成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車のお供にカレー、有りかも......

今週末11/2~11/4は3連休。

4日だけ予定有りで2日はフリー。

どこ行くかな~


10/26~11/4迄は千代田区の神田神保町では「神田ブックフェスティバル」と

11/2~11/4は「神田スポーツまつり」と「神田カレーグランプリ」なるものが開催されます。
20131030秋祭りパンフ

神田カレーグランプリのガイドブック
20131030カレーグランプリパンフ

神田スポーツまつりと神田カレーグランプリ
20131030スポーツカレーグランプリパンフ


東京、神田神保町地区は書籍の町です。

ここに行けば、あらゆる本が揃うと言われている町でございます。
新書から古本から様々な本屋が立ち並び、出版関係の会社も色々とあります。

神田ブックフェスティバルはこの時期に行われるお祭りです。

靖国通りを主として、色々な本屋さんがワゴンセールをやっております。

本好きにはたまらんイベントなんだろ~な。


そして、神田地区にはカレー屋さんがごまんとあります。

神田カレーグランプリは神田近辺のカレー屋さんでお客さんの投票で予選会を行い、

勝ち抜いた15軒で、お客さんが好きなカレー屋に投票してグランプリを決める大会です。


2013年で3回目の開催ですが、毎年来場者が多くなってきていて

2011年は30.000人、2012年は40.000人。いよいよ今年は50.000人か?

まあ、とにかく凄い人出でございます(^^♪

場所は千代田区神田小川町広場です。
20131030カレーグランプリ会場


小川町広場を囲むようにカレー屋が出店して、真ん中のスペースに

フードスペースが有り、一食500円~600円程度で、色々なお店の味が楽しめます。

3日間ともに朝11時からオープン。ちょうどお昼時間帯にかかるため

オープンして直は激混み状態なので、ちょっと時間をずらして.....


う~ん、自転車乗るとお腹空くからなあ。

よし、カレーグランプリへ行って見ましょう。


特に3日の日曜日は、会場ご近所のバレスサイクリングロードもやっているし。

自転車乗って、お腹が減ったらカレー食いにいくぞ~(^^♪




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

そろそろ、冬物。

今週で10月も終わり。

日一日と、秋色に染まってきております(^^♪

昨日走った時もイチョウの色がだんだんと色づき始めて

道路にはぎんなんがぽろぽろと。

食べる分には良いんですが、ロードバイクのタイヤで踏みたくねえ.....

踏んだら、バイクを室内保管している時にタイヤからぎんなんの

なんとも言えない香りが部屋中に.....ご勘弁して頂きたい。


そろそろ、冬物の準備をしないといけません。

日曜日走ってきましたが、こんな格好で走ってます。

(東京都内の冬はあったかいのです)

・アンダーウェア・メッシュ地のノースリーブ
20131029メッシュスリーブ

・アンダーウェア長袖
20131029アンダー長袖

・ハラマキ
20131029ハラマキ

・夏用サイクルジュージ
20131029夏サイクルジャージ

・アームウォーマー
20131029アームウォーマー

・夏物レーパン
20131029夏レーパン

・レッグウォーマー
20131029レッグウォーマー

気温は19~20度程度、グローブは指無しタイプ。

但し、朝の出発は10:00過ぎ。

ちょいとウォームアップすれば、これでも問題ございません。

これで、早朝出発時は上にウインドブレーカーを着用。

流石にもうちょいと寒くなったら、冬用ジャージ+指有りグローブかな。


冬用スタイルは、

・アンダーウェア・メッシュ地のノースリーブ

・アンダーウェア長袖

・ハラマキ

・冬用サイクルジャージ
20131029冬ジャージ上

下は、
・アンダーウェア長タイプ

・冬用サイクルジャージ
20131029冬ジャージ下


これに耳あてとネックウォーマーでばっちり。


冬用サイクルジャージ.....真っ黒。

無難すぎる......センスねえ~(~_~;)

黒以外の明るい色買うかな~


あとは......何か忘れてないか?...

.....................

.....................


そうだ、シューズカバー買ってねえぞ!

足先が凍っちまうわ(^_^;)




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最近のスマートフォンは....

ここのところ、色々なもの買ってます。

それに負けずおとらず、飲んでおりますが......


ここ直近の土曜日には、スマートフォンへ機種変更。

iPhone 4sから、エクスペリアZ1へ思い切って変更。
20131026エクスペリア


最近のアンドロイド・スマートフォンは機種にも

よりますが、充電器が付属してないんですなあ。


この2年ばかりiPhoneだったものでビックリですわ。

で、今回は購入したスマートフォン(スマホ)のオハナシです。


普通、iPhoneを使っていたら、機種を最新バージョンに変更しても

そのままiPhoneを買い続けるのですが、

大きな画面へと新しい技術への憧れが変更理由。

こんなに大きさが違うのね。
20131029アイホンとエクスペリア


こりゃ、でっかい板だよ(^^♪

(決して目が悪くて細かい字が読めないわけではこざいません)


2年前のガラケー時代に他の方のAndroid端末スマートフォンを触った時の

感触では「妙に動きが鈍い、もさっ、もさっ」としてるイメージでした。

それでiPhoneを購入して2年間使ってました。

迎えた2年後の今年。再度Android端末を触って見ると.....

「おっ、動きが良いんでないかい? サクッ、サクッと動くわ」

あっさりとAndroidへの機種変更を決意。

iPhone以外の技術も見てみたかったことも変更の一因。

昔っから、Windowsでは新しいOSが発売されては飛びついてました。

MS-DOSから始まって、Windows3.1、95、98、98SE、ME、2000、XP、Vistaと...

新しい技術も知っておかないとね、勉強でね。


自転車だって、これから新しい技術進化があると思います。

流石に自動運転は無理ですが.....そうなると自転車じゃねえ(~_~;)

そうやって発明される新しい技術を上手に取り込んで安く市販化されてくれれば

購入するユーザーとしては嬉しい限りでございます。


そして、手元に残ったiPhone。

今のロードバイクで東京湾1周も、箱根峠越えも、

このiPhoneと一緒に走ってきました。

走って走って約2300km。あちこち旅をしてきたヤツですもの。

下取りにも出さず手元に残ってます。

手放すのは可愛そうでしょう?




ホントのトコロはね...

............

............

............


機種変更でショップに持ち込んで下取りに出したら

水没した後があるってことで下取り出来ないと言われたのです。

水没なんてしてね~ぞ!

もしかしたら....

特に袋なんぞ入れないで、そのまんまむき出しで

サイクルジャージの後ろポッケに入れてたからなの? 汗なの?....(-_-;)


あ~~、下取り代15000円が~~(T_T)





一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

台風一過の東京を....走る。

台風27号が過ぎ去りました。

で、今日こそは、何としても走る(^。^)

箱根越から2週間後の舞台は.......

