T)

もうボロボロです。あとはダラダラと走って、そのまま帰途へ。


最初に慣れない事をしたものだから、あとがぐたぐだになりました。

やっぱり、上りは自分のペースが一番かな。

そして、帰り途中に今日のお出かけ写真と称して、こんな写真を撮って見る。

東京大学・赤門前です。
20140112東大赤門


明日の13日の月曜日、ど~しよっか?


一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


3連休、初日は潰れた.......

東京のお昼13:00、お外はとっても暖かい。

20140111太陽

でも何故か、家にいる。

なんで、こーなった?


振り返ること昨日の金曜日。

最大級の寒波です、とかニュースで話してて「寒いけど何処行くかな~」なんて

”仕事中に”考えてました。

榛名山いいなあ。


西伊豆いいなあ。



そして夕方18:00頃、飲み屋さんからの電話があって

「おいしいものあるから、おいで~(*^_^*)」

土曜日は寒いし、日曜日走ればいいかんでないかい?

まあ、”ちょっとだけなら”飲んでもいいかな。

思えば、これが間違いだった.......


当然、行ったら飲みます。飲みまくりです。

気づけば、日本酒をぐひぐび飲みまくって、見事に撃沈。

家に帰る途中の記憶がすっぽりと抜けていて、どうやって帰ったかも定かではありません。


そして、土曜日は11時にケータイの呼び出し音で起きる。

上はワイシャツ、下は下着のまんまで布団の中でぐっすりと寝ていて、

スーツ類は、床にばらばらと.......

そして、机の上は何か買って、開けてもいないコンビニの袋。

典型的な酔っ払いの翌日の風景です。


片付けして、掃除して、洗濯して、アイロン掛けて......

気付けば13:00。

さすがにこの時間帯だと、出かけるのは厳しい。

よし、決戦は明日だと誓いつつ、今日はまったりモードで過ごします。

ちなみに、コンビニの袋の中は冷えた肉まんとおにぎりとカップおそば。

買った記憶がねえ......(-_-;)



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

異音、再び........

自転車のフロント部分から、異音が鳴り出しました。

以前にもありましたが......その際はショップに持ち込んで

ヘッドチューブとフロントフォークの間に

グリスをもりもりと塗りこんでもらって解決。
フォーク

今回の異常音、フロントのどっかが緩んでガタガタと鳴っているイメージです。

最初に気付いたのは、新年ライドの時。

走り出しは何ともなかったのに、だんだんと音が発生してきます。


年末にメンテナンスブックも購入したことですし、ちょっと自分でみてみましょうか。
20131215メンテブック

ダメだったら、ショップへ持ち込めばいいわけだし。


まずはここが怪しいと睨んで、ステムのボルトを取り外します。
20140109ステム

そして、キャップを取り外し。
20140109ステム内

そして、ステム、スペーサーと外していって......

未だ、構造を理解していないので結構ヒヤヒヤものです。


でもって、スペーサー、ステム、キャップと元通りにして、

”テルクレンチ”でえいや!と気合一発。
20140109テルクレンチ

え~、ホントは”テルクレンチ”はダメです。

各ボルトの締め付けに必要なトルクは規定値として決まっていますので

規定値以上に締め付けた場合、ショックでポキッとなる事もあります。

この自転車にも締め付け箇所には各トルクの規定値が明記されています。

これは、ステムのボルトのトルク。
20140109トルク



昔々の学生時代に材料工学とか勉強してました。

各金属の構造とか、破断に至るまでの経過とか。

もちろん、トルクレンチ使っての実習も色々とやったので、

締め付けトルクは大切だよ、とよくわかってはいるのですが。

 
あ~、トルクレンチが欲しいなあ。

しかし、年末年始で色々と買った為にその余裕はありません。


そして、今回直してみたのは夜、日中はお仕事の身。

つまり日中は乗れません。

夜に4階の部屋から階段でチャリ担いでの上げ下げはやりたくない!

実際の効果は土曜日のライドまでお預けです。


う~ん....今週土曜日、ちょっとショップに行って

プロの目で点検だけはしてもらおうかな。



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


自転車ウェアの洗濯はどうしてるの???.......

週末はとてもいい天気になりそうです。
20140108天気

いやあ、楽しみだなあ....といきたいところ。

しかし........ちょっと自転車関係の所用が、仕方ありません。




自転車に乗る時には、サイクルジャージやビブタイツで走りますが

走って家に帰った後は、当たり前ですが洗濯しないといけません。

洗濯しとかないと、なんともいえない香りが漂います........


