成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

今年2回目のブルベは300km、そして失敗とお別れ.....



5月19日 金曜日のこと。

翌日のブルベに備えてガーミンにルートをセットするために

パソコンにUSBケーブルで接続した時に事件は起こった。
20170522 01


これってなあに?


ガーミン本体の接続端子を覆っている金具がすっぽ抜けて

ケーブルにくっ付いております.......

まあ、充電も出来てるし、ケーブルをちょこちょこと触れば

充電も始まるから問題ないわね。





そして翌日。

今年2回目のブルベは300km。
20170522 02



PCは5箇所。通過チェックは8箇所。

ほぼ半分以上が街中を走るコースです。

南下して神奈川県との境を走りつつ、都民の森から風張峠、

埼玉との境を通過してと東京の端っこを時計回りにぐるっと一周するコース。



今回の相棒。

トレック”アルミ”マドン。
20170522 03

カーボンマシンがあるにも関わらず、アルミで走りますよ。

以前はコヤつでガシガシ走っていたので大丈夫。

装備はオルトリーブとトップチューブバックで準備。


そしてハンドル回り。
20170522 04


GPSとしてガーミン。

通常のサイコン。

そしてキューシートとしてのコマ図。


今回は7時スタートの制限時間は20時間後の翌日曜日の午前3時。

スタートしてまずは南下して羽田方面へ。
20170522 05


20170522 06


前半戦のコースはよく知っている場所ですのでスイスイと進みます。




21.3km地点 AM8:13。1つめの通過チェックの羽田大鳥居到着。
20170522 07


写真を撮って通過チェックの証拠完了と。


その後は多摩川沿いを西へと。
20170522 08


20170522 09


この近辺も出掛ける際に乗っている普段コース。

なんの迷いもなく突き進みます。



このブルベ、街中コースなのでキューシートの指示Noも170と以外と多く、

10m走ったら左折、そして50m行ったら右折となかなか難しい。

住宅街近くを走ったりとか。
20170522 10




50.6km地点 AM9:47。PC1到着、貯金46分。
20170522 11



早速、ガーミンに充電を開始。
20170522 12


そして人間も充電開始。
20170522 13


土曜日の東京、既に夏の暑さです。

ジリジリと照りつける太陽で走行中にボトルの水を被るほど。

一定のペースで坦々と走らないと、ヘタってしまいます。

なんせ、100km走ってから風張峠も走らないといかんし。



しかし、前途多難な事が起こるのがブルベ。

暑さに加えて街中の渋滞に捕まって益々ペースダウン。
20170522 14


暑さに渋滞に排ガスのトリプルコンポが徐々にダメージとなっていきます。





63.9km地点 AM10:55。2つめの通過チェックの成瀬駅到着。
20170522 15


写真を撮って通過チェックの証拠完了と。


ここからは上り基調。

相模原から八王子を通過してあきる野市へと進みます。
20170522 16


20170522 17





105.1km地点 13:14。PC2到着、貯金46分。
20170522 18


早速ここで人間よりも先にガーミンに充電を。

今回のブルベ、完全に頼りはGPSガーミンのみ。

ガーミンがバッテリーアウトとなったらお手上げです。


しかし....

ここで事態が急変することに。

いつも通りにガーミンの充電口にケーブルを

接続するも、どうしても充電してくれない。

何度かやり直してもダメ。

時間だけが刻々と過ぎて行きます。

到着していたランドヌールは一人、また一人と出発。

そして段々と焦りだす.....



ガーミンに何が起こったのか?
20170522 19


まず、充電箇所の金属パーツが外れる。

そして内部の充電端子が固定されていなくて動き回る。
20170522 20


そして焦っていてケーブルを何度も抜き差ししていたら

充電端子が完全に破壊されることに......
20170522 21


この時、パッテリー残69%、残距離は約195km

ド平坦ならまだしも、これから山を上り、更に市街地を走らなければなりません。

どうみても市街地区間は夜の走行。

キューシートも準備していますが、あくまでも頼りはGPS。

キューシートを照らすライトなんて何も用意してません。


とりあえず、キューシートを頼りにして行ってみようと進むことに。


そしてPC2出発は制限時間の10分前の13:50出発。

ここから先は都民の森、風張峠、奥多摩湖とよく知っているコース。

が、流石につらいのでのんびりと走ります。

途中でどうしても炭酸飲料が欲しくなって休憩。
20170522 22

速度一けたでひたすらのんびりと走ります。




135km地点 16:32。3つめの通過チェックの風張峠到着。
20170522 23


そのままガーっとダウンヒル開始。



167.2km地点 17:43。PC2到着、貯金25分。
20170522 24


この地点でガーミンバッテリー残は46%。

東京地方の日暮れは確か19時前のはず。

ここからどこまで距離を伸ばせるか。



そして出した結論は......