「パレスサイクリングロード」

いつものトコロです。

朝10時のコースオープンから遅れる事30分。

いつものようにコースイン、ぐるぐると走り出します。

東京駅に通じる御幸通りも少しずつ秋の装いに
20131027御幸通り


しっかし、今日は風が強い。

内堀通りの往復コース、平川門から祝田橋までの往路は追い風、復路は向かい風。

この向かい風がなんとも強烈。

30kmオーバーで走ろうものなら、あっというまに脚売り切れ状態。

復路はごまかし、ごまかしでとっとと皇居一周コースに飛び出します。


平川門の交差点から内堀通りを反時計周りに走ります。

自転車は左側通行だから、反時計周りがベスト。

交差点も左に、左に曲がって行くだけなのです。

平川門交差点を直進して竹橋交差点へ。
20131027竹橋交差点

竹橋交差点を過ぎると上りがスタート。

右手には東京国立近代美術館が見えます。
20131027東京国立美術館

シッティングでも余裕で上れる上り坂なのですが、

カンカンと重いギヤに入れてあえてダンシングの練習です。

こうやって、上りでございます。
20131027首都高前


見えてくるは、首都高速の代官町入口、右の信号の下が内堀通りでこの間を進みます。

(当たり前ですが、自転車で首都高速には乗れませんからなあ)
20131027首都高入り口

代官山入口を越えたら、すぐ右手に東京国立美術館工芸館が見えてきます。
20131027東京国立美術館工芸館

その後はなだらか~な道を進み(ここでちょいと脚休め)
20131027首都高後

千鳥が淵交差点へ。ここも左に曲がります。
20131027千鳥が淵交差点

そして、見えてくるのが、自転車通販Wiggleのある国....イギリスの大使館
20131027イギリス大使館

こうやって、内堀通りを走ります。
(前に走っておられる方がいますね)
20131027内堀とおり

そして、半蔵門交差点へ到着。
20131027半蔵門交差点

因みにここの交差点の左側からの眺めはなかなかです。

皇居の櫓の向こうに大手町の近代ビル
なかなか、こういう眺めはないでからねえ。
20131027半蔵門交差点から眺め

そして、直ぐに左手に国立劇場が見えてきます。
20131027国立劇場

そして、ここから怒涛の下りがスタートします。

下りは大好きなので写真撮影の時間がもったいないので、ございません<(_ _)>

三宅坂、国会前、桜田門の交差点を通過するわけですが

全部の信号が青だと、かなりのスピードに。

ちょっと怖いぐらいのスピード........

ここは後方からのクルマと前方の道路状況を必ず確認。

でもって怖いのが、この区間が左、右、左とカーブになってまして
白バイに捕まっているクルマが止まっている事があって非常に怖い。

路面もスピードを減速させるためのマーキングが施してあるし。

とにもかくにも、安全一番でごさいます。

そして、最後に祝田橋交差点を左折してパレスサイクリングロードへ

入って平川門交差点まで、1周約5.1km。

これを2回アタックして、パレスをぐるぐる、そして若干休憩して

また、皇居1周、パレスをぐるぐる......


こうして走った本日は80㎞で終了。

今月積算約230kmで終了。

いかんなあ、今月100km越を1本しかやってねえ......

体が鈍るぞ(T_T)




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

明日こそ.....

パソコンがぶっ壊れてから、はや1週間。

正直、ビビリまくり、パニックでした。

マズイなあ、これは。どうすりゃいいんだって。

速攻で購入決意しましたもん(~_~)


以前のパソコンからデータを取り出して修復して、

デジカメ用のメモリーカードリーダーを買って、ようやく元の状態に。

中古を購入したわけですが、安いよね。

壊れたパソコンは約10年使用、まあ元は十分に取ったわけですが
20131026壊れたpc
当時はフルセットで23万程度しました。

メモリからプロセッサからハードディスクの容量までこだわって
メーカーのオーダーメイドシステムで購入。

それが、今では購入した時以上の性能で中古で2万円。
20131026新旧比較


1/10での金額です、技術の進歩ってスゴイね。


自転車だって、技術は進んでます。

例えば、電動でのギヤ変速システム。

ボタンをポチっと押すだけでギヤが変速。

シフトケーブルなんて必要なく、あるのは電気コードとモーターとバッテリー。

昔からクルマの技術が好きで、クルマの世界では

オートマチックといった技術があった為、

「自転車もこういった変速装置ができるのかなあ」と、ある程度予測出来たのですが、

やっぱり実際に見たときには衝撃でした。

ボタンだもんねえ......

そのうち、コードも有線ケーブルではなくて、無線方式になったりして.....


よし、いつかは電動式を買ってやるぞお!

いつの日になるかはわかりませんが........

その前に今のマドンをとことん使いましょう。

さ~て、日曜日は天気がいいことですし、走りにいきましょう。

相棒にコイツをつれて。
20131026エクスペリア


エクスペリアZ1....機種変更で買っちゃいました。



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





道路交通法が変わりますなあ......

チャリのWEBサイトで盛んに言われておりますが、

今年の12月~6月を目処にして、

自転車に関する道路交通法が変更になります。


ポイントは3つ。

1.自転車が道路右側の路側帯を通行することが禁止。

 自転車などの軽車両は、歩道のない道路の左側にある路側帯のみならず、
 右側にある路側帯を通行することも許されていますが、今後は左側の
 路側帯しか通行できなくなります。自転車で右側の路側帯を走行することは、
 いわゆる逆走に該当します。

 違反した場合には「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」


2.不良な自転車に対する警察官の指導が強化

 警察官は、一定の安全基準を満たしていないと思われる自転車を停止させて
 検査することができるようになり、整備不良であることが確認されれば、
 応急措置や運転の中止を命ずることができるようになります。
 警察官による停止や命令に従わなかったり、検査を拒否・妨害したりすると
 「5万円以下の罰金」に処せられます。


3.危険な違反行為を繰り返す悪質な自転車運転者に対する講習制度

 「信号無視」「遮断踏切立入り」「飲酒運転」などの危険な違反行為を
 繰り返す悪質な自転車運転者に対して講習制度となり、受講命令に
 従わなかった場合は「5万円以下の罰金」に処せられます。


1番と2番は今年12月13日迄に、3番は来年6月13日までに施行するぜよ。


あくまでもおおざっぱに言いますが。

1番は路側帯は逆走禁止じゃよ。
20131023路側帯

この写真の赤線を引っ張っている間ですが、この場合は手前から

奥に自動車と同じ左側を通行していますが、

この白線内を向こうから走ってくる事は禁止、逆走です。

確かにロードバイクで走ってると、逆走している方を

お見かけ致しますが非常に危ない(・_・;)

かくいうワタクシも逆走している方と衝突しそうになった事がございます。

左側通行で走っていると、前方左手に路上駐車。

その路上駐車の向こう側からひょっこりと逆走登場!

一瞬、左手・前輪パニックブレーキ.....

大回転しなくて良かった(・_・;)



2番は整備不良はないように!
(ライト、ベル、ブレーキは付けて走ろうよ)

これロードバイクでは、ちょいとした問題です。

まあ、ブレーキは普通に付いていますが、

ライトは購入したショップでどうしますか?と
言われて購入するケースがほとんど。
(普通は買います....買わない方なんているのでしょうか)


一番のネックはベルでしょうか?

ロードバイクに取り付けるベルってなかなかデザインが難しい。

最初は鈴をつけていましたが、あちこち探してようやく取り付けました。

こんな感じですな。
20130919ベル

でもね、ベル取り付けていればブルペにも参加できるんだよ。

安いのだったら500円からでもあるし。

必殺技の100円ショップだってあるし。

サイクルジャージ買うことに比べたら遥かに安いし。

そして、法律も守れる(^^♪

警察官に止められても堂々と受け答えOK。

あと、当たり前ですが無灯火は絶対禁止!



