成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

朝っぱらから騒動も終わりよければ全てよし in 南房総.....




ルートも準備して
20170320 01


コやつも準備して
20170320 02



しかし.......

4時出発が出発時間から1時間遅れの朝5時に起きたw

2週連続の寝坊、ここに確定ww


しかし、前回と違って今回は朝の5時。

まだ、何とか方法はあるはず。


今回のルートはちょっと大回りの東京湾一周。

朝早く出るのは、都心から千葉までとにかく時間がかかるから。

千葉まで距離にして約60km。

しかし、この60kmはクルマありの信号ありの60km。

自宅からだと、どうしても3時間はみておかないといけません。


もう、今日は止めようかなと思いました。


が.....

しかし......

せっかく良い天気なんだしねえ。


そうだ、アレがあるじゃない。



アレ。
20170320 03


半年以上前に買っていた輪行袋を今回初投入。


輪行すると荷物増えるから面倒だなと思って、

どうしても輪行には乗り気じゃないのです。

しかし、この輪行袋だと収納したサイズもコンパクトで持ち運び出来ます。

朝っぱらから”取扱説明書”とにらめっことしつつ輪行開始。


そして、自宅を6時過ぎに出発して
20170320 04



8時過ぎに千葉県蘇我駅へ到着。
20170320 05



この蘇我駅、実は2年前にも房総半島ライドにご招待されて、

その際に立ち寄ったのを覚えていた事も有って、ここをスタート地点として選択。

東京の自宅から電車で約2時間。

途中の乗り継ぎで時間が掛かったものの、圧倒的に早いわね。


準備開始して9時出発。
20170320 06



本来、自宅を定刻の朝4時に出発していれば、蘇我駅近辺通過は朝7時。

2時間遅れの出発、後々まで色々と響きまくります.......



出発して40分後。
20170320 07


20170320 08



のどかな「うぐいすライン」をまったりと走行します。

今回は省エネ走行モード。

間違ってもスプリントしたり、高速巡行はしないのです。

休憩も最低限に抑えて一定ペースでまったりと走る事が目的。

本日はブルベ車として復活させたアルミフレームのマドン号。

そしてホイールもアルミ。


ドマーネのカーボンフレーム&カーボンホイールにずっと乗っていた事も有って

違和感ありまくりで、とにかく重い......

こんなに重かったっけ、と思うぐらい進まない。

まあ、のんぴりと行くのが目的やけんね。


くねくねと上って、下ってと走っていきます。
20170320 09


20170320 10


20170320 11




そして迎えた国道410号。
20170320 12


今日はこの国道410号を一路ひた走って南下するのです。



国道410号。
20170320 13



国道410号。
20170320 14



国道410号
20170320 15



因みに国道410号とは....

館山市街地から房総半島の南端を海岸に沿って周回し、
半島の中央の丘陵地帯を南北に縦断して木更津市街地に至る路線。
房総半島の背骨の道とも称され、海岸沿いから山間部を縦貫する。
山間部の一部では、道が狭く、沿線住民の生活道路および林業者の
通勤道路として機能している。

房総半島の山間部は、かつてすれ違えないほど狭い未改良の道が続き、
俗にいう酷道のひとつにも数えられてきたが、現在多くの区間が2車線に
拡幅改良され、君津市広岡から大戸見にかけて一部狭隘な区間を残している

