成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

朝起きると枕元にブレゼントが.....




クリスマスイブの24日は六本木に。
20161225 01

夜のけやき坂はカオスだw


わかった事が一つだけある。

この日は、六本木なんか行っちゃだめだww





そして、25日の朝起きると........


くりすますぷれぜんとが置いてあった。

20161225 02


20161225 03








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








パソコンとロードバイクを接続すると「Di2」.....



ようやく手元にやってきた充電/接続器。
20160719 01



ものは試しとばかりに接続してみます。

まずはタブレットPCを準備。
20160719 02



このタブレットPC、マイクロUSB端子が有りますが、

通常のUSB接続が可能なmicroUSB-USB変換ケーブルが付いているので

まずはこれを取り付けます。



ロードバイクの置き場所近くには電源コンセントも有るので、

最初に変換器を繋げて接続。
20160719 03


20160719 04




続いて、ステムの下にあるジャンクションのポートを開いて準備。
20160719 05


20160719 06


20160719 07



早速繋げて見ると、チャージランプはオレンジが点灯。
20160719 08


これが消えると充電完了のサインです。

とはいえ、Di2に変わってから乗ったのは那須ロングライド70kmと

その翌週の250kmライドのみ。

但し、物珍しさから結構頻繁にカチカチとしていたので

充電状態ってどうなんでしょうかね。





充電作業は一旦中止して、タブレットを取り出して準備開始。
20160719 09



ソフトを立ち上げるとバージョンアップしろ、と言われました。
20160719 10



作業時は片手にタブレットを持つスタイル。

ネット回線は無線で飛ばしているので、自転車置き場で

タブレット片手に作業しても全く問題なし。


ソフトを立ち上げて充電/接続器を繋ぐと

「ファームウェアアップデート」しろと言われて大人しく従います。
20160719 12



アップデートが終わったら「自転車に接続せい」と言われます。
20160719 13



質問にちょこちょと答えていくと....

20160719 14


20160719 15


接続完了!!

画面には、取り付けられたパーツの型番が一覧となって表示されます。


因みに各パーツのソフトウェアも最新版です。
20160719 16



カスタマイズ画面。
20160719 17



変速スピードを調整したり、左右のSTIレバーに割り振る

シフトアップ/ダアンを逆にしたりと色々と調整可能なんですな。
20160719 18


20160719 19








さて、ブツは揃った

大人のおもちゃは買ったw

そろそろ、走り出しに行こうかね。





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




載替前に使用していたパーツと今回の目玉商品は?「Di2」.....



すっかり腕がツートンカラーとなっているHIGIRIです
20160718 01


タンクトップとかは着れねえなww









ピンポーンと鳴って届いたもの。
20160718 02


20160718 03



Di2交換に伴って、以前に使用していたパーツを

ショップから送って貰いました。
20160718 04


今年のフレーム載せ替え時と同じく、ショップから

自宅までの輸送手段を持ち合わせていなかったので

ショップにお世話になることに。


まずはアルテグラ・クランク
20160718 05


20160718 06


手で持つと、相変わらず武器らしい風貌ww


続いて前後デイレーラー。
20160718 08


20160718 09



因みにフロントディレーラーは、これで3つ有る事に。

壱号機のパンド式105 10速ディレーラー

コンポ載替後のバンド式アルテグラ 11速ディレーラー

今回載替の直付け式のアルテグラ 11速ディレーラー


何気にリアディレーラーも2つ。

壱号機の105 10速のロングディレーラー

今回載替のアルテグラ11速 ディレーラー



続いてはこの箱の中身は....
20160718 10


アルテグラ11速STIレバー
20160718 11


これでSTIレバーも10速105と11速アルテの2種類有る事に。




そして、今回の目玉商品はww

20160718 12



「バッテリーチャージャー SM-BCR2」

このケーブルで内装式のバッテリーを充電させたり、

パソコンと接続させるためのケーブルです。

これを待っていたんですわ。
20160718 13








さて、これを使ってタブレットとロードバイクを接続しますよ






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





モーター仕込んだら、いくら掛かったのか「Di2」.....




今年1月にニューバイクの時に引き続いて、生々しいお金の話。

紳士たるもの、昨日の夜の話と金の話はしゃいけねえと

言われておりますが、堂々と話しますよ。



その名も......どん!

