成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

今年のベスト10....いや、ベスト5です。



2013年も今日で終わりです。

只今、岡山へ里帰り中です。

東京の自宅を出発して約6時間、遠いです。

そして、実家にもPCは有るので、ブログは可能。

但し.........

回線スピードがべらぼうに遅い。

画像記事は絶対無理。

そして、PCが凄まじく使いにくい。

そのため、今年最後のブログは写真無、文章だけです(;_:)



今年からロードバイクをスタートして、ブログも始めたのですが、

やっぱり、今年の総決算を行いましょう。

ホントはトップ10が妥当なんでしょうが、悲しいかな、そこまでネタがない。


まずは第5位から

「初輪行は三島からの箱根峠」

輪行袋を初めて購入して、三島側からの箱根峠越えをしました。

初めての輪行だったもので、おっかなびっくり。

でも、一度も足付かずに846m登れたのは、いい経験になりました。

2014年もどっかの峠に行きますよ。



続いて第4位

「初めての200km挑戦は大失敗」

関東1都5県200kmの旅と称して、

東京・埼玉・群馬・栃木・茨城・千葉とぐるっと旅。

補給に大失敗して、途中でハンガーノックになるし、脚はつるし、

自転車から異音は発生するしで、泣きそうになって帰ったライドです。


これ、実はリベンジライドを考えてます。

待ってろ! 200km!



続いて第3位

「東京湾1周ライド」

ロードバイクを購入したら、是非ともやってみたかったイベントでした。

時計周りにぐるっと193km。

体調絶好調で、とても楽しかった夏のライドです。

初めての東京湾フェリーに自転車ごと乗り込むという初めても経験しましたし。

今度は、反時計周りに挑戦しないとねえ。



そして、第2位

「初めてのロードバイクを購入」

あれ、これが1位じゃないの?と思うのですが、コヤツは2位でございます。

初めて出かけた専門店。

事前にコレと決めていたTREK Madone 2.3を指名買い。

購入してアチコチとお出かけ。大切な大切な、相棒さんです。

2014年もよろしく(●^o^●)



栄えある第1位は......

「ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ観戦」

初めて見た自転車レースだったんです。

これを見た事もあって、ロードバイクの購入も益々思い入れが強くなっていきました。

日比谷のパレード走行から、大井ふ頭の周回コースのプロの速さにびっくりして。

2014年も是非、観戦に行きますとも。



そして番外編

「ロードバイク購入して飲みが少なくなり、飲み代が浮くと思ったら

 自転車費用に全て出て行った.......」


まあ、致し方なし。

2014年も傾向は同じかな。


さ~て、来年はどこ行くかな。



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

消防士さん登場......原因は?

昨日29日も15:00から飲み会。

もうね、色々と飲んでやりました。

ビール、ウイスキー、バーボン、日本酒.etc.etc

おかげで足はふーらふら。頭は酔っ払ってます。

そして、電車に乗るとお約束の爆睡。

降りる駅を見事にスルーして、途中で目覚めてUターン。

今年最後の飲み会の反省です。


そして、迎えた12月30日に事件は起こりました。

朝から寒いのでエアコンお~ん。

あったけええ、てほのぼのとしていると......

朝9:30にピンポーンと呼び出し音で、ドアの外には大屋さんが。

大家さん曰く

「何処の部屋かは判らないが、エアコンの室外機の音が響いていると

 近所から連絡が入って、念のために消防の方も呼んでいる。

 一応、全ての部屋に確認している最中でお宅んところもエアコン切ってくれない?」

そしてスイッチoffにしたら.......再びピンポーン。大家さんの登場です。


犯人は、ワタクシの家のエアコン室外機でした。
20131230室外機


建物前の道には消防車と消防士の方が3人。
20131230消防車


その中の中隊長さんと、大家さん、ワタシの3人で廊下で話し合います。

大家さんも原因が判って一安心。

部屋の中での温度調整自体は問題ないので、室外機だけの問題かと。


入居した時に”エアコンが古いタイプでスイッチ入れると室外機から

大きな音がするなあ”とは思っていたのですが。

消防士さんから「電気屋さんに見てもらったほうがいいよ」と

お言葉を頂き、大家さんとお話して来年早々にエアコンの修理工事を

手配してもらえることになりました。


でも平日は無理だから、土日で調整して貰って.......

土日.....ちょい待ち、その時は自転車に乗れん、という事か。



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

飲んだくれの1週間が終わって、掃除じゃあ......

走り納めが終わった翌日24日から28日の土曜日まで、

ず~っと飲んだくれておりました。

もうね、酒浸りの日々です。24日からの5連チャンは全て帰宅は午前さま。

深夜1時、2時に帰って数時間寝て朝起きて仕事出発。でその夜はまた飲み。

そして仕事も年末に向けてピークの真っ只中。

但し、飲みすぎで遅刻する事はなく28日の土曜日で無事仕事納めとなりました。


今週はこんな感じで進んでいました。

1.日付変わるまで飲む

2.家帰ってすぐ寝る。

3.朝起きて仕事。

4.日付変わるまで飲む

1番からの繰り返し。

この繰り返しだったため、パソコンもブログも触る時間全く無し。

まあ、今日は日曜日。

朝からちょっとだけのんびりと部屋の掃除はせずに”自転車の掃除”です。



先週の三浦半島忘年会ライドでドロドロに汚れたバイクさま。

もうね、ホントにぐちゃぐちゃ。

乗って帰ってきた後に、直ぐ掃除しろや!という事なんですが。

20131229クランク汚れ

20131229ダウンチューブ下

20131229BB下


まずホイールを外して、逆さまにして。
20131229自転車さかさま


軍手着用して、キレイなウェスでまずは拭きまくり。

水拭き後に、乾いたウェスでゴシゴシ。

ドロはこれで簡単に落ちていきます。

そして、カセットとチェーン。
20131229カセット1

結構汚れてます。

未だ、カセット外しを持っていないため、ギアの間をゴシゴシと擦って汚れを落とします。
20131229カセット2


なんとか、キレイになりました。
20131229カセット3


続いてチェーンのお掃除。
20131229チェーン

灯油なんざ、使えませんので仕方なくゴシゴシとヒトコマずつ拭いていきます。

パーツクリーナーをシュッっとかけとゴシゴシ。

ああ、灯油入りペットボトルにチェーン入れて、かしゃかしゃしたい.....

まっさら、とはいえませんが綺麗になりました。
20131229チェーン2

ホイールを付けて、最後にチェーンオイルを付けて終了
20131229チェーンオイル


やっとこさ、キレイ、キレイになりました。
20131229完成

そして、サドルバッグにNewアイテムを取り付け。
20131229アイテム
ちっちゃいピンバッジです。


これで、年始からも気分一新して走るぞ!と言いたいところ、

これから2週間程は自転車に乗れません。

明日から実家に帰って週末までおりやすんで、その期間は無理。

そして6日は仕事始め。そのままズトーンと忙しくなっての3連休。

頼む、今年は雪降るなよ。


この3連休”天気が良い”という事を

前提にしてドコ行くかを実家でのんびり考えましょうか。




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々のロングライド、今年最後のライドはどうなった? その2........

