成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

連休3日目、5月5日の出来事..........





朝起きると......


まずはコンセントを差し込んで
20170505 01






ここをパカッと開けて
20170505 03






ケーブルをぶっ挿す。
20170505 04





そんな今日は充電の日ww
20170505 05
(壁汚れ防止のダンボール.....もうちょっと写真写りを考えんといかんな)






お出かけしようとしたのですが......

実は、ある箇所を痛めて、こんな物のお世話になることに.....
20170505 06









さて、明日は大丈夫なんだろうか......


とりあえず、明日の朝はこいつをベタベタに塗りたくるとしよう。
20170505 07








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





スポンサーサイト

何もしていない間、しっかりと肥えました.....




約2ヶ月何もしておらず、すっかりと肥えてしまった腹。


夜遅くまで働いているから、飲みにいくヒマなんてないだろ!と

言われれば、それは間違いありませぬ。

現に以前と比べて外飲みはガクンと減りました。




そして、夜遅いからこそ起こる問題。

「晩飯どうしよう問題」

夜食ったら太るでしょと言われるのですがね。

健康的に食べて、運動していれば特に太る事もないかなと思うのです。


そして、夜は以前はキチンと作っておりました。

煮物、焼き物、炒め物、汁物。


絶好調の時はキウイフルーツでジャムまで作る始末。
20161021 01







ところが、夜遅く帰ってくると作るのがメンドイ、メンドイ。

深夜と呼ばれる時間帯から作るのはメンドいのです。


結果はジャンクフードに走ったり、コンビニに頼ったり。



土日や祝日は、多少なりとも早く帰れるので

毎回パン屋のパンで食事を済まし、自宅飲みのアテとして焼き鳥を数本。
20161021 02




こんな生活を2ヶ月も続けていりゃどうなるか?

結果、肥えましたよ。

お肉だらけになりましたよ。

g単位で誰かに売ってやろうかなww




2ヵ月後、これはアカンと言う事で作戦開始。

作戦名「年末までに健康的に痩せよう大作戦in2016」

定期的に運動して、バランスよく食事をしてゆっくりとやせていこう作戦。




さて、ここで問題がひとつ。



.................................




.................................




.................................




.................................



コイツの量次第だww
20161021 03








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



10年振りに病院に行って来た.....



日曜日の事。


いったあああい~~

痛い、痛い、痛い....

(;´∀`)…痛いよぉ…



左脚が痛い問題。

日曜日はふくらはぎの痛みがクライマックスに....

そして、朝から終日悶絶することに。

これは病院に行かなあかんな、と強く思いました。




実は”病院”というものはあまり好きではありません。

最後に行ったのは10年前の2006年。

しかも、その最後は骨折で入院・手術のおまけ付き。

どうも、病院の雰囲気があまり好きではないものでしてね。


しかし、この痛みは好きとか嫌いとか言う問題ではないな.....

ということで月曜日の朝、10年振りの病院に行くことに。

しかし.....歩けねえ。

10m歩いて、少し休んで、また10m歩いての繰り返しで病院へ。



あれこれと見てもらって薬と湿布を貰うことに。
20160201 01


その後、ウンウン唸りつつも仕事場までタクシーで....

こりゃ暫くの間は治す事、優先ですな.....



せっかく、こんなものも届いたのにね。
20160201 02

20160201 03





待ちに待ったニューマシンもやってきたのにねえ.....

でも、乗れないよね......



悔しいから、ちょっとだけハブの音を聞を聞いて気を紛らわせてみたww


うん、いい音だwww


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ヒザ痛の原因を自分なりに探ってみた.....




ヒザ痛でズタボロになり、未遂に終わった2週連続200kmライド。
20160111 01


これで3ライド連続で途中でのヒザ痛発生の緊急事態です。

12月27日 東京湾一周。

⇒100km地点で右ヒザ痛発生、後に左膝も痛み出す。


1月2日 東京湾一周。

⇒60km地点で右ヒザに違和感。その後ペースを落として走るも左膝も痛み出す。


1月9日 リベンジ2週連続200kmライド

⇒130km地点で右ヒザ痛。左に負担を掛けて走ったら左脚が痛くなることに。




土曜日に惨敗して、日曜日にママチャリに乗ったのですが

ママチャリでも痛いのです。

特に右ヒザが、ペダル回す度に痛くってしようがない。



これは、当面期間は乗るのは難しいかもしれませんね。




で、色々と自分なりに原因を考えて見ました。


1.シューズのせい?