wikipediaより


なかなか見応えのある道路ですよ。

夜は絶対に走りたくないけど。



スタートして3時間。約63km程走って来て初めてまともな休憩を。
20170320 16


コンビニなんてまったくないからね。

自販機のコーラと持参した豆大福でまったりとご休憩。

本日の目的はなるべく休憩は短めに、そして休憩までの距離は長く、長く。

一定ペースで坦々と走る事が目標です。



そして、君鴨トンネル(きみかもトンネル)を抜けると
20170320 17



そこは鴨川市。
20170320 18




そして再び国道410号を走り、
20170320 19




やっと開けた場所へやってきました。
20170320 20




そして本日の目的地へ。
20170320 21


20170320 22


20170320 23


20170320 24


「道の駅 三芳村 鄙(ひな)の里」




この道の駅、以前から一度は来てみたかった道の駅なのです。

これがあるから。
20170320 25


ここでしか食べられないハンバーガーですよ。


では!
20170320 26



では!!
20170320 27



ボリュームたっぷりのハンバーガーです。

これ一つ食べたら、お腹一杯になります。

今日は、コレを食べるためにここまで走って来たといっても過言じゃありません。

でも食べたら帰らんといけません。

ここは千葉県の南房総。

蘇我駅をスタートしてから約90km。


そしてあたしの自宅は東京都。

ここからは85km。

がんばって行きまっしょい。



房総半島をぐるりと囲んでいる国道127号線へ出て、
20170320 28


20170320 29



北上して金谷港へ。
20170320 30



行きは鉄道輪行、その後は自走、途中でフェリー輸送、その後は自走と

あらゆる交通手段を駆使して本日は移動することに。



さあ、着いたよ、着いたよ......15時25分に。
20170320 31



フェリー5分前に出発しとったww
20170320 32


次の便まで約1時間のタイムロス、これは痛い、痛すぎる。


この1時間のロスは大きいな。

次便の16時半出発で対岸の神奈川へ着いたら17時過ぎ。

そこから自宅までは約50km。

日の入りは18時前。

どうみても夜ライドは確定ですが、少しでも早く帰りたかったな。

かと行って、流石に海の上は走れんからね、出航までぼちぼちと待ちます。


このマドンでまた東京湾フェリーに乗るなんて思わなかったな。
20170320 33


さらば、千葉県よ。
20170320 34



あとはお決まりの横須賀市内を抜けて、
20170320 35



横浜・みなとみらいの大観覧車を見て、
20170320 36



無事に帰宅と。


玄関開けて出迎えてた方w
20170320 37




本来の予定距離からは短縮されつつも無事に帰宅しました。

朝っぱらから寝坊して、どうすんねん今日?と思ったドタバタも

何とかなりました。これからぼちぼちと距離を伸ばしていきますよ。

まだ、山は行かんけどねww


とりあえず、次回の目標は.......

寝坊しないことだなww




ガーミン電源切らなかったから、東京湾の移動もキチンと記録されてた...






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






43日ぶりのお出かけへ.....



1月から発病した病。


ウェアの選択、メンドーだな。

コース選択、メンドーだな。

寒いからメンドーだな。

ブログ書くのメンドーだな。

あ~、メンドくさい、メンドくさい。


奇病「メンドくさい病ww」


この病に掛かってから、お腹回りがヤバい事になってきました。

すんげえ、体が重いぞww

当面、揚げ物は食べちゃだめだな。

から揚げ、トンカツ、ハムかつ、コロッケ、エビフライ。

まぢで痩せないとヤバいのです。



そんな時、お誘いを受けましてね。

「美味しいもん、食べに行こうや!」

朝6時半前に自宅を出発。
20170220 01



実に1月7日以来、43日振りのお出かけです。

去年が69日ぶりだったから、ちょっとはマシかなww

20170220 02


20170220 03


お外もポカポカと良い天気です。

この時期はウェア選びに困りますわね。

足先、指先の保温は強化。

如何せん、朝の出発の時は2℃とか3℃なので、それなりに着ないと寒すぎて動けませんし。


ペースもまったりと進んで美味しいもん開店の30分前に到着。
20170220 04


『美味しいもん屋』
20170220 05


とんかつかーい!

揚げ物禁止、早くも崩壊ww



せっかく来たから食べようかね。


食べようかね.....
20170220 06



食べよう...
20170220 07


食べ....
20170220 08


一人前の量がおかしいww



カツカレーを定食のおしんこと比較すると.....
20170220 09

なんじゃ、この量は。



定食もキャベツがてんこもりだし。
20170220 10


こりゃ、どうみても多過ぎだろ。

定食もお肉が8つ付きます、ランチセット4つですよ、と言われて

即座に4つで、とお願いしましたがこれでも多いわww



しかし、昭和の人間なのでね。

残すっていう事が出来ないので、全て完食。


完食した後は場所を代えてデザートなんぞ食べる事に。

しっかし、進みません。

とにかく進みませんよ。

43日ぶりに乗って、これだけしこたま食ってりゃ、進みませんってw



自転車乗りでは、ちょ~有名な八王子のパティスリーデュボンタンさんへ。

外面、写真取るの忘れた.....

食後のデザートww
20170220 11

デブ活ならぬ、デブへまっしぐら。



その後、途中でプリンも食ってw
20170220 12



気付けば130kmちょいで復帰戦を終了と。
20170220 13

ちょ~久しぶりに走ったんですけど。

やっぱり体が重いよ。

スタートが悪いよ。

持久力が続かないよ。

食い過ぎて、デブになったよww





マジでちょっと体重をコントロールしよう。

そんなことを強く思った2月のある日の復帰の出来事です..........





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





走って、食うぞ、食うぞ、食うぞ、食うぞ、in デブ活、.....



お正月休み最終日の4日。

ここまで1日、2日と260km程走りました。

最終日も、とにかく走りたい。

平日走れるなんてことは休めない身では、まずありませんからな。



と言うことで4日の2時起床、3時過ぎに出発。
20170106 01

待ち合わせ場所まで約40km、そして集合時間は6時半。

待ち合わせに遅刻はしたくないので、余裕を見て出発。


そして、この日も反射ベスト+フロントライト2灯+リアライト3灯体制。

お正月期間中、ずっとこれで走ったなww




がっらがっらの国道15号を一路南下。
20170106 02



これまた、がっらがっらの横浜・みなとみらい地区を通過。
20170106 03


20kmを厳守してウルトラスローペースでまったりと進みます。



そして出発25km地点。朝5時過ぎ。
20170106 04


25kmを2時間掛けて到着するという時速12.5kmペースww

真冬の時期にこんな亀さんペースで走ると.....