三崎口に到着して12:00。

さすがに、お腹が減ってきました。

さ~て、お昼、お昼(^^♪


三崎口なので、マグロラーメンとかあるのですが、

ここは無難に夏に立ち寄った友人宅へ。

本人は出かけていておらず、親御さんお相手に年末のご挨拶も兼ねて。


何も言っておらずにいきなりの参上です。

そりゃびっくりします、なんせ東京から60km以上を自転車で参上したのですから。

コーヒーを頂き、シチューを頂き、パンを頂いてまったりモードへ突入です。

1時間ちょっとのんびりして13:15頃に出発。さあ半島を半周して東京へ帰ります。


三浦半島に来たので、半島の先の城ヶ島へ行きます。

ここは半島の先が島になっていますが、橋で繋がっていて

自転車はタダ。橋の上からは、三崎港が見えます。
20131224城ヶ島大橋


で橋を渡りきってミスコース。

こう行きたいのに、
20131224こう行きたいのに

こう行ってしまった......時間が......もったいねえ。
20131224こう行った


そして、やってきました城ヶ島公園。
20131224城ヶ島写真

ただ、これ以外に特に何もなし。

渡ってきた橋を戻って半島の残り半周を目指します。


しかし......ここで迷子状態に。

スマホで地図確認しつつ、慎重に進みます。

三浦半島は、山有り、谷有りでアップダウンが激しいので、

一度間違って下ってしまうと、上りが大変。

こんな景色は、色々と見えるのですが。
20131224三浦半島景色1

20131224三浦半島景色2


で、時計を見ると14:00過ぎ。

この時点で100kmを突破。そして東京まであと70km以上有るのに

何故か三浦半島におります。

明るいうちに帰れるのか......ワタシは???


奇しくも12月23日は冬至の翌日。

すなわち、夕暮れが早いのです。


なんとか、迷子を脱出して半島海沿いの道へ。

信号が全くない道が暫く続きます。


そして、海沿いの国道134号、三浦海岸へ。
20131224三浦海岸

あとは、国道134号から国道16号へと入ります。

東京湾1周の時に久里浜港から走った道です。

しかし......時間は既に15:00。非常にヤバくなってきました。

まだ残りは70km、そして時刻は15:00。日の入は確か16:45頃?だったはず。

1時間45分で70km、絶対無理です。

もう、この時点で夜間ライドが決定。

途中の横須賀で、寒くなってきたためにウインドブレーカーを着用します。

寒いよ~(ToT)/~~~


そして横浜へ。

国道15号(東海道)に入って、一路東京へ向かいます。

それでも途中で休憩は必要なためにコンビニピットイン。

温かい物、温かい物、体が欲して肉まんをぱくつきます。
20131224肉まん


横浜市内から横浜ランドマークタワーが見えますが、周囲は大分暗い。
20131224ランドマークタワー

この時点で17:40過で139km経過。

そして、やっぱり寒いよ~(ToT)/~~~


あとは、横浜⇒鶴見⇒川崎⇒蒲田⇒品川⇒日比谷と進んでいきます。

第一京浜を爆走します。

もうね、泣きが入ってました。

なんでこんな時間になるんだ~、夜はこぇぇぇぇ~よ。

当たり前ですが、誰も走っていません。


もちろん、前ライトはオン、後方は赤色灯オン。

ついでにヘルメットにも赤色灯を点けていてオン。

もう、びかびかと赤く点灯しまくりです。


30kmオーバーで、信号は守ってしゃかりきに漕ぎまくります。

第一京浜は、道も広くてまっ平らのため、すごく走りやすい。

そして、幸いだったのがこの時点でも足痛とかは何も発せず。

これだけは、今回助かりました。

冬の夜ライドで、足痛も発生したら、ホントみじめな気分になります。



そして、やっと神奈川県から東京都へ入る多摩川の六郷橋へ。
20131224東京看板

この時点で18:20過ぎ。152km。もう、周囲は真っ暗です。

六郷橋から、東海道線、京浜急行の鉄橋を撮ったのですが、ボケボケです。
20131224鉄橋


それでも、ゆっくりは出来ません。先を急ぎます。

そして、やっと朝見た東京タワーを見ることが出来ました。
20131224東京タワー

すっかり夜の装いになっております。

ここから家まではあと12km。

日比谷通りを走り、靖国通りを抜けて家路を急ぎます。


そして、なんとか無事に家に19:10到着。

もうね、辺りは真っ暗ですよ。

急いで自転車片付けて、ウェア洗濯して、晩御飯を食べて......


朝出7:20に出発してから11時間50分。

乗車時間7時間42分、走行距離175.26km、Ave23.2km。

東京湾1周の時よりも時間とペースは悪いけど、とにかく終わった、終わった。



こうして、今年最後のライドは終了しました。

ついこの間まで年内3.000kmとかいってたのに、

最終的に総走行距離は3.109kmにて終了。
20131224走行距離

これで目標だった半年3.000kmも超えました。

28.29日は予定が入っているので、乗れずじまい。

これで来年まで乗る予定はありません。


但し、この3連休で250km程度走った結果、バイクはドロドロに。

こりゃ週末で掃除せんといかんなあ。




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



久々のロングライド、今年最後のライドはどうなった?........


12月23日、終日フリーの日がやってきました。

朝早くから、出発と意気込んで前日寝たにも関わらず起きたらAM6時

やべえ、遅刻だ。いそいそと準備して出発します。

着こんで、着こんで、防寒対策はばっちりの予定。


今年最後のライドは.......三浦半島1周ライド。

夏に挑戦して失敗してしまったライドのリベンジです。

夏の時はあまりにも暑かったので、三崎口の知り合いの家でダウン。

そのままビール飲んで終わり。

輪行袋も用意してなかったので、自転車はそのまま置いて、翌週に取りに来る事になり、

サイクルジャージで山手線にも乗って帰宅した苦い思い出のライド。


夏のリベンジは、こんなルートで。


行きは、国道1号から横浜を抜けて鎌倉から国道134号を三浦まで。

帰りは国道134号から横須賀を抜けて国道16号から再び横浜を抜けて

国道15号から都内へ戻ります。


総距離175kmを予定。輪行は無し、自宅を出発して自宅へ帰ってきます。

出発はAM7:20。遅い......出発です。


お決まりの都内を抜けて、内堀通り、三田通りと経由して桜田通りへ入ります。

東京タワーがお見送りです。

20131223東京タワー

20131223桜田通り看板


国道1号線、相変わらずのアップダウンの連続。
20131223国道1号

本当は東海道の国道15号線を走ったほうが楽です。

でもね.....行きと帰りのルートが同じだとつまらないんで、あえて1周になるようにコースを作成。

だから、苦しくても走ります。帰りが楽だもの。

(この時点では帰りは楽だなあ~って思ってました....それが.....)