新調したシューズ。
20160111 02

最初はクリート位置が有っていなかったから?と思ったのですが

12月27日のワンイチの時は念のために履き慣れた旧シューズで出かけるも

途中でヒザに違和感が....





2.1ヶ月乗らずの長距離ライドでムリをした?

最初にヒザ痛が発生したライドの前はほぼ1ヶ月ノーライド。

(ニューホイールを取りに30kmほどだけ走りましたが....)


これと似た事が過去にも一度。

2014年4月のこと。

この時も1ヶ月乗れずじまいの復帰戦は筑波山ヒルクライム。
20160111 03

輪行で行って筑波山を上って自走で東京まで帰るつもりが

上って下って30kmほどで、ヒザ痛のためギブアップして輪行で帰ったライド。


そして、その翌日にも都内を60kmほどぷらぷら走って再びのヒザ痛発生。

しかし、それ以降は走っても何ともなく今に至る。





3.体重の変化にヒザが悲鳴を上げた?

思い起こせば12月のこと。

社会人たるもの、人付き合いも大切な事と称して

久々に飲んだくれ月間を満喫する事に。
20160111 04

おかげで体重もみるみる増加...したと思う。

で、ヒザにムリな力が加わった?





4.ポジション変わった?

実は....変わってませんww

昔はステムを下げたり、サドルを後退させたりと

試行錯誤しましたが、結局のところはニュートラルポジションが

一番落ち着くと言う事に。





5.ホイールのせい?

今まで履いていたのはローハイトホイール。
20160111 05


それがディープホイールへと。
20160111 06


ヒザ痛が発生したのも丁度、この乗り換えの時期から。

この新ホイール、軽いのでギヤ一枚分をトクしたように走れるのですが

それでガンガンとブン回して負荷が掛かったのかな.....

元々、アウター派なのでガシガシとブン回した走りはしていたはずなのに。





まあ、色々と考えてみて、バイクフィッティングを試してみるのも

有りかな?と、このところ思っております。

弐号機はロングライドのためのマシンだしねえ。


取りあえずは、ヒザを治すこと優先で過ごす毎日となりそうです...





うーん....
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
脚攣りの方がまだいいな...



連休コソ練計画が全て吹き飛んだわ【腰痛】....



もうね、腰が痛かとですよ。

Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

起き上がれないぐらい痛いのです。


この連休中に「日替わりコソ練」を色々と企画しておりました。

◆箱根往復 200km


◆都民の森・奥多摩湖~尾根幹帰還 200km


◆埼玉・飯能往復 200km


◆ヤビツ往復 155km




そして、土曜日は”主夫”をして、自宅の用事を済まして迎えた夜。

「明日は早いから、はよ寝んといかんな」と思いつつお布団の上でスマホ深夜徘徊。

その結果、時間だが無常にも過ぎ去っていき、寝たのが朝3時。

そして迎えた日曜日の朝。

外は良い天気ですよ.....秋晴れってヤツですよ。


そして起きようとしたところ.....こ、腰が.....動かへん!!

やっとこさ、起き出してもこれではどこにも出かけられん!!


こうしてウンウン唸ってのお休み初日を迎えたわけなのですが

翌月曜日になってもウンウン唸る、唸る.....

何にも出来ず、どこにも出かけられず、

だらだらとテレビだけを見て過ごすしか出来まへん!!

火曜日になっても治らず....水曜日になっても.....


そして、このお休み期間の行動は....

腰が痛くて、夜の眠りが遅くなる



朝、起きるのが遅くなる



腰が痛くて、夜寝るのが遅くなる



朝、起きるのが遅くなる、と無限ループの繰り返し。



こうして「コソ練計画」は全てが吹っ飛んでいきました。


確か1年前のこの時期も同じ症状でうんうん唸っておりました。

1年に1回の風物詩なのかいwww

休みも終わった頃に、やっとまともに動けるようになりましたとさ。



こうして終わった今年の連休期間......

来年もこの時期は覚悟しておいたほうが良さそうだな。


そして迎えた週末の赤城山ヒルクライム。
20150923 01

20150923 02


どうしよ?




週末の前橋地方....雨らしい
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
そういや、台風も来てるらしいぞ....




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


このカテゴリーに該当する記事はありません。