夏だったら、洗濯物も少なくて直ぐ乾くので

とても嬉しいのですが、冬は大変です。


夏だとアンダーウェア、サイクルジャージ、サイクルビブタイツ、ソックスぐらいかな。

これが冬になると、上下のアンダーウェア×3着、アームウォーマー、サイクルジャージ、

レッグウォーマー、サイクルビブタイツ、そしてハラマキとソックス×2着。

もうね、自宅帰ったらパパッと脱いで洗濯機に放り込んでいくのですが、

冬場だと結構な量になります。


そして、季節に関係なくヘルメットとグローブとハートレートセンサーのバンド。
20140108ガーミン



普段、乗って帰ったら直ぐにお風呂へ直行します。

傍らで、脱いだものを洗濯機に放り込んでスイッチオン。

そして”ヘルメットとグローブとハートレートセンサーのバンドを持って”お風呂場へ。

お風呂場でシャワー浴びつつ、ゴジゴシと洗います。


ヘルメットって、汗かいたまま放置しておくと結構匂います。

特に夏場なんて、散水機の如く大汗ポタポタ状態なので「ヘルメット洗い」は必須です

そして、洗濯後はもちろん干しが待ってます。

部屋干しなんてした日には、窓の一部はサイクルウェアだらけになってしまいます。
20140108洗濯


悲しいかな、冬場は2日続けてのライドが非常に厳しい。

何故.....それはね、翌早朝までにアンダーウェアとウォーマーと

ハラマキが乾いてくれん、からです。

と、言い訳ができるのです。



そして、どんなに遅く帰ってきても洗濯だけは必ずしてました。

独身貴族なので、やってくれる人はおりません(T_T)

こればっかりは仕方ないわな、誰かやってくんね~かな........




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


自転車保険の再契約......

1月6日の昨日から仕事始めです。

年始スタートが月曜日ってのは、どうも.......

仕事、やる気しねえ(-_-;)

まあ、夜は”新年会”とかこつけて飲んじゃったけど。



加入している自転車保険の期限切れが近づいてきました。

今の契約は2014年1月12日 16:00で終了。

元々、クロスバイクに乗っていた時に作成したもので
20140107クロスバイク


1年前の2013年1月12日が開始日。


その後、2013年6月にロードバイクを購入して
山下公園

走りまくって、走行距離が飛躍的に伸びました。

クロスバイクで1年間に1000kmちょっとだったのが、ロードバイクは半年で3000km。

走行距離が伸びるという事は、それだけ危険と出会う可能性が多くなります。


特にロードバイクなんて、30km.40km.50km~とスピードが出ます。

そんな時に、もし人にでも接触したら、間違いなく相手はケガします。

そうなったら、加害者ですよ。


2013年9月に9500万円の損害賠償の判決が神戸であった事があります。

もうね、ひとごとではありません。


そして心配性な性格なもんで......

現行契約を見直して加入したのは、”あ・う・て「じてんしゃBycle」”

補償項目がずらずらと明記されています。

・死亡/後遺障害
・入院一時金
・入院保険金
・手術保険金
・通院保険金
・示談代行サービス
・自転車ロードサービス

そして個人賠償責任は1億円までカバー。


これで年間保険料は6910円。

年間365日として1日だと約19円。

約19円、うまい棒2本購入は無理ですが、1日1本は確実に買い食いが出来ます。


ワタシはクルマはないため、自転車保険に入りましたが、

クルマを持っておられる方は、クルマの保険でカバー出来る所も有るのではと思います。

但し、保険なんて使わないに越した事はありません。


信号を守って、夜間はライトオン、一時停止はしっかりストップ。

交通法規は守って、合言葉はただひとつ「安全運転第一で走りましょう」


そして、新しい保険の契約開始日は2014年1月11日 0:00開始。

契約完了後に「しまった、開始日が1日早かったよなあ......」と気付く。


うまい棒1本分が消えたあ~~~(T_T)




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走り初めだ.......!

東京に戻ってきました。

20140105岡山空港

岡山の実家を夕方16:30に出発して東京の家到着が22:30。

6時間! やっぱり遠い......