GPSオフ。
20170522 25

キュ-シートだけで走ってみよう。

幸いな事に距離計測用のサイコンはあります。

が......

しかし........

どうしてもミスコースしてしまう。


それでも何とか完走したい!

コンビニによってガムテープを購入。
20170522 26


スマホをサイコン代わりにしてルートラボの画面を表示させて、

トップチューブバックにスマホをガムテ止めして走ることに。

しかし、最近のスマホってある程度経ったら画面が

スリープしてしまうのでこの方法もうまく行かず。


そして完全に日が暮れました。

日が暮れるとどうなるか?
20170522 27


何も見えんw

キューシートも距離サイコンも何も見えんww

それでも前を走るランドヌールを追いかけて走ったりもしました。

が、それでも限界は徐々に近づき、そして.......



200.1km地点 20:20。残り100.3km。

次の通過チェックまで2.9km地点の多摩湖近く。

20170522 28


残り約100km。バッテリーはとても持ちそうにないガーミン。

しかも充電が出来ないのでバッテリー切れとなったら、再起動出来ないガーミン。

そして、手元真っ暗で何も見えないキューシート。

幸いな事は、ここから自宅に直行した場合のルートはよく知っいる道。

ガーミンやスマホで地図を見なくても帰れます


悔しいかな、決断の時。

「リタイアします」

電話で連絡して、これでおしまい。



「もし、○○してれば」「もし、○○だったら」

タラレバは言っても、考えても仕方のない事。

しかし......

・ガーミンが壊れていなかったら

・充電回りのトラブルが発生するのが1日遅かったら

・ハンドル回りを照らす照明を準備していれば

色々と思いはあれど、最終的には自分の責任。

ただ一つ言えるのは”全ては準備不足”の一言に尽きます。



その後30分程、気持ちを落ち着かせてから帰る事に。

本来走る事のない場所を通って帰宅の路へ。
20170522 29





因みにキューシートで走ろうと考えた時のこと。

ハンドル回りがどう見えるのか?


多少なりとも街灯があった場合。
20170522 30



全く明かりが無い場合。
20170522 31


うむ、全く見えんww

ちょこちょこ下向いて走って前見なかったら事故にもなり兼ねないな。





300kmブルベにも完走できず、ガーミンは壊れると散々な結果で終わった週末。

まずは、ガーミンどうするかな.....

20170522 32


20170522 33


20170522 34








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





スポンサーサイト

ままんどーんと、どどんまーね、ここに来て迷いだす.....




週末の土曜日はちょっとお出かけ。

ちょっくら、300km程走ってきますね。
20170518 00





早速、300km走るための準備開始。
20170518 01


ラミネートマシンを準備。
20170518 02


フィルムも準備。
20170518 03


各チエックポイント毎にB5サイズに印刷したものをラミネート。
20170518 04




全部で8枚のキューシートが完成。
20170518 06



裁断機で半分の大きさにカット。
20170518 07



そしてキューシートの取り付けも。
20170518 08

「ままんどーん」号完成!


ガーミンにルートは放り込んでいきますが、

それでも何かあった時にはキューシートが唯一の救い。

これで準備はオッケー!!



ここまでは水曜日の夜の事。

明けた木曜日のお昼の仕事中にふと思う......

「今回の距離って300kmだよね」

「300kmって過去にも走った事あるよね」


以前に300km走った時の装備。
20170518 09


サドルバッグにオルトリーブのLサイズとトップチューブバッグ。




そして今回の300kmの装備。

サドルバッグにオルトリーブ
20170518 10



ダウンチューブの下にもボトルゲージ
20170518 11



そしてフロントバッグ
20170518 12



なんか装備、多過ぎないか??
20170518 13


これ、300km以上走る時の積載量だよな。





300kmだよねえ...........

(´ε`;)ウーン…

なんか、どどんまーねでも良くねえか......
20170518 14




うーん、どうしよう、どうしよう.......


急に迷い始めた木曜日の夜8時半の出来事です。

スタートまで残すところ35時間。


さあ、どうする? どうする?







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


5月のサンタクロースからの贈り物.....