横浜市内を国道16号から県道21号を抜けて一路、鎌倉へ向かいます。

※このあたり、ひたすら走っていたので写真がありません。


北鎌倉駅到着。ココまでで約54km。
20131223北鎌倉

途中で建長寺を見つつ。
20131223建長寺


そして、鶴岡八幡宮へ到着!
20131223鶴岡八幡宮


ここから国道134号を経由して三浦半島に入るコースへ。

途中、逗子から横須賀へ抜けたら楽できるなあ、と不届きな考えが。
20131223 134号看板


途中には相模湾も見えてきます。
20131223三浦湾

今日はあいにくの天気。

どよ~んと曇ってます。

雨降らないだけましか。

そして、京浜急行の三崎口駅前の坂道へ。

約1kmで標高4mから41mまで駆け上ります。

ここまで77km走って着ているので、脚に来ます。

ダンシング、ダンシング.......シッティング、シッティング....

そして、三崎口駅到着。
20131223三崎口


この時点で12:00前。夏の時はこの時点で13:30。

夏に比べたらまだまだ1時間30分の余裕があります。

しかし、この余裕が後々重く重く響いてくる結果になるのです.......






一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

江戸川サイクリングロードへ、そして朝まで飲んだ.......


21日、土曜日朝9時に起きて、いそいそと出発の準備を始めます。


寒いからなあ.......

ソックス3重履きに、インナーは下はレッグウォーマーに

ヒートテックの上にサイクルパンツ。

上はメッシュ地インナーを下に着こんで、アームウォーマー、ハラマキ、

そして自転車用の長袖インナー、その上にサイクルジャージ。


完全な着膨れの出来上がりです!(^^)!

そして、シューズを履くのに苦しむ.....ソックス3重の効果で、足パンパン。

10時過ぎから出発です。

お天道様も上っていい天気です。


今日の目的地は江戸川サイクリングロードです。


夏の200km挑戦ライドの時に大失敗して、へろへろになって走ったところです。


まあ、16時までに帰らなければならないので

そんな遠くへは走れません。


まずは、荒川サイクリングロードへ。
20131222荒川


この時期は、荒川も河岸工事をやっているので、

普段走る川岸とは反対側の河川敷へ。

河川敷から遠くにスカイツリーも見えます。
20131222スカイツリー



今日の目標はケイデンス。

80以下にならないように、80縛りでくるくると回していきます。

もう、いい天気です。

信号もないし。


そして、荒川を経由して江戸川サイクリングロードへ。

夏の時は、利根川から下ってきましたが、今回は河口方面から上っていきます。

20131222江戸川CR1

相変わらず、いい天気です。

思っていた風もなく、絶好の自転車日和。
20131222江戸川CR2

とろとろ(のんびりと)走ります。


しかし、そろそろ家に帰らないと。

三郷駅近辺でロードから外れて、三郷市内へ。

やっぱり市内は走りづらい。


道が狭い、路側帯にはゴミがいっぱい落ちていて、路面はでこぼこ。

も~たいへん。

三郷から草加を経由して国道4号を上野経由で急いで帰って15時到着。


さあ、洗濯だけしておいて、寝ましょう、寝ましょう。深夜の部に備えて。


で、起きて22時。23時から飲みにいきましたとも。

クリスマスライブを楽しみます。一緒に歌って、だらだらと飲みます。

20131222深夜



そして、お店を出たら朝5時半。

お外は、うっすらと夜明けでしたなあ.......
20131222夜明け

さあ、明日の23日は縛りがない、フリーだ!!



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


今年も残り10日、どこ行くの?

12月も終盤戦です。

今日は12月21日の土曜日。残り10日で今年も終わりです。

ライド可能な日もどんどん少なくなってきます。

本来、今日は朝から走っている予定だったのですが、起きたら朝9時過ぎ。

なんで、こ~なった?




自転車には基本はサンデー(サタデー)ライダーです。

以前のネタでも書いたのですが.......

サンデー(サタデー)ライダーたるもの残りの日程が、

21日(土).22日(日).23日(月)
28日(土).29日(日)の5日間しかありません。


但し、この5日間は少々難有りの5日間。

21日は夜の23時頃から飲みです。

たぶん22日の明け方まで......

毎年参加しているクリスマスパーティで、もう12月月初に強制予約済み。

たぶんその日は「明け方まで飲む」

家に帰る

そのまま寝る

22日起きたら昼過ぎ(T_T)」


そして翌週の28日の土曜日は仕事。

で、そのまま行き着けのお店の年内最終営業日のため、挨拶も兼ねてそのまま飲み。

たぶん、日付変わるまでだらだらと飲む

家に帰る

そのまま寝る

29日起きたらお昼過ぎ(T_T)

しかも、29日の日曜日は夕方16:00から飲み。


終日フリーが23日の1日しかありません。

あとは21日。

ただ、21日は昼間に走って疲れて夜飲みの場で寝てしまう事間違いなし。

そうなったら、飲みにきたその他の方から白い目で見られる事必死です。


理想は朝6時頃スタートして16時帰宅。

そのまま、5時間程度寝てから飲みにGO!

これだったら、10時間程度ある為に思い切って好きなところに出かけられます。

..........................

..........................

..........................


と、ここまでを20日の金曜日のお昼頃まで考えてました。


しかし、金曜日の夜は急遽飲みに決定.......なにが起こったか.....

金曜日は日付変わるまでだらだらと飲む

家に帰る

そのまま寝る

土曜日の朝起きたら.....あ、もう9時やんか。

こうして21日の土曜日、朝6時出発は見事に崩れ去りました。

まあいいや、それでもちょっと走りにいってこようっと。



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雪?....いや雨だった.........

18日夜から19日にかけての天気予報。

関東平野部でも積雪の恐れあり......


関東地方の東京都心の平野部は普段、雪なんて降る事は非常に珍しいです。

よくて、1年間に1回程度。

しかも年越して、1月にドカンと。

2013年も成人式の日前後にドカンと降りました。

こんな感じで。
20131219雪1

確か、この日は仕事が終わらなくて、休みの日に出勤。

気付けば、お昼前からみるみる雪が降ってきて、やっべ~帰らないと、と思って

お昼から帰った日です。


20131219雪2


もうね、雪に慣れた地域の方だったら笑っちゃうかもしれないけど

東京で、これだけ雪が降ればエライ事になります。

あちこちで渋滞が始まって、電車は遅れ、滑ってケガする人も多数。

子供は雪ダルマ作っておおはしゃぎ。大人はタイヘン。


こんな日は流石に自転車は無理です。

いっそのこと、自転車用のスノータイヤでもあればいいんでしょうが。

本当はスパイクタイヤが欲しいところ、だけど自動車ではスパイクタイヤは

使用禁止になっているため、自転車用でも禁止になるだろうな。



昔々、小学生ぐらいの時に40センチ程、雪が積もったときに

チャリで雪の中を漕ぎまくった事がありました。

「ラッセル車発進!」等とアホな事を叫びつつ。


もうね、前に進まない、進まない(ToT)/~~~

雪がタイヤを伝って巻き上げられてブレーキ部にどんどん溜まって、

どんどんペダルが重くなっていく。

そのうちホイールも雪まみれで、ラッセル車の営業は終了。

自転車に詰った雪をかき出すのが大変だった、と思い出があります。



流石に今ではそんなアホな事はしませんが、なんでしょうなあ.......