「アルテグラDi2、交換費用大公開!」



まず、今回のDi2化によって必要となるパーツたち。

・デュアルコントロールレバーST-6870 Di2 フロント/リア
・フロントディレーラー FD-6870F
・リアディレーラー RD-6870 Di2 SS
・内臓用ジャンクション SM-JC41
・バッテリーチャージャー SM-BCR2 Di2
・内装式バッテリー SM-BTR2-1
・3ポートジャンクション SM-EW90A
・エレクトリックワイヤー① EW-SD50 250
・エレクトリックワイヤー② EW-SD50 550
・エレクトリックワイヤー③ EW-SD50 400 2本
・エレクトリックワイヤー④ EW-SD50 750
・エレクトリックワイヤー⑤ EW-SD50 850
・TREK Di2キット Carbon Road Di2 Conversion
・TREK Di2キット Fpmpt trk di2 intrnl bat mount


14種類のパーツです。

この中でTREKのDi2化キットはトレックのロードハイクに

内装式のDi2システムを組み込む時に使うパーツです。




まずは2016年1月の時のお見積価格。
20160714 01


合計:税込140.677円(工賃代除く)




続いて2016年6月のお見積もり価格
20160714 02


合計:税込142.249円(工賃代除く)



この機会に曲がっていたディレーラーハンガーも交換します。

ディレーラーハンガー代 1.900円

合計:144.149円


1月の時と比較して3.472円のアップ

但し、ハンガー代金を除けば差額は1.572円アップ。





シマノ製品は5月に価格改定で値上がりとなっておりましてね。

1月と6月の価格を対比してみると.....
20160714 03

ケーブル類が6.6%~7%、値上がっています。

内装ジャンクションも6.2%のアップ。


意外な事にSTIレバーや前後ディレーラーはそんなにアップしていませんな。

因みに内装式バッテリーの購入したタイプは廃番で、

今後は新しいタイプになるって聞きました...



あとは工賃が掛かりますが、最終的に去年のアルテグラ11速へ

変更した時の金額と比べても、約2万円のアップですみました。

去年はここからヘルメット、シューズと色々買ってエラい事になりしまたがww




1年掛けて、このためにコツコツと貯めてきた交換費用を

ぱ~っと使ってしまいましたので、夏を迎えて今は文無しですww





こうして完成したトレック ドマーネ5.9 2016年モデル。
20160714 04


20160714 05


20160714 06


20160714 07




アルテグラDi2になってホントのドマーネ5.9 2016年モデルとなりました。

しかし、ホイールはアイオロスへ、クランクはヅラと変わっているので

5.9ではなく、5.95モデルとなるかもねww





そして今、凄く、凄く、走りに行きたいのです!!

求む、晴れとトラブル無く帰れる日を!





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



ショップにメンテに出したら、モーター付きになって戻ってきました.....



今年1月の新車納入時の時にショップで聞いたコト。

「モーター仕込んだら、いくらでっか?」

その時は見積もりを取っていただけなんですがね。


それから5ヵ月後の6月24日 金曜日。

支払いがポンド安がお得と思ってデュラ・クランクをぽちる。
20160713 01



そして、この時点で今年1月のモーター導入見積もりを探して悩みまくる。

実はお知り合いの方でデュラ・クランク+モーターを仕込んだ方を知っておりましてね。


お知り合いの方のバイクに跨る図ww
20160713 02



最初にそれを見た時に「あっ、これだわ」と思ったのです。

フル・デュラモーターはちょっと....

クランクだけデュラだったら、なんちゃってデュラに見えるかもと思ったのですよwww




それから4日後の6月28日 火曜日。

ちょっとショップへお出かけ。


再びの質問........

「今、モーター仕込んだら、いくらでっか?」

シマノパーツが値上がりした事も有って、もう一度お見積もり。

ネットでは数%値上がりしたよ、との情報もありましてね

結構ビクビクしながらの再見積もりだったのです。

ところが、出てきた見積もりが思った以上に値上がりしていなくて、

これなら行けんじゃね?と考える事に。


しかも飲み屋でww
20160713 03



ウンウンと唸りました

もんもんと悩みました。





そして2日後の6月30日。

「お世話になります、注文宜しくお願いします」


モーター仕込みますよ。

モーター仕込んだら、坂もラクに上れるんですよ....ウソww

この時に、見積もりだけはアレかなと思ってスペアタイヤを購入。
20160713 04






そして迎えた7月3日の日曜日。

朝のクランク騒動も無事に解決して届いたデュラ・クランク。
20160713 05



20160713 06




早速、バックパックに詰め込んでショップへとお出かけ。

モーター仕込んだついでにデュラ・クランクも取り付けてもらおう計画ですww




そしてショップから組みあがったよ連絡が来たのが7月8日の金曜日。

もちろん、金曜日なので引取には行けず.....





翌7月9日の土曜日のお昼に引取に行く事に。


ここに完成.....「アルテグラDi2」搭載!

20160713 07



ホントは土曜日に晴れていれば、そのまま試走できたのですが

雨で乗る事出来ずじまい。

その結果は那須ロングライド本番が試走の場に。

20160713 08



20160713 09
(へるはうんどさん撮影)



20160713 10



20160713 11


う~~~む、こりゃ早急に景色の良い場所で写真撮影せんといかんなww



因みに、ショップで受け取った時に

「Di2のシフトチェンジってどうするんですか?」と聞いたのは秘密ですww





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




このカテゴリーに該当する記事はありません。