寒過ぎて、体なんて暖まるヒマはありませんよww


残り15kmは多少なりともガシガシと漕いで体を暖めて6時15分到着。
20170106 05

20170106 06







「デブ活動しようず!」

「でもって、走ろうず!」

「そんでもって、腹がハチ切れるまで食おうず!」



三浦半島のとある方より、そんなお誘いを頂きましてね。

まあ三浦半島だったら良く知っている事ですし、距離も自宅往復ならそこそこ走れるはず。



まずはカル~く、朝食のパン屋さんへ。

超人気店のバン屋さんです。

なんでも、モーニングは焼きたてを次々とテーブルまで持ってきてくれるんですって。

朝7時半からオープンするも、直ぐに行列が出来て大混雑するんですって。

1300円でパンとスープかサラダ。でもって480円で飲み放題のコーヒーをチョイス。

ここに来るまでの補給は大福とコーヒー一杯。


さあ食うぞ。
20170106 07



食うぞ!
20170106 08



食うぞ!!
20170106 09



食うぞ!!!
20170106 10



もう食えないw
20170106 11



色々なパンがアラカルトで出てきて、とっても美味しいんですよ。

でも、若くないものですからやっぱり思った以上には食べられませんな。

ここでしこたま食って腹を目一杯膨らまして次へと進みます。

しかし、腹が苦しいww


三浦半島を横断して横須賀市へと抜けます。

普段だったら幹線道路しか使わないのですが、今回はエスコート付きなので

思いもよらないルートを通って新鮮さがいっぱい。


なんでも今日は三浦半島一周になるんだそうです。

そして何気に時計回りの一周だそうです。

三浦半島は今まで何度も回っているんですが、何気に時計回りの一周は初めてです。

いつもは反時計回りの一周。

反時計回りにした方が下り基調なのと、自宅へ帰る方向がラクなんですね。
20170106 12




よこすか海岸通りでちょっとお休憩。
20170106 13


朝出発したときは寒かったけど、天気もよくてポカポカですよ。


そして元旦ブルベとは逆回りのコースを通って観音崎を経由して浦賀へ。

この浦賀には「浦賀の渡し」と言う渡し舟があります。
20170106 14


周辺で生活している方や観光客の方が使用しているようですね。

因みに自転車も積載できます。

積載できると言う事は?