雪が降るとちょっとテンションが上がるのは。

通勤が大変な事になって、仕事が大変な事になるってわかっているのに。


と思って、ちょっとワクワクしながら待った雪でしたが、

雪降ったところは全く見る事なく.....雨の東京となりました。





一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ケイデンスが反応しない..........


先日購入した、ガーミンエッジ500。
20131216ガーミン取り付け走行


テストライドと称して、日曜日に初めて連れ立ってお出かけしてきましたが、

どうも、ガーミンのケイデンスが表示されない。


購入したのは、ハートレートとケイデンスセンサー付きのセットですが、

元々、ケイデンスとスピードセンサーはボントレガーの純正品を最初から

購入して使用しており、無線規格がガーミンで使っているANT+と

同じ仕様なため、互換性はあるはずなのです。

フロントフォーク埋め込み式のスピードセンサー
20130920フロントセンサー


そして、ケイデンスセンサー
20130919ケイデンスセンサー



ところが、ガーミン上では全く反応せず.......表示無しのまま。

元々取り付けていたボントレガーのサイコンではケイデンスと

スピードともにしっかりと反応しています。


しかし、よくよくみると......

スピード表示もセンサーからの電波ではなく、GPS信号で受信した

移動距離でスピード表示されているような。

現に手に持ってユラユラ動かすと、ビミョ~に速度が動きます。


ガーミンとスピード&ケイデンスセンサーが

ペアリングしていねえ(-_-;)

ハートレートだけはしっかりとペアリングしてモニタリングしています。

なんだかなあ.........


考えられる原因がひとつしかありません。

朝、これから走るぞ、とジャージを着込んで(下にはハートレートセンサー装着)、

ガーミンを、立ち上げたときには自転車にはセットしておらず、

自転車から離れた別の部屋の窓際でスイッチオン。

で、GPS測定完了したあとに自転車へ取り付け。

いくら何でも自転車から離しすぎ。

だから、センサーをペアリングしてないのか.......


で、もう一度自転車にセットしてからペアリング開始。

そしたら.....キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !無事接続完了。


よし、この際だからウェブサイトをがちゃがちゃと見て、

色々と検索して再設定しましょう。

そうそう、このタイミングで高度設定もしっかりとやっておきましょう。


センサーは正しく設定してやって、初めてその機能が生きてきますから。


一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクへミラーを付けてみた......

前回のショップ走行会後のオハナシ。


走行会終了後にショップに戻った際のこと。

そういえば、ハンドル部分に付けるバックミラーって、ショップのWEBで

写真付きで解説してたよな....と思いつつお店の中へ入ると、置いてありました。

早速購入して、直ぐに取り付け。

ハンドル右の内側部に取り付けます。

こんな感じで
20131217ミラー



日曜日は実際に、こいつを取り付けてバレスCRを走ってました。


サイクリングロードの場合は、後ろから早い方が着た場合には

コイツで直ぐに確認もできます。

そんな方には、もう素直に行って、行ってとサインを出して譲ります。


一般道の場合だと、大型車の確認もぱっちり。

もちろん当たり前ですが、自転車は左側通行。

自分の自転車と同じ方向でクルマも走っているため、て見たい方向は右後ろ。

コイツは小さいサイズながらも右後ろはしっかりと確認できます。


普段は車両の多い国道主体で目的地へ行く事が多いので、

後ろの確認はとても重要です。

クルマの気配でちょくちょく、後ろ振り返るわけにもいきませんから。


このミラー、お値段も1470円とリーズナブル。

この価格で、安全も守れるのなら安いものです。

ベルも取り付けたし、ミラーも付けたし。
20130919ベル



これでカゴがついたらいよいよママチャリか?.........



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ショップ走行会とその後......


日曜日、初めてのショップ走行会。

ロードバイクに乗り出して半年経って2700km走ってきて、ビギナーズライドのクラスに参加。

仕方ないです、ホントは早いうちに参加しておけばよかったのですが。

シングルライドを思いっきり楽しんでましたので。

まあ、最初に参加する方はピキナーズライドからの参加しかできないんでけすどね。


お店の集合は9:25。それに対して家の出発は7:30。

まともに走れば約30分程で十分着きますが、走行会前の足慣らしとして、

皇居外周コースをアタック。

この皇居外周コース、パレスCRオープン前からロードで走っている人をみますが、

もうね、ベテランの方が多くて、後ろについているだけでも勉強になります。

今日も右側から追い越しされる時に「すみませ~ん、右通りま~す」と掛け声して

抜いていった方がいました。

こういう方の後ろについて走ると勉強になるので、目障りにならないような距離で

後ろにつきます。巡航約30kmペース。手信号の使い方も、パッチリだし。ホント勉強になります。

で、1時間ちょっとで35km程走って、お店へ向かいます。

トレックストア六本木店


ここから、目的地のパレスサイクリングコースまで走ります。

初めての参加のビキナーズライドのため、目的地までは、ホントにゆっくりと走ります。

巡航速度20km程。でも手信号の使い方もまた、ここでお勉強。

パレス到着後に皇居外周コースへ。ここもゆっくりと巡航20km以下。

こんなにゆっくりと皇居外周を走ったのは、初めてかも.......

20131216写真


で、最後は参加者と写真を撮って、そのままお店へ帰って終了。

ここまで約60kmの走行、時間も11:30



パレスCRの年内は12月15日が最終日。

ならば、思いっきり走りましょうとパレスコースへ戻ります。

皇居外周コースも思いっきりアタックして、パレスCRもぐるぐる.....

さすがに午後は、寒くなってきました。

20131216バレス1


お天道様が傾くのが早くなってきて、建物の日陰が大きくなってきています。

20131216バレス2

日陰は寒いです.......ウインブレがいったな~。

シューズカバーもしているのに、足先も寒い。

でもって、インナーグローブもしてるのに手先もちょっと冷たい。

次回のライドの要検討課題だねえ。



金曜日に届いたガーミンも撮り合えず設定だけは終わらして、本日ライド初参加。

20131216ガーミン取り付け走行

なんか、よくピーピーとわめいていますので、若干の再設定が必要です。


走って、走って......今年最後のパレスコースを楽しみました。

本日、109kmで終了。

20131216距離


ペダルをSPD-SLに切り替えて、初めての100km越え。

そして100km越え自体も約2ヶ月ぶり。

体の調子は....特にドコも痛いトコロは無し。


総走行距離も2800kmを超えました。

こりゃ、寒さ対策だけをしっかりとやれば、まだまだロング走れるわな。

目指せ年内3000km!


一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メンテブックと掃除道具........