3番は交通ルールは守ろうぜ!

「信号無視」「遮断踏切立入り」「飲酒運転」
クルマを運転していたら、全て当たり前のコトです。

こんな感じでね。
20131023信号守る

確かにビンディング・ペダルをはめていたら
信号ストップで面倒なコトはあります。

でもね....もし面倒だから行っちまえ...

そしてどか~んとなったら目も当てられません。

自転車が壊れてしまうかも知れません。

怪我もしてしまうかも知れません。

大好きな自転車にも乗れなくなるかも知れません。

大好きな子とのデートもできなくなります。

そして自分だけではなく、みんなが不幸になります。


「法律は、守っていくよ、良いローディ」....字余り(~_~;)



ちゅ~か、罰金5万円払うぐらいだったら絶対法律守ります。

5万あったら、あれこれ買うコトができますからなあ(^^♪




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車と音楽と映画 その2

明日から曇り、そして週末はほぼ雨確定(T_T)

台風のヤツ、先週襲った26号だけでは飽き足らず

27号とついでに28号も出しやがって!

今でこそ、おとなしい天気予報マークですが
たぶん週末には、暴風雨マークになるでしょう。
20131022天気予報



週末、雨が降る=何処にも出かけられん!

週末チャリ乗りの宿命です。

仕方ねえ.........

以前に書いた、自転車と音楽と映画の続きを。

自転車の音楽と言えばこれ、イギリスのロックバンド、QUEENの名曲「Bicycle race」

Bicycle bicycle bicycle

I want to ride my bicycle bicycle bicycle

I want to ride my bicycle

I want to ride my bike

I want to ride my bicycle

I want to ride it where I like


いやあ、サイコーっすわ。この歌詞の通りでどっかいきたいわ!

因みにこの曲のPV、なかなかキワドイPVでございます。

なにがキワドイか....まあそれは見て見たらわかります。


続きましては、映画の方でございますが、
Breaking Away(邦題はヤング・ゼネレーション)

邦題が元タイトルと全然違うがな!という突っ込みは置いといて。

若かりし頃のデニス・クエイドも出演してます。

アメリカの小さな田舎町が舞台で、大学へ行かなかった4人組が
毎日自由気ままに生活していたところ、自転車レースに情熱を注ぐようになり....

まあ、スポ根映画であり青春映画です。

実は、この映画は深夜のテレビ枠でやってたのを1回だけ見たんですが
妙に印象に残ってまして......

自分の言いたい事を言い、夢を語って....
あんな時代、自分にもあったなあってしみじみと思ってます。

お~、いかん、いかん、ついこんな事をいう口調がおっさんになってます。


年齢はおっさんに近づきつつありますが、

自転車乗りでは、まだまだ若造でございます(^^♪


一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今週26日はいよいよ、さいたまでツール。

パソコンがやっと復活致しました。

新しいパソコンを買ってきてセットアップ。

土曜日、秋葉原へ古いPCからデータを取り出すための

部品を買出しへ行って、データ救出作戦開始!

結果は見事に成功(^^♪

この古いPCには、色々なデータが入っていたもので
なんとか、無事に戻ってきてくれてありがとう(^^♪

残すはデジカメの撮影データをPCに取り込むための
方法を考えれば、問題なしですな。




今週末10月26日 土曜日はさいたま市で自転車の
クリテリウムレースが開かれます。
20131021さいたま市


その名もずばり
「さいたまクリテリウム by ツールドフランス」

さいたま新都心周辺の道路を封鎖して周回する特別レース。

ヨーロッパからもプロチーム、プロ選手がやってまいります。

・SKY PROCYCLING
・MOVISTAR TEAM
・CANNONDALE
・TEAM ARGOS-SHIMANO
・ORICA GREENEDGE
・AG2R LA MONDIALE
・FDJ
・TEAM EUROPCAR

チーム・スカイからは、今年のツールドフランス優勝者の
クリストファー・フルームさんも来るんですよねえ。

サガンにバッソ、キッテルに新城さんも。

サガンなんて、ジャパンカップに続いての2週連続の日本でのレース。

新城選手、今年のツールのように逃げきめてくんね~な。

キッテルのゴール前スプリント見てみてえよお(^<^)

さいたま市だと、東京からだと目と鼻の距離だし。
行くしかないでしょう(^_^.)


ただね........

台風27号とやらがうろついてます。

天気予報ではどーも、今週末辺りに関東接近。

さすがに台風になったら中止もあり得るのかも知れない。

誰か台風27号にお願いしてくれませんか?

「スピード上げて、ちゃっちゃかと被害も出さずに通り抜けて下さい」と。

レースは台風一過の晴天のもとで見たいもんです!(^^)!


一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



緊急事態(−_−;)

さあ、迎えた土曜日。

何処行く?


パソコンを立ち上げて、ルートを見ていたら......

どうもパソコンの調子が悪い。

よし、再起動開始。

すると...............

..................

..................


なぜか、立ち上がらん(・_・;

おい、ど〜した?

画面がブルーになって、再起動繰り返します。

まさか...?!

音を聞いてみると、ハードディスクが聞いた事の無い音を立ててます。

カキカキ.......

この瞬間、逝ってしまわれた事を認識。

さあ、ど〜する???


パソコンないと不便極まりない。

ブログ更新も、ルートナビもパソコン。


仕方ねえ、買うか。

新品買うことなんて無理なんで、唯一ネットに繋がっているスマホで中古を検索。


お値段、弐萬円也、仕方ないわな。

早速午前中には秋葉原へ行って購入。
20131026PC.jpg

電車で持って帰ります。とても重い....

そして家でセットアップ開始。


古いパソコンからハードディスクを外して、データ復旧開始。

そして、夕方に再度秋葉原へ。

明日もデータ復旧の一日です。


まあ、明日は雨。

こうして雨と一緒にジャパンカップ・サイクルロードレース観戦は

流れて行きましたとさ(;O;)



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



土日がやって参りました(^^♪....

今週は飲んでます(^^♪

まず、台風襲来の15日火曜日は約4時間飲んで

そして、翌日16日も約4時間飲んで

その翌々日17日も3時間程飲んで。

以前は週1ペースだったのが、今週は既に週3の飲み。

たまには、こんな週もありますがな。

--------------------------------------------------------

週末の土日がやってまいりました。

さ~て、今週は何処行くか?


当面、走りたい目標は3つ。

1.100マイル(約160km)を走る

2.200km越えに挑戦する

3.山登りに再度挑む。


一番、現実性の高いのは1の「100マイル(約160km)を走る」

160km以上は、普通に走っているので何を今更ですが。



2番の「200km越えに挑戦」

以前に東京湾1周と関東1都5県で走ったときには190km強で終了。

未だ、この200kmの壁がどうしても超えられません。

単純に考えて平均時速20kmで10時間走れば200km。
単純な話なんですが、実際はそうもいきません。

信号あり~の、途中の補給ピットインあり~の。
で気付けば10時間以上が経過。

こんなこっちゃ、ブルペの最低距離200kmにも出られねえ(T_T)



「山登りに再度挑む」

これは、箱根峠超えが面白かった事も有るのですが、問題点が一つ。

だんだん、これから冬が近づいていくと峠の道は積雪や氷結になっていきます。


そんなところは下れません!怖すぎて乗れません!