道志みちライドの時。

実はサンタクロースさんにお会いしました。



ブルベの話をした時にサンタさんから

「ガーミンだけだと、いつ止まるか分からへんから、

距離を計測するだけのサイコンがないとあかんで」と言われました。

そして「サイコンあるから」といってお渡ししてくれたもの。
20170511 02


20170511 03


20170511 04


サンタさん、ありがとう《*≧∀≦》






早速、ブルベ号に取り付けます。
20170511 05


20170511 06




取説を見つつ、セッティングをして使いやすいようにしていきます。
20170511 07





これでブルベ号は完成。
20170511 08


20170511 09

(あとはキューシートを作ればホントに完成と)



そして、いよいよこれも届きました。
20170511 10

(AR日本橋さんは事前に郵送してくれるのです!)





残った問題は、テストライドに行かんといかんのに、

ブルベ当日まで時間が取れん、と言う事だな.....

キューシートも作成しなきゃならん、何持って行くかも決めなきゃならん。

こうなったらナイトライドしかねえかな








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



よく晴れた日だったのですが、内職を.....



よく晴れた晴天の土曜日&日曜日。


土曜日。
20170501 01


まずは4ヵ月遅れの1ヵ月点検を受けにお店まで。



続いて日曜日。

数日前に届いて放置中だったもの。
20170501 02


この日は朝から内職です。


内職となる機材。
20170501 03



今、自分の周囲でブームになっている”ブルペ”

「ちょっと行くけど200km、300km、400km、 600km、どれにする?」

数年前ならオカシイよねと言っていた距離です。


と、言いつつもあたしも今年から走り出したブルペ。


この5月20日には、1月1日以来の次戦が待ち構えております。

平日も色々とあって準備が出来そうにもなく、

そして土日の予定も埋まっているため、先行で準備を進めて行きます。




まずは箱その1を開けて、
20170501 04



取説を読みながらふむふむと......
20170501 05



よし、完成。
20170501 06



続いて箱その2を開けて、マジックでぐりぐりと印を付けて、
20170501 07



エイヤとキリで突き刺す。
20170501 08



そんな内職中の足元。
20170501 09



なんかいっぱい散らかっております。


工具にネジにパーツに取説。

自慢できる整備環境でないコトだけは確かです。


そして、あーうー言いつつ、大汗もを欠きつつも完成。




この度、フロントバッグデビューを果たしました。

モンベルのフロントバッグにリクセンカウルのアタッチメントを導入。
20170501 10



この赤いボタンを押すと
20170501 11


バッグが簡単に外れる仕組み。
20170501 12


20170501 13


かな~り昔には、トップチューブバッグを使っていた事もありましたが

漕いでいる時には足に当たってどうも好みではない。



で、とある方に色々と相談しましてね。

相談したお方
20170501 14


その時に、このフロントバッグの仕組みを色々と指導頂きまして

「こりゃ、ええやん」と相成る事に。



ハンドル回り。
20170501 15


ライト2本にガーミン、バックミラーにベル。

あとはガーミンの横にもうひとつのサイコンを装着すればOK。



後ろにはオルトリーブLバッグ。
20170501 16



フロントハブにもライトを装着するためのアダプター。
20170501 17




完成後にブルベコースを含む場所をちょっぴりと試走。
20170501 18




さて準備は整いましたよっと。
20170501 19



これでブルベに向けての準備はよしと。

あとはゴールデンウイークに向けての準備やね。






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




憧れだった楕円形の小さな金属がやって来ました.....




今から4ヵ月前のこと。

実はワタクシ、2017年1月1日0時スタートの人生初ブルベに出ておりました。
20170413 01


20170413 02



20170413 03



初ブルベが年明けのおめでたい日w

そして、初ブルベが夜スタートと言う貴重な体験をしてきました。



ゴール後のカードはポストに投函。
20170413 04




このブルベがデビュー戦だったので、もちろんブツは申請しました。

そして、首をなが~くして、ブツを待っておりました。


そして、忘れかけていたある日の事。

待ちに待ったブツが届きました。
20170413 05



カードも認定を受けて帰ってきました。
20170413 06


20170413 07




そして待望のアレも届きました。
20170413 08



お知り合いの方が取ったよ、と言うのを見ては
20170413 09

「ええのう」と涎を垂らしながら見ていたアレです。




20170413 10



なんか嬉しいよね。

大人になっても、こんなもの頂いたらわくわくしますわね。


スタッフの皆様、お正月のブルベを楽しませて頂きましてありがとうございました。



これで200は取ったから、次は5月の300だな。

その次は300の結果次第で考えるとしようかな......









一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




このカテゴリーに該当する記事はありません。