成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

2017年夏、最初で最後の買い物を.....



2015年夏、105 10速からアルテグラ11速へ。
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2016年夏、紐から電動へ
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そして2017年夏。

今年も夏の臨時収入が入りました。

しかし.......

特に何も欲しいものがないんだよねえ。

今のドマーネは最終形。

これ以上、大物をブチ込む予定は何もありません。




夏の臨時収入も半分以上は貯蓄へと回り、今年はたった一つだけお買い上げ。
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以前から欲しいなと思っていたものを探していて、この度やっと見つけました。


それは折り畳みシューズ。
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輪行で移動する際には、荷物削減のためにピンデングシューズのままで移動するのですが、

あまりにやりすぎると、シューズが痛む原因となります。

そのため、ここ最近の輪行はパックパックにピンデングシューズ持参で

歩いて移動する時にはスニーカーを履いて移動するように。

しかし、スニーカーがバックパックの中でどうしても容積を取ってしまって邪魔なのです。

だったら、その容積そのものをコンパクトにしてしまえばええやん、と言う発想に。

このサイズだったら、オルトリーブのLバッグにもぶっ込めますしね。

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早速、履いてみたところ履き心地は十分。

折り畳み構造のため靴底は厚みがなく、履いてもぺらっぺらの感覚ですが

長距離を歩くわけではないので移動時にはこれで十分です。

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こうして、ひと夏の冒険に向けて着々と準備は進んでおります........


既に往復の新幹線チケットも購入しちまったしねえ.....
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体を合わせよう、物欲に応えるために.....



サイコンが全滅してブチ切れて散財。
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ウソです。








今使っているサドル。

「ボントレガー アフィニティー」
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2013年の初号機に着いていたサドルを弐号機にそのまま移植。

もう使い始めて今年で4年目なんですよね.......

鈍感なのか、ぴったりだったのか、今までおケツも痛くなる事無く過ごしてきました。

しかし、ここ最近100km越えたら、おケツが痛くなってきました。

だいぶヘタれてきたけんね。




そんな4年使って来たサドル。

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何気に裏面を見たのは初めてだったりする......

サドルのスレ具合を見ると、自分の普段座っている場所が前よりな事がよく分かりますな。



お店にちょうど自分の合うサイズがあったので、ここは指名買い一択。

そして去年の5月以来でチェーンも交換。

ついでに変速チェック、その他とこまごまとお願いする事に。



そのあとは走行チェックとばかりに都内をぐるぐる。

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で、4年振りに入れ替えたブツ。

「ボントレガー モントローズ・エリート」

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とうとう、穴あきサドルに手を出すことにしました。

これでアレも痛くなくなりますw

しかも、ウォッシュレットも装着可能ですww




交換したあとに取り付けてもらって乗ったイメージは.....

「うーん.....ちょっぴり硬いかな......」

比較対象が4年使ってヘタれてきたサドルしかないものでしてね。


唯一の救いはボントレガーの30日間保証。

30日以内であれば、使っていても返品が出来るのです。

ダメだったら別のサドルだな......



しかし、サドルをおケツに合わせればいいのです!

さて、サドル沼に落ちてしまうのか、それとも相思相愛となるのか。






これで初号機から引き継いだものはステムとハンドルだけとなることに。
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物欲はこれで終わりですよ。

もうバージョンアップはありませんよ。

たぶん..............











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さて、物欲スイッチ・オン?.....



土曜日。

良い天気ですよ。

しかし、午後の用事が終わるまでは出掛ける事は出来ません。


仕方ないので、お掃除開始。
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スプロケもチェーンもドロドロ。

キレイキレイにしていきますよ。

スプロケットにはディクリーザーを吹き付けてキレイさっぱり。

チェーンもゴシゴシとキレイさっぱりと。

プーリーも汚れを取ってキレイキレイと。

その他にフレームやら、ホイールもゴシゴシ。

そういえば、チェーンを交換してからそろそろ1年、交換の時期かな。



午後の用事は20分で終了して考える事暫し。

「出掛けんと!」


今月は月初から忙しかったり、土曜日も仕事でヘロヘロになって

翌日は役立たずになったりと散々な日を過ごしているので

気分的なゆとりが取れないのです。

しかし、キレイになった駆動系を見ると出掛けたくなってきました。





そんな今日も、まだガーミンはありませんw
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そして、もう一つのサイコンは何故かデータを拾ってくれない。
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ブチ切れて六本木へ向かう事に。
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そして...............

