ブレーキかけてツルンと滑り、氷の上をシャーっと滑って

壁に激突!だったら可愛いもんですが、シャ~っと滑っていったら

崖から落ちました、ではシャレにもなりません。

南の方を攻めるか?



そして、1.2.3以外に大事な事がひとつ。

自身のやる気、気力が充実しているか否かです。


土日、どうすっかなあ。

........

........

........


そうだ、19日からジャパンカップ・サイクルロードレースがあるんだった。





一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2日続けての100km越えはDNF

台風が関東地方をかすめていきました(~_~;)

電車があちこちで止まり、道路も通行止め多発。

遅い人はお昼過ぎに出勤。


今日ばっかりは仕方ないよなあ.......




3連休の最終日。

もちろん、今日も自転車に乗ります。

さ~て、どこ行くかいな?

100km程度は乗りたいと思いつつ、朝のニュースを見ると
東京オリンピックのマラソンコースを特集してました。


国立競技場⇒四ツ谷⇒市ヶ谷⇒飯田橋⇒水道橋⇒神保町⇒

内堀通りから日比谷⇒内幸町⇒第一京浜に出て銀座⇒日本橋⇒

岩本町⇒浅草橋⇒浅草の雷門前でUターンして同じルートを戻って42.195km


こんな感じですね。


一部、東京マラソンのコースとだぶっているように見えますが....


42.195km、自転車だったら、すぐじゃない。

あと60km程度だったら荒川CRを混ぜ込んで、
あとは、ちょっと走ってくれば何とかなるかな。

じゃあ、いきましょう(^^♪


とりあえずウォーミングアップで、国道17号を一路北上して荒川へ。

荒川CRを走り出します、とってもいい天気。

「葛西橋まで走ってから、国立競技場へ行くかな」と考えていたところ....

...........

...........

脚が、腰が、手が、痛い。

箱根峠のぼりの影響が出まくっております(・_・;)


これは、あかん。荒川CRから脱出!

急遽ルート変更して復路スタートの雷門へ。

観光客でいっぱいでございます。
20131017雷門


この時点で既に100kmは黄信号、点灯しました。


雷門前⇒浅草橋⇒岩本町⇒日本橋と進んでいきます。

20131017マラソン1

20131017マラソン2

20131017マラソン3



日本橋三越を見て、
20131017三越


日本橋の麒麟像を見て、
20131017日本橋


で、日本橋の次の銀座に着いたら........

中央通り、歩行者天国やってんじゃ~ん!通れんがな(~_~;)


急遽ルート変更.....いやリタイアしました。

八重洲から東京駅を通過して、

三菱一号館美術館を横に見て
20131017三菱美術館
そのまま家にGO!

走行距離は50km、目標の半分で本日終了。


100km走行は達成できず。

DNF=Did Not Finishです。

正直、2日続けての100km越えは目標です。
これが出来れば、どこまでも進めます。

西へ、東へ、1週間続けて乗れるのかな。


しかし、その前に足腰が痛くならないような

ポジション出しを本格的にやらんといかんなあ(・_・;)




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



下りは....怖えぇよ。


さあ、旧東海道、県道732号線のダウンヒルにいきませう(^^♪
20131014分岐


ウインブレも持ってきましたが、お天気もよくて
そんなに寒くないので、着込むこともなく夏ジャージ+アームウォーマーで下ります。


1号線と732号線の交差点を732号へハンドルを向けます。

さあ、下りだ~(^^♪

上った者だけが味わえるダウンヒル~(^^♪

右手にお玉ヶ池を通過します。

乗りながら撮ったのでボケまくってます。
20131015お玉が池

こんな感じで下ります。
20131015下り1

20131015下り2

下っている最中に自分をパチリ。
間抜け面してますね~(・.・;)
20131015下り自分

お玉が池を通過したら本格的な下り開始。

凄い下り勾配、凄い、いや凄まじく怖い。

ちょっと油断すると直ぐに40kmオーバー。
そして、直ぐにカーブ。

ブレーキ握り締めて手が痛くなってきます。

重心を思いっきり後ろに向けてサドルを太ももで
挟み込むポジションで下っていきます。
20131015下り3

上ってくるほうは大変なんだろうななあ、って思ってたら
ローディが上ってきます。

マジかいな!

何人か見ました。いや何人じゃなくて10名以上。
みんな、降りる事なく漕いでます。

そして、歩いて上っている人が意外に多いことにもびっくりです。

自転車乗っている人、凄いよ、凄すぎる.....
あたしゃ尊敬するよ。
20131015下り4

こっちはダウンヒルしながら、すれ違う人にペコペコ頭下げてご挨拶です。


ふと、ダウンヒル最中に思ったのが、ここは昔の国道1号線。

その昔、国内の自動車メーカーが新車開発の際には
この箱根の峠を乗り越えられるかどうかで性能を図ったってのは
知ってますが、それにしても凄すぎます。

下りでも勾配が凄いんだから、上りだったら凄いわ。

そして出てきた七曲がりの下り。
下り勾配10.1%って何?
20131015七曲

途中からは小田原市も見えます。
20131015小田原市

そして、畑宿を越えて見えてきたのが
箱根大天狗神社前のスーパーヘアピンカーブ。
20131015天狗神社前1

20131015天狗神社前2

このインコースの勾配は何だ?
20%以上じゃないかい?


それから下って、下って、三枚橋の交差点まで降りてきました。
20131015三枚橋

左手に箱根湯本の駅が見えます。
20131015箱根湯元

あ~、下ってきた......

無事に下ってきました。只今AM11:00

出発してここまで30km
メインが終わって、たった30km。ここから東京の家まで残り約100km。

国道1号から134号を通って、茅ヶ崎、江ノ島、鎌倉経由で横浜へ出ます。

鎌倉は人・人・人でさっさと通過。
20131015鎌倉

ここから県道204号へ。
20131015分かれ道

写真がありませんが、ここは峠道です。

朝比奈峠.....これがきつかった(・.・;) 

標高は大した事ないんですが、いかん片側1車線の道で
道幅が狭くて勾配のきついカーブの連続。

で、ひっきりなしに車が通る、観光バスにダンプに一般車。

もう、ひぇぇ、怖えよお......

緊張しまくりで上って、横浜市・金沢八景近くの国道16号へ。

ここからは勝手知ったる道。
国道16号から、国道15号と一路東京へ。

走っている途中にふと気付く。

ゴールの場所どうする?

う~ん、箱根峠を越えてきたんだし、やっぱり日本橋か?