週末が寒い~~~~(;_;)/~~~

北海道、東北、日本海側は大雪みたいです。

すみません、東京は晴れ渡っています。

お天道様は出てますが、風で寒い、典型的な冬の一日となりました。




今更ですが、自転車のメンテナンスブックを買ってきました。

「ロードバイク メンテナンスブック(シマノ編)」)

20131215メンテブック


今、乗っているロードバイクのコンポーネントの105の仕組みと

ロードバイクの組み方から、必要工具と注意点

基本的な調整方法とそして、メンテナンス方法が写真を使って

非常にわかりやすく明記されています。


タイヤ交換とかは、当たり前のようにできますが

その他の事も多少は勉強しないと.......


正直、不安要素は、ディレイラーとシフターとブレーキのケーブル関係。

ほとんど理解できておりません....

誰でも、最初はわからないコトからスタートした初心者です。

最初からスラスラと出来る人なんていないのですから。

勉強しましょうか。



で、あと掃除道具。

チェーンとカセットが凄まじく汚れています。

もうね.....かなり黒い


本当は、チェーンはずして、カセットはずして灯油でガシガシやるのが、一番なのですが。

悲しいかな、賃貸住宅の宿命。

石油ストーブは禁止(賃貸契約書にも書かれているのです)


仕方ないので、パーツクリーナーでごしごしと。

チェーンに関しては、本当はチェーン洗いの道具とやらを購入するつもりで

お店にいったんですが、いい金額するなあ、と思ってパーツクリーナーを購入。

そして、これ。

20131215チェーン掃除道具


「自転車専用のトゥルータッチワイパー」

洗浄剤とエチルアルコールと防腐剤と水が入っていて、

マイクロファイバーの生地で、油汚れをしっかりと落とします。


でもって、追加にこれも。

20131215掃除道具



「マイクロファイバーローブ」

カセットスプロケット、チェーンリング、プーリー、ボトムブラケット、クランクなどに。

駆動系のパーツの間に通して、前後にスライドするだけで、ぴかぴか。



で、こいつらでお掃除開始です。

まずはチェーンを。

パーツクリーナーをウェスに染み込ませて、チェーンをゴシゴシ。

で「トゥルータッチワイパー」でチェーンのヒトコマずつ拭いていきます。

で、最後にウェスをチェーンに当てて、パーツクリーナーをシューっと。


次にスプロケットを。

暫し、考えたあとに、え~いっとパーツクリーナーを直接シューっと吹きかけます。

もちろん回りは新聞紙で防御します。


で最後に「マイクロファイバーローブ」をスプロケットの隙間に入れてゴシゴシと。

.............

.............

.............

今回のお掃除風景、写真はありません。

だって、手が汚れていて、そんな手でデジカメ持った日には

デジカメをパーツクリーナーで掃除しなきゃいけなくなりますから。

それは、いやだな。


綺麗にした後に写真撮っとけばよかった......


20131215チェーン掃除後

この写真は、100km程走ったあとの写真でございます。


一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



サンタクロースがガーミンを持ってきた........

良い子にしてたので、サンタクロースがやってきました。


スペイン・バルセロナから。


ソリではなく、飛行機に乗って。


DHLという名前のソリです。
20131214DHL.jpg



ガーミンエッジ500です。
20131214カーミン1



6日に申し込んで、9日にはスペイン発。

11日には東京・成田に到着して、そのまま自宅に配送されるも不在で受け取られず。

そして13日の金曜日に会社へ転送して受取完了。


受取日が”13日の金曜日”とは何と言うことでしょう。

運命を感じますなあ。



ハートレート、ケイデンスセンサー付属のセットモデルです。
20131214ガーミン2


英語版ですが、基本単語の項目なので意味は理解できます。

おまけにネット上で探せば、色々と使い方が掲載されていますので、

操作方法もなんとかなります、たぶん。




バイクマウントは、Amazonより到着済み。
20131214ガーミンマウント


このバイクマウント、金属製で十分な持ち応えがあります。

早速取り付けてみます。
20131214取り付け


そして何故か、ガーミン・コネクトIDは既に登録済み。

勢いあまって本体届いていないのに、登録するという早さ。


さ~て、それではセットアップを始めましょうかねえ。





一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




ショップの走行会への参加申し込み.......


ちょっと気の早い話ですが、クリスマスライブに行ってきました。

場所は、いつもの神保町のBarです。

1回目の19時からと、2回目の21時からのダブルヘッダーでライブを楽しみます。


写真も撮るためデジカメを持っていったところ、記録媒体を忘れるミス。

仕方ないので、スマホのカメラで撮影です。


こんな感じでライブ、楽しみました。

20131213写真


スマホのカメラなんで、なんかいまひとつの出来栄え......


そして、気付けば日付は代わって25時過ぎ。

19時からいましたので、ライブを挿んで約6時間程度飲んでいたコトに。

そして、翌日の朝は起きたら8時前。片道1時間半掛かる為、この瞬間どう考えても遅刻確定。

飲みすぎですな。



そして15日の日曜日のサイクルショップのモーニングライドに参加する事になりました。

クリスマスライブの1回目が終了したあとで、サイクルショップに電話して

あっさりと申し込み完了(^^♪

トレックストア六本木外観


初めてのショップのライドイベントです、

のんびりと、楽しんできましょうか。




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



サイクルショップの走行会.....



実は、サイクルショップの走行会とやらに、参加したコトがございません。

6月にロードバイクを購入して半年。

そろそろ行ってみようかな~とも思っているのですが、

ど~もねえ、なんかねえ......



ワタクシ、走る時はいつも1人ライドです。

1人は1人で自分の好きなペースで走れるのでお気楽なのですが......



だからこの半年は、お気軽に走ってきました。

都内から霞ヶ浦まで往復してみたり、

成田までウナギを食べに行ったり、

江ノ島・鎌倉・三浦半島を走ってみたり、

東京湾1周をしてみたり、

埼玉⇒群馬⇒栃木⇒茨城⇒千葉⇒東京のぐるっとライドしてみたり、

箱根の峠越えしてみたり.......と全く気軽ではありませんが、走ってきました。



15日の日曜日、今年最後のショップのライドイベントがありますが

参加どうするべかな~........



このライドイベントは、初めて参加される方の初心者を対象としたビギナーズイベントで

本当は購入した6月にでも、直ぐに参加するのが、普通なんでしょうけども、

「1人であちこちお気楽ライドを楽しみたかった」からと、ずるずると先延ばして気付けば12月。


今まで、独学で色々と勉強して覚えてきましたが、

イベントでは自分では気付かない発見があるかも知れません。


よし、

定員があるので、今から申し込んでも無理かも知れないけど、申し込んでみよ~っと。




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

購入したものが到着?.........

