成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

憧れだった楕円形の小さな金属がやって来ました.....




今から4ヵ月前のこと。

実はワタクシ、2017年1月1日0時スタートの人生初ブルベに出ておりました。
20170413 01


20170413 02



20170413 03



初ブルベが年明けのおめでたい日w

そして、初ブルベが夜スタートと言う貴重な体験をしてきました。



ゴール後のカードはポストに投函。
20170413 04




このブルベがデビュー戦だったので、もちろんブツは申請しました。

そして、首をなが~くして、ブツを待っておりました。


そして、忘れかけていたある日の事。

待ちに待ったブツが届きました。
20170413 05



カードも認定を受けて帰ってきました。
20170413 06


20170413 07




そして待望のアレも届きました。
20170413 08



お知り合いの方が取ったよ、と言うのを見ては
20170413 09

「ええのう」と涎を垂らしながら見ていたアレです。




20170413 10



なんか嬉しいよね。

大人になっても、こんなもの頂いたらわくわくしますわね。


スタッフの皆様、お正月のブルベを楽しませて頂きましてありがとうございました。



これで200は取ったから、次は5月の300だな。

その次は300の結果次第で考えるとしようかな......









一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





狭い東京、実は広いかも.....



怒涛の3月になりました。

な~んか、仕事が忙しいのです。

年度末ですからね。

「あの件、年内に何とかして」「来年の件、何とかして」と

『何とかして』攻撃をあちこちから受けている毎日です。

3月だけ20日ほど延長してくれんかな.....

















ワタクシが、今住んでいる場所。
20170307 01

東京都です。

面積は約2,188k㎡

人口は1.300万人を有する日本最大の都道府県です。


因みに日本の都道府県の面積上位トップ5は....

1.北海道 83,456k㎡
2.岩手県 15,278k㎡
3.福島県 13,782k㎡
4.長野県 13,104k㎡
5.新潟県 10,363k㎡

と続いていきます。



そして下位5位は、

43.神奈川 2,415k㎡
44.沖縄県 2,276k㎡
45.東京都 2,102k㎡
46.大阪府 1,898k㎡
47.香川県 1,862k㎡

下位5位が束になっても北海道の広さの前には完敗です。



そんな面積第45位の”コンパクトな”東京都。

23区と呼ばれる特別区、そして26市3町1村と

大島・三宅・八丈・小笠原(島嶼部)の(2町7村)から成り立っています。



そんな東京都の端っこの東西南北は、

最南端と最西端は沖ノ鳥島、最東端は南鳥島です。

但し、沖ノ鳥島も南鳥島も簡単には行けませんので、

実際に行く事の出来る「市区町村限定」でのオハナシです。



東京都で一番西と北は東京都西多摩郡奥多摩町。
20170307 02

もちろん、行ったことはあります。



東は東京都江戸川区。
20170307 03

もちろん、行ったことはあります。



南は東京都町田市。
20170307 04

もちろん行ったことは有ります。

東西南北、全てロードバイクでww





そんな東京都の市区町村。
20170307 01


目的地や通過ルートで全て走ったコトがある事に気付く(島は除いてね)

色々と走ったよねえと、夜寝る前にお布団の中で考えておりました。

そして、ふと思う事がありましてね。夜中にPCでカチャカチャと。








5月20日 土曜日..........


この日は群馬県・榛名山で榛名山ヒルクライムの受付が始まり、

長野県松本市でアルプスあづみのセンチュリーライドの受付が始まり、

新潟県・佐渡島で佐渡ロングライドの受付が始まる日。



















そんな日にワタクシめは......


『BRM520日本橋300』へ行ってまいりやんす!
20170307 06

やっぱり東京って、でかいなw








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





1月1日夜0時スタートのブルベに行ってきましたよ.....