家直行から急遽、ゴールを日本橋へ変更。
20131015日本橋

品川を抜けて、新橋を抜けて、銀座通りを走りぬけます。

そして、ゴール地点に到着(^^♪
時計の針は17:17

日本国道路元標前でゴ~ル。
20131015道路標


三島から142kmで無事、家にも到着
20131015 142KM

どうしても走りたかった夢が叶いました。
天気も凄く良くて、自転車日和の1日でした。

でも、直ぐに次したい事見つかりますな。

次、何しようかな~



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さあ~て、上りますか。

さあ~て、行きますか。

目の前の看板には箱根・小田原の看板。
20131013小田原・箱根看板


待ってろ、箱根峠。
県境の看板まで約12km。

この箱根攻めにあたっての目標2つ。

・リアを24Tより落とさない。
・脚を付かずに頂上の県境まで行くこと。

12-30と言う乙女チック仕様ですが、27Tと30Tは封印。
(こんなギヤ構成です ⇒ 12-13-14-15-17-19-21-24-27-30)

えっちら、ほっちら上っていきます。

ちょうど私の前にも同じ三島から箱根上りをしておられる方が
いらっしゃいまして、ペースが私と一緒(・.・;)

こっちもゆっくりと後ろをついて行きます。

この方、素晴らしかったことが
「心の中の気持ちを声に出して叫んでくれる事」

上りカーブを曲がったあとに更に続く坂。
それを見て「まだ、あんのかよ」と叫んでます。

そうなんだよ、そうなんだ、俺も思ってたんだよ。

ありがとう、言いたい事言ってくれて(^^♪

彼にビールの一杯でもご馳走したくなりました。


でこっちは24Tでエッチラ、ホッチラ。
上れない坂ではないんですが、とにかく平地がない。

勾配もそんなにきつくはないのですが、
脚休めるところなんて、上りながらの5mとか3mとかの距離のみ。

普段だったら、走っている最中に写真もとるのに、
今回はひたすらペダルをぐるぐる。だから写真もほとんど無い(・.・;)

こんな写真とか、
20131014旧東海道

こんな写真のみ。
20131014函南町


肝心の道路(坂)部分はございません。

そうこうしてるうちに、ちょっときつい坂2連発。
たまらず27Tへ(・.・;)

無理でしたわ、24T縛りは、速度1桁ですよ、7kmとか6kmとか。

しかし、直ぐに24Tにシフトアップ。
ここからひたすら24Tで上っていきます。
途中でダンシングを混ぜ込んで、若干の休憩も取ります。


左手に山中城跡の名所が見えてきました。

あと箱根まで4kmの看板も
20131014箱根4km


但し、この4kmは頂上の4kmじゃないと
ネットで見てたので実際はあともう少し。

そして......

............

............

見えてきました、アレが。
20131014峠看板

いやあ、上った、上った(^^♪

ここまで1時間30分。脚付く事もなく、
24Tとちょっだけ27Tで上ってきました。

大垂水峠なんて、30Tでも途中脚を付いたのに。

で、早速記念撮影のため、ようやくここで脚付けます。

お約束のバイクと看板です。
20131014箱根峠


そして、この時事件発生!。

ナビとして使っていたiPhoneでも写真撮影をしていたところ、
数枚撮影した瞬間にフリーズ。でもって画面真っ暗になって動かない。

逝ってしまわれたのか....電源ボタンを何度かカチカチ動かす。

リンゴマーク出てきました。原因は?
出てきたのは「電池ありまんぜ、充電しんさいよ」

ナビ表示させて1時間半。
漕ぐのに必死でバッテリー残量なんか見る余裕はございません。
予備バッテリーで充電開始。

せっかく箱根にきたので若干の観光も。
天気も凄くよく、まさに「ザ・秋晴れ」

芦ノ湖からの富士山もばっちりと。
20131014芦ノ湖

20131014関所

20131014箱根鳥居

そして、コンビニに寄って補給して準備完了。

さらばじゃ箱根よ。

さあ、旧東海道、県道732号線のダウンヒルにいきませう(^^♪



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ちっちゃい夢ですが、叶えに行って来ました。

3連休、次回は11月。

連休って心弾みますなあ(^^♪

連休明けは、ブルーになる事が多いんですが....(T_T)




昨日、輪行袋が届いて、予行演習してみました。
20131012輪行完成

ふと、思ったのが「このまま明日出掛けたらいいんちゃう?」

で、行ってきました「三島からの箱根峠越え」

遡ること、24歳のとき。
当時、マウンテンバイクで箱根超えしてきました。
しかも、ホームセンターで購入したマウンテンバイク。

"デコボコタイヤ"で都内から箱根峠を越えて三島まで。
国道1号線を湯本から芦ノ湖まで上りました。

まあ、ほとんど押していましたけど(・.・;)

そして、向かえた14年後の38歳。
24歳のパワーはありませんが、経験とロードバイクがございます。

今度は逆打ちコース、ルートはこんな感じでごさいます。


20131013標高図

三島まで輪行して、"パワーがあるうちに"国道1号を箱根越え。
そして、ダウンヒルは県道732号・旧東海道でございます。

ネットで情報収集すると、箱根湯元から上るのに比べたら楽で、
だらだらと坂が続いていて、勾配もそんなにきつくないとの事。

土曜日の朝3時起き、コンビニパスタを朝食にパクついて、

前日、予行演習した輪行袋を担いで、朝4時過ぎ出発。

山手線で一路、東京駅へ、東京駅から東海道線です。
20131013輪行1


もちろん、最後尾尾車両に乗りましたが、東海道線は輪行の先客が。
どこまで行くのかな~? 自分と同じ三島?、それとも小田原?

最後尾に置いて、肩掛け紐をくくり付けておきます。
20131013輪行2


その方は、国府津で降りて行かれました。
という事は、御殿場線乗り継いで富士方面、いいなあ(^^♪

こちらは、小田原を過ぎて、熱海を過ぎて、三島へ7:22到着です。
20131013三島駅


早速、自転車を組立て開始。

袋から出して、ホイールを止めているバンドを外してホイールを取り出して、

自転車を逆さまにして、エンドバーを外します。

ここで事件発生。

リアエンドバーの金具が曲がっとる(T_T)
20131013リアエンドバー金具曲がる


まあ、いいや。組立てに掛かります。
フロントタイヤを付けて、リヤタイヤを取り付けて.......

おろ、チェーンが外れとる?
フロントをグリグリ動かして直します。

ここまでで、ちょっと漕いでギヤは入るか、ブレーキは問題ないかを確認。

サドルバック、トップチューブパック、スマートフォンホルダーを

取り付けて、ボトルを用意。


本日はバックパック持参です。

あんまり背中に担ぎたくはないけど仕方ない。
まあ、輪行セットもパックパックに入れてしまえばいいわけですし。


さて出発。まずはコンビニへ水調達へ。

コンビニで水をボトルに詰め換えて準備OK。


これで出発準備は完了、只今AM8:30。

目の前の看板には箱根・小田原の看板。
20131013小田原・箱根看板



さあ~て、行きますか。




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



待望の輪行袋。

3連休1日目の土曜日は夏です。

東京は31℃.......秋はどこ行った?

残る日・月は、過ごしやすい気候なので、どっか行かねば。




購入した、輪行セットが届きました。

まあ、そのために土曜日が完全に潰れたのですが....

輪行袋とスプロケカバー
20131012到着


オーストリッチのロード220

ボトルケージにもすっぽりと入ります。
20131012装着図

これで輪行セットが揃いました。

早速、予行演習開始、試してみます。

ライト、サイコンを取り外して自転車をひっくり返して

フロント金具を取り付け。
20131012ひっくり返す

20131012フロント金具


スプロケカバーを取り付けます
20131012スプロケカバー

チェーンカバーとエンド金具を取り付けて輪行袋に入れます。

タイヤをストラップで固定して、肩掛け紐を取り付けて....


