成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

お久しぶりの誰かと一緒ライドinアルミの集会....




現在乗っている弐号機。

『どどんまーね』
20170417 01

「ロングライドを楽したい」と、フレームもホイールもメイド・イン・カーボンです。




そして壱号機。

『ままんどーん』
20170417 02

壱号機は、弐号機がやって来るまでブイブイと乗り回していたアルミマンです。

ブルベマシンとして去年のクリスマスに復活。






そんな壱号機の事です。

ある日のこと。

「アルミマシンで集会じゃ!」と、お誘いを受けました。

「あいよ」と言ったものの不安で不安でしゃーない。

房総半島ライドをした時に、な~んか重くて進まない印象を持った壱号機。

しかし、弐号機が来るまではこの壱号機でブイブイと言わしていたのです。



と言うことで、揃いも揃ったアルミの連中たち。
20170417 03



これだけ大人数と走るなんて、ちょ~久しぶり。

このところ、おひとりさまで走ってたけんね。



今日の集会の合言葉は「アルミマシンでゆるゆる、走ろうず」
20170417 04



しかし、SRの人やクライマーの方もいるんですがw


ゆるゆる
20170417 05



ゆるゆる
20170417 06





ゆるゆるライドなので、がっつりと桜休憩があったりと。

20170417 08


20170417 09


20170417 10



途中でスプリントかけたら、前加重過ぎてリアが浮いてびびりまくったりw

どうみても、こんな道わかんねーよ、というところを走ってみたりして、


今年初の都民の森コースを途中まで。
20170417 11


そして、何気に2017年の初めての山だったりする。

(平地が好きなもんでさ.......)






がっつりチームは、あっちゅーまに視界から消えていなくなるw
20170417 12


20170417 13

........やっぱり山はムリだ

それでも去年の12月に泣いて帰った時に比べたら

今は少しでも乗っているので、脚は回ります。

キツい事に変わりはないけどww



補給ポイントがことごとく閉まっていて、途方に暮れたりしつつも
20170417 14


20170417 15






ミートソースをずるずると食べて、次なる炭水化物と食後のデザートを求めて更に上ることに。
20170417 16





炭水化物&デザート会場到着!
20170417 17


20170417 18


20170417 19


20170417 20


20170417 21



そして、ワイワイと女子会トーク炸裂。

ワイガヤとしていたら既に16時。

ここから自宅までは約80km。

さて帰ろうぜ、帰ろうぜ。
20170417 22
(下りだけは付いていけるww)


途中でガーミンが意識不明になったり?


ジェダイからSRからブルベの極意を聞いたり


流石に80km固形物無補給は厳しくて、途中で買い食いをしたり
20170417 23




そんなこんなのまったり?180km。
20170417 24



よくよく考えたら、今年1月1日のブルベ以来ですな、これだけ走ったのは。

そして壱号機のままんどーん、踏めば踏むだけ反応してくれるので面白い。
20170417 25



カーボンフレームに慣れた身ですが、アルミフレームも楽しいっすよ。

あとは、もうちょいラクをするために飛び道具を付ければばっちり、かな?


<飛び道具取付予想図>
20170417 26




ええ、これでも一応は"アルミ"フレームですから問題ないはずですww











ガーミンが途中で意識不明になったため

一部区間は空を飛んでいますww


(平地で最大心拍を叩き出しているので、いかに山をサボったかが丸わかり.....)









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
次回はコイツで参戦じゃww







久しぶりに粉を仕入れて、シェイカーも使ってみようかと.....





今から2年前の事。


ガシガシと乗り回していた時のこと。

「疲労回復には薬でっせ、だんな」と言われて買ってみた。
20170219 01

ビールじゃねえよw


確かに走ったあとに粉を溶かして「ぷは~」とやる一杯は極上の旨さ。


それからライド毎に飲んでいたのですが、いつしか長期休暇?で

走る事も飲むこともなくなり、今日に至る。



そして迎えた2017年。

久しぶりに頼って見る事にした。
20170219 02


運動直後に飲むと素早い回復で出来るらしい。



そして、ついでに買ってみた。
20170219 03

「プロテイン・シェイカー」

なんでも、こいつに投入してシェイクするとよく混ざるらしい。



と、いう事で早速やってみる。

プロテインをスフーン3杯
20170219 04


今回は飲みやすさ優先で200mlの牛乳を用意して投入
20170219 05

そしてシェイクする。




因みにシェイクと言えば。

1.ベースのジンとフレッシュライムジュースを用意する。

2.シェーカーにジン4:ライムジュース1の割合でシェイカーに放り込む

2.シャカシャカと振る。

3.グラスに注ぐ。

カクテル「ギムレット」の完成w


あとはベースとなるジン・テキーラ・ウォッカ

ラム・ブランデー・ウィスキーでも色々と味が楽しめますよ。

あたしゃ、やりませんけどねww








シェイク後に中を見ると見た目はミロみたいww
20170219 07

そして腰に手を当てて、一気に飲む。

「ぷは~」五臓六腑に染み渡るこの旨さ!





いや、これって運動直後に飲むんじゃないの?