そして、1月5日に新年の走り初めです。

但し、14時から宅配が届くので、それまでに帰らないといけない。

しかも、朝起きたら既に8:00。

こうなったら、近場にさくっといきましょう。

荒川から葛西臨海公園まで行きます。



朝9時出発して都内を荒川まで抜けていきます。

こんな感じで....都電荒川線です。
20140105都電

荒川サイクリングロードを走り出しますが、色々な方が走っておられます。

ランニング、ロードバイク、散歩。

そして、河川敷グラウンドでは子供達が野球してますね。
20140105スカイツリー

しっかし、寒い(-_-;)

風がぴゅ~、ぴゅ~と。

子供は寒さには強いと思うのですが、おっさん(おとな)は寒さに弱いのです。


このままでは、耳が寒さで取れてしまいそうです。

そして何故か耳あてを今日は忘れてきました。ネックウォーマーのみ。

慌ててネックウォーマーを耳までかぶせて、防寒します。


荒川沿いをポタポタと走ります。

もうね、年末年始の1週間は「飲む、食う、寝る」の3

拍子揃った生活をしていたので、体が重い、重い。脚が回りません。

こうなったら、のんびりとポタリングです。
20140105ゲートブリッジ

ゲートブリッジを横に臨海公園に到着です。

公園内の休憩場所へ。

すごい、ローディだらけです。

大量のロードバイクが所狭しと並んでいます。

ワタクシも片隅にちょこっと、置いてコーヒータイム。

さすがに間近では撮影出来なかったので、この位置から。
20140105公園

そして、お決まりの大観覧車とポーズ。
20140105新年初乗り
うーん、カメラアングルだめだ.....前が切れてる。


ここまで26km。

家に帰ったら50kmオーバー、新年初ライドとしてはいいんでないかい。

向かい風の荒川ロードをひたすら、くるくると回して帰って12:00

走った距離は52km。こうして新年初ライドは終了。

まあ、時間縛りなんで仕方ないです。

本番は1月の3連休として......


これから宅配で届く、てんこもりの野菜を待ちましょうか。
20140105野菜てんこもり




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新年の目標、追加か.....?

今日は1月3日。

最後に走り納めしてから1週間以上。

そして、今回はパソコンではなく

スマートフォンから初投稿をやってみる。

スマホからも写真投稿はよくわからない

ため写真は無し。パソコン&キーボードで

書きてえ( ̄∇ ̄*)ゞ


30日から実家で上げ膳据え膳の生活を

していますが、それも今日で終わり。

明日には東京に帰ります。

そろそろ帰る準備をしましょう。

まずは野菜。

白菜、キャベツ、人参、大根、カブ、チンゲン菜、レタスにネギ。

八百屋するつもりですか?というぐらいに持ち帰ります。

あとは黒豆、梅干し、生姜の酢漬け。

そしてお米。

もうね、実家の有り難み、親の有り難みを

しみじみと実感します。

ただ、悲しいかな。

一人では食べきれないので、

行き着けの飲み屋さんにお裾分け。

まあ、そこで美味しく料理されて

食べれるので、よしとしましょう。

さ~て、年明けから野菜たくさんの

食事メインにして、体重落としますか。

物欲にまみれて、高い買い物して、

自転車の軽量化するよりも、体重落として

軽量化を目指します。

健康にもいいですしね。

というわけで、新年の目標に『減量』を追加です。

こりゃ、タバコと同じぐらい苦戦だな(((・・;)

今年はハードル高いぞ(笑)





一年の計は元旦にあり.....とりあえずね。

あけまして、おめでとうごさいます。

2014年がスタートしました。

これから残り364日が始まりますよ。

そして、こちらは実家に帰省中の身。

相変わらず実家のPCは激遅なので、今回も写真のアップは無く文章主体です。


よく「一年の計は元旦に有り」と言われますので、

今年の自転車での目標(やりたい事)をだらだらと、

明記してみましょうか(出来る出来ないは別として明記するのは自由です)

・ヒルクライムの大会(榛名山、赤城山)への参加
・ライドイベント参加
・ブルベ参加
・富士スバルラインを走る
・東京湾から日本海までのライド
・200km挑戦ライド
・房総半島1周ライド
・伊豆半島1周ライド
・碓氷峠超え
・渋峠超え
・実家まで自転車で帰る。
・ブログをやっている方とリアルにお会いしてみる。
・タバコを止める

ここまで明記して気付きました。

ちょっと目標が大きすぎないか........どうみても。

ロードへ乗り出して半年の立場。

もうちょっと身の丈にあった目標でもよいのでは、とも思う。

まあ、自分のやりたい事をずらずらと箇条書きにしただけだし。

今年実行が出来なくても来年、再来年があります。

(考え方が不純ですが.....)


但し、最後の「煙草を止める」これは、なんとかして達成したい。

坂上ったら、ゼーゼー苦しいもの。


でもね、ホントの一番の目標「健康第一・安全第一」が最優先てす。

皆様、ケガせず、事故せずで今年1年間を頑張りましょう。


一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







該当の記事は見つかりませんでした。