もちろん乗るとww

20170106 15


20170106 16




因みに、渡し舟で海の上を移動中にガーミンが計測を始めました。

海の上で区間タイム図るんかいww







その後も、ぐりぐりと海岸沿いを走ります。


ぶった切られた大根を見て
20170106 18


人生初めての亜美ちゃん坂を上り
20170106 19



風車の見える宮川公園へ。
20170106 20



ここで三浦半島のモニュメントを初めてみました。
20170106 21

自転車で有名にしていこうとする三浦半島。

このモニュメントを目標にして一周走ってね、と設置されているのです。






時間はちょうどお昼過ぎ。

デブ活、その2の戦いの時間です。

20170106 22


20170106 23



三浦半島、実は友人が住んでましてね。

以前の夏にお酒持参で泊り込んで、飲みまくった時に

この近くで夏祭りがあってふらふらと歩いたこともあるんですが

こんなお店もあったのね。

そんな三崎はまぐろで有名な港町。

もちろん、お昼はがっつりとまぐろ丼。
20170106 24



この店は飯と言うよりも、つまみ+酒が最高かも知れんなw

隣のグループは「おっちゃん、日本酒冷で。コップひとつ」って言ってたしww


その後、更なるデブ活をするためにすかなごっそへ行くもお正月休み。

出来る限り外回りで三浦半島をぐるりと回るので、ソレイユの丘を回って海沿いで一休み。

20170106 25




ホントにポカポカと良い天気ですわよ。

お布団があったら即効で寝るなww


しかし、今回の目的は「デブになるくらい食おうぜ!」が目標。

締めはデサートですよ、デサート。


ちゅうことで、これまた初めてのマーロウさんへ。
20170106 27


ここ、プリンショップなんですよ。

自転車乗りの事を良く考えられていて、素敵なサイクルスタンドも完備。
20170106 28




がっつりとプリン盛り合わせを補給します。
20170106 29


アルコールが入ったヤツ、美味しかったなw



朝、昼、おやつとがっつりと食いまくって終了です。

さあ自宅に帰りましょう。

まんま1日のブルベコースを走って東京へと北上開始。

横浜、みなとみらいを通過して
20170106 30



無事に到着、160km。
20170106 31



色々食べたにも関わらず、帰路の途中で無性にカップラーメンが

食いたくなって途中で買って晩御飯。
20170106 32


朝から晩まで、これだけ食ってりゃ痩せませんよww




今回は三浦半島のプロフェッショナルがエスコートして下さったおかげで

単独では行かない場所にも行けましたしね。

ホントに感謝、感謝でございます。




こうして12月30日から始まったお正月休みも4日で終わり。

ここ数年では1月は最高のスタートを切りましたよ。

1日に201km走り、2日に66km走り、4日に160km走る。

合計427km。

脚も膝も特に痛むことなく順調にリハビリ中です。

1月の週末はこのまま乗り続けられたらいいな。







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





ワンイチならぬワンクォーター(quarter)?.....



2014年1月3日 東京湾一周
20170105 01



2015年1月2日 東京湾一周
20170105 02


2年連続でお正月に実施している東京湾一周ライド。



そして迎えた3年目の2016年1月2日。

1月1日ブルベの翌日のことです。

今年もワンイチに参加しようとしたんですがね。

半年ぶりに200km走って、体が猛烈にダルくて仕方なくDNF。

3年連続のお正月ワンイチの夢はここに破れました。



しかし、お昼が来て、午後になるとワンイチぐるりじゃなくても、

横浜から日本橋ぐらいなら走れるかもしれんなと、ふと思い立つ。


もしかしたら、ワンイチで困っておられる方もいるかもしれない。

ここは助けに行かないと。



夕方17時に出発。
20170105 03


自宅から横浜・山下公園までは15kmほど。
20170105 04



年始2日目なので、流石に道路も空いておるのですが、安全第一で進みます。

もちろんブルベと同じく反射ベストは着込みます。

そしてテールライトは3つ、フロントライトは2つと1日ブルベと同じ恰好というね。


山下公園到着!
20170105 05


20170105 06


20170105 07



ここで暫く待機します.....


無事、捕獲完了
20170105 08



ワンイチに最初から参加しているように、違和感なくこっそりとまぎれますww


疲労回復にプリンが良いとか、フェリーでかもめに指を噛まれたとか

途中でパンクしたとか、ヒザが痛いとか、ここにくるまでに色々とあったようです。


これはいかん、みなさんは疲れている!

ここは”元気な”自分が引かなければ!!



と言うことで、ここまで来た道を戻るルートで先頭になって引きます。

がっし、がっし。


先頭を引かさせていただくからには無様なマネは出来ません。

みなさんはここまで約150kmを走って来ています。

対して自分は15km走っただけです。

だから、持てる力を目一杯使って引きます。


がっし、がっし、がっし。


みなさん、涙を流して喜んでくれていますww




山下公園から15km走って最後の休憩ポイントへ到着。
20170105 09


みなさん、大変喜んでくれたようですww

「ハアハア(-_-メ)」

そんな遠慮しなくても、ここからもワタシが引かさせて頂きますのでww




蒲田駅を通り過ぎ、
20170105 10


がっし、がっし、がっし、がっし!!



品川駅を通り過ぎ、
20170105 11


がっし、がっし、がっし、がっし、がっし!!



みなさんにご迷惑をお掛けしないように全力で漕ぎます。

後ろから変な声が聞こえたと思うのですが、きっと空耳でしょうw




銀座通りを通り過ぎ、
20170105 12


20170105 17




日本橋へとゴール!!
20170105 13


20170105 14




第2部隊も無事到着。
20170105 15


20170105 16


横浜、山下公園から日本橋まで32km。

みなさんに何とかラクをして頂きたい気持ちで、先頭を全力で引かさせて頂きました。

「はえーよ」「ふざけんな」後ろの方からは喜びのお言葉も頂きましたww



ここでみなさんとはお別れ。

自走組、輪行組とバラバラに分かれて自宅へと。


こうして新年2日目は66kmで終了。
20170105 18


ホントは朝から走れればよかったんだけどね。

如何せん、只今回復中の身ですから。


でもなあ、ワンイチ、そろそろ行きたいな.......




なんか、行ったり来たりしてるなww








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





お休み最後の日は食いまくりの1日.....




朝早く、3時過ぎに自宅を出て
20170104 00




朝ご飯はパンをてんこもり食べて
20170104 01

20170104 02






お昼は海鮮丼をがっつりと食べて
20170104 03





テザートにはプリンの山を食べて
20170104 04





自宅に帰る途中、カップラーメンが食べたいと思ったので....
20170104 05





朝から夜まで食いっぱなし。

明らかにカロリーオーバーな1日の出来事ww







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


このカテゴリーに該当する記事はありません。