そして、完成。

初めての輪行袋挑戦、色々見ながら試しながら所要時間約30分。

20131012輪行完成


早速肩かついで、歩いてみます。

思ったほど重くない(・.・;)

袋をちょっと揺らしてみる....何も音しない。

大成功やん(^^♪


大成功なんだけど.......問題も。

まず、取り外したライト、サイコン。

そして、輪行作業中に気付いたのがサドルバックも取り外さないと

袋に入れるときのバランスが悪かったため取り外し。


これ以外にも長距離走る時に取り付けているトップチューブバックと

今のところマップ機能として使用しているスマートフォンホルダー。
20131012あまりもの


そして、これにドリンクボトルもあると.........

やっぱ、バックパックいるよなあ。


まあ、心配しても仕方ない。

実際に輪行を一回試してみるか(^^♪



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


3連休(^^♪

やっと、一週間が終わります。

台風に始まり、雨に降られ、仕事でドタバタとなり.......

うわあ~~~となって、ポチッとお買い物。


う~ん.....忙しすぎると物欲大魔神が降臨するなあ。




先週のパレスライドの時。

アームウォーマー+レッグウォーマーを装備。

しかしお腹が寒い。

むちゃくちゃ冷たい。お家に帰る⇒トイレへ直行の事態に(-_-;)


こりゃなんか考えないといかんなあ.......と思って
ネットを検索したら、やっぱり同じ悩みの方が居られました。

そこで、アイテムをポチッとな。
20131011腹巻1

20131011腹巻2

腹巻でございます(^^♪

サイクルベースあさひで1575円。
薄くて、自転車乗った姿勢でもずれにくく、空気の層による保温性も高く
肌触りもグッドでっせ~、と書いてありますが。

インナーの上にこいつを巻いて、サイクルジャージを上に着ます。

これで、お腹の冷え対策になればよいのですが....
まあ、実際に試して見てからですわ。

続いて、アイテム第2弾をポチッと。

20131011ウインブレ2

自転車用のウインドブレーカーでございます。

こちらはAmazonで2980円。

折りたたんだ状態で収納袋に入ります。

比較のためにタバコ?の箱と比べてみます。
20131011ウインブレ1

ちっちぇぇ。

これだったらジャージの後ろポケットでもサドルバックでも余裕で入るわな。

こんな感じで着るわけですな。
20131011ウインブレ3



そして、第3弾をポチッと。

輪行セット......え~、全て揃ってません。

エンド金具、チェーンカバー、スプロケカバー、そして輪行袋。

Amazonでポチッとしたわけなのだが、発送元がバラバラで

配送会社も3社に分かれて届く事態に。


平日は会社勤めの身。昼間に届けられて投函された不在票を見て

1社分は当日夜に再配送をお願い。

そして届いた1社分はエンド金具とチェンーカバー。

何もできん!(>_<)
20131011配送1社分


残りの2社は土曜日午前届けの再配送。
と、言うことは何が起こるか.........

配送会社が持ってくるまでは、どこにも出かけられん(・.・;)


3連休初日の土曜日。

午前中は自宅待機決定です........(T_T)



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

マジメに購入考える...輪行セット

朝の通勤電車での事。

電車が駅に到着してドアが開いて、乗り降りが始まりました。

そこに「ああっ!」「あやまれよ!」との声。

中年のおっさん2人が言い争いをしています。
どうも駅構内で体がぶつかってトラブルになったと思われる。

で、そのまま到着した電車に乗り込み、
さんざん言い争った挙句、発車間際にもう一人は降りて行きました。

私の目の前におね~さんがいたんですが、
顔があからさまに「なにやってんの」って顔してました。

こういった場合、先ず「ごめんなさい」ですな。

--------------------------------------------------------

「輪行とは」
自転車の乗員が自転車を公共交通機関(鉄道~船~飛行機など)を
使用して運ぶこと。サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部を
自走せず省略するために使う手段
(wikiより)


只今、輪行セットが今一番欲しい物となっております。

今の自分の脚力では1日200kmが限界。
(といいつつも200km越えはまだ出来ていないのですが)

そこで200kmを漕いで目的地着⇒輪行で家戻り、
もしくは輪行で200km先まで行って家戻り。

200km....色々行けるねえ。
行きたいところはGoogle map先生かルートナビ先生とご相談。



そして購入したい輪行セット、既に目星はつけております。

あとは「エイヤッ」と気合一発。

メーカーはオーストリッチで統一
・輪行袋 ロード220 ロイヤルブルー
・フリーカバー
・チェーンカバー
・エンド金具 フロント用


輪行セット揃えたら、あちこち行って見たいのです(^^♪

先ずは、第3東京市.....箱根峠のヒルクライム。

13年前は箱根湯本から1号線をエッチラホッチラと

上っていったので、今回は三島方面から挑戦。

そして旧道732号線でダウンヒル。


あとは、房総半島も行きたいですし...筑波山も。


行きたい場所が妄想の世界で限りなく膨らみます。

........

........

........


あ~~~仕事が忙しすぎる~、ストレス溜まる~~(・_・;)

おーし、買うぞ!

Amazonでポチっとな。


よっしゃあ、買ったぞ(~_~;)

ストレスって怖いねえ。
女性の方のストレスいっぱい⇒お買い物で解消、
の気持ち、とってもよく分かりました。





一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




通勤時間を考える

毎日、会社に通勤してます。

当たり前ですが.....
仕事しないと収入がありません。

今日働いた明細は一体何に変わるのか?

お酒、食料品、それとも自転車用品?

たぶん、自転車用品の可能性が一番濃いです(^^♪


--------------------------------------------------------

自宅から職場までの距離約23km。

電車は1回乗り換え+路線バスを乗り継いで
Door to Doorで約1時間30分。

ちょっとした旅行ですな。

でここで困るのが、朝の電車の遅れ。

車両点検、急病人介護、人身事故......

まあ、理由は様々ですが、
遅れが発生した瞬間から、色々と始まります。

振替路線どうする? 

始業まで会社到着は?

人は多いの、電車混むのか?

時によっては駅構内をダッシュ。

そして乗った電車は激混み状態発生。
あちこち押されまくり。

「こんな状態で輪行なんざ、絶対無理だな」と思うこと然り。


そして、ふと考えたこと。

自転車で行けば早いんじゃない?

実際に土曜日に試してみたところ......

もちろん交通ルールは守ります。

1時間20分切りを達成(^^♪

自転車の方が早えなあ。


さあ、今日もこれから出発だ。

ビルを背にして、颯爽と駆け抜ける。

信号で止まり、ふと見上げれば青い空。

アイウェアを外して、腕に嵌めた時計をチラッと眺め、
少しだけネクタイを緩める。

胸元から流れ込んできた空気が
朝の爽快感を醸し出す。

.........

.........

こんな事、ぜったい無理!

ネクタイ付けて通勤する時点でアウト~

テレビドラマや小説のように颯爽とは行けません。

汗タラタラ、ポトポト...暑い~が関の山です。


というわけで、本日も電車とバス通勤でございます。



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




走りに行くも......

関東地方、本日は曇りです。
降水確率20%、まあ雨は大丈夫でしょう。
20131006曇り

しかし.......朝起きたら既にAM8:30。

昨日、夜更かしをした事もあって、起きた途端「なんてこったい!(-_-;)」
それでも朝ご飯をかき込んで出発準備。

しか~~し、何か気力が足りない。
なんでだろ?

