成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。



そして、ロードバイクを購入。



いつ買うの?今でしょ。
...もう今となっては古い感のあるこの言葉(^^♪

しかし、当時はそんな状況だったのです.....


購入ロードバイクも今回は事前に決めて指名買いです。
今のクロスバイクがトレックだったから、
やっぱりトレックがいいわあ~(#^.^#)ウフ。

そして、2013年6月6日の木曜日。
浮き足だって、向かった先はトレックストア六本木。
「お~六本木すげえ、外国人いっぱいいる」と気分は田舎もんです。
トレックストア六本木店

店内入ってウロウロ、ウロウロ。
ワタクシ、初心者さまです...ハイ。
トレックストア六本木店内




ありました、見つかりました。欲しいロードバイクが。

トレック・マドン2.3(TREK MADONE 2.3)2013年モデルでございます。
フレームはブルー/ブラック。バーテープはクロ。
マドント

マドントップチューブ

クロスバイクもブルーだったのにロードバイクもブルー。
「クロスバイクがブルーなんだから、ロードバイクは違う色でも?」
いいんです、ワタクシ、ブルー大好きなんです。

もうこの子しかいない、一目惚れですな。

そして....いよいよ購入です。
マドンと一緒にスピードセンサー、サイクルコンピュータ、
カギ、ボトルケージにボトル。
クロスバイクのものを流用してもよかったのに
興奮しているので、バンバン買っています。

予定外の福沢さんが、旅立っていかれました.....さよ~~なら~。

しかし、ペダルだけはクロスバイクで使っていたSPDペダルを流用。

ここだけは以外と冷静です。

そして購入翌日の7日の金曜日。
ショップから「バイク組みあがりました」との電話連絡。
ちょうどその時は、行き着けのBarで飲みの真っ最中。

返答はただ一つです「明日土曜日に引取にお伺いします」

もう、テンションア~~~ップです(^^♪
調子に乗ってウイスキーをぐひぐびと、ウイスキーって美味いわあ....

迎えた6月8日の土曜日、いよいよご対面の日。
気分はお見合い前(デート前のほうがいいのか)の緊張感さながらです。

サイクルジャージを着て、七分丈パンツを履き、SPDシューズを履いて
バッグにヘルメットとグローブと「SPDペダル」をバックパックにイ~ン。

そのまま地下鉄へ....え~~と、恥ずかしいです。
(暫く後にもっとチャリ乗り格好全開で電車に乗るのですが...)
日比谷線の中では「早く着いてくれ~(-_-;)」と心の叫び。

そしてショップで憧れの子と納車の儀式開始です。
トップチュープには、しっかりとキズ防止のカバーが付けられて
その子は鎮座しておりました。

ここで、持ってきた「SPDペダル」を付けて貰い、


そして、初めてのSTIレバー。
これ、どうやって操作するんだ???? わ・か・ら・ん。

ええ、聞きました。だってわからないんですから。
聞いたもん勝ちです(^^♪

・こうやって変速するのね、ブレーキレバーと一緒に押し込むのか
stiレバー

・へ~、フロントのギヤって2枚しかないんだ...

・ハンドルってこうやって持つのね。

今思えば、恥ずかしい限りです。
しかし、その時は全てが新鮮だったんです。


六本木のショップから初乗りです。
外苑東通りから第一京浜、日比谷通りと約20kmぐらいを
ぐるぐる、ぐるぐる。日比谷公園でひと休憩して、しみじみと
自分のバイクを眺めます。


「ええわあ、この色」
もう欲しくて、欲しくてたまらかったおもちゃを買って
貰ったお子さまの心境です。

37歳にして、お子さま気分を満喫しております(#^.^#)


初めて買ったロードバイクですが、色々な方のブログを見ると
最初は怖いよ~って方が普通らしいのですが、全くそんな事は
思いませんでしたねえ。

ヒャッホ~~、この子速いよ、面白いわ~。
お子さまの心境が前面に押し出されると、怖いもの無しです。


そして、今に続くロードバイク生活が始まりました。


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





ロードバイク購入前夜


ロードバイク購入を考え出したのは、2013年1月15日。

この日は、運命的な出会いが有ったのです.......
クロスバイクに乗って、江ノ島へ出発。

お~着いたぞ、と感慨の後に134号線をしゃかしゃか漕いでいた時です。
後ろから気配もなく、ヤツに抜かれました(・.・;)

そう、ロードバイクさまです。
「早えよ、やつらなんで早えんだ....」

同時に思ったのが、「ロードバイクええなあ(^^♪」

それからです、ロードバイク情報収集開始。
気分は、敵兵を探る諜報活動です。

但し、この時は自分がどんなロードバイクを買うかが全く決まっていなかった......
何を購入するべきか決まっていないのにショップに大金握り締めて行ってみたり。

ちなみに、この時の大金の一部は飲みに消えました.....<(+o+)>


で月日は経ち、4ヵ月後。まだロードバイク購入意欲は持ってました。

そしてヤツに出会ったのです。
「ツアー・オブ・ジャバン」

観に行きましたとも。スタート地点の日比谷公園と周回コースの大井埠頭。

初めてのチャリレースで、テンションアッ~プしてました。


東京のど真ん中の日比谷公園です.......
非日常の光景だわ。
ジャパンカップ日比谷



大井埠頭をプロチームが走っとる~
ジャパンカップ大井埠頭


このレースを生で見てからハマってはまってしまったのです。
そして更に背中を押す出来事が......トレックストアでセール実施中。

さて、ど~する、ど~したい俺?


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









最初はクロスバイクから。

今では、自転車=ロードバイクをえっちらほっちらとやっておりますが、
実は最初にお付き合いしたのは、クロスバイクでした。

但し、自転車自体は24歳の時にマウンテンバイクを購入して
 (しかもホームセンターで購入。今だったら自転車専用のショップで購入するため、
  ホームセンターでは絶対買わんわな)
乗り回してました。その時には、ツールドフランスを見て峠越えを憧れて箱根峠も越えました。
いやあ若かった...(^^♪

しかし、だんだんと仕事が忙しくなりスポーツバイクから離れて12年。
36歳になった2012年、久々に見た自転車レースで入ってしまったのです。

曰く「自転車ってええなあ」...スイッチお~ん。

で、ネットを見て”クロスバイク”なるものを発見。
「これなら街中でもスイスイ~って走れるし、スポーツ感覚味わえるし、よし買おう」

で買ったのがアメリカのメーカーでトレック(TREK)7.3FX。
初めてのアメ車です。

trek73fx_20130828205201199.jpg
<今見たら、この子の傍にゴミ箱が写ってる...すまんなあ<(_ _)>

一緒に購入したのが、
・グローブ
・ヘルメット
・サイクリングウェア
・メンテナンス用品(空気入れ、チェーンオイル、グリスなどなど)

それからはこの子とは一緒に走りまくりました。
・荒川サイクリングロード
・山手線一周(1回目は失敗、2回目で成功)
・朝霞までの知り合いのライブ
・鎌倉/江ノ島 遠征

その他もろもろで1年間で約1100km。
 (ロードバイクに乗るようになった今では2ヶ月で走る距離なんだが、
 当時は1000kmってすげえ~って思ってました)

しか~し....1年たった2013年になった時、突如としてヤツはやってきました....

とりあえず~

こんなブログを初めてみました。

如何せん「ブログとは、何ぞや?」から始まってみて、ネットを見てあ~でもねえ、
こ~でもない、と考えること暫し。

まあ、ぼちぼちと(実際はわからんから恐る恐るだったりする)させて頂きます。


該当の記事は見つかりませんでした。