冬用アイテムにかこつけて、続々と物欲を満たす。

購入したものがぼちぼちと届き出しました。



まずは、冬用の本格ジャージが到着。

20131210ジャージ

Wiggle購入でロイヤル・メールで発送 ⇒ 日本郵便と渡って

郵便ポストにギュッと詰め込まれていたのはお約束。


◆dhb Vaeon Roubaix Long Sleeve Jersey
裏地が起毛素材で、これで冬のライドも大丈夫
20131210ジャージ2

先週まで着ていた薄手ジャージから、いよいよ本格的な冬用に変更できます。



因みに、そろそろガーミンエッジが届く頃です。

それに合わせて、Amazonでポチッと追加アイテムを


◆ガーミン Edge専用 コンピュータマウント
MR.CONTROL(ミスターコントロール)ADP-GM1
ガーミン Edge専用 コンピュータマウント


このマウント、ガーミン正規版と比べてとってもリーズナブル。

確か正規版が4.500円、それに対してこのマウントは1.680円

色々買っちまったもので、そろそろ節約モードを起動しないといけません。

評判を聞く限りでは、特に悪いところもなく普通に使えまっせ、とのレビュー。



◆GARMIN Edge 500 低反射タイプ液晶保護シート
OverLay Plus for GARMIN Edge 500 低反射タイプ液晶保護シート OLGMNED500


そして、画面に張る保護フィルム。

ホントは、張らなくても大丈夫なのはわかっていますが、

スマホやipodに張るのと同じ感覚で一応、キズ防止目的で。



この秋から冬に向けていろいろ購入しましたが、

これで今シーズンの冬のお買い物は全て終了。

・秋・春用ジャージ
・冬用ジャージ
・冬用ビブタイツ
・ハラマキ
・ウインドブレーカー
・アームウォーマー
・レッグウォーマー
・SPD-SLペダル
・SPD-SLシューズ
・8ミリアーレンキー
・インナーグローブ
・秋春用のグローブ
・インナーウェア
・シューズカバー
・輪行袋
・スプロケットカバー
・エンドバー
・チェーンカバー
・ガーミンエッジ500セット
・ガーミン用コンピュータマウント
・ガーミン液晶保護シート


なんかよく買ったわな.......

色々とグッズは揃いました。この冬も暖かく楽しいライドが期待できます。

それに反してお財布は寒く、楽しくない.......いかん、節約モード発動します。


さて、これからです。

買って走ったつもりになっているのではなく、実際に走るぞ!


一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


朝練と日本酒.........


日曜日は、朝からちょいと朝練ライドです。

9:00前スタートの11:00迄縛りで約2時間。

前日土曜日の忘年会も飲み過ぎる事はなかったものの、起きたら寒い(-_-;)


メッシュ地のインナーを着て、まずはハラマキ。

で、アームウォーマーを装備して、土曜日に購入したNewインナーを早速着用。

その上からジャージのスタイルです。

下もインナーを着て、その上からサイクルタイツ。

寒いかな~と思ったのですが、以外と暖かい。

でも失敗だったのが、グロープ。

購入したインナーしなくても、走ったら暖かいしと思ってインナーグローブはせずに

そのまま初秋用だけで走り出すと、さすがに寒い。

もちろん、購入したシューズカバーは着用してのテストライド。
20131209シュースカバー


2時間半で、都内で、走れるところは......毎度お馴染みのパレスサイクリングコース。

但し、サイクリングコースのオープンは10時なので、それまでは1周5kmの皇居周回コースを走ります。

初めて、朝のコースを走ったのですが、結構走っておられる方が多い。

皆さん、結構なスピードで走っておられます。



コースオープンまで、約1時間ちょっと。

皇居周回コース、適度にアップダウンがあって練習コースにはぴったり。
(直ぐ横をクルマは走っていますが.....)


5周続けての周回コースで約25km走ってちょうど1時間。

10:00からサイクリングコースオープンして、ちょいと一休み。
20131209バレス


そのあと、パレスコースを数週と皇居周回コースを更に追加で走る。

そして11:00になって朝練ライド終了。


シューズカバーもなるほど、確かに足は温かい。

でもって、インナーウェアも暑くもなく、寒くもなく、ほどよい暖かさ。

但し、次回の朝練時はインナーグローブは必須ですなと確信して朝練は終了。



本当はもっと走りたいのですが、

今日は、このあとお昼から飲みに向けてちゃっちゃと切り上げ。

上野近くで江戸伝統芸能を見つつ、14時から日本酒をちょびちょびと頂きます。

紙切り漫談、落語、江戸木遣唄(きやり)、腹話術などなど。
20131209紙きり

木遣唄なんて、テレビの世界だけでしか見たことないから新鮮です。

絶対に自分じゃ換えないな高くてめちゃくちゃ美味しい日本酒をチビチビと。




17時にはほどよく酔っ払い、更に上野で2軒目のお店に突入。

20時前には結構酔っ払って終了。

そして、帰ろうとして山手線に乗るため駅に向かったら、

人身事故で遅れまくっているというオチつき。

まあ、朝から楽しめたからよしとしましょう(^。^)




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




冬の装備.......

忘年会に行って来ました。

12月第一週目で忘年会って早すぎね~か、と思いますが。

しこたま食べて(野菜を)、しこたま飲んで(お酒と同じぐらいの量のお水も飲んで)

お肉はちょっぴり、野菜と水。

体重落とすぞ~。



忘年会会場に行く前に、自転車ショップに行って冬のインナー関係の装備品を購入。

まずは、インナーグローブ。
20131208インナーグローブ

こいつをして、その上から初秋用のグローブをはめます。

こんな感じで。
20131208インナーグローブ1

20131208インナーグローブ2

はめてみたら、なかなか暖かい、これ、いいんでないかい。



で、次はアンダーウェア。

今まではユニクロのヒートテックでしたが、如何せん自転車用でもないため

汗をかくと、ジワーっとなんとも言えない事に。

自転車関係のブログを見てると「インナーウェアはいいヤツを着た方がいい」と色々書かれていて、

よし、これは自転車専用品を購入せんといけませんがなと。
20131208インナーウェア

結構高かったのですが、そこはえいやと。

「繊維が発熱して暖かく、汗を素早く乾かして汗冷えを防ぎ、前面は防風素材でカバー」とやら書いてます。

確かに前面は風を通さないようにナイロンになってます。
20131208インナー1

20131208インナー3

あきらかに、前面の生地が違います。暖かい気がします。



そして、最後は欲しかったアレ。

「シューズカバー」

金曜日に最初に購入しようとしたお店では、M、S、XLしかなく欲しいLサイズがなくて断念。

で、改めて別ショップに行って購入。
20131208シュズカバー



偶然、購入した3つともにパールイズミになってしまいました。

狙ってたワケじゃないのに。

ホントは、シューズカバーだけを買いにいったつもりが

気づけば、ほかの2点も持ってレジで購入してました。


さて、日曜日の早朝にでもテストライドかな。

そうそう、こいつも一緒に買ったのよね。
20131208チェーンオイル




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




サイコン、やってしまいました........

ここ最近知ったことですが、自分のブログのカテゴリ、

昨日になって、初めてカテゴリ分けの意味を知りました。


今までエントリーしていたカテゴリーの大枠が”日記”で

サブカテゴリーが無し。

※まあ、書いている内容も日記のようなものですが......