コースは、あっさりと近場に変更。
パレスサイクリングコースです。
【過去画です、本日はどんよりと曇ってました】
パレスサイクリングコース

で毎度お馴染みのぐるぐる周回コースを走り出す。

「う~ん、調子出ねえ」


コースを2周したあとに、皇居1周コースへと繰り出すものの

「う~ん.....」
今ひとつ、気分が乗らない。

そのまま、皇居コースを2周連続アタック。
またまた「う~ん.......」

やっぱり気分が乗らない。

そのまま20km走った時点で、もう休憩。
そして、しばしばとバイクを眺める。事細かく眺める。

「うわっ、よ~汚れとる(-_-;)」


おまけに、お腹が凄く冷えてくる........
触ったら冷たい、冷たい。

夏サイクルジャージ+インナー+アームウォーマーで対策完璧と
思ったのに「この寒さ防ぐには腹巻したほうがええかな」と思うほど。

そして、トイレも近くなります(・.・;)
この時点で、あっさりと午後走る事は捨てました。

で、本日は40km程走ってあっさりと終了。




午後からバイク掃除。

以前の掃除**は駆動系のみ。
今回は、フレームも洗剤付けて洗います。

で、お掃除用事一式を100円ショップで購入。
20131006掃除

・軍手
・吸水タオル
・ぞうきん
・スポンジ(食器洗い用)
・中性洗剤

今回はマンションの廊下にバイクを引っ張り出して水・洗剤洗いからスタートです。
20131006掃除前


各チューブ、チェーンステー、フロントフォークを
洗剤付けてゴシゴシと洗います。
20131006掃除中


前後ブレーキ、シフターもゴシゴシ。
水で流してザバッー(^^♪、そして雑巾で水気をキレイに取ります。
20131006掃除中2


駆動系はパーツクリーナーでキレイ・キレイに。
ここで、パーツクリーナーが途中で無くなる事件発生。
但し、この時点であらかた綺麗にはなったし、ま、いっか。

そしてお馴染みのホイールもゴシゴシと洗う。
そして雑巾でフキフキ、はいぴか~ん。
20131006掃除中3


で、デュラグリスをぐりぐりと塗りこみ、
駆動部に潤滑油をシュシュと吹き込んで組み立て完了。

とりあえずは綺麗になりました。

気分も晴れ晴れ、何故か大汗だくだく(-_-;)

...........................

...........................

...........................


気分晴れ晴れなら、掃除して走ればよかったんじゃないの?

違います、実は気分乗らなかった理由。

土曜日にお腹減って、調子に乗ってご飯2合を食してお腹パンパン。
日曜日になっても、まだ胃に残ってる感じ。
そして、また朝飯も0.5合程食べる。

そして.....食べすぎ状態に至る。
こんな状態じゃバイク乗れへんよ。

教訓、お食事は腹八分までにしなさいよ。
(ホントは痩せるためには腹五分未満が理想なんですが....)




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


行きたいねえ......

天気予報通りで雨です。

自転車乗れねえ.......

明日に希望を持つ。



一応、週休2日の会社員。

土日、雨が降ってれば走れない。
時々、雨降るかも知れない天気でも
一か八かで走りに行くこともありますが。

でも、今日は無理なんで
こんな日はPCの前でルートラボとにらめっこです。

鉄道好きな方で時刻表眺めるのが好きな方がおられますが
それと似たように、自転車で行きたい箇所を想像してコース引き。


エントリーNo1
都内⇒九十九里浜往復 200km


房総半島を横断して九十九里浜往復。


エントリーNo2
都内⇒和田峠⇒大垂水峠⇒横浜⇒都内 170km


峠2連発。大垂水峠は過去に1回行っているから何とかなるでしょう。


エントリーNo3
都内⇒奥多摩一周⇒都内 194km


ワインディングロードです....
坂です。


エントリーNo4
東京⇒箱根峠⇒三浦 200km


天下の険、箱根峠を攻めた1号で上ったあとは
旧道をダウンヒルして三浦半島へ。




ここからは、輪行有りきのコース。

エントリーNo5
東京⇒甲府⇒諏訪湖 200km


国道20号を東京、山梨、長野まで。
諏訪湖からは輪行・中央本線で戻ります。


エントリーNo6
東京⇒高崎⇒横川⇒碓氷峠⇒軽井沢 146km


碓井峠です。
ここも軽井沢からは輪行で帰ります。


エントリーNo7
都内⇒日光 181km


日光いろは坂を登って中禅寺湖まで目指します。


エントリーNo8
渋峠越え 70km


日本で一番高い標高2172mを走る国道の峠を目指します。


またまだ、行きたいところはたくさんございます。

こうやって、コースを色々と考えてると.......
自転車でどこでも行ったような気に。

まだ行ってもないのに.......



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


飲んじゃいました.....


今週5日の土曜日は大雨決定(T_T)

降水確率70%以上。

自転車に乗れない事決定......(T_T)

日曜日の天気は.....曇り。雨降るなよ~。




木曜日の夜、久々に深酒を。

場所はいつもの神田神保町の行きつけのBar。
20131004bar1.jpg

20131004bar2.jpg

20:00頃から飲み開始。

最初はビールから始まって、ハイボール、ウイスキー。

こんな感じで。
20131004酒1

20131004酒2

20131004酒23



このお店、ボトルを入れる事ができるため

普段飲みのウイスキーはボトルでこざいます。

「The Glenlivet 12年」
20131004グレンリヴェット


スコッチウイスキーでございます。

ザ・グレンリベット蒸留所製造。
花のような香りと深みのある味わいが特徴。熟
成工程の3分の1をシェリー樽を用いて行う
(wikiより)

非常に飲みやすい(^^♪
甘くて、なんともいえない良い香り。

普段は、水割りかソーダ水割り。

このボトル1本で約1ヶ月程度持ちます。

しかし、以前は1週間で無くなった事もあります。

飲みすぎ(・_・;)



そして.......

..........

「The Glenlivet 18年」

これは、スペシャルな時専用のボトル。

12年よりも更に、香りがよく飲みやすさも抜群。
一口飲んだ瞬間に12年との差がはっきりと分かります。

嬉しい事や、忙しくてヘロヘロになった時に
「どうしても飲みたい」時にストレートでキュッと一杯。

普段は12年を飲んで、たま~に18年。

そして、別の種類もちょっとずつ。
ボウモア、ラフロイグ、フォアローゼス・プラチナなどなど。

みなさん、ストレートで頂きます。
20131004ストレート

美味いんだよねえ。


最後の締めは「日本酒の酔鯨」でアテを頂きます。
20131004酒4


高知の蔵元で、これまたウイスキーと違った美味しさが。


美味しいお酒を飲んで、常連の方とワイワイ話して
そんなこんなで、気づけば深夜0:30、4時間ぐらい、だらだらと飲んでます。

既に電車はございませんので、おのずと「タクシ~!」


で、その前に....「腹減ったなあ」

そして、立ち食いそばに入り、お肉+温泉卵入りそばを食す。

酔っ払ってますので、体重の事なんぞ気にもしてません。



こうして起きた翌朝は.....

遅刻からスタートでした(・_・;)




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



TREK Madone 2.3 2013年モデル

最近、物欲が落ち着いております。

ただし、かろうじて(・.・;)

怖いねえ、パチンとスイッチが入ったら
一気に弾けそうな気が......