スイッチ・オン!

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今年は何も買わない夏になる”予定”です.....



2015年夏。105 10速からアルテグラ11速へ乗せ換え。
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2016年夏。アルテグラ11速Di2へ乗せ換え+デュラエースクランク。
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そして迎えた2017年夏。

さて、今年はどうする?

いよいよ、新デュラの電動か?

それとも、新しいアルテシリーズへ移植か?



実は今年の夏は何もありません!!

正直、今の仕様でもう十分なのです。


そりゃあね、欲を言えばキリがありませんよ。

・アルミマドンを電動化したい。

・ドマーネはSLRフレームセットに乗せ換えたい。

・新車......欲しいなww



しかし、よくよく考えるとホントに必要なのか?


アルミマドンだって、冬に再組立から戻ってきて

変速はウルトラスムーズ。


ドマーネだって現行では不満はありません。

トッブチューブにはいつの間にかキズが付いてるけどww
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ショップの方からは「Di2の新パッテリーに乗せ換えすれば

シンクロシフトが使えますよ」と言われているも、興味は今ひとつ。




それでも、あえて言うのであれば一つだけ。


それはサドル。
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このサドルのデビューは2013年6月。

最初に購入したアルミマドンに付いていたもの。

それからドマーネに変更した時もそのまま移植。

そのため、半年前に復活したマドンには新しいサドル。

ドマーネには何故か4年前のサドルをずっと使用している事に。

その結果、今年になって長距離走ると、どうも座りごごちが決まらなくてお尻が痛くなるのです。

新品に比べると、お疲れ気味ですしね。
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そんな2017年の夏は、いよいよサドル探しの旅で出かけようと思います。

旅の場所は”六本木”で、ほぼ決まっているけどww









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レーパンが穴パンに.....




今、持っているレーパン(夏ビブ)


第1号。
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2013年にウイグルから届くin dhb

マドン乗り始める前に「もうちょっと良いヤツないかな~」と思って購入。

第1号さんはすっかり履かなくなり、これを゛すっと着続ける。





続いて第2号。
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2014年にういぐるから届く in dhb

流石に2号さんを履き続けると痛むから交互に使用するために購入。

これで2号さんを交互体制が出来上がる。





続いて第3号。
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2016年のトレック・セガフレード・チームのレプリカ。

悪夢の?2016年。

7月までは絶好調も8月からはさっぱり乗らなくなってからはご無沙汰に。




そして最新版の第4号。
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2017年版 トレック・セガフレード・チームのレプリカ。

現役活躍中。




今のビブ体制は1号さんと2号さんと4号さん。

トレックジャージを着用しない時は、dhbジャージを着用しておりました。

しかし、1号さんは4年も経つとパッドはヘタれて来て長く走るのは辛くなり、

ここ暫くは2号さんで走っていたのです。


そんな2号さんのdhbビブを履いていて、最近走り終わった後に

右のお股の付け根の股ズレがひどいのです。

これは、一体なんやねん?


ビブをよく見てみると......
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なんてこったい、レーパン右のパッド部分が破れとるがな。

これではレーパンではなく、穴パンになるw

走っている最中にここからレーパンが崩壊しようものならエラいことになるww

そんな勇気は無い!!








これは、もうアカンね。

直接、肌に触れるものだから背に腹は代えられぬ。


と、という事でイギリスよりやって来ましたよ、ウイグルが。
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毎度お馴染みのdhbです。


ういぐるでジャージを購入するのも手慣れたもの。

サイズも海外サイズなので一つ小さめのMサイズでぴったり。
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レーパンは直接肌に着けるものなので、ちょっと奮発して良いものを。

良いものを買っておけば、長持ちして結局はオトクなのですよ。

新品だからパッドもふかふかw



これでどこ行くべかな、と考えていたら

問い合わせていたガーミンの返答が来ました。

「ほ~、これは....えーー、ホントに??」








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