今から3年前の事。

「ブルベに出たい」と叫びつつも、なぜかご縁がなく出る事のなかったブルベ。

それが去年11月に「1/1に走る」「日付が変わった深夜0時スタート」の

ブルベを見つけました。


『BRM101 三浦200』
20170103 01


東京・二子玉川をスタートして川崎、横浜、綾瀬、藤沢、

海老名、厚木と平塚と南西に進んで二宮の第1PCへ。

二宮からは国道134号を進んで三浦半島の三崎の第2PCを通過して

ゴールへと向かうコース。

第一PC以降は普段からよく知っているコースなのが唯一の救いかな。



という事で、12月31日の22時の自宅。
20170103 02


左足だけビニール袋でカバー。

実は今回のシューズ、左足のつま先に大きな破れ穴が空いてましてね。

苦肉の策なんですわw



スタート場所までの二子玉川までは10kmちょい。

受付は23時から。勝手知ったる道なので22時半頃からぼちぼちと出発。
20170103 03


20170103 04




到着したら、いるわ、いるわ、元旦から走る物好きが。
20170103 05


20170103 06


みなさん、スゴいですわね。

家庭の了解峠と言う超級山岳を越えた方々なのです!



因みに本日ご同行する方。
20170103 07


なんでもこの前に100km程を久しぶりに走ったら、体が崩壊したそうですw

大丈夫、ワタシだってこの間に山ありの150km走ったら途中で泣いたからww

そんな『チーム・ヘタレ』で走ります。


スタートは人数が多いのでグループに分けてのスタート。
20170103 08



自分のスタートは一番最初の0時スタート組。

PC1までは知らない道なのですが、何気にアップダウンのある中原街道。

そしてスタート前は寒くても走り出したら以外と暑い。

途中からはネックウォーマーを外して走り出します。


しかし、寒いと気になるのが生理現象。

その結果は、私設PC設置になることにw
20170103 09


この時点で1時38分。

PC1の開設時間は1時41分から3時51分。

ここから進んで行くのですがね、なんか寒くなってきました。

スタートの時には3.5度だったのが、平塚のあたりでは-1.5度。

寒いので黙々と漕ぎ続けます。


そして57km走ってPC1へ到着。時間は3:24。
20170103 10


コンビニでレシートをゲットしなければなりません。

2017年に初めてコンビニで買って食べたもの。
20170103 11



ゆっくりもしてられませんから先を進みます。

次なるPC2は110km地点の三崎港近く。

国道135号を爆走しますよ。
20170103 12


爆走って言いますが、25~30kmペースで無理はせずに走ります。

深夜で一部は街頭もない暗い場所を走るので、自分のライトだけが頼り。

そして、このあたりでチーム・ヘタレのもう一人を置いて先行します。


もち、海方面は真っ暗ww
20170103 13



PC2までは50km走りますが、さすがにノンストップ出来ずにコンビニで休憩。
20170103 14



今まで200kmは過去に何度も走りましたが、なんか体力の消耗が激しい。

ムリはせずに一定のペースで走りますよ。



そしてPC2到着、6:45で貯金は40分
20170103 15

20170103 16


寒いんでね、トン汁とおにぎりとコーラで補給
20170103 17



既に明るくなっているんですがね、まだ太陽は見てないのですよ。
20170103 18


20170103 19


だから、まだ2017年の日は見ていないwww


近くの初日の出ポイントに移動します。


そして、2017年初めての太陽を見ました。
20170103 20

初「日の出」じゃないんだけどねww



記念に一枚。
20170103 21



さあ、目的は終わった、あとはゴールまで帰ろう、残り約90km。
20170103 22

20170103 23



ここから先は何度も走ったことのあるコースです。

観音崎を経由して、東京湾一周の時に走るコースをトレース。

それでも一気に90kmを走る気力はなく、

横浜市内のコンピニで遅ればせながらドーピング開始ww
20170103 24



最後の方は20kmほどで走りながら、無事ゴール。
20170103 25



ゴールしたコンビニでもレシートをゲットするべくお買い物。

ゲットしたものは2017年初めてのアイスww
20170103 26



都市型ブルベなのに何気に上って下っていました。
20170103 27



今回はゴールしてからブルベカードとレシートを郵送します。

ブルベカードに通過時間と所要時間を記入して封筒に入れてポストへ。
20170103 28



最後は近くの松屋でがっつりカレー大盛りを補給して終了。
20170103 29