う~ん、がまん、がまん。

お酒もがまん、がまん。

欲しがりません、自転車パーツ買うまでは。





今年の6月に購入したMadone2.3 2013年モデル
madon23.jpg



フレームはアルミでKVF使用チューブとかいう

空気抵抗軽減のフレーム。

リアディレーラーに繋がるシフトワイヤーが
フレームに入るようになっています。
20131003フレーム



フロントフォークとシートポストはカーボン。

以前のクロスバイクはオールアルミだったから、
ロードになって最初に気付いたことは「振動少な!」

メインコンポは105シリーズ。
シフター Shimano 105 STI, 10速使用
フロントとリヤのディレーラーも105。

クランクとカセットだけはちょっいと別物。
クランク Shimano R565, 50/34 (compact)
カセット Shimano Tiagra 12-30, 10 speed

この12-30カセット、大変助かってます<(_ _)>

そしてブレーキも105
2100km程度走って若干のワイヤ調整済み。


ホイールはBontrager Race Tubeless Ready
前後重量で確か1800gだったかな?

タイヤだけは純正品から交換。
未だにパンク知らず。


Madone2シリーズのもう1種類、2.1は
ブレーキはノンメーカー品。ホイールの仕様も若干違う。

購入時にキャンペーンやってて
「2.1購入者は無料で105ブレーキへアップグレード」と
なってましたが、どうせ良いのが欲しくなるからと思って2.3へ。


ハンドルのバーテープはボンドレガーのジェルコークテープ。

このバーテープ、ジェルが入っていて振動吸収に一役買うという優れもの。
20131003バーテープ


トレックのバイクアクセサリーはボンドレガー製品です。
サドル、シートポスト、ハンドルバー、ステム、ヘッドセット。

これで重量8.6kgか8.7kgだったか。確か9kgは切ってるはずです。



最初、購入時にフルカーボン使用も悩みました。
でもね、初心者でもあり、ロードバイク(自転車)の構造もしっかりと理解していない。

カーボンファイバー特有のデメリットも知ってます。
一点に衝撃が加わったら、一発でおしゃかになる事。


そして購入した2013年モデル。
頭金を少々入れてフルローンで購入です。

2014年モデルが発売されましたが、
2013年モデルより9500円だけお値段高めとなっています。
円安の影響なの?


こうして購入したロードバイク。

夢叶いました(^^♪

何年かしたら、また新しいバイクが欲しいと思うのですが

それまでは、大切に大切にメンテナンスして

乗って行こうと思っております。



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルジャージ&レーパン

今週末、天気悪そうです。
天気予報見ると、曇りと雨。

う~~ん、乗れんなあ......(T_T)

-------------------------------------------------------------------------

普段、自転車に乗る時はサイクルジャージ&レーパンです。

一応、すね毛の処理もしてます。
お風呂場でジョリ....ジョリ....

おおっ、すごい剃れる(・_・;)
脚、ツル~ン、ピカ~ンです。
20131002すねげ

..........
..........
.......... 失礼しました<(_ _)>



サイクルジャージ半袖は3枚

ひとつめがクロスバイク時代に購入したグレー
20131002サイクルジャージ1


そしてロード購入とともに2枚購入したイエローとレッド。
20131002サイクルジャージ2

20131002サイクルジャージ3


そしてレーパンが2枚。
20131002レーパン1

20131002レーパン2


一応、サイクルジャージはこの中でも
自分なりの順位がございまして、グレーとイエローが練習用。

レッドが勝負用。



このサイクルジャージとレーパン。

まずジャージサイズが大きい.....
購入時はXLを買って暫くはピッタリだったのが
高速巡航すると....横腹の生地がバタバタと。

う~ん、痩せたのか。
だったら素直に嬉しい(^^♪

グレージャージ、腕の部分にゴムが入ってて
正直、腕だけはちょっときつい。
20131002サイクルジャージ1-1

しかもきつさが左右で違うというおまけつき。
ワタクシ、左右の腕の太さがビミョーに違うのです。

右が若干太い。
中学校、高校と剣道、弓道してまして
その名残だとオモイマス。


でイエロージャージ(言葉だけはいい響きですな)

こいつもサイズが大きい
で最大の欠点はバックポケット。
20131002サイクルジャージ2-2

ボトル入れてみましたが、他の2枚と比べてポケットが小さいのです。

そして、最後の赤ジャージ。
自分のミスでコンクリ壁に接触した左腕部分の跡(T_T)
20131002サイクルジャージ3-1


そしてレーパン。

1着目は文句無し。

で、もう1着はビブショーツタイプ。
こいつが大失敗。

ケツのパッドが薄すぎて100km超えると、

「ヒジョーにケツが痛くなってくる」

もうね、痛え、痛え。

どんなにケツの位置を修正しても無理。


かといって1枚だけだと、
ライド⇒洗濯⇒ライドと繰り返していくと結構痛む。

なので、ビブショーツタイプは練習用、
文句無しが決戦用。
(何の決戦なんだが)

..............

..............

..............


チームレプリカジャージは?

はい、わたしには早すぎます(・_・;)


もし、レプリカジャージで峠なんぞ走ってたら.....

貧脚ぶり炸裂した時にカッコつかないですわ。




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


10月は自転車の2大レース開催。

朝晩が非常に涼しいです。

昼間も灼熱の気候から開放されて自転車乗りには良い季節です。

週末ライド、先日購入したアームウォーマーが大活躍。
20130919アームウォーマー


これにレッグアォーマーとウインドブレーカーを
着用で当面はどこでもお出かけ。

はっ......まだウインブレ買ってない。

いかん、買わないと。

-------------------------------------------------------------------------

明日から10月です。

自転車乗りには絶好の季節がやってきました。


まず、10月19日(土)と20日(日)はジャパン・カップ

19日は宇都宮市内でのクリテリウムで
20日が森林公園での周回コース。

ジャパン・カップ開催地の宇都宮までは....片道約100km
行けない距離じゃない。

都内から国道4号線をひたすら北に。

こんな感じで。


ただなあ.....片道100km
レース見て、ちょっとぶらぶらして
出発して帰ってきたらどう考えても夜。


これが電車使用だと、在来線で片道1890円、
往復だと3780円、1時間40分弱の旅。

電車.....やっばり速え。

そして、やっぱりお金掛かるなあ。

約4000円あったら、途中の補給考えても200km往復出来るわ。

去年行かれた方のプログを見ると、
商店街にショップとかも出るらしい。

自転車で行ったら、バックパック持ってても
色々は買えないし(買わなきゃいいんだが)

う~む、悩む.......



そして10月26日の土曜日開催の
「さいたまクリテリウム by ツールドフランス」

今期のツール上位陣が大集合して、
さいたま市内の周回コースを走る夢の競演。

2013年、ツール・ド・フランス優勝の
クリス・フルームも来るんだよなあ.....


埼玉県だったら東京のお隣。

自転車で行っても片道たったの20km

電車に乗っても片道380円(往復でも760円)の50分。

現実的だよなあ。


自転車レースといえば.......

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ。

ロードバイクを購入する背中押しとなったイベントです。


ほんの目と鼻の先にこんなビッグレースがあるんだから。

ジャパン・カップか、さいたまクリテリウム、

どっちかには観戦行きたい。

...........

...........

...........


その前にだ!

このベストシーズンが終わったら真冬がやってくる。

観に行く前に、自分もどっか走りに行かんと(・_・;)



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。