運動してないのに飲んだらあかんやん。

ええ、その通りですよ。









なので、43日ぶりにトロトロと運動してきましてね......
20170219 08












一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




電動にも弱点があります.....




ようやくね、カゼが治ってきましたよ。

12月も中盤にカゼを引いて治るまでに2週間。

今回も治るまでに2週間。

以前だったら長引いても一週間もあれば治っていたのですが

ここまで長引くという事は、やっぱりお年のせいなのだろうかな、と考えるこの頃です......














ロードバイクのシリーズ。

シマノのDi2

カンパのEPS

スラムのeTAP


メーカーは違えど、共通なことは電動で動くこと。

そして、電動システム乗りが一番恐れていること。

「バッテリーが無くなって動かなくなること」

あたしには、まだ経験がありませんが、他の方のブログを読むと

「ギア固定で止まった」「インナーで止まった」とかいろいろとあるようです。





そんな、あたいが使っているのはシマノのDi2。
20170124 01




ギア変更の頻度にもよりますが、約1000kmぐらい持つそうです。

そしてバッテリーが切れたらギア固定になるらしい。


バッテリー切れにならないように充電を行う必要があるのですが、

最後に充電したのは去年の秋。

これで、どんだけ乗ってないか直ぐにわかりますなww


Di2の場合、このジャンクションのランプ状況で直ぐにわかります。
20170124 02


変速レバーを軽く押してグリーンランプが点き続ければOK

グリーンランプが点滅したら「そろそろ減ってまっせ」サイン

赤点滅だと「やばいよ、やばいよ」

赤点灯だと「マジでやばいでっせ」状態。


で、先日久々にバッテリー残量を見てグリーン点滅だったので充電開始。





そして、去年の夏以来の各ファームウェアアップデートを試して見る事に。


ロードを置いてある廊下と普段使いのデスクトップが離れているので

「ロードとPCを接続するためだけに購入した」タブレットPC。
20170124 03



が、廊下で作業すると寒いので台所にチャリを持ち込むww
20170124 04


デスクトップパソコンと接続。
20170124 05




早速、ジャンクションAをバージョンアップしろとの事なのでアップ開始。
20170124 06



パソコン上で最新のバージョンが分かって状態も表示されるなんて、もうパソコンですな。
20170124 07


因みにワイヤレスユニットを取り付ければ、スマホでも設定可能らしいです。







そして、パソコンを使って変速のレバーの割当の設定も可能です。
20170124 08


普通は左がフロント、右がリアなんでしょうが、設定次第で左右を逆にする事も可能です。

ワイヤー式は、直接ディレーラーにケーブルが繋がっていますが、

電動で繋がっているのは電気ケーブルでディレーラーには信号を送っているだけ。


だから、その信号をちょいちょいといじってやれば色々な割り振りも可能なんです。



という事は....ボタン全てをシフトアップに割り振る事だって可能なのでは....


当たり前だけど、やらないよww







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




ハブメンテと飲みメンテ、そしてカレに会いに.....




ドマーネ5のホイール。
20161224 01

ボントレガーアイオロス5


装備できるもので、いっちゃんええものを選んだ結果がコレに落ち着く。

そんなアイオロス5がやってきたのは1年前の12月23日。


2016年は6月まではガシガシと走るも、7月からは全くと言っていいほど走れずじまい。

しかし、一応なりとも1年間は使用したホイールです。

去年やってきて、約3200kmほど走りました。


ここ最近は、漕ぐのを止めた時の「しゃ~」という音が邪悪な音とも言われました。

流石にそろそろメンテナンスをしてあげないとね。



一部の方はライドで一緒になったのでご存知ですが、

ワタクシ、その昔にトルクを掛けすぎた走りでバブをぶち壊した伝説経験の持ち主ですw








流石にアイオロス5が壊れた日には泣くに泣けません。

もう乗る事そのものを辞めてしまうかもしれません。

という事で、サクッとハブメンテへ。
20161224 02



で、メンテ最中に何か乗せろやという事で、恒例の.....

20161224 03


20161224 04


20161224 05

マドン9!




既に何度も乗っているんですがね。

やっぱり、ドマーネとは違うのですよ。

スタート時の加速感、巡行スピード。

まかりなりにも、以前はアルミフレームですが、

マドンという名前が付いたバイクに乗っていた身。


そうそう、こんなやつです。
20161224 06

なんかちょっとステムの色に違和感あるけどw



さくっとハブメンテしてもらいましたけどね、

乗り方にもよるんでしょうが、最低1年に1回は持ち込んで診てもらわないとね。

壊れたらシャレにならん!






そんでもってハブメンテのあとは人のメンテも行います。
20161224 07



12月は人のメンテの繁忙期ですから。

メンテパーツたち。
20161224 08


20161224 09

この食材で、十分にメンテされましたw






そんな今日は12月のクリスマス・イブ。

朝6時からブルベの試走ライドだったのに仕事になりました.......

絶賛、修羅場中の生活を満喫しておるのですよww



しかし、今日はイブなのです!

良い子にはカレと出会えるのですよ。

だから、今日は夕方からカレに会いに行ってきますね。



じゃ、めりくり!
20161224 10






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




このカテゴリーに該当する記事はありません。