それを、大枠を趣味・実用にして、サブを自転車に変更。


いまさら、何やっとんねや.....



で、ガーミンエッジのお話。

ええ、やってしましいました、ポチッと。


うにゃうにゃと悩んでいたのは木曜の夜。

「510か、500セット?、自分の求める機能は何?」

510は確かに新しいけど、ブルートゥース機能は特に欲してないし。

ガーミンコネクトだって500でも使えるし。


そして、決めたのは500のハートレート+ケイデンスセンサーのセット品

朝に「今日買うぞ」と決意を固めて、ついにポチッとやってしまいました。



本体価格 20508.93円

最短便のオプション代金として2507.58円

そして急遽発見した、クーポン適用で1025.45円の割引。

ズバリ.......合計21991.06円。

なんということでしょう。

フルセットで約22.200円。

この価格だと、酒代も十分に確保できます。

しかし、小数点第2位までの価格表示って何.....



購入したサイトはBike INNというスペインのサイトですが、

サイト自体はしっかりと日本語表記。


ちょいと失敗したのは、宛先名前にローマ字入力する際に

名前・性と入力するところを性・名前と入力したことぐらい。

宛先入力して、カード番号を入れて3ステップで、あっという間に購入完了。


勢いは恐ろしい..........



今日は12/6の金曜日。最短便を選択したら画面上には

12/11の水曜日には届くとの表記。

早くこないかな~。




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



物欲の誘惑 Part2........


12月に入って1週間経過しつつあります。

もう1週間過ぎちゃうのね........

残り3週間、仕事はバタバタです。

そして、週末の土曜日は忘年会。

費用は会社持ちってことで、お金はかからないんですが。

まあ、それはそれで楽しんできましょう。



ガーミンエッジの続き。

あれからネットでうろうろ探していたら、見つけました。

500本体+ケイデンス・スピードセンサー+ハートレートセンサーの

セットでずばり.....20.508円。

最短でお届けするための追加オプションが3.329円


合計 23.837円也


フルセットで23.000円ちょっとですよ、奥さん!

ちなみに、500エッジ単体ですと18.342円、20.000円切りですよ、奥さん!


正直、激安です。

もちろん、海外サイトです。

因みに800と510と810だと.....

800単体  ⇒ 29.785円

800セット ⇒ 36.612円

510単体  ⇒ 27.219円

510セット ⇒ 35.691円

810単体  ⇒ 43.429円

810セット ⇒ 48.157円


いやあ、悩む、悩む。

どうせ、手持ち軍資金も限りがあるのに、意味もなく悩む、悩む。


正直、資金は30.000円が限度。

それで、本体とハートレートセンサーを何とかしたい。


さすがにそれ以上は難しい.......なぜ?

それはね、飲み代がなくなってしまうからだよ。

それはいやだあ!(;_;)/~~~



そうすると、おのずと決まってきます。

エントリーNo.1 500セット

エントリーNo.2 500単体+ハートレートセンサー

エントリーNo.3 510単体、ハートレートセンサーはまた今度。

現実を見たら、このくらいです。


多少、酒代を削れば、510セットも買えますが........

.......................

.......................

ハートレートセンサーって単体では結構するのね、8000円?ぐらい掛かるのね。

バイクに取り付けるためのフロントマウントも結構するのね、4800円?ぐらい。

単体で買うと、追加で12.000円かあ、だとしたらセット買った方がオトクだねえ。


どっかのスーパーで特売セールとか、タイムセールとかやってね~のかな




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


物欲の誘惑........

12月の東京の昼間、とても暖かいです。

もうね、ポカポカとして芝生あたりで寝転んでしまえば、寝てしまいそう。

でも、当たり前ですが朝と夜は寒い。


職場への朝の出勤時、もしくは夜の帰宅時に

ロードバイクで通勤?と思われる方を何人かお見かけします。

長袖ジャージにネックウォーマーして結構な冬装備。

寒そう、だけど羨ましい(^^♪



ジャージにペダルにシューズと一気に物欲が弾けた感じのある11月。

その他にアーレンキー、グローブなどで50000円近くにお別れを告げました。


しかし、まだ物欲は若干居残って?おります。


ここのところ欲しいものは2つ。


まずはシューズカバー。

初めてのSPD-SLシューズですが、色々観察するとSPDシューズよりも換気のため?の穴が多い。

すなわち、風通しがいい = 冬は寒い。


いくら東京の冬が暖かいと言っても、ロードバイクで走るには

足先が寒すぎて、凍傷になります(大袈裟ですが)

そろそろマジメに購入を考えますが、夏物と違って冬物は安いものを

買うとホントに寒さで動けなくなるので、そこそこのお値段が発生するのは致し方なし。


・パールイズミのこんなのや、


・BBBのこんなやつ。


・SHIMANOのこれなんかが候補です。



あとはリアル店舗に行って確認ですなあ。



そして、もうひとつがサイクルコンピュータ。

みなさまご愛用のガーミン・エッジをそろそろ本格的に検討中。

このエッジですが、510か500かで悩んでます。

510単体で国内で一番安いところは30000円切りも。

でも、その金額があれば、旧タイプの500ではハートレートと

ケイデンスセンサーのセットモデルが買えてしまう。

ケイデンスセンサーは既に持っているため2つ目は不要。


欲しいのは、本体とハートレートセンサーのみ。

でも、単体で500とハートレートセンサーを購入すると、お値段が高くなってしまう。

う~ん、どうするか。なるべく安く、安く.......

どっかで”ガーミン大特売”ってやってないかな。


いつかは、買うことになるエッジ。悩んでいるなら買っちまおうかな。



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



長距離走ったときのワクワク感を思い出せ........

おNewジャージに、おNewペダルに、おNewシューズと

ここのところ、おNewばっかりですが.........


ここ1ヶ月強、100km超えが出来ておりません。

毎週末はパレスサイクリングコースの周回コースばかり。

かる~く、50~60km走って終わり。


最後の100kmロングが10月の箱根超えの134kmという体たらくぶりを発揮しております。

一応、自分の中では100km越えがロングの基準。

こればっかりは千差万別の考え方がありますが......



今年目標の購入して半年3000km超えまで、2発程度は100km越えを

実施しないと未達成で終わってしまいそうです。


コースは、それなりに考えてはおりますが、

いやあ、朝が寒くて、暗くて.......

すみません、いいわけです。


でも、もし失敗したらどうしようと不安に思う事も。

「よ~し、やるか!」といった前向きの気持ちを前面に押し出していかないと、

不安が前面に出てきたら、必ずどこかで失敗します。

体調悪くなったりとか、集中力切れたりとか。


でも、今までも何本か100km超えライドを経験してきました。

その時は不安や緊張よりもワクワク、ドキドキの方が大きかった気がします。


この先、どういうコースなんだろう。

あの坂を超えれば、何が見えるんだろう。

苦しいけど、もう少し走ってみよう。


そうやって、乗り越えて来たのですから、これからも何とかなるはず。



12月、走れるのは土日のお休みだけと祝日の23日

7.8日、14.15日、21.22.23日と28.29日と残り9日間。

このうち、7日と8日午後と21日は終日NGで、そうなると残りは6日半。



「輪行袋」というアイテムもあることですし、

残り1ヶ月の12月ライド、もう一度、そのワクワクとドキドキ感を

思い出して100km越えに走ってみようかな。





一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

12月は酒の誘惑に負けるな........