今回の初ブルベ、最終的には12時間44分で完走しました。

半年ぶりに200km越えも達成しました。

初めて出たブルベが元旦の深夜スタートでしたが、とても楽しめました。


ブルベでは淡々と走らんといかんなという事も学びましたしね。

しかし、信号峠だらけは厳しかったな。




そして久しぶりに復活させたアルミのマドン。

やっぱりキビキビとして楽しいのですが、やっぱりカーボンのドマーネに

乗りなれた身には長距離はキツイですわ。



よし、次回のブルベは朝スタートでドマーネだな。

もう次まで1週間を切ったけど。




やっぱり200km走ると見応え抜群やね


















一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





2017年、あけおめ! そして年始からBRM101三浦200.....




2017年、あけましておめでとうございます。


そして初めてのブルベが無事終わりました。
20170101 01

20170101 02



参加された皆様、お正月早々からご苦労さまでした。



そして、これからあたしのホントのお正月が始まります。


なんかスタートがエライ遅れてるんだけど追いつけるのかww
20170101 03







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







さて、準備は間に合うのか、スタートまで18時間.....



さて、ブルベに向けての準備開始。


まずはテールライトの2つ目を装着。
20161231 01



続いては足回りの明るさを。
20161231 02



クイックにライトアダプターを装着してライト装備。
20161231 03



外したクイックのネジは小袋に入れて当日持ち歩きますよ。
20161231 04



続いてはひっくり返します。
20161231 05



用意するものは以前に買っていたスコッチテープ。
20161231 06


こいつをダウンチューブの根本に巻きつけて....
20161231 07


これも以前に購入していた3つめのボトルゲージを装着。
20161231 08




が、問題発生。
20161231 09


ツールボトル装着したら、フロントタイヤに当たりまくり。

いや、当たるのは年末ジャンボだけでええんやけど......


取りあえずは放置して次、次。


ところがここで大問題が発生することに。

ドマーネ装着のツールケースを外して中のウインブレを取り出そうと

ケースのジッパーを開けようとしたところジッパーが取れたw
20161231 10


20161231 11

いや、何もこんな時に取れんでもええやんか

修理しようにも出来ねえぞ!

仕方ないので途中で作業を中止してアマゾンで大急ぎで注文してお取り寄せ。

今年後半はとことん、ついてないな.....




時間は差し迫っているので引き続き作業開始。

今度は携帯用ポンプを。
20161231 12


これも無事に取り付け完了。
20161231 13




あとはベルを取り付けないとね。


で買ってきました、ワイズロードで。
20161231 14

序に小さいツールケースも。
20161231 15


今度はタイヤに干渉することなくサイズはばっちり。
20161231 16




しかし、ベルを取り付け中に悲劇が起きる......

上手くハマらなくて、取り付け部分のプラパーツをへし折って見事に失敗w

仕方ないので、ベルはドマーネより移植。

あとはモバイルバッテリーやら、ケーブル、パンク修理キットに

パークツールやら、細々したものをサドルバッグに放り込みます。



こうしてガチャガチャとして完成。


ハンドル回りはフロントライト2灯にベルにガーミン。
20161231 17


後ろはテールライト2灯。
20161231 18


容量1リットルのサドルバッグ。
20161231 19


フロントフォークにもライト。
20161231 20


ダウンチューブ下にもツールボトルと輪行袋も装備。
20161231 21




こうして完成したブルベ号。
20161231 22








しかし問題が二つ。

一つ目はキューシートの取り付け。

実は作ろうと色々と準備していたのですが、あまりにも時間が取れずに作れずじまい。

仕方ないのでキューシートを読んでルートラボでコースを自分で引きました。

コースの半分以上が走った事がある場所なのが唯一の救いですよ。

当日はガーミンにルートを投入して走ります。




そして二つ目の問題

この装備でまだ走った事ないんだよね。

もうスタートまで18時間を切ってるんだけどな......







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



このカテゴリーに該当する記事はありません。