いよいよ、12月になってしまいました。

残すところ、早1ヶ月。


12月は暴飲暴食?の季節です。

忘年会、忘年会、クリスマスパーティ、忘年会、飲み屋さんの年内最終飲み納め等々....


浴びるように酒を飲み、ガツガツと食いまくります。

で、翌日になって「頭痛え」と二日酔い状態。

それでも、その日の夕方には不思議と頭痛も治まってまたお酒を飲むのです。

毎日がこの繰り返し。

こういったものを飲み、
20131203酒1

さらに飲み、
20131203酒2

またまだ、飲む。
20131203酒3


当たり前ですが、これでは太ります。

そして、その当たり前を去年まで普通にやってました。

まあ、そのおかげで一時は88㎏まで増加してしまいましたが、

今年になって、お酒の量を減らして、ロードバイクで走り回ると、

体重が落ちる、落ちる。


気付けば自分でも驚きの78kgまで減少。-10kgの効果は素晴らしいです。

確かに、100km以上走ったあとにビールではなく、

お茶と水を飲んでれば、こうなりますわね。

今ではスーツ、ジーンズのウエストがダルダルです。




自転車重量を減少させるために大金つぎ込むよりも

自重減少のほうがはるかに効果的です。

でも、目標は70kg。目指せ、あと-8kg!



今年は週末に自転車に乗る、といった大義名分があるために

金曜日のお酒は出来る限り避ける予定でしたが、

その休みの土曜日に2件、日曜日に1件と飲み予定が入ってしまいました。

まあ、仕方ありません。せっかくの予定は楽しむ事としましょう。


飲みすぎ注意!ですな。

飲んだら、必ずお水を飲む。出来たらお酒の倍の量を飲む。

そしてあとは、お肉よりもできる限り野菜をしっかりと食べて。


.............................


.............................


.............................



でも、分かっていても無理だろうなあ。

だって、お酒おいしいもの(^^♪

こうなりゃ、12月は飲む回数を減らすしかないな。


果たして減らせるのか.........欲望に打ち勝てるのか.......



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



体調絶不調に陥った後は......

金曜日のこと。

15時ぐらいから、なんとなく体調がおかしい。

金曜日で明日から休みで早く帰りたいから、体調がおかしくなったのではなく

ホントにおかしい。

まずは寒さ。体全体が急に寒くなってきて、寒い、寒い。

でもって、トイレが近い。

食べたものが全て出て行く感じ......


いっその事、職場からタクシーで帰ってやろうかな、と思う始末。

タクシーだと約8000円。

「それだけあったら新しいジャージ買えるなあ」とそこは冷静になります。



17:30には、ちゃっちゃと退社。

駅から電車の中も空いてる座席を見つけて座って寝ておりました。

そして、家に帰ってからは.......

1時間置きにトイレの往復。もう水気しか出てきません(;_;)/~~~

そして、猛烈な寒さ。寒くてガチガチ震えまくりです。


それから、日曜の朝まで寝まくりでした。

ホントに土曜日は寝て過ごしただけ。

早く治さないと。目的はただひとつ。

「せっかく買ったおNewジャージを着るために」
20131129ジャージ


そして、向かえた日曜日。

素晴らしく回復しておりました。

もうね、金曜日は何だったんだい、って思えるくらい。


午前中は用事があった為、午後からサクッと走りにお出かけ。

場所はいつもの「パレスサイクリングロード」
20131202皇居


下ろし立ての「おNewジャージ+おNewビブタイツ」

ビブタイツは、裏地が起毛のため特に問題はないのですが、

問題はジャージ。以前着てみたときにスースー風が生地を突き抜けて寒すぎる。

とりあえず、メッシュ地のインナーと長袖インナーを着て、ハラマキをして

その上から着込みます。

出発がお昼だったので、外もポカポカとして丁度いいくらい。

ただし。早朝だとウインドブレーカー必須なのは確かです。


もうね、気分はとっても楽しい!

おNewジャージ&ビブタイツとSPD-SLシューズ。

もうね、調子に乗って皇居1周5kmコースを連続3回アタックする始末(^_^)

さくっと、50km程度走りました。

御幸通りからこんな東京駅の写真まで撮って。
20131202東京駅



体調良くて、お天気も良くて、やっぱり自転車っていいですなあ。


パレスから、家へ帰る最中のヒトコマ
20131202ぞろ目

ぞろ目でした、時間が......





一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

またまたのガイツー......

急に寒くなってきました。

しかし.....通勤の電車の中は暑い。

気付けばYシャツの下のシャツにも汗がタラ~。

周りの方は涼しい顔してしっかりと着込んでおります。

腕まくりするわけにもいかんし。

いっその事、自転車用のインナーシャツを下に着てやろうかな。




先日、Wiggleで購入したサイクルジャージ。

dhb Glitch Long Sleeve Jersey
20131129ジャージ


購入した時は「いいなあ、いいなあ~」って浮かれていましたが、

実際に走った時にどういうふうに感じるのかと思い、

試しに夜、風が吹きすさむ中、上だけ来て家の外に出てみました。

ジャージの下は普通のTシャツです。


外へ出た瞬間.............


..........................


..........................


寒い、寒い、寒い~~~~!!!


Glitch Long Sleeve Jerseyさま、なかなか風通しがよい。

腕、お腹、背中と風がビュービュー、吹き抜けていきます。


こうなったら、当面期間の対策として着膨れを覚悟します。

ノースリーブアンダーウェア

長袖アンダーウェア

はらまき

アームウォーマー

最後にジャージを着て、その上にウインドブレーカーと着込めばなんとかなるか.....


それでも1月、2月の真冬で、この格好は絶対に無理です。

ましてや、峠越えのダウンヒルなんぞやったら歯はガチガチ、体はブルブルで身動きが出来ません。


仕方ない......伝家の宝刀を.......抜きますか。

「Wiggleや~い!」


やってきました、困った時の味方、Wiggleさまです。

しかも、1週間限定で割引率を5%から12%にグレードアップの

ご案内を貰ったので更にお安くお買い求め可能。


早速、探して、探して、ポチっとな。

dhb Vaeon Roubaix Long Sleeve Jersey

20131201Newジャージ


お馴染みのdhbです。


ジャージの裏地が起毛で、冬でも暖かそうです。

首周りもしっかりとガードしているんで暖かそう。


今回も送料無料、届くまで約1週間以上。

Royal Mailよ、頼むから急いでおくれ。


たぶん、また郵便ポストにギュと詰め込まれているんだろうな......







一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。